INDEX

【前半】大金があったら何に使う?1000万円でできること6選

貯金など1000万円あったらできることや使い道①開業

料理を盛りつけるシェフ

貯金など1000万円あったらできることや使い道の1つ目は、開業です。小規模な飲食店などであれば1000万円あればオープンまで辿り着くことができます。店舗やテナントを構えるのにも夢を見ることができる金額ですが、自分が社長となって事務所を構えることでの開業ももちろん可能です。

業務内容にもよるとは言えども、軍資金として1000万円はかなりの選択肢が広がる金額です。もしも会社が軌道に乗るまで時間がかかったとしても、1000万円あれば会社を辞めてから軌道に乗るまでの食いつなぎにはある程度安心感があります。その間にお金儲けのプロセスを安心して考えられるのは大きいです。

貯金など1000万円あったらできることや使い道②ローン返済

手のひらに乗る車

貯金など1000万円あったらできることや使い道の2つ目は、ローン返済です。家や車のローンに充てることで将来の不安を無くすことができるのは本当にありがたいですよね。また奨学金の返済に追われている人も、1000万という大金があれば賄えます。普通に生活している人にとってこれは本当に助かることです。

もしも子どもがいるのなら子どもの奨学金に充てても良いでしょう。お金が無くて子どもが望む教育を受けさせてあげられないという不安や悩みを一掃してくれる金額です。これからの将来の中でローンの返済に毎月悩まなくてもよくなる、というだけでかなり気が楽になりますし、お金の運用方法の選択肢も広がります!

貯金など1000万円あったらできることや使い道③貯金

貯金箱と女性

貯金など1000万円あったらできることや使い道の3つ目は、貯金です。夢が無い、と思うかもしれませんがこれが最も堅実的でしょう。未成年や新卒の頃にとって1000万円というのは夢のように大きな額のように感じますが、いざ実際に自分が働き始めると「家を買ったら無くなる金額」でもありますよね。

もちろん老後の備えとしても1000万円は非常に強力な資産となります。もしもこれから年金が破綻したら、1000万円だけでは充分な貯蓄とすらも言えません。今すぐ使う目的が無かったとしたら、将来自分や家族が困った時のために貯金をしておくのはとても利口な選択であり、安心材料となってくれます。

また貯金が苦手な人のために、貯金をする方法やコツを纏めた記事をご紹介します。学生さんでも可能な貯金方法を纏めていますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 597213389
関連記事 大学生が貯金する方法やコツ10選|貯金額の平均とおすすめのバイトは?

大学生が貯金する方法やコツ、貯蓄術を紹介していきます。気になる大学生の

\ POINT /

貯金も利口な選択!

1000万円は大金であると共に、人生において「使ってしまうことができる現実的な金額」でもあります。豪遊をするよりも貯金をする、というのも1つの選択です。

【後半】大金があったら何に使う?1000万円でできること6選

貯金など1000万円あったらできることや使い道④海外旅行

地図を指差すカップル

貯金など1000万円あったらできることや使い道の4つ目は、海外旅行です。お金持ちになったら何をするか、にまず挙げられる海外旅行ですが、国内はもちろんヨーロッパや地球の裏側などももちろん行くことができます。旅行先で豪遊、なんてことも可能ですよ。物価が高い国も1000万円あれば怖いもの無しになります。

貯金など1000万円あったらできることや使い道⑤投資

お金の生える土

貯金など1000万円あったらできることや使い道の5つ目は、投資です。投資と言っても不動産投資など以外にも様々です。自己投資も立派な投資の一部ですから、大学や学校に改めて入学するためのお金としても活躍してくれるでしょう。また海外留学としての投資金としても有用です。海外の生活資金も賄えます。

貯金など1000万円あったらできることや使い道⑥家のリフォーム

ペンキを塗る女性

貯金など1000万円あったらできることや使い道の6つ目は、家のリフォームです。1000万円あればかなり大掛かりなリフォームも可能です。家を全面的にバリアフリーにすることもできますし、システムや家電を一新することもできます。床暖房などももちろん賄えますし、二世帯住宅へのリフォームも可能となります。

\ POINT /

世界一周旅行にも行ける!

大金の使い道としてよく挙げられる海外旅行も1000万円があれば好きな所に行くことができます。世界一周ももちろん可能です!

【前半】大金があったら何に使う?1000万円で買えるもの6選

1000万円の資産があったら買えるもの①家

清潔な家

1000万円の資産があったら買えるものの1つ目は、家です。1000万円あれば、中古はもちろんのこと場所と規模によっては新築の一軒家を建てることができます。地域によっては駅から遠いなどの条件はもちろん付きますが、憧れの新築マイホームの夢を叶えられる可能性があるお金としては充分です。

もちろん、場所によっては駅から徒歩圏内も可能です。都心ではさすがに条件が厳しいことが多いですが、郊外や地方都市であればかなり希望が持てます。小学校に近い場所に建てることができれば将来子どもができても安心です。自由設計可能なケースも多いので、自分ならではの家を建てられるのはロマンがありますね!

1000万円の資産があったら買えるもの②ビンテージアイテム

女性らしい時計

1000万円の資産があったら買えるものの2つ目は、ビンテージアイテムです。ビンテージ物って何においても本当に値段が高いですよね。庶民の憧れでありつつも手を出せない物ですが、1000万円があればなんとか手が届きます。もちろんビンテージアイテムは天井無しなのでそれでも足りないこともあります。

上を目指すのであれば1億、10億、と値段がつり上がりますが、1000万円で買えるものでもコレクターからすれば充分に上等なものです。それこそ億レベルのアイテムを買える人は本当の富裕層のみです。楽器であれワインであれ家具であれ雑貨であれ、1000万円レベルのアイテムを持てば一生宝物になります。

1000万円の資産があったら買えるもの③高級車

ドライブをする男女

1000万円の資産があったら買えるものの3つ目は、高級車です。通勤用に車を持っている人は、自家用車として外国産の車を買いたいと思っている人もいるでしょう。新品の外車で草原や高速道路を走れたら、だなんて車好きの人にとっては夢みたいな話ですよね。もちろん外車ではなくても1000万あれば選択肢は広いです。

また車と一緒にガレージを新調したい、という人でも1000万のお金があれば車と一緒に購入できますので夢が広がります。車が好きな人からすれば、愛車のカスタムだけでも10万、100万レベルでお金が必要になりますから、どれだけお金があっても無駄になることはありません。

\ POINT /

新築も新車も手に入る!

1000万円があれば家も車も手に入れることができます。しかも新築、新車の夢も叶います!将来設計を考えるのには充分な金額です。

【後半】大金があったら何に使う?1000万円で買えるもの6選

1000万円の資産があったら買えるもの④無人島

美しい海と島

1000万円の資産があったら買えるものの4つ目は、無人島です。なんと1000万円以内で購入できる無人島もあるのです。あなただけのプライベートアイランドを手に入れることができる、だなんてロマン溢れます。慰安先として自分の島があるだなんて大きな贅沢ですよね。誰からも邪魔されない自分だけの島なのです。

1000万円の資産があったら買えるもの⑤高級ブランド品

黒いワンピースと雑貨

1000万円の資産があったら買えるものの5つ目は、高級ブランド品です。高級百貨店に並ぶ美しいメゾンブランドのアイテムも、1000万円あればほとんど好きなように購入することができます。数百万円レベルのプレミアアイテムなども購入でき、お店や購入金額によってはお店からシャンパンのサービスもいただけますよ!

また高級ブランドについて纏めた記事もありますのでご紹介します!憧れのハイブランドを見つけて「いつか買いたいアイテム」を見定めてみましょう!お金を貯めるためのモチベーションにもなりますよ。

Small thumb shutterstock 305219333
関連記事 高級ハイブランド&ロゴマーク一覧|有名なハイブランドといえば?

学生の頃は「安くて可愛いもの」を求めていましたが、大人になるとハイブラ

1000万円の資産があったら買えるもの⑥中古マンション

寝室とカップル

1000万円の資産があったら買えるものの6つ目は、中古マンションです。1000万円あればマンションのオーナーとしても新しい人生を歩むことができます。当然土地や税金などの考えなくてはならないことも出てきますが、それでも半永久的に家賃収入が見込めるのはあまりにも大きな魅力ですよね。

\ POINT /

使い切るだけではなく増やすこともできる!

1000万円あれば、なんと無人島なども購入することができてしまいます!もちろん中古マンションを買って資産運用をするのも良いですね。1000万円を使い切るのではなく、増やすことも考えましょう。

【番外編】お金持ちになりたい人におすすめの書籍は?

お金持ち志望におすすめの書籍①アドバンスお金になる方法ワークブック

Amazonで商品の詳細を見る

お金持ち志望におすすめの書籍の1冊目は、アドバンスお金になる方法ワークブックです。お金についての問いかけやプロセスが多く書かれたワークブックで、お金に対する既存の考え方を根本から変えるようなアドバイスに溢れています。お金があることで人生に安らぎが齎されることを気付かせてくれます。

お金持ち志望におすすめの書籍②お金持ちになるにはどうするの?

Amazonで商品の詳細を見る

お金持ち志望におすすめの書籍の2冊目は、お金持ちになるにはどうするの?です。親子で一緒にお金について勉強ができる本で、子どもにも分かりやすくお金のプロセスや増やし方が書かれています。もちろん大人にとってもためになる内容ばかりで、余計な難しさが無く簡潔にお金持ちになる方法が理解できます。

\ POINT /

お金を増やすための知識を身に付けよう!

お金持ちになりたい、と思ってもまずはお金を増やすための知識を身に付けることが大切ですよね。あなたに合った勉強本を選んで、お金について学んでみましょう。

1000万の使い道を考えてみよう!

いかがでしたか?1000万円の使い道をご紹介しました!大金のように見えて、家や奨学金などのことを考えると1000万円は意外と「使い切ってしまう金額」になります。豪遊するのか貯金をするのかは人によって変わりそうですね。あなたもぜひ自分なりの大金の扱い方を考えてみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。