INDEX

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなうどんメニュー8選

丸亀製麺の低カロリーなうどん①釜揚げうどん並|338カロリー

レストラン

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなうどんの1つ目は、釜揚げうどん並の338カロリーです。釜揚げうどんは丸亀製麵の代名詞的なメニューであり、北海道産の小麦を使ったこだわりの麺を味わえます。釜揚げうどんは茹でるのに15分程かかり水で締めないので、もっちりとした弾力のある食感が特徴的です。

カロリーが気になる方や初めて丸亀製麺を訪れた方におすすめのメニューです。釜に入った状態で提供されるのでうどんの温度が下がりにくく、温かい物を食べると心も身体もホッとしますね。また並が6玉入った「釜揚げ家族うどん」もあるので、小さなお子さん連れの家族にはこちらもおすすめですよ。

丸亀製麺の低カロリーなうどん②おろし醤油うどん並|330カロリー

食事

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなうどんの2つ目は、おろし醤油うどん並の330カロリーです。丸亀製麺はほとんどのうどんメニューが温冷どちらかを選ぶことが出来ます。どちらを選んでもカロリーに大きな差はないので、好みの方を選ぶと良いですよ。

おろし醤油うどんにたっぷりと乗っている大根おろしは、ダイエットに効果的な食材です。大根おろしにはアミラーゼという消化を促進する酵素が含まれています。アミラーゼは炭水化物の消化を助ける働きがあるので、うどんと一緒に食べると効果的です。すだちの酸味も大根おろしに良く合うので、ぜひ食べてみてください。

丸亀製麺の低カロリーなうどん③かけうどん並|298カロリー

低カロリー

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなうどんの3つ目は、かけうどん並の298カロリーです。うどんの定番とも言えるかけうどんは、シンプルでうどん本来の美味しさを味わうことが出来ます。丸亀製麺のうどんで1番カロリーが低いので、とにかく低カロリーな物が良いという方にはおすすめです。

丸亀製麺ではネギと天かすが無料でトッピングすることが出来ます。天かすはかけうどんに入れるとコクが出て美味しいですが、入れすぎるとカロリーが高くなってしまいます。ダイエット中はほどほどの量にするように心がけてくださいね。

丸亀製麺の低カロリーなうどん④ざるうどん並|305カロリー

食事

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなうどんの4つ目は、ざるうどん並の305カロリーです。暑い季節に美味しいざるうどんは冷水で締めているので、ツルっとした喉越しが特徴的です。シンプルに丸亀製麺のうどんを味わいたい方にもおすすめですよ。

別皿で提供されるぶっかけだしは、コクのある深い味わいを楽しめます。丸亀製麵のうどんに絡みやすいので、だしの味わいも感じながら美味しく食べてください。

丸亀製麺の低カロリーなうどん⑤ぶっかけうどん並|301カロリー

食事

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなうどんの5つ目は、ぶっかけうどん並の301カロリーです。うどんを麺つゆにつけて食べるのが面倒ということから、器に直接ぶっかけて提供するようになりました。ぶっかけという大胆な名前とは裏腹にコシあるうどんとまろやかな風味のつゆを堪能出来る1品です。

シンプルなメニューなのでトッピングをたっぷりと乗せることがおすすめです。ネギと天かすはもちろんのこと、おろししょうがやすりごまをプラスしても美味しいです。女性でもぶっかけの並の量はペロリと食べることが出来ますよ。

男性でしたら「並」よりもワンサイズ大きい「大」がおすすめです。並の1.5倍のうどんの量になるので、食べ応えがありますよ。大よりも大きいサイズが食べたいという方は「得」にチャレンジしてはいかがでしょうか?得は並の2倍のうどんの量で約520gもあります。お腹の空き具合に合わせてサイズを選んでくださいね。

丸亀製麺の低カロリーなうどん⑥昆布うどん並|309カロリー

料理

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなうどんの6つ目は、昆布うどん並の309カロリーです。温かいうどんにとろろ昆布がたっぷりと乗っているので、風味の良いメニューです。とろろ昆布は昆布を薄く削り加工した食品で別名「削り昆布」とも呼ばれています。

とろろ昆布はうどんや汁物のトッピングに使われることが多いですが、おにぎりの具材やお好み焼きの材料に混ぜることもおすすめです。風味がアップするので隠し味として活躍しますよ!昆布うどんはカロリーが低く、昆布でお腹も膨れるのでダイエットにはおすすめのメニューです。

丸亀製麺の低カロリーなうどん⑦とろろ醤油うどん並|314カロリー

カロリー

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなうどんの7つ目は、とろろ醤油うどん並の314カロリーです。長いもをすりおろした粘り気のあるとろろがたっぷりと乗っているうどんです。とろろのネバネバにはムチンというダイエットに効果的な成分が入っており、血糖値の上昇を防いで糖の吸収を穏やかにしてくれます。

とろろのネバネバは熱に弱いという弱点があります。ダイエット中にとろろ醤油うどんを食べるときは冷たい方を選んで、とろろのネバネバをしっかりと摂ることをおすすめします。またワサビを加えるとピリッとした辛みがアクセントになり、美味しさがグンとアップしますよ。

丸亀製麺の低カロリーなうどん⑧明太釜玉うどん|385カロリー

うどん

丸亀製麺の低カロリーなうどんの8つ目は、明太釜玉うどんの385カロリーです。明太釜玉うどんはカロリーが高く見えますが、明太子は低カロリーな食材です。たまごは良質な食材なのでカロリーは気にせず、毎日食べる方が身体には良いです。ダイエット中だけどボリュームのうどんを食べた時は明太釜玉がおすすめです。

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーな天ぷら5選

丸亀製麺の低カロリーな天ぷら①半熟玉子天|103カロリー

たまご

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーな天ぷらの1つ目は、半熟玉子天の103カロリーです。うどんのトッピングに玉子があると嬉しいですよね。半熟卵天は名前の通り丁度良い半熟具合で、サクッとした衣を割ると黄身がトロっと出てきます。うどんに絡めても良し、そのまま食べても良しの美味しい1品です。

丸亀製麺の低カロリーな天ぷら②いか天|106カロリー

いか

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーな天ぷらの2つ目は、いか天の106カロリーです。いかはタンパク質が豊富で低糖質な食材なので、ダイエットに向いています。消化が悪いと食べ物言われていますが実際はそんなことはなく、比較的消化スピードも早いです。

またいかは歯ごたえがあるので、しっかり噛むことで満腹感を得ることが出来ます。ダイエット中に天ぷらを食べるならいかをおすすめします。

丸亀製麺の低カロリーな天ぷら③えび天|110カロリー

食事

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーな天ぷらの3つ目は、えび天の110カロリーです。天ぷらの定番とも言えるえびの天ぷらは、小さなお子さんからご年配の方まで幅広い人気があります。丸亀製麺のえび天はサイズが大きいので、うどんに乗せると一気に豪華な見栄えになりますよ。

丸亀製麺の低カロリーな天ぷら④なす天|120カロリー

野菜

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーな天ぷらの4つ目は、なす天の120カロリーです。丸亀正麺の野菜の天ぷらの中ではなす天が1番カロリーが低いです。カロリーの低いうどんとなす天を組み合わせても420~450カロリー程なので、ダイエット中でも安心して食べることが出来ますね。

丸亀製麺の低カロリーな天ぷら⑤かしわ天|182カロリー

チキン

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーな天ぷらの5つ目は、かしわ天の182カロリーです。かしわ天とは鶏のむね肉を使った天ぷらです。丸亀製麺のかしわ天は特製のタレに漬け込んでしっかりと下味をつけています。揚げる温度にもこだわっているので、外はサクサク中はジューシーな美味しさが味わえます。

次の記事では、天ぷらの具材と材料のおすすめを紹介しています。天ぷらはご家庭によって使う材料に個性が出るので面白いですよね。人気の定番ネタに加えて、かしわ天のような珍しい食材まで紹介されています。ぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 323107886
関連記事 天ぷらの具材・材料のおすすめランキング19選|人気な魚・野菜のネタは?

天ぷらの具材はなにがお好きですか?ご家庭によっても、こんなものも天ぷら

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他5選

丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他①おむすびの梅|143カロリー

食事

丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他の1つ目は、おむすびの梅の143カロリーです。丸亀製麺のおむすびは国産米を使用し、ふっくらと炊き上げているのでお米自体がとても美味しいです。梅はおむすびの定番の具ですが、ホッと安心する味わいです。小ぶりなサイズなのでうどんと一緒に食べるには丁度良いサイズです。

丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他②おむすびの鮭|142カロリー

鮭

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他の2つ目は、おむすびの鮭の142カロリーです。丸亀製麺のおむすびは具材が見えるように海苔が巻かれているので、美味しそうな見た目に食欲を刺激されます。鮭は丁度良い焼き加減で作られており、小さなお子さんにも人気があります。

次の記事では、おにぎりの具を紹介しています。定番の具から変わり種まで51選も紹介されているので、面白く読み応えのある記事です。ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 556495069
関連記事 おにぎりの具51選!定番から変わり種まで!気になるレシピもご紹介!

あなたの好きなおにぎりの具はなんですか?思い出の味やコンビニおにぎりな

丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他③いなり|121カロリー

いなり

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他の3つ目は、いなりの121カロリーです。いなりに使われているお揚げは、きつねうどんに使われている物と同じです。甘い味が良く染み込んでいて酢飯に合います。酢飯にはごまがまぶしてあるので、食感の良いアクセントになっています。

丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他④生玉子|75カロリー

たまご

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他の4つ目は、生玉子の75カロリーです。うどんにもご飯にも合う生玉子は人気のトッピングです。玉子は良質なたんぱく質を豊富に含んだ優秀な食べ物で、毎日1個は積極的に食べたいですね。シンプルな釜揚げうどんやかけうどんのトッピングにおすすめです。

丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他⑤明太子|22カロリー

料理

ダイエット中も安心!丸亀製麺の低カロリーなおむすび・その他の5つ目は、明太子の22カロリーです。明太子は9種類ものビタミンが摂れる栄養素の高い食材です。うどんやごはんのトッピングとしてプラスすれば、不足しがちなビタミンを摂ることが出来ますよ。値段も70円とリーズナブルなのが嬉しいですね。

丸亀製麺のダイエット中に避けたいメニュー3選

丸亀製麺のダイエット中に避けたいメニュー①カレーうどん|537カロリー

カレー

丸亀製麺のダイエット中に避けたいメニューの1つ目は、カレーうどんの537カロリーです。丸亀製麺のカレーはサラサラとしており、うどんと絡みやすくなっています。こだわりのスパイスがきいているので、食欲がないときでも1口食べれば元気が出る味わいです。

カレーうどんは食べ応えがあるのですが、カロリーが高いのでダイエット中には強敵のメニューです。どうしてもカレーうどんが食べたいときは、トッピングはねぎだけにしておくのが良いでしょう。

ダイエット中に避けたいメニュー②高菜明太釜玉うどん|480カロリー

うどん

丸亀製麺のダイエット中に避けたいメニューの2つ目は、高菜明太釜玉うどんの480カロリーです。うどんに乗っているトッピングが高菜、明太子、生卵なので一見ヘルシーなメニューに見えますが、仕上げにごま油がかかっているので高菜明太釜玉はカロリーが高いです。

また高菜は塩漬けにして作られているので、塩分が非常に高いです。塩分の取り過ぎは様々な病気を引き起こす原因になるので、ダイエット中の方や小さなお子さんが高菜明太釜玉うどんを食べる時は、量を少なめにすることをおすすめします。

ダイエット中避けたいメニュー③ぶっかけうどんの倍のカロリー野菜かき揚げ

野菜

丸亀製麺のダイエット中に避けたいメニューの3つ目は、野菜のかき揚げの602カロリーです。ぶっかけうどんのカロリーが301カロリーなので、倍という驚きの高カロリーメニューです!野菜のかき揚げには玉ねぎ、にんじん、旬の野菜が使われており、厚みのある大きさにも驚かされます。

野菜が使われている天ぷらだから低カロリーと思われそうですが、具材に油がしっかりと絡むのでどうしてもカロリーが高くなってしまいます。野菜のかき揚げを食べるなら、一緒に行った人とシェアするのが良いでしょう。

丸亀製麺のうどんの糖質は?

丸亀製麺のうどんの糖質①糖質が低いうどんメニューは釜揚げうどん

うどん

丸亀製麺のうどんの糖質の1つ目は、糖質が低いうどんメニューは釜揚げうどんです。うどんには小麦粉が使われているので、どうしても糖質が高くなってしまいます。うどんメニューの中ではシンプルな釜揚げうどんが比較的糖質が低いです。ねぎやとろろなどトッピングを上手く組み合わせて糖の上昇を防いでください。

丸亀製麺のうどんの糖質②かしわ天をトッピングすると糖質がアップする

糖質

丸亀製麺のうどんの糖質の2つ目は、かしわ天をトッピングすると糖質がアップすることです。かしわ天はに使われている鶏のむね肉の糖質は低いのですが、油で揚げることによって一気に糖質が上がります。またうどんも糖質が高い食べ物なので、ダイエット中にこの組み合わせは避けた方が良いでしょう。

丸亀製麺のカロリーを知ってヘルシーに美味しく食べよう!

丸亀製麺のメニューのカロリーを紹介しました。丸亀製麺にはぶっかけうどんや、明太釜玉うどん、かしわ天など美味しいメニューがたくさんあります。カロリーを知って美味しくヘルシーに食べてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。