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ダイエット中の飴は太る?

少量で留めておけば糖質の低い飴であればダイエット中でもOK

体重計

「飴」は、砂糖の塊というイメージをお持ちの方も多いと思いますので、そういう意味でも、ダイエット中に食べるというのは躊躇される人も多いかと思います。しかし、一つ一つの大きさからもわかるように、1~2個食べただけでは、太る事はありません。寧ろ、小腹を満たすという意味でも1個くらいならおすすめです。

糖質が低いからと言って食べ過ぎはダイエットの敵

沢山の飴

1~2個程度であれば、血糖値の上昇も見込めるので、小腹を満たすには最適です。しかし、小さいからと言って、ついつい食べ過ぎてしまう危険性も秘めています。食べ過ぎてしまえば、それだけ糖分を摂る事にも繋がってしまうので、太る懸念もあります。その為、ダラダラと飴を舐めるというのは、ダイエットの敵となります。

ここに、サルミアッキという飴を紹介している記事があるので、この記事を参考に、食べ過ぎを防ぐ為にもマズイ味の飴を常備しておくというのもおすすめです。

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サルミアッキという飴をご存知ですか? フィンランドでは有名なお菓子で

飴のダイエット効果は?

飴のダイエット効果①血糖値を上昇させて小腹を満たしてくれる

砂糖

飴のダイエット効果1つ目は、飴を食べる事により、血糖値を上昇させ、小腹を満たしてくれるというものです。ダイエット中というのは、食事制限を余儀なくされるケースがほとんどですので、たまに飴を食べる事により、食べたい物を食べれないストレスを解消してくれる効果が期待できます。

また、甘い物は、疲労回復効果も期待できますので、ダイエットで疲れた心身を満たしてくれる効果もあります。しかし、先程も説明しましたが、食べ過ぎればせっかくのダイエットも水の泡ですので、その点は、注意しましょう。

飴のダイエット効果②食欲を抑止して太るのを防いでくれる

サラダを食べる女性

飴のダイエット効果2つ目は、食欲を抑止して太るのを防いでくれる効果です。甘い物を口にすると、小腹が満たされるという事もあり、その後、何かを口にしなくても良くなるという傾向にあります。どんなにお腹いっぱい食べても、甘い物は別腹というように、しょっぱい物を食べた後は、甘い物を食べたくなるのです。

逆を言えば、甘い物を食べた後は、何かを食べたいという欲求は満たされるという期待もできます。その為、最初から飴などの甘い物を食べてしまえば、その後、何か口寂しくなる事もなくなるというわけです。これを上手く利用する事で、飴を使ってダイエットする事が出来るというのも事実です。

ここに、ダイエット中にもおすすめの口寂しい時に食べたいおやつを紹介している記事があるので、この記事を参考に、ダイエット中にも取り入れたいおやつを模索してみて下さい。

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「何故か口寂しい」と感じたことはありませんか?人はどうして口寂しいと感

ダイエット中におすすめの飴10選|カロリーや糖質も

①カロリーゼロ飴360g┃¥2,298

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今では、何でもカロリーゼロの商品が多く出回っていますが、こちらはカロリーゼロキャンディーの先駆けとなった商品でもあります。名前の通り、カロリーは0で、糖質も0という事になります。また、こちらは、味の種類も豊富で他にも、ミルク珈琲やヨーグルト味等、様々な味があるので、飽きる事もありません。

②フルーツミックスキャンディ 360g┃¥1,375

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砂糖不使用の植物由来の原料だけで作った自然な甘みが人気の理由です。また、カロリーが低い甘味料を使用した食品ブランドを多く作っているという事もあり、血糖値の影響を考えずに済むという意味でも糖尿病の人にも安心して食べる事が出来るという程です。自然な味わいも味の種類の豊富さも長年愛される理由です。

③満足ダイエットキャンデー 60g×6袋┃¥1,238

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糖類0というだけでなく、カロリーに関しても33%カットというダイエット中の強い味方でもあるこちらの飴は、水分を含むとおよそ100倍にも膨らむこんにゃくマンナン入りの飴となっています。爽やかに口の中ではじける味わいは、ダイエット中だという事を忘れる程です。

④スーパーチアシードキャンディ アサイー 10粒┃¥350

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水分を含むと膨らむという今、巷でも話題のチアシードを使ったこちらの飴は、小腹が空いた時のおやつ代わりに食べると、満足感を得ることができるダイエット中にもおすすめの飴です。甘すぎず、チアシードの噛んだ時の食感が癖になるとリピーター続出です。

⑤ノンシュガー贅沢なゼロキャラメルミルク味 80g×6袋┃¥1,213

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ノンシュガーなので、もちろんカロリーも低いのですが、それを感じさせない程の濃厚さがウケています。キャラメル味という事もあり、濃い味わいの飴なので、ダイエット中でもこんな飴が食べられるという幸福感を味わう事が出来ると人気がある商品でもあります。濃厚な甘さでも糖質も低いので、ダイエット中でも安心です。

⑥ノンシュガー珈琲茶館 72g×6袋┃¥1,166

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ノンシュガーなのでカロリーが低いのはもちろん、糖質オフなのでダイエット中であっても毎日舐めても安心です。本格的な珈琲の味わいという事もあり、珈琲味の飴の中では、ダントツという意見も多く聞かれます。

⑦ノンシュガーミルクの国 80g×12袋┃¥2,275

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北海道産生クリームを贅沢に配合したノンシュガーとは思えない程の深いミルクの味わいを味わえる飴です。カロリーも34%オフなので、1粒あたり12kcalというダイエット中には嬉しい強い味方と言えます。糖質制限中の人でも安心して食べる事ができるので、リピーターとなる人も多いようです。

やはりミルク味の飴というのは、甘い印象が強い傾向にありますが、それでもノンシュガーなので、ダイエット中の小腹を満たす為に食べても満足感が違ってくると思います。特に、甘い物が好きという方は、こちらの商品を試してみて下さい。きっと、ダイエットを継続していく為の強い味方になってくれるはずです。

⑧ノンシュガー果実のど飴 90g×6袋┃¥1,213

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こちらの飴は、のど飴として販売されているので、のどの爽快感を意識した飴とは違って、ハーブ独特のスース―としたのど飴にはありがちな味わいもないので、子供からハーブの味が苦手な方にもおすすめの飴となっています。また、ノンシュガータイプの飴なので、カロリーも44%オフなのはもちろん、糖質もオフの商品です。

また、同じようなノンシュガータイプの飴に比べて、ダントツに低い傾向にあるのも嬉しいですよね。やはり、ノンシュガータイプの飴というのは、味が美味しくなければなかなか続けるのも難しいと思います。その為、ダイエット中の口寂しさを紛らわす為には、美味しいというのは大前提となります。

そういう意味でも、こちらの飴はおいしく味わえると長年愛されている商品とも言えます。フルーツの果汁感もしっかり味わえて、子供でも美味しく食べる事ができると評判の高さでもダントツです。

⑨ノンシュガー枇杷蜜のど飴 90g×6袋┃¥870

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こちらは、のどに優しい枇杷蜜を配合している為、スッキリと食べる事のできるのど飴となっています。のど飴という事もあり、のど飴にはありがちな爽快感はもちろん、気持ちをリフレッシュしたい時にはおすすめのフレッシュな味わいが人気となっています。甘すぎないのもダイエット中でも安心して食べる事ができますよね。

また、カロリーも40%オフという事もあり、カロリーを気にせず、少し口寂しい時にも躊躇せずに食べれるのも嬉しいポイントです。のど飴タイプの飴というのは、種類も様々ありますが、のどに優しい素材を使ったのど飴というのもまた逆に、新鮮さを感じるのかもしれませんね。

⑩のど黒飴 130g×6個┃¥1,166

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沖縄加工黒糖を贅沢に配合しただけでなく、はちみつやかりんなどの喉に優しい成分を多く配合しているという事もあり、のどが痛い時にはもちろん、まろやかな味わいとなっており、食べやすい飴という意味でも定番の商品です。特に、黒糖に含まれるカリウムなどのミネラル成分は、脂肪燃焼の効果も期待できます。

黒飴は、一見すると甘いように感じますが、黒糖に含まれるミネラル分をはじめ、様々な栄養素がダイエットに優位に働いてくれるのは確かです。カロリーに関しては、そんなに低いわけではありませんが、それよりもダイエットの効果を引き出してくれるという意味でも黒飴はおすすめです。

ここに、ダイエットにもおすすめな美味しいのど飴をランキング形式で紹介している記事があるので、この記事を参考に、自分好みの味を探すヒントとしてみて下さい。

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ダイエット中の飴の食べ方は?注意点も

ダイエット中の飴の食べ方の注意点①低カロリーの飴は意味がない事もある

運動をする女性

ダイエット中の飴の食べ方1つ目は、カロリー0の飴はダイエット中には逆効果のケースも多いです。ダイエット中の間食に飴はおすすめというお話はしましたが、それは1粒食べるだけで小腹を満たせるという意味でおすすめという事です。その為、ダイエット中だからと言って、何粒も口にすればどうでしょう。

ダイエット中は、糖質制限をしている人も多いと思いますが、糖質制限をしてしまうと、どうしても必要な糖分が脳に届けられず、イライラしたり、集中力の欠如に繋がってしまいます。それを飴で補おうという意味で取り入れるものですので、ある程度はカロリーがある方が良いケースもあります。

ダイエット中の飴の食べ方②ダラダラ食べるのは太るので逆効果

笑顔の女性

ダイエット中の飴の食べ方2つ目は、ダラダラ食べるというのは、逆効果になるというものです。1粒が小さい飴は、一度手を伸ばしてしまうと、ついつい食べ過ぎてしまうものです。その為、気付けば何粒も食べていたなんて事になれば、当たり前ですが太る原因となってしまいます。

また、ダイエット中の糖分には依存してしまうものです。それまで糖分不足を感じていたとすれば、あと1粒だけという甘えがいつの間にか、慢性化してしまう懸念もあります。その為、ダイエット中の間食に飴を取り入れる場合には、メリハリをつけるというのは、太る直接の原因となるのを避ける為にも大事なポイントでしょう。

ダイエット中の飴の食べ方③太らない為には食べる時間を意識する

食事

ダイエット中の飴の食べ方3つ目は、食べる時間を意識するです。血糖値は、食後30分後から上昇し始めます。その為、糖質制限をしているダイエット中というのは、どうしても食べ過ぎてしまう傾向にあるのも事実です。それを避ける為にも、食後30分前に飴を食べる事で血糖値が維持されるので、食べ過ぎを防止できます。

しかし、低カロリーだからと言って、就寝前や夕食後に食べ過ぎてしまうのは、当たり前ですが太る原因となります。そういう意味でも、飴を食べる時間帯というのは、重要になってきます。ここに、おすすめの糖質制限ダイエットをしている際の食材についての記事があるので、飴を使ったダイエットと併せて学んでみて下さい。

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飴を使ったダイエットは食べる時間帯も意識する事が大事

今回は、「飴を使ったダイエットの効果」をテーマに、おすすめの低カロリーな飴や糖質オフな飴を紹介してきましたが、いかがでしたか?ダイエット中というのは、糖質制限している人も多いと思いますので、飴は敬遠されがちですが、小腹を満たすという意味ではおすすめのアイテムなんです。

太らないというわけではありませんが、糖質を制限している際に起こりがちなイライラや集中力の欠如などを防ぐ事もできます。また、飴を食べる時間帯というのも大事でしたよね。血糖値を維持する事により、食べ過ぎを防止できますので、飴を食べる時には食べる時間帯も意識してみて下さい。

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