Large thumb shutterstock 491803564

【100均のストールクリップ15選!】チェーンやピンタイプなどの留め具をご紹介!

更新:2021.04.27

100均に売られているストールクリップが、便利で使えるのを知っていますか?ストールが落ちないように挟むクリップですが、使い方は人ぞれぞれで様々です。今回は、100均のおしゃれなストールクリップをご紹介します。便利な使い方やアレンジ集なども見ていきましょう!



【ダイソー】100均のおしゃれなストールクリップ8選

①トグルボタンタイプ

ダイソーのストールクリップなら、トグルボタンタイプがおしゃれです。ダッフルコートの留め具として使われていることが多い、トグルボタンの形をしています。トグルボタンは冬のイメージが強いので、ストールだけでなくマフラーに使うのもおすすめですよ。ボタンが大きいので、開けたり閉めたりするのも簡単に行えます。

②ゴールド金具

ゴールドの金具が互い違いになっているタイプは、シンプルでファッションの邪魔をしないデザインです。ストールやマフラーなどは柄ものの場合が多いため、ストールクリップはシンプルなデザインだと合わせやすいですよ。ゴールドの金具が煌びやかなので、アクセサリー風にも使えるでしょう。

③ベルトタイプ

ベルトタイプは、カジュアルなファッションに合わせやすいデザインです。クリップ感がないので、ストールやマフラーだけでなくカーディガンを留めるのにも使えますよ。カラーバリエーションは、ブラウン・ダークブラウンの2色展開で、どちらもおしゃれな色合いになっています。

④リングタイプ

リングタイプは、丸いところにベルトを通してボタンでパチンと留めるものです。ゴールド金具やベルトのように、突起があるとマフラーなどの編み目に引っかかる場合がありますが、リングなら心配いりません。ボタンタイプよりもスタイリッシュで、きれいめコーデにも合わせやすいですよ。

⑤フックタイプ

フックタイプは、リングに留め具を引っかけて使います。フックの様に引っかけるだけなので、ボタンと留めたりベルトをしたりする手間はありません。より簡単に付け外しが出来るので、手軽なストールクリップを求めている人におすすめです。

⑥チェーン3連

ゴールドのチェーンが3連になっているタイプもおしゃれですよ。細めのチェーンでシンプルなデザインなので、ストールだけでなくスカーフに使うのもおすすめです。ストールなどを外す時は、ボタンタイプやフックタイプのように留め具でするのではなく、挟んでいるクリップ自体で行います。


⑦チェーンハート

チェーン3連タイプと同じ使い方で、ハートが付いているデザインです。シルバーのハートがキュートなデザインで、カーディガンやスカーフなどに合わせやすいでしょう。首元で使えばネックレスの様にも見えて、おしゃれでおすすめですよ。

⑧パール(シングルタイプ)

ダイソーのストールクリップは挟む箇所が一つだけのシングルタイプもあり、パール付きのものがおしゃれです。シルバーのクリップにパールが一つ付いているデザインで、上品さがあり結婚式やパーティーなどのお呼ばれコーデにも使えますよ。

【セリア】100均のおしゃれなストールクリップ4選

①ダッフルタイプ

コートを着る女性

セリアのストールクリップダッフルタイプは、ダイソー・キャンドゥのトグルボタンタイプと似たデザインです。しかし、セリアのみグレーでくすみカラーがおしゃれですよ。グレーはどんな色味にも馴染みやすいので、カジュアルスタイルやきれいめコーデなど様々なファッションに合わせやすいです。

②ベルトタイプ

ベルト

セリアのベルトタイプには2種類あり、金具の形が少し違います。バックル部分が太い方は全体が小さめサイズ・細い方は大きめサイズです。デザインは似ていますが、金具や全体の大きさが少し違うだけで雰囲気が変わります。色味もブラウン・キャメル・ベージュと少しずつ違うので、好みのものが見つかりやすいでしょう。

③スノーストーン(ピンタイプ)

セリアにはストールピンも売られており、スノーストーンがおしゃれです。ブラック・ホワイトの2種類で、雪の結晶がワンポイントデザインになっていて女性らしくかわいらしいですよ。ピンタイプで、ブローチのようにおしゃれな飾りとしても使えます。

④スター(ピンタイプ)


ストーンがあしらわれたスターのストールピンもおしゃれです。キラキラと煌めき感があり、シンプルなストールやマフラーに使うとアクセントになりますよ。付けるだけで華やかになるので、ワンピースやスカートコーデに合わせるのがおすすめです。

【キャンドゥ】100均のおしゃれなストールクリップ3選

①シングルタイプ

キャンドゥのお花の形やパールが付いたストールクリップは、女性らしく上品さがありおすすめです。カラーバリエーションはホワイト・ブラックがあり、どちらも煌びやかで付けているだけで華やかになるでしょう。クリップ一つで挟むタイプで、ストールやスカーフを留めるのに便利ですよ。

②バックルタイプ

バックルタイプはベルトのようなデザインで、両サイドの裏側にクリップが付いており簡単に取り外しが可能です。ブラウン・ダークブラウンの2色展開で、どちらもカジュアルスタイルやナチュラルコーデに合わせやすいですよ。

③トグルタイプ

キャンドゥには、ダイソーと同じくトグルタイプも売られています。ダイソーの物と比べるとトグルボタンはあまり変わりませんが、キャンドゥの方が裏側のクリップが大きめです。マフラーやひざ掛けなどしっかりと留めたい場合や分厚い生地を挟む時は、キャンドゥのものを選ぶのがおすすめですよ。

100均のストールクリップの使い方7選

①ストールを挟む

一般的な使い方は、クリップでストールを挟みます。ストールは動くと外れたりズレたりすることが多く、邪魔になるのが嫌という人も多いです。そんな時はストールクリップを使えば、外れてくることもなくなりストレスを感じなくなりますよ。

②マフラーを留める

ストールクリップは、首に巻くマフラーにも使えます。使い方はストールと同じですが、分厚いマフラーに使う場合は大きめのクリップのものを選ぶのがおすすめですよ。マフラーは冬に使うため、トグルボタンタイプのストールクリップと相性がピッタリです。


③羽織紐代わりに

ストールクリップは、着物を着る時に使う羽織紐の代用品としても使えます。レザー調デザインのクリップを使えば、着物のアクセントになっておすすめです。チェーンタイプのクリップなら、着物をきれいめに着こなせて華やかさをプラス出来ますよ。

④ロングスカートを挟む

ロングスカートで自転車を漕ぐ時にも、ストールクリップが使えます。自転車に乗ったら、スカートが絡まないように前に手繰り寄せてクリップで留めましょう。ストールクリップを使うことで、普通に自転車を漕いでもスカートが挟まりません。自転車に乗るからとスカートを履くのを諦めていた人は、ぜひ使ってみて下さいね!

これでロングスカートに挑戦出来る!という人におすすめなのが、こちらのおしゃれなコーディネート集です。失敗しないスカートの選び方やおすすめコーディネートがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみて下さいね!

⑤バッグの留め具に

バッグを持つ人

バッグの留め具として、ストールクリップを使うのもおすすめです。トートバッグやかごバッグなど、クチに留め具が付いていない場合に使ってみましょう。バッグのクチにストールクリップを挟むだけで、留め具として使えます。

⑥カーディガンを留める

ボタンが付いていないカーディガンは、ストールクリップを使えば留めることが出来ます。ストールクリップで留めておけば、前が開いてきたり肩からずり落ちてきたりするのも気になりません。チェーンタイプのストールクリップをすれば、ネックレスのようにも見えておすすめですよ。

⑦スカーフ留めに

スカーフ

スカーフ留めとして、ストールクリップを使うのもおすすめです。スカーフを首やカバンなどに巻くと、動いているうちにズレたり取れたりしてしまいます。そこでストールクリップを使えば、きれいなストールの形をキープして固定することが出来ます。

100均のストールクリップアレンジ集4選

①パールチャームを付ける

チェーンタイプのストールクリップをアレンジするなら、パールチャームを付けると上品さをプラス出来ます。上品さをプラスすれば、カーディガンや着物にも合わせやすく、ストールクリップを付けるだけで華やかになるのでおすすめですよ。

②かわいいチャームを付ける

スイーツや食べ物などのかわいいチャームが付いたクリップを、ストール留めやバッグの金具として使うと女の子らしくてキュートですよ。ハンドメイド売り場に置かれているチャームだけでなく、ピアスなどのアクセサリーを分解して付けるのもおすすめです。

③レジンを使う

ダイソーのハートが付いているチェーンタイプのストールクリップなら、レジンを使ってアレンジするのがおすすめです。ハートの形になっている部分にレジンを流し込み、好きな色やパーツを入れて固めます。ラメやホログラムを入れてキラキラにしたり、アクセントになる色にしたりして自分好みのデザインにしてみましょう。

④マニキュアで柄を描く

マニキュアを使えば、レザー調のストールクリップも簡単にアレンジ出来ますよ。好きな色のマニキュアを準備し、ドット柄や花柄など好みのデザインを描きましょう。マニキュアを完全に乾かせば、あっという間に自分だけのストールクリップの完成です。ネイル用のストーンなどを貼り付ければ、キラキラ感をプラス出来ます。

100均にはネイルストーンがたくさん売られています。ストールクリップをアレンジするなら、一緒に購入してみてはいかがですか?こちらの記事では、100均のネイルストーンを多数ご紹介しています。おしゃれでかわいいものがたくさんあるので、ぜひチェックしてみて下さいね!

100均のストールクリップはおしゃれで便利!

ストールを巻く女性

100均のストールクリップは、しっかりと挟める上におしゃれなデザインです。ストールだけでなくマフラーやスカーフを留めたり、バッグの金具や羽織紐代わりになったりと様々な使い方が出来ます。おしゃれで便利な100均のストールクリップをぜひ使ってみて下さいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。