Large thumb shutterstock 638129533

100均ダイソーの水泳帽・水泳キャップは?ゴーグルや水着も売ってる?

更新:2019.06.21

プールに入る時は、子どもに限らず水泳帽の着用が必要です。100均ダイソーにも、水泳帽・水泳キャップが販売されています。子ども用のスイムキャップやゴーグルなどは、買い替えの頻度が多いアイテムです。ここでは、ダイソーで販売されているスイミングキャップやゴーグル、水遊びの便利グッズについてもご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソーの水泳帽は大人も使える?水泳キャップの特徴・色は?

100均ダイソーの大人も使える水泳帽・スイムキャップ

ダイソーの水泳帽・スイムキャップは、子どもから大人まで使用可能と記載されています。ジムや市民プールなどでも水泳帽の着用は必要です。髪の毛が落ちて排水溝につまったり、排水溝に髪の毛が吸い込まれて溺れる事故を防ぐ為にも着用は義務になっています。スイミングキャップは、子どもから大人まで必須のアイテムです。

ダイソーのスイムキャップは、色や素材が豊富に揃っています。100均のスイムキャップでも耐久性や使い勝手は十分な品質です。洗い替え用のスイムキャップも含めて数枚ストックしても、費用の負担が少なくて済むのも嬉しいですね。

100均ダイソーの水泳帽の特色や色

夏

100均ダイソーには、用途は同じですが水泳帽と水泳キャップの2種類が販売されています。100均ダイソーの水泳帽の特色は、サイズ52~59㎝、材質ポリウレタン20%ナイロン80%となっています。まるでスポーツ用品店で販売されているようなしっかりとした縫製と素材で、100円とは思えない高品質です。

子どもから大人まで使用可能と記載されています。水泳帽は、子どもの幼稚園や保育園、学校のプール用品の必須アイテムです。市民プールなども水泳帽・スイムキャップは必須になっています。子どもの場合サイズ変化が早かったり、学年ごとクラスごとに帽子の色が変わることもあります。

スイミングキャップは小さいので紛失もしやすく、もしもの時のためにもストックしておきたいですね。100均のスイミングキャップなら、学年ごとの買い替えも負担が少なくて済みます。ダイソーのナイロン素材の水泳帽はサラッとした肌触りで、深めにかぶれるタイプです。色の展開は店舗によりますが、紺や赤色があります。

100均ダイソー水泳キャップの特色や色

夏

100均ダイソー水泳キャップの特色は、サイズ約52~59㎝、材質ポリウレタン10%ポリエステル90%のしっかりとした素材感です。水泳キャップも、子どもから大人まで使用可能と記載されています。頭囲は個人差があるので、サイズも様々です。サイズを測って行かれるか、見本があれば試着してみた方が安心です。

ポリエステル素材の水泳キャップは、ナイロン素材のものよりも少し浅目のタイプです。見た目はナイロン素材の水泳帽より少し小さく見えますが、伸縮性がとても良く肌触りも良い柔らかい水泳キャップです。


100均ダイソーの水泳キャップの色は、店舗により異なりますが白や紺、黄色の展開があります。購入の色が決まっている時は、店舗で取り扱いのある色か確認してからお出かけになることをおすすめします。

水泳帽以外に水泳や水遊びにあると便利な100均ダイソーのグッズは?

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ①「サングラス」

サングラス

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ一つ目は「サングラス」です。一年中気を付けたい紫外線ですが、一番紫外線が強いのは5月~8月だといわれています。体に日焼け止めを塗る事で安心してしまいますが、当然目も紫外線の影響を強くうけます。目が受けた紫外線のダメージは、肌にも影響を及ぼします。

100均ダイソーには、デリケートな子ども用のサングラスも販売されています。UV機能もしっかりとしていて、ハートや星などの形や様々な色のサングラスが種類豊富にあります。紫外線対策としても、親子お揃いで楽しめるアイテムの一つとしてもおすすめの便利グッズです。

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ②「クーラーバッグ」

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ二つ目は「クーラーバッグ」です。夏に気を付けたい熱中症の予防は、水分を細目に取る事です。そんな熱中症対策に欠かせないドリンク類をこのクーラーバッグに入れて置くと、保冷効果もあり持ち運びも便利です。

プールや水遊びをしているときは、体が冷えて自覚がないまま日射病や熱中症などになる事があります。水泳キャップを着用していても安心はできません。日陰で適度に休憩をとり、細目な水分補給を心掛けましょう。夏のお出かけの際にあると便利なグッズです。

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ③「ビーチサンダル」

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ三つ目は「ビーチサンダル」です。プールや海、水遊びの必需品です。100均ダイソーには、豊富なデザインやサイズのビーチサンダルが販売されています。メンズやレディースはもちろん、毎年サイズが変わりやすいキッズ用も豊富に揃っています。


サイズは15、18、19、21、23.5、24.5、27㎝があります。花の飾り付き、左右で色の違うタイプ、ストライプ、柄あり、動物の形などの様々なビーチサンダルがあります。ビーチサンダルに好きな飾りをつけて、リメイクするのもおすすめです。

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ④「水着」

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ四つ目は「水着」です。300円の商品で、メンズ用のサーフパンツです。ウェストはゴムと紐で調節ができます。サーフパンツの内側は、メッシュ布で二重になっています。300円とは思えない、コスパの良い便利グッズです。

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ⑤「お砂場セット」

水泳帽以外にあると便利な100均ダイソーのグッズ五つ目は「お砂場セット」です。砂の型押しやスコップ、バケツのセットや、こてやローラーが入ったセットなど、いろいろなセットで販売されています。色もカラフルで見た目も可愛いらしく、どのセットも子どもが喜びそうなものばかりです。

ここでご紹介したのは、ほんの一部です。あると便利ないろいろなグッズをお店で見つけてみてください。100均ビーチサンダルの関連記事も一緒にご覧ください。

100均ダイソーの水泳帽などの売り場は?

100均ダイソーのスイミングキャップの売り場

買い物

100均ダイソーは商品が豊富にあり、目的の物を探すのが大変なことも多いのではないでしょうか。100均ダイソーのスイミングキャップの売り場は、季節商品を取り扱っている時期であれば、季節物のコーナにある事が多いです。


コーナーが設けられていない場合は、子どものおもちゃやレジャーグッズがある場所で探してみてください。店舗によって異なりますが、スイミングキャップも一緒に置かれている事が多いようです。

100均ダイソーのゴーグルの売り場

売り場

100均ダイソーのゴーグル売り場は、それぞれ店舗によって違う場合もありますが子どものおもちゃコーナーにある事が多いようです。おもちゃコーナーは子ども用のおもちゃだけでなく、卓球やバドミントンなどのスポーツやレジャー用品も置かれています。そのため、ゴーグルも同じ売り場で販売されている事が多いようです。

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃの楽しい遊び方と使い方の注意点

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃ①「じょうろ」

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃの一つ目は、水遊びの定番グッズ「じょうろ」です。サイズも大小あるので、お子様の使いやすい大きさが選べます。いろいろな色もあり、見た目も可愛らしい水遊びグッズです。

遊び方は水を入れるだけで、シャワーのように水を出して遊ぶおもちゃです。子どもにとっては繰り返し遊べる、水遊びの人気アイテムです。

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃ②「ビーチボール」

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃ二つ目は「ビーチボール」です。ビーチボールは、小さなお子様から大人まで遊べるアイテムです。いろいろな形や柄のビーチボールが揃っています。見ているだけでも楽しくなる可愛いビーチボールが沢山あります。

ビーチボールを浮き輪替わりに使ったり、ビーチバレーやボール投げとしても楽しめます。お子様の浮き輪には、ドーナツ型の体がすっぽり入る安定した浮き輪をおすすめします。浮き輪やビーチボールの空気いれも、ダイソーで販売されています。

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃ③「水鉄砲」

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃ三つ目は「水鉄砲」です。色違いで二つ入って100円のタイプから、少し大きいお子様でも楽しめるタイプのウォーターガンまであります。400円商品のもので、大人でも楽しめるような超特大サイズもあります。品揃えが豊富なので、用途にあわせて選べます。

小型のタイプは、引き金も軽いので子ども一人の力でも遊べます。小型水鉄砲の水は、当たっても痛くない強さなので、安心して遊べます。タンクに水を入れるタイプの大きい水鉄砲は、水の威力も強くなるので直接耳や目に当たらないように注意しましょう。大人の目が行き届くところや大人も一緒に遊ぶようにしましょう。

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃ④「水中メガネ」

100均ダイソーの水遊びグッズ・おもちゃ四つ目は「水中メガネ」です。水遊び必須アイテムの一つですが、ダイソーの子ども用水中メガネはとても可愛いくておすすめのグッズです。女の子用はペンギンやアヒル、男の子用はカエルや熱帯魚などの形があります。水遊びのおしゃれグッズとしてもおすすめのアイテムです。

プールの水の塩素や海の塩水で目を痛めないために、水中メガネやゴーグルの着用をおすすめします。この可愛らしいゴーグルなら、嫌がらずに喜んで着用してくれるかもしれませんね。親子で楽しめるグッズの関連記事もあるのでご覧ください。

ダイソーのお得な水泳帽やゴーグルを活用しよう!

100均ダイソーには、夏に必須のスイムキャップやゴーグルを始め水遊びグッズも様々な種類の物が揃っています。スイミングキャップやゴーグルなどは子どもから大人まで必要なアイテムで、100円で揃えられるのは嬉しいですよね。耐久性や使い勝手も良いので安心して使えます。色や形が豊富なのも助かります。

季節限定の水遊びグッズも種類が豊富にあるので、いろいろと揃えて楽しむ事ができます。100均のコスパを最大限に利用して、ご紹介したような夏の便利グッズやおすすめアイテムを活用してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。