Large thumb shutterstock 627271019

50代男性の恋愛観・恋愛事情5選|既婚者の心理や独身男性の恋愛対象も

更新:2020.07.14

50代男性の恋愛観にはどんな心理が働いているのか恋愛事情が気になりませんか。50代の中でも既婚者、独身男性それぞれの恋愛対象には違いがあるようです。50代男性は恋愛についてどのような意識を持っているのか分かりやすく解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



50代男性の恋愛観・恋愛事情|既婚男性の心理5選

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理5選①女性からの刺激が欲しい

抱き合うカップル

50代男性の恋愛観、既婚男性の心理一つ目は、平凡な毎日の中に刺激を求めています。50代の既婚男性の場合、結婚してからの家族として妻と過ごす時間が長い人が多く子育ても落ち着いている場合がほとんどです。長年連れ添った妻との落ち着いた関係とは真逆のドキドキするような刺激的な恋愛を求める人が多いようです。

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理5選➁寂しい

喧嘩中の夫婦

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理二つ目は、寂しさを紛らわしたい気持ちです。夫婦関係が冷めきっていたり、子供から冷たくされているなど家庭に居場所がなく寂しさを感じている50代の既婚男性はその心を埋めてくれる女性を求める傾向にあります。

特に50代後半の男性は、子供も自立して夫婦だけで暮らしている人も多く、居場所がなく誰からも愛されていないのではないかという不安な気持ちから抜け出したくて、自分のことを必要としてくれる人との恋愛を求めるようになります。

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理5選③プレッシャーから解放されたい

プレッシャーを感じる男性

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理の三つ目は、プレッシャーから解放される居場所を求めることです。50代の男性ならば、会社でも責任のある立場についている場合が多くなります。会社ではプレッシャーのある立場で働いていいて、家庭でもよい夫として気を張って疲れている場合もあります。

そういったプレッシャーや周りの目から解放されたい気持ちが強い50代男性が多く、嫌なことは考えずリラックスしてただ一緒に楽しい時間を過ごせる恋愛を求めるようです。

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理5選④若い子と遊びたい

遊園地でキスをするカップル

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理の四つ目は、単純に「若い子と遊びたい!」という気持ちです。昔から「よく男性は若い子が好き」と言われますが、実際に50代の既婚男性は妻がいても若い女性に対する興味がある人が多いようです。恋愛感情とまでいかなくても一緒に遊びたいという心理が恋愛のきっかけになります。

年が離れた若い女性に対して、最初は恋愛感情を持っていなくても相手が自分に興味があると分かれば親子ほど年が離れていても一気に恋愛関係へと発展していくパターンもあります。

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理5選⑤自分にまだ魅力があるか知りたい


振り返る男性

50代男性の恋愛観・既婚男性の心理の五つ目は、自分にまだ男性としての魅力があるのか知りたいという気持ちが関係しています。既婚者の男性の場合、50代になると「自分は女性からまだ恋愛対象として見られるのか」という気持ちが大きくなります。

妻や子供との落ち着いた家族関係が長く続く中で、妻から男性として見られていないと感じている人が少なくありません。そんな不満が「まだ自分は男性として女性から魅力があると思ってもらえるのか試してみたい」という気持ちを芽生えさせます。まだまだ男として衰えていないと思っているプライドが高い男性に多い心理です。

50代男性の恋愛観・恋愛事情|独身男性の心理5選

50代男性の恋愛観・独身男性の心理5選①自分の時間を大切にしたい

1人を楽しむ男性

50代男性の恋愛観・独身男性の心理の一つ目は、自分の時間を大切にしながら付き合いたいという考えです。50代の独身男性は、自分一人の趣味の時間を大切にする傾向があります。自分の好きな時間の使い方が決まってしまっている人が多いので、いつでもどこでも一緒にいるという恋愛を好みません。

50代男性の恋愛観・独身男性の心理5選➁束縛されたくない

素固縛される男性

50代男性の恋愛観・独身男性の心理二つ目は、束縛を嫌うことです。50代で独身の男性の場合、誰かに縛られずに自分の思い通りに行動したいと考える人が多くなります。友人と食事に入ったり趣味の時間を楽しむことを制限されることを負担に感じてしまいます。スマホをチェックされたりと疑われることも苦手です。

50代男性の恋愛観・独身男性の心理5選③癒しを求めている

後ろからはぐする関係

50代男性の恋愛観・独身男性の心理三つ目は、癒しを求めています。既婚男性とは逆に刺激的な恋愛をたくさんしてきた独身男性は女性に対して癒し、安心感を求めます。一緒にいて楽しいというよりは、一緒にいるだけで心が安らげる女性と過ごしたいと感じるようです。勝気な女性よりおっとりとした女性に惹かれるようです。

50代男性の恋愛観・独身男性の心理5選④50代後半は老後を共にできる

寄り添う老夫婦

50代男性の恋愛観・独身男性の心理の四つ目は、老後の時間を意識しています。50代の独身男性は、年老いていく中で一人で過ごすことに不安を感じる人が多くなります。仕事をしながら料理や洗濯などの家事もこなしている男性も多く、家に帰った時にご飯を作って待っていてくれる生活に憧れる傾向にあります。

50代男性の恋愛観・独身男性の心理5選⑤頼りにされたい

手をつなぐ

50代男性の恋愛観・独身男性の心理の五つ目は、頼りにされることを求めています。一人で過ごす時間が長い50代の男性は必要とされて頼られることを嬉しく思う傾向にあります。年齢的にも経済力、包容力に自信のある大人の男性なので「あなたのおかげ」と必要とされ感謝されることに喜びを感じます。

50代男性にもたくさんいますが、年代を問わず恋愛観をこじらせてしまっている「こじらせ男子」が増えています。恋愛がうまくいかない場合、相手が「こじらせ男子」なのかもしれません。こじらせ男子の特徴や恋愛観や恋愛事情についてはこちらをチェックしてみて下さい。

50代男性の恋愛観・恋愛事情|独身男性の恋愛対象の特徴3選

50代独身男性の恋愛対象の特徴3選①お互いの時間を尊重できる人

別々に過ごす夫婦

50代独身男性の恋愛対象の特徴の一つ目は、お互いの時間を尊重できる相手です。「ゴルフばかりいかないで」などと趣味の時間を制限したり、男性の一人で楽しみたい時間を奪ってしまう女性は一緒にいると疲れてしまいます。男性にとっての「自分の時間」を邪魔しない空気の読める女性が恋愛対象となります。

50代独身男性の恋愛対象の特徴3選➁干渉しない人

向かい合うカップル

50代独身男性の恋愛対象の特徴二つ目は、干渉しすぎない女性です。男性の交友関係に対して「だれ?」「どういう関係?」などと執拗に聞いたり、行動範囲まで常に監視するような関係を50代独身男性は好みません。相手を信用することができる心に余裕のある女性が恋愛対象となります。

50代独身男性の恋愛対象の特徴3選③家庭的な女性

料理をする女性

50代独身男性の恋愛対象の特徴の三つ目は、家庭的な女性です。一人暮らしであったり自分のことは自分でする生活が長い50代独身男性にとっては、家庭的な女性に憧れが強い傾向にあります。若くてきれいな女性も魅力的ですが、さらに料理が上手で手際よく家事をこなせる女性に心を掴まれる人が多いようです。


50代男性の恋愛観・恋愛事情|女性との違い3選

50代男性の恋愛観・恋愛事情|女性との違い3選①相手の年齢

美しい女性

50代男性の恋愛観・恋愛事情の女性との違い一つ目は、男性の場合年下の女性を好み、50代の女性の場合は年上の男性を好むことです。50代の男性は20代~40代の女性、50代の女性は同世代~60代位の男性を選ぶことが多いようです。

女性の場合は自分の年齢を年相応に感じている人が多く、相手も年齢の近い人に惹かれやすくなります。50代男性の場合、自分はまだまだ若いと考える人が多いため、恋愛対象にも若い女性を選びやすくなります。また、結婚して子供が欲しいと考える男性も自分より若い女性を選びます。

50代男性の恋愛観・恋愛事情|女性との違い3選➁結婚願望

結婚指輪

50代男性の恋愛観・恋愛事情の女性との違いの二つ目は、結婚願望の有無です。50代の女性の場合は交際すれば後々結婚したいと考える人が多いのに比べ、50代男性の場合はすぐに結婚とは考えていない人が多いようです。

男性の場合、女性に比べて結婚願望が少ないのですぐに結婚を考えていない年の離れた若い女性を選ぶことも関係があるようです。全く結婚を考えていないわけではありませんが、ある程度の交際期間は設けて相手をよく知りたいと考えているようです。

50代男性の恋愛観・恋愛事情|女性との違い3選③求める関係性

仲の良いカップル

50代男性の恋愛観・恋愛事情の女性との違いの三つ目は、求める関係性の違いです。50代の男性はドキドキするような刺激のある恋愛がしたいと考える人が多いのに比べて、50代の女性の場合スリルは求めずに、落ち着いた心安らげる恋愛を求めている人が多いのが50代男女の恋愛観の違いです。

包容力のあるダンディな50代の男性も素敵ですが、30代、40代の男性との恋愛観や恋愛事情の違いについても気になりますよね。年代別に既婚男性の恋愛傾向と心理を詳しく知りたい時にはこちらの記事がおすすめです。

50代男性のモテる秘訣は?

50代男性のモテる秘訣①紳士的な振る舞い

ジェントルマンな男性

50代男性のモテる秘訣一つ目は、紳士的な態度です。50代の男性に興味を持つ女性は、紳士的な振る舞いに魅力を感じます。さりげなくエスコートしてくれたり困っている時にスマートに手を差し伸べてくれる大人の男性への憧れが強いのが特徴です。女性が困っている時には人生経験が豊富な知性ある対応を心がけましょう。

50代男性のモテる秘訣➁経済力がある

お金のある男性

50代男性のモテる秘訣の二つ目は、経済力です。お金だけが目当てだというわけではなく若い男性とは違う高級なお店に連れて行ってくるなどの経済的な余裕がある姿は女性から見ると「頼れる人」「できる人」という印象になります。

女性からすれば若い男性と一緒にいる時の楽しさとは違って「いろいろなことを教えてもらっている」という感覚が女性を惹きつけます。また、経済的な余裕がある男性は心にも余裕があることが多いので、おおらかな優しい態度が素敵だと感じます。

50代男性のモテる秘訣③包容力がある

抱きしめられる女性

50代男性のモテる秘訣の三つ目は、包容力です。50代の男性は経験が豊富で女性にもその経験を活かしてアドバイスができたり、少しくらいのワガママは受け入れてくれるなどの包容力が魅力です。困っている時に冷静に対応してくれたり、手を差し伸べてもらうと女性は50代男性の包容力に大人の魅力を感じて惹かれます。

年上の男性は年代別にそれぞれの魅力があります。50代男性より少し下の世代である40代男性も色気があって素敵ですよね。とにかくモテる40代男性のモテる理由やアプローチ方法など恋愛事情を知りたい時にはこちらの記事がおすすめです。

50代男性の恋愛観・恋愛事情を知って大人のお付き合いを

ハートで遊ぶカップル

50代の男性が持つ魅力に心惹かれる女性も少なくありませんよね。同じ50代でも独身の男性と既婚男性でも恋愛観は違いますが、50代男性の恋愛観を熟知しておくと上手な付き合い方が見えてきます。

男性の知性や包容力ばかり求めるのではなく、50代の男性から見て魅力的な女性でいることも大切です。他の年代の男性とは違う大人の魅力を持った50代男性の心理を見抜いて大人の恋愛に発展させましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。