INDEX

合理的な人の合理主義とは?

合理的な人の合理主義の意味とは無駄を嫌う合理的な考え方のこと

取引とお金

合理的な人の合理主義の意味とは、無駄を嫌う合理的な考え方のことです。隙間の無い洗練された状態を求めていて、少しの無駄も許したくありません。余計なコストは極力カットして、低いリスクで物事を進めたいと思っています。

合理的な人の合理主義の意味とは理性を尊重する考え方のこと

冷静な男性

合理的な人の合理主義の意味とは、理性を尊重する考え方のことです。合理的な人は「冷静であること」をとても重要に思っています。感情に支配されないように自分を保ちつつ、常に客観的な視野を持てるように努めています。

\ POINT /

無駄を嫌い冷静でいるように努めている!

合理主義とは、無駄を極力排除しつつ冷静であるように努める考え方のことです。人によっては「冷たい人」という印象を受けることもあります。

合理的な人の性格の特徴15選

合理的な人の性格の特徴①理屈っぽい

髭の生えた男性

合理的な人の性格の特徴の1つ目は、理屈っぽいことです。何でも理屈を大事にしていて、理屈が通っていないことは好きではありません。なので感情を大事にして動く人とはあまり反りが合わずに疎遠になりがちになります。理屈っぽい人の心理や特徴についてはこちらの記事もご参考ください!

Small thumb shutterstock 343519481
関連記事 理屈っぽい人の特徴9選!理屈っぽい人の心理や対応方法もご紹介!

理屈っぽい人の特徴についてご紹介していきます。あなたの周りにも理屈っぽ

合理的な人の性格の特徴②効率を重要視する

黒板に書かれた矢印

合理的な人の性格の特徴の2つ目は、効率を重要視することです。合理的な人は、できるだけ最小限の労働力で最大の結果を出したいと思っています。仕事においてもプライベートにおいてもコストパフォーマンスを常に考えています。

合理的な人の性格の特徴③損得を天秤にかける

天秤と豚

合理的な人の性格の特徴の3つ目は、損得を天秤にかけることです。何か頼まれごとをしても、自分にとってメリットがあるか無いかで受けるかを決めます。親友や恋人相手でも、自分に得が無いのなら応えないことも多いです。

合理的な人の性格の特徴④広い視野を持っている

未来を考える男性

合理的な人の性格の特徴の4つ目は、広い視野を持っていることです。常に周りをよく見ていて、ビジネスでは頼りにされがちです。広い視野で多くの情報を持っているからこそ、今自分が何をするべきかを的確に理解しています。

合理的な人の性格の特徴⑤目的意識が高い

お金を持った男性

合理的な人の性格の特徴の5つ目は、目的意識が高いことです。仕事だけに限らず、自分が目標とする結果は何なのかを見極めています。そこに辿り着くために逆算をして、今自分がしなくてはならないことを導き出します。

合理的な人の性格の特徴⑥将来のビジョンを持っている

賞状と豚

合理的な人の性格の特徴の6つ目は、将来のビジョンを持っていることです。1年後2年後だけではなく、何十年後や結婚後、出産後、老後などのビジョンも既に持っています。だからこそ今するべきことやライフプランを考えられるのです。

合理的な人の性格の特徴⑦人に優しいとは言えない

手のひらを見せる女性

合理的な人の性格の特徴の7つ目は、人に優しいとは言えないということです。人間らしい心よりも、損得やコスパを重要視します。なのでかなり冷たい人として受け取られることも多く、知らぬ間に評判が悪くなっていることもあります。

合理的な人の性格の特徴⑧判断力が高い

判断力が高い女性

合理的な人の性格の特徴の8つ目は、判断力が高いことです。人生のルートを自分なりに理解していますので、何が必要なのかが分かれば迷わずに選択することができます。優柔不断になることすら時間の無駄だと思っています。

合理的な人の性格の特徴⑨目に見えるものだけを信じる

ミーティング前の風景

合理的な人の性格の特徴の9つ目は、目に見えるものだけを信じることです。占いやおまじない、ご利益などは信じません。宗教なども非合理的だと考えています。現実主義であり、結果を尊重して、夢見がちにはなりません。

合理的な人の性格の特徴⑩変化を恐れない

未来を感じさせる画面

合理的な人の性格の特徴の10個目は、変化を恐れないことです。過去のルールが非合理的なものであるならば、それを合理的に変化させていくことに抵抗がありません。その不安以上に「無駄を無くしたい」という気持ちの方が強いです。

合理的な人の性格の特徴⑪形式的なものが苦手

面接をする女性

合理的な人の性格の特徴の11個目は、形式的なものが苦手だということです。テーブルマナー暗黙の了解、飲み会での座席マナーなどはかなり嫌いです。出世のために仕方なく従ったりはしますが、内心ではかなり苦痛を感じています。

合理的な人の性格の特徴⑫感情に流されない

強い瞳の女性

合理的な人の性格の特徴の12個目は、感情に流されないことです。いつでも冷静でクールに見える合理的な人ですが、本人もそれを自分で意識しています。物事を冷めた目で見ている節があり、何かに情熱的になることは稀です。

合理的な人の性格の特徴⑬話の内容が分かりやすい

ミーティングの風景

合理的な人の性格の特徴の13個目は、話の内容が分かりやすいことです。筋の通った、理論的な話し方をします。感情まかせに話す人より確実に客観視ができていますし、文章の組み立て方が上手で聞き手も理解しやすいです。

合理的な人の性格の特徴⑭遊び心が足りない

考える顔をする女性

合理的な人の性格の特徴の14個目は、遊び心が足りないことです。合理主義な人は娯楽に対してあまり興味がありません。結果やコスパを重視するのでユニークさに乏しく、クリエイティブな物事にはあまり向いていません。

合理的な人の性格の特徴⑮思うように行かないとイライラしがち

イライラする女性

合理的な人の性格の特徴の15個目は、思うように行かないとイライラしがちだということです。特に自分の合理的な考えに自信を持っているからこそ、それに周囲が従ってくれないと「なんでそんなに無駄なことばかりできるんだ」とイラつきます。

\ POINT /

ハッキリしていてある意味とても付き合いやすい!

合理的な人は筋の通った考え方をしているのである意味とても付き合いやすいです。自分の合理主義をたまに相手にも押し付けてしまいがちです。

合理的な人の恋愛の特徴10選

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴①自己アピールは大胆

メイクをする女性

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の1つ目は、自己アピールは大胆だということです。少しずつ小出しにアピールしても、気付いてもらえないのであれば時間の無駄だと考えます。相手がすぐに自分の好意に気付ける最短ルートを取ります。

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴②恋愛に倒錯はしない

サングラスをかけた女性

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の2つ目は、恋愛に倒錯はしないということです。人を愛するときは真面目に愛するのですが、それが原因で相手にのめり込んでしまうことはありません。恋愛と同じように仕事や友情もフェアに扱います。

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴③デートの融通は利かない

時計を見る女性

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の3つ目は、デートの融通は利かないことです。合理主義な人は時間の過ごし方も自分なりの完璧なプランを組んでいるので、行き先の途中変更などには対応するのが苦手であり、したくもありません。

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴④駆け引きは時間の無駄なのでしない

繋がったハート

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の4つ目は、駆け引きは時間の無駄なのでしないということです。できれば「告白、付き合う、同棲、プロポーズ、結婚」のプロセスをできる限り短く終わらせたいと思っています。余計な恋のゲームは時間の無駄です。

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴⑤恋人への共感力が弱い

喧嘩をするカップル

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の5つ目は、恋人への共感力が弱いことです。合理的な人は、気持ちや心や思いよりも、より現実的なことを重要視します。言葉の裏に隠された気持ちを察する能力も低く、恋人を寂しがらせやすいです。共感力の低い人については以下の記事もぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 582948838
関連記事 共感力とは?低い・ない人の特徴の診断ポイントや高める方法10選は?

「共感力がない人は高めた方がいい」と聞くことがありますが、共感力の意味

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴⑥失恋を引きずらない

振り返る女性

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の6つ目は、失恋を引きずらないことです。失恋して悲しむ心はありつつも、いつまでもその気持ちを引きずっているのはまさに「無駄なこと」だと判断します。すぐに次の恋に向かうことができます。

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴⑦ハッキリ言い合える関係を求める

ラブラブなカップル

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の7つ目は、ハッキリ言い合える関係を求めることです。気持ちは全て言葉にしてほしいですし、「察してちゃん」「察して君」は嫌いです。気持ちを正直に言い合えるような、対等な関係とそんな相手を望んでいます。

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴⑧結婚すると信頼できる相手になる

セレブリティなカップル

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の8つ目は、結婚すると信頼できる相手になることです。お金の管理が得意なので財布を預けることができます。家計や保険やローンの管理も合理的な人の得意分野なので、その点ではとても信頼できる伴侶となってくれます。

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴⑨別れる時はあっさり

別れたカップル

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の9つ目は、別れる時はあっさりだということです。どちらかの気持ちが冷めてしまったら「付き合っている意味が無い」と判断します。振る側であっても振られる側であっても、中途半端な関係を維持しようとはしません。

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴⑩相手が感情的になりがち

怒る女性

無駄が嫌いな合理的な人の恋愛の特徴の10個目は、相手が感情的になりがちだということです。あまりもドライでクールなので、共感力を求める相手からすると「機械と話しているみたい」とイライラしやすくなってしまうことも多いです。

\ POINT /

合理主義者特有の癖を理解しよう!

合理主義の人との恋愛は少し難しいです。ですが裏表が無い人なので、癖を理解することができれば上手に付き合うことができるでしょう。

合理的な人が嫌いなこと5選

合理的な人や合理主義者が嫌いなこと①感情を暴走させること

叫ぶ女性

合理的な人や合理主義者が嫌いなことの1つ目は、感情を暴走させることです。合理的な人は自分の喜怒哀楽をコントロールすることに重きを置いています。自分が感情に捕われてしまうような状態を嫌い、相手にもその自立性を求める傾向にあります。

合理的な人が嫌いなこと②合理主義な人だけが損をすること

コインと男女

合理的な人や合理主義者が嫌いなことの2つ目は、合理主義な人だけが損をすることです。お互い痛み分けのような状態になるのならまだしも、自分だけが割りを食ってしまうような状態を嫌います。他人の皺寄せで自分だけ損をするということにならないように動きます。

合理的な人が嫌いなこと③冷静さを失うこと

怒る上司

合理的な人や合理主義者が嫌いなことの3つ目は、冷静さを失うことです。例えば怒りに我を忘れたり、テンパってしまって焦りでミスをしたりすることを嫌います。なので合理的な人はいつも心の中に冷静な自分を飼っています。

合理的な人が嫌いなこと④筋違いなことや筋が通っていないこと

怒られる男性

合理的な人や合理主義者が嫌いなことの4つ目は、筋違いなことや筋が通っていないことです。理論立てることを大事にしていて、曖昧な理屈で押し通そうとする人を嫌います。自分の考え方にも一本筋が通っていて、論理的に相手に説明できるようにしています。

合理的な人が嫌いなこと⑤無駄で洗練されていないこと

キーボードを触る人

合理的な人や合理主義者が嫌いなことの5つ目は、無駄で洗練されていないことです。何事においても「無駄」を極力排除しようとしますので、穴だらけのプランニングには嫌悪感を示します。良くも悪くも揚げ足を取るのが上手なのです。

\ POINT /

合理的な人は独特の着眼点を持っている!

合理的な人は無駄なことをこよなく嫌いますが、それは人とは違う着眼点を持っているという魅力でもあります。

合理的な人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?合理的な人の特徴や恋愛傾向などについてご紹介しました。ドライでクールに見える合理的な人ですが、本人は自分の理念に沿って動いています。その特徴を理解して、お互いに良い関係を築けるようにしていきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。