Large thumb shutterstock 516959743

【ダイソーのおすすめ食品15選】高コスパでお得な醤油・油などをご紹介♪

更新:2021.03.15

大手100均のダイソーで、食品が人気なのを知っていますか?珍しいものやコスパの高いものなど、ぜひ試して欲しいおすすめのものがたくさんあります。食品のジャンル別にたっぷりとご紹介するので、ぜひ店舗でチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【調味料】ダイソーのおすすめ人気食品3選

①エキストラバージンオリーブオイル

ダイソーで人気の油といえば、エキストラバージンオリーブオイルです。100ml入りのプラスチックボトルに入っており、キャンプやバーベキューに持っていくのにも便利なサイズですよ。オリーブオイルには主に生食に使われるエキストラバージンと、加熱用に使われる値段が安めのピュアの2種類があります。

エキストラバージンの方が豊かな香りを楽しめ、サラダなどにかける油としてもおすすめですが、値段が高いのがネックです。ダイソーのオリーブオイルは香りの良いエキストラバージンなのに、100円と気軽に買える値段でお得ですよ。

②オイスターソース

ダイソーでは、中華料理に欠かせない調味料のオイスターソースも100円で手に入ります。オイスターソースは牡蠣を主材料とした調味料で、日本語では牡蠣油とも呼ばれます。輸入食品店やスーパーでも手に入りますが、安くても1瓶300円はするアイテムです。

ダイソーのオイスターソースは、180g入って100円と高コスパです。ほんの少量加えるだけで料理にコクや旨味を足してくれるので、使ったことがない人もダイソーでぜひ買って試してみてくださいね。

③牡蠣醤油

ダイソーで大人気の調味料といえば、牡蠣醤油です。小豆島産の醤油と広島県産の牡蠣を使った国産品になっています。牡蠣の旨味に、カツオや魚醤のだしが効いた深みのある味わいが特徴です。

旨味が強いので、まずは卵かけご飯や釜玉うどん、冷奴などのシンプルな料理にかけてみるのがおすすめです。ダイソーの牡蠣醤油は150ml入りとお手頃サイズなので、気軽に試せますよ。

【お菓子】ダイソーのおすすめ人気食品3選

①有機栽培栗100%こだわりのむき甘栗


ダイソーの有機栽培栗100%こだわりのむき甘栗は、女性を中心に大人気のお菓子です。むき甘栗はスーパーなどでも買えますが、容量が少ないと感じている人も多いでしょう。ダイソーのむき甘栗は、120gのたっぷりサイズです。JAS規格認定の有機加工食品で、保存料や着色料などの余計なものは無添加になっています。

ダイソーのむき甘栗はたっぷり入っているので、そのままお菓子として食べるのはもちろん、料理やお菓子作りに使うのも人気です。米に混ぜて栗ご飯にしたり、マロンクリームにしてモンブランを作ったりするのもおすすめですよ。高コスパで気軽に買えるので、ぜひ色々なアレンジにもチャレンジしてみてくださいね。

②グラノーラクランチチョコ

グラノーラクランチチョコは、レーズンやクランベリーなどが入った食感が楽しいお菓子です。25%も入ったグラノーラのおかげで食べ応えもあるので、小腹が空いたときにおすすめですよ。一口で食べられるミニサイズが9個入って100円です。

小さいのでサッと口に入れられるので、時間がない時にも便利ですよ。ミルクの他にホワイトチョコのバージョンもあるので、好みで選んでくださいね。

③ブタメン

懐かしさを感じる人も多い小さなカップラーメンのブタメンは、ダイソーで2個100円で購入できます。駄菓子屋で買うと1個70円ほどですが、ダイソーなら1個50円と安い値段で買えてお得ですよ。小さいサイズのカップラーメンなので、小腹が空いたときにぴったりです。

ダイソーのブタメンは種類が豊富で、ベーシックな醤油味やとんこつ味以外に、カレー味やタン塩味などの変わり種もあります。山積みになって陳列されている店舗もあるので、ぜひ好みの味を探してみましょう。2個100円で買えるため、違う味を買って食べ比べするのもおすすめですよ。

【飲み物】ダイソーのおすすめ人気食品3選

①カテキン粉末緑茶


カテキン粉末緑茶は、ダイソーでも人気のドリンクです。ティーバッグではなく粉末状になった緑茶は溶かすだけで飲めるので、急須で入れるのが面倒な人からも支持を得ています。

さっと溶けるメリットを生かして、アレンジするのも流行っていますよ。温かい牛乳に砂糖と一緒に溶けば、お手軽に抹茶オレ風のドリンクが完成します。ヨーグルトにジャム代りに加えたり、ホットケーキに混ぜ込んだりするのもおすすめです。気軽にカテキンを摂取できるので、健康に気遣う人もぜひ試してみてくださいね。

②ルイボスティー

体を気遣う女性から高い支持を受けているのが、ダイソーのルイボスティーです。ルイボスティーはノンカフェインでミネラルが豊富なため、アンチエイジングや美容に様々な効果があるといわれています。スーパーなどでは値段が高めなのがネックでしたが、ダイソーなら10パック入りで100円で買えますよ。

初めて飲むので味が心配という人も、100円ならお試しで買ってみやすいでしょう。三角形のテトラパックで、水出しでもしっかり抽出できます。ホットでは風味が苦手という人でもアイスなら飲めることも多いので、ぜひ試してみてくださいね。

ルイボスティーを飲んだことがないという人も、その美味しい飲み方や効果を知ったらきっと飲みたくなってしまいます。下記の記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

③めがぱち

ダイソーで買えるめがぱちは、ライフガードでおなじみのチェリオのエナジードリンクです。歌舞伎の隈取をモチーフにしたパッケージは、ダイソー店内でも目立ちます。1本あたり130mgのカフェインと300mgのアルギニンを含んでおり、強炭酸&強刺激が特徴です。

強炭酸のピリピリ感としょうがのようなフレーバーで、目が覚めるような感覚を味わえます。エナジードリンクは、一般的にジュース類よりも値段が高いものです。めがぱちはダイソーなら100円で買えるので、かなりコスパが良いといえます。しかしカフェイン中毒にならないように、飲み過ぎには注意しましょう。

【インスタント】ダイソーのおすすめ人気食品3選

①瀬戸内レモンラーメン


瀬戸内レモンラーメンは、塩ベースのさっぱりスープとツルツルの麺が美味しいと評判のインスタント食品です。ダイソーには色々なインスタントラーメンがありますが、いつもとちょっと違うフレーバーを食べたいときにおすすめですよ。

レモンの効いた塩ベースのさっぱりとしたスープとノンフライ麺で、あっさりと食べられます。麺を食べた後にご飯とチーズを加えて、塩レモン味のリゾット風にする食べ方も美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。

②ジンラーメン

ダイソーでは、今話題の韓国インスタント食品であるジンラーメンが買えます。韓国で最も売れているインスタント麺といえば、辛ラーメンです。その次に売れているのが、ダイソーでも買えるジンラーメンですよ。ダイソーにはほとんど辛くないマイルドと、少し辛めのスパイシーの2種類があり、どちらも100円で買えます。

スパイシーでも辛ラーメンほど刺激的な味ではなく、スープに強いコクがあるのが特徴です。スープだけでなく、煮込んでも伸びにくい麺も美味しいと評判なので、ぜひ試してみてくださいね。

③インスタント味噌汁

ダイソーセレクトシリーズのインスタント味噌汁も、食品売り場で人気の商品です。わかめやあさり、しじみなど味噌汁の定番の具材が揃っており、塩分が気になる人に嬉しい減塩タイプまでありますよ。味噌汁の具材としては少し変わったしょうがもあるので、気になる人はぜひ試してみましょう。

どの具材も生みそタイプで、しっかりとだしの効いたコクのある味噌汁が楽しめます。14食入りで100円とかなり安いので、スーパーなどのインスタント味噌汁より高コスパといえますね。普段はインスタント味噌汁を飲まないという人でも、いざという時にあると助かるので、ぜひ買い置きしておきましょう。

【スーパーフード】ダイソーのおすすめ人気食品3選

①チアシード

ダイソーでは、人気のスーパーフードであるチアシードも手に入ります。チアシードは南米生まれの植物の種で、αーリノレン酸や食物繊維、鉄分が豊富なスーパーフードです。ダイソーのものは20g入りなので、チアシードを試してみたいという人でも気軽に購入できます。

水を含むと約10倍に膨らむので、ダイエット中の空腹対策にもぴったりですよ。ダイソーのチアシードを試してみて食べ続けたいと思ったら、大容量のコストコで買うのがおすすめです。下記の記事ではコストコのチアシードについて、美味しい食べ方や口コミも紹介しています。ぜひ併せて読んでみてくださいね。

②スープトッピング 4種のスーパーフードとひよこ豆

ダイソーで買える「4種のスーパーフードとひよこ豆」は、スープ用のトッピングです。キヌア、もち麦、たかきび、ゴジベリーとひよこ豆が入っており、スープにかけてそのまま食べられます。4種類ものスーパーフードを揃えるには費用も掛かるので、100円という安い値段で全部入っているアイテムはお得です。

炊いたり水で戻したりする必要がないので、気軽にスーパーフードを摂取できますよ。爽やかなジンジャー風味で、甘いコーンポタージュとよく合います。

③アマランサス

ダイソーで人気のアマランサスは、カルシウムや鉄分、カリウムなどが豊富なスーパーフードです。キヌアと同じように、米と一緒に炊飯器で炊くのが最も手軽な食べ方になります。20gという少量パッケージなので、試しにアマランサスを食べてみたいという人にもおすすめですよ。

ダイソーには高コスパで人気の食品がいっぱい!

ダイソーには、値段の安いお得な食品がたくさんあります。調味料やインスタント食品のような買い置きしておきたいものから、気軽に買いたいお菓子や飲み物など種類も豊富です。

話題のスーパーフードは少量サイズがあるので、試しに食べてみたいというときにも便利ですよ。ダイソーの食品は美味しいと評判のものも多いので、ぜひ店舗でお気に入りを見つけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。