INDEX

文句ばかりいう人の心理9選

文句ばかりいう人の心理①プライドが高い

美人

文句ばかりいう人の心理1つ目は「プライドが高い」事です。同僚や友人の中でも、自分がその人よりも容姿や能力が上だと思っている場合があります。人をけなすことで、自分が上の立場だということを周囲の人に分かってもらいたいのです。負けず嫌いな性格の方も多いのではないでしょうか。

文句ばかりいう人の心理②妬み・嫉妬

嫉妬

文句ばかりいう人の心理2つ目は「妬み・嫉妬」です。他人が羨ましいと思った経験はありませんか?羨ましいというと思う感情には、やがて憎らしいという感情も生まれます。学校や職場での女の嫉妬がいじめや嫌がらせに繋がるケースは多いのではないでしょうか。

文句ばかりいう人の心理③コンプレックスが多い

コンプレックス

文句ばかりいう人の心理3つ目は「コンプレックス」です。人によって様々ですが、誰にでもコンプレックスはあるものです。自分に自信が持てないことによる劣等感から、そのコンプレックスを少しでも解消するために他人の文句を言ってしまいます。

文句ばかりいう人の心理④自己中・自分勝手(子供っぽい)

自己中

文句ばかりいう人の心理4つ目は「自己中・自分勝手」です。人の痛みを知らない、自分がされたらどう思うかというのを考えない子供っぽい人が多いです。独自のルールがあり自分の考えとは違う人と出会った時、そこから悪口や文句が生まれるケースは多々あります。自分は自分、人は人という大人の考えを持つのも大切ですね。

文句ばかりいう人の心理⑤マイナス思考になりやすい

ネガティブ

文句ばかりいう人の心理5つ目は「マイナス思考になりやすい」です。どうせやってもできないだろうと物事を否定的に考えます。悪い結果になると決めつけてしまうことにより、行動を起こす前から文句を言ってしまう結果になってしまいます。視点を変えてみることで、違った考えが生まれてくるかも知れません。

文句ばかりいう人の心理⑥他人に期待している

期待

文句ばかりいう人の心理6つ目は「他人に期待している」です。自分と同じレベルで相手を見てしまい、言わなくても分かるだろう、これくらいやってくれるだろうと期待をしてしまうケースです。自分の思いとは反した結果が返ってくると、不満となり文句を言うという負の連鎖が続きます。

文句ばかりいう人の心理⑦完璧主義

完璧

文句ばかりいう人の心理7つ目は「完璧主義」です。他人に迷惑をかけたくないという思いから物事を完璧にこなそうとします。完璧にこなそうとするからこそ、他人のミスが敏感になり文句が出てしまいます。

しかし職場に完璧主義の方がいると、ミスには厳しくても知識は豊富なので頼もしい存在であると言えそうですね。以下の記事はそんな完璧主義の人の心理について詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 627271019
関連記事 完璧主義者の心理10選|少しも妥協できない原因も!失敗が怖いから?

あなたは完璧主義者でしょうか?実は完璧主義者や妥協できない人は、自分で

文句ばかりいう人の心理⑧心に余裕がない

余裕

文句ばかりいう人の心理8つ目は「心に余裕がない」です。心に余裕がない人は常にイライラしています。自分の考えが正しいと思っているので他人の意見に耳を傾けられない状態です。その結果、空回りをして不満がどんどん溜まり文句を言ってしまいます。

文句ばかりいう人の心理⑨細かいことを気にする

不安

文句ばかりいう人の心理9つ目は「細かいことを気にする」です。他人の行動がいちいち気になる、自分のルールがあり臨機応変に対応できないなどがあります。そのため、ストレスを溜めやすく文句が出ます。小さいことがどうしても気になってしまうためストレスで体調を崩す人が多いです。

文句ばかりいう人のスピリチュアルな意味からみる末路とは?

スピリチュアルな意味からみる末路①ネガティブワードで人生損をする

悲しい

スピリチュアルな意味からみる末路1つ目は「ネガティブワードで人生損をする」です。ネガティブなワードを発することにより、恐怖や不安が生まれます。そのため自分を追い詰めてしまったり、挑戦する意欲が失われてしまうのです。例えば「できない」などのネガティブなワードにより、自ら選択支を狭めてしまいます。

反対に失敗を恐れず前に進むことによって、得るものや可能性はたくさんあります。ポジティブな気持ちを持つことにより、見えてくる世界は全然違ってくるのです。せっかくの1度きりの人生、暗い気持ちで過ごすのは大変もったいないことです。

スピリチュアルな意味からみる末路②周りの人がどんどん離れていく

いじめ

スピリチュアルな意味からみる末路2つ目は「周りの人がどんどん離れていく」です。人間誰しも文句の1つや2つ出てしまうことはあるでしょう。しかしそれが毎日、または長時間続くとどうでしょうか。文句を話す側は気付かないかも知れませんが、聞く側の人は疲れてしまいます。

どんな末路が待ち受けているのかは人それぞれかもしれませんが、マイナスな感情は負のオーラを生み出しますので、一緒にいても楽しくないと思い次第に相手は距離をとりたくなるものです。そして最終的には、「この人はこれしか話題がないのか」と思われ、話かける人も減ってしまうこともあります。

スピリチュアルな意味からみる末路③不幸を引き寄せる

スピリチュアル

スピリチュアルな意味からみる末路3つ目は「不幸を引き寄せる」です。スピリチュアルの世界には、エネルギーの法則というのがあるそうです。文句や悪口を言い続けると、マイナスの力が働きます。そしてエスカレートし、さらに文句や悪口がヒートアップしていき悪循環に陥ります。

その負のエネルギーがどんどん蓄えられ、不幸をたくさん引き寄せてしまいます。不幸を引き寄せることにより、話題がネガティブなものばかりになってしまい、せっかくの人生がつまらなく暗いものになってしまうという末路が待っているのです。

下記の記事ではスピリチュアルのエネルギーについて詳しくご紹介しています。エネルギーの波動や幸せを引き寄せる人の特徴などが紹介されていますので、興味がある方は是非こちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 252025963
関連記事 波動が高い人の特徴15選|スピリチュアルエネルギーが低い人とは?

最近、スピリチュアルな世界で「波動が高い人」「波動が低い人」という言葉

職場で悪口ばかり言う人の対処法は?

職場で悪口ばかり言う人の対処法①男性社員編

男性社員

職場で悪口ばかり言う人の対処法1つ目は男性社員編です。他人の悪口を言う男性は意外と多くいるようです。コンプレックスや自信のなさが背景にあります。自信のなさがプライドを高くし、ストレスが溜まり悪口へとつながります。そしてライバルを悪口で陥れようとします。

相手を陥れ自分の立場が上になることにより安心感を得ます。悪口ばかり言う人とは距離を置き、できるだけ関わらないのが一番ですが、難しいようであれば適度に相槌を打ったり話題を変えてみましょう。

職場で悪口ばかり言う人の対処法②女性社員編

女性社員

職場で悪口ばかり言う人の対処法2つ目は女性社員編です。悪口ばかり言う人には、人よりも優位に立ちたかったり、共感を得て仲間を作りたいなどの心理があります。特に女性はグループを作る傾向がよくみられます。そして聞き手に悪口を話すことにより信頼しているという心理を与えます。

心の内を話すことによって親密度が増し、良好な関係を築いていきます。これは女性の一種のコミュニケーションでもあるようです。しかし悪口をいう中心人物がいた場合、反論してしまうと次の標的が自分になってしまう可能性もあります。かといって相手に同情する必要はありません。

相手の話に乗ってしまうと、あなたも相手と同じ悪口を言う人になってしまいます。そして相手のペースにどんどん引き込まれてしまいます。ある程度聞き流し、長くなってしまわないようどこかのタイミングで話を区切ることも大切です。

プライベートで文句ばかりいう人の対処法は?

プライベートで文句ばかりいう人の対処法①なるべく同じ空間にいない

家族

プライベートで文句ばかりいう人の対処法1つ目は「なるべく同じ空間にいない事」です。例えば家族の場合、顔を合わせることが多いと思います。そのため同じ空間にいることにより粗が目につきやすいうえ、他人と違い文句を言いやすいものです。もし自分の部屋がある場合は部屋に避難するが無難かも知れません。

しかし、部屋に逃げ込むばかりでは家族間のコミュニケーションが滞ってしまいます。事実、顔を合わせないで過ごす家族も世の中にはいます。無理してコミュニケーションをとる必要はありませんが、適度に顔を合わせたまには適度に家族の文句を聞いてあげるのも愛情かもしれませんね。

プライベートで文句ばかりいう人の対処法②適度に聞き流す

聞き流す

プライベートで文句ばかりいう人の対処法2つ目は「適度に聞き流す」です。全ての話しを真剣に聞いてしまうと、相手のペースに呑まれてしまい自分が疲れてしまいます。適度な相槌をうちつつ聞き流すことができれば、あなたの負担は少し軽減させることができ、相手を不快にさせることはないでしょう。

文句や悪口とうまく付き合いながら人生を楽しもう

今回は文句や悪口ばかり言う人の心理や悪口の対処法などをご紹介しました。世の中全く文句や悪口を言わない人はいません。体に溜まった毒を外に吐き出すことでストレスを軽減させることができます。しかし続けざまに相手の文句や悪口を聞いていると、今度はあなたもストレスが溜まってしまいます。

そうならないためにも、文句や悪口と上手に付き合っていくことが大切です。文句や悪口ばかり言う人の対処法や心理を知ることによって、少しはあなたの負担が軽減されるはずです。あなたの周りには文句の多い人はいますか?もし悩んでいる方がいたらぜひ参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。