INDEX

ダイソーなどの電池ケースで乾電池を保管するメリットは?

ダイソーなどの電池ケースで乾電池を保管するメリット①バラバラにならない

乾電池

ダイソーなどの電池ケースで乾電池を保管するメリット1つ目は、一度開封するとバラバラになりがちな乾電池を整理して保管できる事です。乾電池は使う用途が多いので、いざという時に困らないよう備蓄しておきたいですね。

ダイソーなどの電池ケースで乾電池を保管するメリット②残量の把握ができる

メリット

ダイソーなどの電池ケースで乾電池を保管するメリット2つ目は、保管してある乾電池の把握がしやすい事です。電池ケースで保管する事で、備蓄してある電池のサイズや数の把握がしやすくなります。急に必用になる事が多い乾電池の管理がきちんとできます。

100均ダイソーでおすすめの電池ケースは?

100均ダイソーおすすめ電池ケース①乾電池救急箱

ダイソーのおすすめ電池ケース1つ目は「乾電池救急箱」です。単1~単4までのいろいろなサイズの乾電池を一つのケースに収納できる電池ケースで、乾電池のサイズに合わせた仕切りがついています。縦置きもできるので置き場所を取らずに保管できます。乾電池の残量も確認しやすい透明の電池ケースになっています。

収納できる乾電池の数は、単1電池2本、単2電池2本、単3電池8本、単4電池4本です。「乾電池救急箱」はセリアでも販売されている人気商品です。

100均ダイソーおすすめ電池ケース②セレクションケースNo.1

ダイソーのおすすめ電池ケース2つ目は「セレクションケースNo.1」です。単1~単4までの違うサイズの乾電池を一つのケースに収納できます。単3電池と単4電池は、2段に重ねて収納する事で収納量を増やせます。乾電池の残量も一目で把握できる透明容器です。沢山ストックしておきたい方におすすめのケースです。

100均ダイソーおすすめ電池ケース③乾電池ストッカー

ダイソーのおすすめ電池ケース3つ目は「乾電池ストッカー」です。単1~単4までの乾電池をまとめて収納できる電池ケースです。縦置きもできるタイプで場所を取らずに保管できます。収納できる電池の数は、単1電池4本、単2電池5本、単3電池20本、単4電池18本です。

「乾電池ストッカー」のおすすめポイントは、乾電池の取り出しやすさです。底の部分に指で押し出す穴があり、押すと簡単に乾電池を取り出せます。収納や保管だけでなく、使い勝手の良さもおすすめの電池ケースです。

100均セリアで販売されているおすすめの電池ケースは?

100均セリアおすすめの電池ケース①携帯用電池ケース

セリアのおすすめ電池ケース1つ目は「携帯用電池ケース」です。ダイソーの電池ケースと違ったタイプで、2段収納型の電池ケースです。上段と下段で使用済と未使用に分けて使う事もできます。ふたを開けなくても確認しやい半透明のケースになっています。

また、単3電池専用のコンパクトサイズなので、携帯用の持ち歩きにも便利です。ふたがしっかりとしているので、お出かけの際も安心して使えます。単3電池が12本収納できます。

100均セリアおすすめの電池ケース②パックケースロング

セリアのおすすめ電池ケース2つ目は「パックケース」です。色の展開が豊富にあり、見た目もおしゃれな電池ケースです。いろいろなサイズの乾電池をまとめて収納する事ができます。

「パックケース」のおすすめポイントは、乾電池のバッテリーを測る電池チェッカーも一緒に収納できる事です。電池チェッカーはダイソーやセリアでも販売されています。ダイソーやセリアで販売されている乾電池や電池ケースに関する記事があるので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 581888065
関連記事 100均の電池12選!ダイソー・セリア別!おすすめの乾電池ケースも

生活の様々なシーンで必要になる電池、100均には種類豊富に電池が揃って

100均ダイソーのケース以外を使用した電池収納アイデアは?

電池収納アイデアグッズ①SDカードケース

アイデア

100均ダイソーやセリアなどの「電池ケース」以外の他のグッズを使って、乾電池を収納する事ができます。電池収納アイデアグッズ1つ目は「SDカードケース」です。ケースの中にある付属のプラスチックや仕切りなど全て取り除いて使用します。単3電池を並べると、隙間なくきれいに収納する事ができます。

本来はSDカード用ケースなので、コンパクトな持ち運びしやすい電池ケースになります。好みに合わせたラベリングをして、おしゃれなオリジナル電池ケースも作れます。

電池収納アイデアグッズ②ふた付きプラスチック収納ケース

文房具

電池収納アイデアグッズ2つ目は、100均ダイソーなどの定番商品「ふた付きプラスチック収納ケース」です。形や大きさが豊富にあり、用途に合ったタイプを選ぶ事ができます。ケースに乾電池を立てて入れると大量収納型の電池ケースになります。

乾電池のサイズや置き方を変えると単1~単4まで一緒に収納できる電池ケースにもなります。ふたに取ってがついているので、大量収納しても持ち運びが便利です。乾電池を沢山保管しておきたい方におすすめのグッズです。

電池収納アイデアグッズ③ふた付きフリーボックス

アイデア

電池収納アイデアグッズ3つ目は、引き出しや棚の整理に使われる事が多い便利グッズ「ふた付きフリーボックス」です。100均ダイソーなどで販売されています。長方形のロングタイプは、乾電池を並べて収納しやすいグッズです。

同じサイズの乾電池やいろいろなサイズの乾電池をまとめて収納する事もできます。ふた付きでスリムな形なので、ホコリや場所を気にせず保管ができます。

電池収納アイデアグッズ④プラスチックペンケース

電池収納アイデアグッズ4つ目は「プラスチックペンケース」です。ダイソーやセリアなどで販売されているプラスチックペンケースを電池ケースとして使います。乾電池を横に並べると、きちんと収納できる電池ケースになります。

ペンケースサイズのコンパクトな電池ケースで、保管場所を取らず引き出し収納にもおすすめです。ラベリングをしてオリジナルの電池ケースを作る事もできます。

電池収納アイデアグッズ⑤ワンプッシュ小物ケース

電池収納アイデアグッズ5つ目は、収納グッズの中でも人気商品「ワンプッシュ小物ケース」です。100均ダイソーやセリアなどで販売されています。口が広くて様々な用途に使える便利グッズですが、電池ケースとしても使いやすいグッズです。

ワンプッシュで乾電池が取り出せる便利な電池ケースになります。人気のデザインなので、お部屋のおしゃれアイテムの一つにもなります。

電池収納アイデアグッズ⑥キッチン収納整理ボックス

電池収納アイデアグッズ6つ目は「キッチン収納整理ボックス」です。ライフスタイルに合わせてサイズや形が選べて、種類も豊富にある整理ボックスです。100均ダイソーやセリアの他にもいろいろなメーカーの物があり、それぞれ色や材質が違います。

一番小さいサイズのボックスを乾電池の種類ごとに分けると、サイズ別の電池収納ケースになります。大きい収納ケースを使い、単1~単4までの乾電池をまとめた電池ケースとして使う事もできます。好みに合わせてボックスの種類や大きさが選べます。

ご紹介した他にも沢山の収納グッズがあります。ダイソー人気収納グッズやおすすめ収納術に関する記事もあるので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 357490304
関連記事 ダイソー収納商品ランキング!100均収納術を紹介!セリア/キャンドゥ

ダイソーなどの100均には収納に便利なグッズがたくさん揃っています。そ

ダイソーなどの電池ケースやグッズを使ってきちんと保管!

100均ダイソーやセリアなどには様々なタイプの電池ケースが販売されています。100均の電池ケースは、コスパの良さと豊富な種類が魅力です。アイデアグッズの電池ケースは、ライフスタイルに合わせた使いやすさとオリジナルが魅力です。ご紹介したそれぞれの電池収納を参考にしてみてください。

乾電池を正しく収納、保管すると放電を減らすこともできます。乾電池の劣化防止や災害対策、いざという時に困らないように乾電池の保管はきちんとしておきたいですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。