Large thumb shutterstock 681519829

100均ダイソー・セリアのカラーコーン・マーカーコーン6選!サッカーにも便利♪

更新:2020.10.20

100均にカラーコーン・マーカーコーンまでもが販売されているのはご存じでしょうか。こちらでは、100均大手ショップ、ダイソーとセリアで発売されているコーンについてご紹介します。サイズもミニサイズから大きいさサイズまであります。またコーンの使い道についても解説していきます。

【ダイソー】100均ショップのカラーコーン・マーカーコーン3選

【ダイソー】100均ショップのカラーコーン①カラーコーン大きいサイズ

100均ショップダイソーのカラーコーン一つ目は、2リットルのペットボトルサイズです。カラーコーンと言えば、工事現場や駐車場などで見かける業務用品のイメージがありますが、現在では100均ショップダイソーでも画像のようなカラーコーンを販売しています。通常のカラーコーンより少し小さいサイズです。

【ダイソー】100均ショップのカラーコーン②カラーコーン小さいサイズ

2リットルのペットボトルの半分のサイズ

100均ショップダイソーのカラーコーン2つ目は、2リットルのペットボトルの半分のサイズです。材質はポリプロピレンが使われていて、軽量で強度が高いことが特徴です。短所は耐熱性が低く火や熱に弱いので、日差しの当たる所や、熱が籠もる車内などに長時間放置することは避けた方が良いです。

【ダイソー】100均ショップのカラーコーン③プラ製三角コーン

100均ショップダイソーのカラーコーン3つ目は、プラ製三角コーンです。通常のカラーコーンには、コーンベッドという合成ゴムの重りがオプションで付けることができ、風によりカラーコーンが倒れないように対策することができます。

プラ製三角コーンは、四角い土台が小さいので、100均ショップダイソーのカラーコーン大小より安定感が少ないのですが、土台の角に4つ穴が開いていて、ネジや釘、針金などで固定できるようになっていまので、風によりカラーコーンが倒れないようにすることができます。

カラーコーン大と比べると、三角部分の先端がカットしたように、平らになっていて、四角い土台の厚みが薄く、サイズは小さく、コンパクトなので保管や移動の際に場所を取りません。

【ダイソー】100均ショップのマーカーコーン①マーカーコーン4枚セット

100均ショップダイソーのマーカーコーン1つ目は、4枚セットです。メーカーのマーカーコーンは、20枚セットで2500~3000円ほどするのでお買い得です。材質はポリエチレンで柔らかく踏みつけても割れません。

マーカーコーンはカラーコーンと違い、背が低いので数枚重ねても場所を取らず、持ち運びに便利ですし、風に強く、乗り上げたとしても安心です。ダイソーでは、スポーツ&アウトドアコーナーに、ネットの中に重ねて入って、壁に掛けて陳列されています。

【セリア】100均ショップのカラーコーン・マーカーコーン3選

【セリア】100均ショップのカラーコーン①カラーコーン(大)

100均ショップセリア1つ目のカラーコーンは、100均ショップダイソーのプラ製三角コーンよりサイズは小さいですが、セリアで一番の大きいサイズのカラーコーンです。

100均ショップダイソーのプラ製三角コーン同様、三角部分の先端が平らで、四角い土台の厚みが薄く、サイズは小さめで、4つの角に固定できる穴が開いています。

【セリア】100均ショップのカラーコーン②カラーコーン(小)2本組

100均ショップセリアのカラーコーン2つ目は、2本組で108円ですのでお買い得の商品です。100均ショップセリアのカラーコーン(大)と同じデザインで、四角いの4つの角に固定できる穴が開いています。

セリアの売り場では、ネットなどには入っておらず、2本重なって、四角い4つ角の穴にラッピングタイを通し留めて陳列しています。商品ラベルの右上に小さく”2本組”と書かれていますので、2本重ねてレジへ持って行って購入できます。

【セリア】100均ショップのカラーコーン③ミニカラーコーン5P

100均ショップセリア3つ目のカラーコーンは、ミニカラーコーン5Pです。ミニサイズのカラーコーンが5本セットで108円ですのでお買い得です。ミニサイズでコンパクトなので、保管や移動に場所を取りません。

土台は四角ではなく丸くなっていて、固定できる穴は開いていません。セリアの売り場では、5本重ねてネットに入っていて、みかんネット留めで留めて陳列しています。

【セリア】100均ショップのカラーコーンのサイズ・カラーは?

【セリア】100均ショップのカラーコーンのサイズ

サイズ

カラーコーン(大)のサイズは、幅13.5㎝×奥行13.5㎝×高さ22.5㎝です。500ミリリットルのペットボトルより少し高めの高さです。四角い土台は、15㎝×15㎝の教育折り紙より小さめです。

カラーコーン(小)のサイズは、幅10.5㎝×奥行10.5㎝×高さ17㎝です。100均ショップセリアのカラーコーン(大)より一回り小さいサイズです。

ミニカラーコーン5Pのサイズは、幅8.5㎝×奥行8.5㎝×高さ8㎝です。他のカラーコーンと比べて、とても小さいミニサイズだということが分かると思います。

【セリア】100均ショップのカラーコーンのカラー

カラー

100均ショップセリアのカラーコーンは全て赤です。カラーコーンは進入禁止や駐車禁止などの場所に使われることが多く、危険をイメージするカラーとして、多くの人が赤を選びます。ですので、カラーコーンの定番カラーは赤色が多いのです。

【ダイソー】100均ショップのカラーコーンのサイズ・カラーは?

【ダイソー】100均ショップのカラーコーンのサイズ

サイズ

100均ショップダイソーのカラーコーンにはサイズが明記されていません。ですので、計測したところによると、カラーコーン大のサイズは幅約23.5㎝×奥行約23.5㎝×高さ約28㎝で、2リットルのペットボトルより少し低めの高さです。

カラーコーン小のサイズは、幅約13.5㎝×奥行約13.5㎝×高さ約15.5㎝です。こちらはHOT飲料などに多く使われる280~350ミリリットルのペットボトル程の高さです。

100均ショップダイソーのマーカーコーンは直径19㎝、高さ5㎝です。メーカーにより異なりますが、直径は大体19~20㎝程なので、通常のマーカーコーンと同じと言えます。

【ダイソー】100均ショップのカラーコーンのカラー

100均ショップセリアのカラーコーンと違い、ダイソーのカラーコーン大小には、赤の他に青と黄色の3色あります。用途に合わせて色分けをして使用できます。プラ製カラーコーンは蛍光オレンジです。

材質がポリエチレンということで、接着性が悪く、塗装や印刷しにくい特徴があります。カッティングシートやシールを貼り付けて用途分けすることも可能です。

マーカーコーンも赤・青・黄色と3色あります。黄色だけ半透明になっています。セットは同じ色が入っていますので、色分けしたい場合はセットを数個購入する必要があります。

カラーコーンの使い道は?

カラーコーンの使い道①スポーツ

カラーコーン使い道1つ目は、スポーツ時に使います。カラーコーンは進入禁止や駐車禁止などに使用しますが、100均ショップの小さめなカラーコーンはスポーツをするときに活躍します。サッカーやバスケットボールのドリブル練習にポイントに数個置いて使用することができます。

学校の体育の授業でも使われます。生徒が同じ事をするために目印にすることにより、先生が指導しなくても分かりやすくすることが可能です。

スポーツするときには、水分補給が必須です。今、100均水筒が大人気です。ボトル活用術など詳しく知りたい方は、こちらの記事で詳しく紹介されているので、参考にしてみてください。

カラーコーンの使い道②インテリア・DIY・画像

カラーコーン使い道2つ目は、照明です。カラーコーンをいくつか合わせてその中にライトを入れれば、オシャレな照明器具に変身します。マーカーコーンは上の穴の部分に電球を入れれば、ランプシェードにもなるのでランプシェードとして購入する人もいます。

100均ショップのカラーコーンの材質はポリエチレンなので塗装や印刷がしにくいのですが、カッティングシートやポリエチレンを染められる塗料などで色を付け、ガーデニングのオシャレなインテリアにもなります。

また、そのカラーコーンをインテリアにDIYした画像をインターネットにアップする人も多くいます。シンプルなカラーコーンをDIYすることもトレンドです。

ダイソーには、他にもオシャレなインテリアを色々と販売しています。トレンドのDIYで自分だけのインテリアのアイデアを探してみてはいかがでしょうか。こちらの記事で紹介されているので、参考にしてみてください。

100均のカラーコーンは持ち運び便利で大活躍!

ダイソーとセリアのカラーコーン・マーカーコーンを紹介しました。進入禁止や駐車禁止に以外にも使える100均のカラーコーンならコンパクトなサイズで軽いので、持ち運びに便利です。色々なシーンで、用途に合わせてサイズを選んで使えるアイテムです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。