INDEX

注意喚起とは?意味と使い方例文・文例5選!

「注意喚起」の意味

手をこちらに向けている男性

注意喚起とは、住民や組織などのグループ、または周囲の人に注意を呼びかけることです。気をつけてほしいことを伝え、相手に意識させるために行なわれます。

「注意喚起」は「しないように相手に訴える」という言葉です。「絶対にしないでください」といったような強制や禁止の意味合いは持っていません。相手の良心に訴えかけて「お願いする」という意味が含まれています。

注意喚起を使用した例文①危険運転をしないよう注意喚起する

車に乗っている女性2人

例文の1つ目は「危険運転をしないよう注意喚起する」です。「注意喚起」という言葉は絶対的な抑止力は持っていないが、やめるように伝えているときに使用されます。この例文の「注意喚起」は「相手の良心に訴え、しないようにお願いする」という意味合いで使用されています。

注意喚起を使用した例文②野生動物が出たので注意喚起を促す

動物

例文の2つ目は、「野生動物が出たので注意喚起を促す」です。「注意喚起」は、ある特定のものに対して注意を図るよう呼びかけている状況を表す言葉です。野生動物や変質者など、各個人で注意しなくてはならないことを伝えるときなどに使用されます。

注意喚起を使用した例文③災害に備えるよう注意喚起を行なった

噴火している山

例文の3つ目は「災害に備えるよう注意喚起を行なった」です。「注意喚起」は、避けたい状況に陥ってしまった場合や、そうならないよう対応が求められる場面などで行なわれます。ですので、災害のように被害を抑える必要がある場面で使用されます。

注意喚起を使用した例文④目上の人に注意喚起を促す場合注意が必要だ

握手する男性2人

例文の4つ目は「目上の人に注意喚起を促す場合、注意が必要だ」です。注意喚起とは、簡単にいうと「お願い」です。つまり注意喚起をする時は、こちらから「してください」という要請をしている状況なのです。そのため、この例文のような使われ方をする場合があります。

注意喚起を使用した例文⑤注意喚起を促すためポスターを作成した

画材道具

例文の5つ目は「注意喚起を促すため、ポスターを作成した」です。注意喚起をする場合、相手に気をつけてほしいことを端的に伝える必要があります。そのためこの例文のような「注意喚起のためにポスターを作成する」といった状況は、日常でも目にするものであると言えるでしょう。

注意喚起の類語と使い方例文・文例とは?

類語①「警鐘を鳴らす」の使い方・文例

手を突き出す女性

注意喚起の類語として「警鐘を鳴らす」という言葉があります。この言葉は、人に対して物事を考えるよう投げかける時に使われます。文例として、「危機管理能力の低さに警鐘を鳴らした」「環境問題に警鐘を鳴らす記事」というものがあります。

類語②「釘を刺す」の使い方・文例

工具

注意喚起の類語として「釘をさす」という言葉があります。この言葉には、間違いや失敗が怒らないよう強く念押しするという意味があります。注意喚起よりも強制力・抑止力を持っている言葉です。「試合に向けて体調管理を徹底するよう釘をさした」という使い方をします。

注意喚起の対義語と使い方例文・文例とは?

対義語①「計略にかける」の意味・使い方

喜ぶ男性と落ち込む男性

注意喚起の対義語として「計略にかける」という言葉があります。この言葉には「人や集団を騙し、失敗するように導く」という意味があります。ミスを防ぐために行なわれる注意喚起とは真逆の意味を持っています。「ライバルを計略にかけ、失脚させた」「まんまと計略にかけられた」という使い方がされます。

対義語②「見限る」の意味・使い方

女性のもとを立ち去る男性

「注意喚起」の対義語の2つ目は「見限る」という言葉です。この言葉には「人や物事に対して、物事が達成できる見込みがないと諦める」という意味があります。注意喚起は何かを成し遂げるために行なわれるものですので、「見限る」という言葉とは逆の意味になります。

「見限る」という言葉は「会社を見限り転職した」「ギャンブルにのめり込む友人を見限る」といった使い方をされます。あまり良い意味での使い方がされない言葉です。また、見限られやすい人の特徴の1つに「愛想がない」ことがあげられます。こちらに「愛想のない人」についての記事があるので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 616053032
関連記事 愛想がない人の特徴10選(男性・女性)は?歩み寄るための心構えも紹介!

愛想がない人の特徴とは何なのでしょう。普段、愛想がない女性や男性と過し

注意喚起の英語と使い方例文・文例とは?

「注意喚起する」という意味の英単語①to alert

黒板の前に立つ女性

「注意喚起する」という意味の英単語の1つ目は「alert」です。この言葉は「注意喚起」と近い意味を持っています。「alert」は「油断のない」「警戒している」というニュアンス含んでいるので、より緊迫した場面で使用される単語です。

「alert」を使った例文として次のようなものがあります。「He alerted her to the danger driving.(彼は彼女に運転の危険性について注意喚起をした)」

「注意喚起する」という意味の英単語②give advice

話し合う女性と男性

「注意喚起」という意味の英単語として「give advice」があります。この言葉は直訳すると「アドバイスを与える」という意味になります。強く注意喚起を促す表現ではなく、「助言をする」という少し柔らかいニュアンスの言葉です。

「give advice」を使用した例文として次のようなものがあります。「You must give her some advice for her speech.(あなたはスピーチについて彼女に助言するべきだ)」

注意喚起が必要な状況とは?

注意喚起が必要な状況①間違いが起こると想定されるとき

頭を抱える女性

注意喚起が必要な状況の1つ目は、間違いが起こると想定されるときです。説明書などで「このようなことが起こりやすいので気をつけてください」など、想定されるミスを事前に防ぐために行なわれます。説明書で「注意」の文字を見たら、他人事だと思わずしっかり目を通す必要があります。

注意喚起が必要な状況②犯罪や災害が起こったとき

捕まる男性

注意喚起が必要な状況の2つ目は、犯罪や災害が起こったときです。不審者と遭遇しないよう夜道を出歩かない、災害時はすぐに避難をするなど、対策が求められる場合に注意喚起が必要です。こちらに災害が起こったときの食料についての記事があるので、災害対策の参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 357641342
関連記事 災害時のおすすめ非常食ランキングTOP19|缶詰などおいしい保存食も

この記事では、災害時におすすめのおいしい非常食(保存食)を、主食やおか

注意喚起が必要な状況③インフルエンザなどの感染症が流行っているとき

薬

注意喚起が必要な状況の3つ目は、感染症が流行っているときです。特にインフルエンザなどはかなり強い感染力を持っている上、重症化しやすい病気です。感染を防ぐための具体策とともに注意喚起する必要があります。

意味のある注意喚起のポイント5選!

意味のある注意喚起①興味を持ってもらえるように工夫されている

話し合いをする4人

意味のある注意喚起の1例目は、「興味を持ってもらえるように工夫されているもの」です。注意喚起をしていても相手が聞いてくれなければ意味がありません。相手が興味を持てるように言葉遣いやフレーズなどを工夫することで、意味のある注意喚起になります。

意味のある注意喚起②具体的に想像しやすい状況を例に出している

想像する女性

意味のある注意喚起の2例目は、「具体的に想像しやすい状況を例に出しているもの」です。例えば、「詐欺に気をつけてください」と書くだけでは、自分のことだと自覚できません。「振込を要求するような電話は詐欺です」など、具体的な状況を取り上げることで、効果的に注意喚起を促すことができます。

意味のある注意喚起③前向きな言葉で行なわれている

ポジティブな男性

意味のある注意喚起の3例目は、「前向きな言葉で行なわれているもの」です。脳は否定語を理解できません。「失敗してはいけない」「無礼は慎むように」というような注意喚起の仕方だと、「失敗」「無礼」という言葉だけが頭に残ってしまいます。本来避けるべきことを意識してしまい、結果ミスが増えてしまうのです。

効力を持たせたいのなら否定語は使わず、前向きな言葉で注意喚起することが大切です。「失敗してはいけない」は「成功させましょう」、「無礼は慎むように」は「丁寧に対応しましょう」といった内容にすることが効果的です。

意味のある注意喚起④知られていない情報が入っている

驚く女性

意味のある注意喚起の4例目は、「知られていない情報が入っているもの」です。人間はすでに知っている情報には意識を持ちません。初めて聞くような「新しい情報」に興味を示しやすいのです。

例えば、「歩きスマホは危ない」という情報は誰でも持っています。しかし、「歩きスマホが原因の死傷者は年間○人」という情報は知らない人が多いでしょう。「歩きながらのスマホ操作は危険です」ではなく、「年間○人の方が歩きスマホが原因で亡くなったり怪我をしています」というような注意を図るのが有効です。

意味のある注意喚起⑤具体的にやるべきことは何か詳しく説明されている

説明する女性とそれを聞く男女

意味のある注意喚起の5例目は、「具体的にやるべきことは何か、詳しく説明されているもの」です。例えば、「風邪に気をつけましょう」という注意喚起の仕方だと、具体的な対策がわかりません。結果、何も行動を起こせないという状況になりかねません。

注意を喚起する場合は、「風邪を防ぐために手洗い・うがいをしましょう」「栄養・睡眠をしっかりとりましょう」など、詳しい説明を行うことが大切です。

注意喚起する時のおすすめの方法とは?

注意喚起を図る方法①わかりやすい言葉で行う

子供と母

注意喚起を図る方法の1つ目は、わかりやすい言葉で行うことです。注意喚起を促しても、人が聞いてくれなかったり理解してくれなければ意味がありません。難しい言葉は使わず、誰でもわかるような易しい言葉を使いましょう。

注意喚起を図る方法②失礼のない言葉を使う

客と店員

注意喚起を図る方法の2つ目は、失礼のない言葉を使うことです。ビジネスシーンなどでは、取引先や顧客に対して注意喚起する場面もあります。そんな場面で「~はしないように」など上から目線の表現を使ってしまっては大変なことになります。ビジネスの場で注意喚起を促すときは言葉遣いに注意を向けてみてください。

注意喚起を図る方法③音声として発信する

スピーカー

注意喚起を図る方法の3つ目は、音声として発信することです。視覚での注意喚起である道路標識などは、ドライバーに見逃されることが多く、事故の防止ができない時があります。一方音声で注意喚起を行うと、ドライバーが意識できる確率が上がるという研究結果が出ています。注意喚起を図るときは音声を使ってみてください。

注意喚起する時の例文とは?

注意喚起の例文:災害が起こった場合

逃げる男性

災害が起こった時は、被害を最小限に留めるための行動を指示する必要があります。災害時の注意喚起に使われる例文は次のとおりです。「大雨洪水警報が出たため、すみやかに避難してください」「地震が起こったら、慌てず火をとめ、脱出経路を確保してください」

注意喚起の例文:失敗すると思われる場合

ミスをした女性

注意喚起は「失敗を未然に防ぐ」目的で行われることもあります。失敗すると思われる場合の例文は次のとおりです。「沈殿いるのでよく振ってお飲みください」「朝早いのでくれぐれも遅刻はしないように」

注意喚起の例文:目上の人などに行う場合

上司と部下

目上の人に注意喚起を促すときは、不快な思いをさせないような配慮が必要です。「中身が熱くなっておりますので、ご注意ください」「誠に勝手ながら、本日は営業を終了させていただきます。ご了承ください」など、言葉の使い方・選び方が重要となります。

英語で注意喚起する時の例文とは?

英語での注意喚起①Caution

危ないことをしている男性

Cautionという単語は軽度~中程度の怪我をする恐れがある場合に使われます。この単語は「Caution! Keep out.(危険です!立入禁止)」という使い方をすることで、注意喚起を促します。

英語での注意喚起②Danger

燃える飛行機

Dangerという言葉は最も高い警戒を促す言葉です。命の危険がある場合や、重症になる可能性があるときに使われます。「DANGER! Electrical Hazard!(危険!感電する恐れあり!)」という文例で使用されます。

注意喚起は「危険から見を守るために行うもの」です

注意喚起は失敗やミス、危険な状況を回避するために行なわれるものです。テレビや駅、商品の裏面など、様々なところに注意喚起は溢れています。注意喚起を受けたら文章や音声に気を配り、注意の内容に従うことが重要です。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。