Large thumb shutterstock 616053032

愛想がない人の特徴10選(男性・女性)は?歩み寄るための心構えも紹介!

更新:2020.02.14

愛想がない人の特徴とは何なのでしょう。普段、愛想がない女性や男性と過していると、たとえ相手に悪気がなくても、会話がなかなか続かず変に気を遣ったり、相手を怒らせてしまったのではないかと思ってしまいますよね。そんな無愛想な人の特徴10選を女性・男性別にここではご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



愛想がない人の特徴とは?

そして、愛想がないとほぼ同じ意味の言葉として扱われるぶっきらぼうという言葉ですが、これら2つの言葉にはどのような違いがあるのでしょうか。ぶっきらぼうな人というのは、どこか近寄りがたい無愛想な人ですが、シャイで人に心を開くのが恥ずかしいとかわいらしい部分も持ち合わせています。

愛想がないとは英語でどういう意味?


男性の場合、女性のように家庭に入って専業主婦になるという選択肢を選べるパターンはほんの一握りです。あとの大多数は結婚という人生の選択をしたところで、仕事と会社からは逃れることができません。そして、それは人間関係も同じことです。

周りの人からみても、愛想がない人の特徴である話しかけづらかったりコミュニケーションをとりづらかったりと色々と関わるうえでの支障が出てきます。または、もともと人と関わるのが嫌いで、人嫌いの人が人と関わらずに済むという理由で職人を志す人もいるようです。


常に無表情か怒ったような表情で、めったに笑わない

愛想がない人の特徴として、もともと普段から全く笑わない男性もいます。常に無表情か怒ったような顔をしており、誰に対しても笑顔を見せません。誰もその男性の笑顔を見たことはないといった男性は少数派ですが存在します。


人と会うのが煩わしいと感じる愛想のない男性は、いくら相手から話しかけられたり、相手から挨拶されても返事を帰さないことが多いです。せっかく女性が挨拶してくれても、挨拶したら何か話さなくてはと気を遣ってしまうという理由から、相手が挨拶してくれたことをなかったことにする男性もいます。

1人できる男性

過去の出来事が原因で愛想がよくない性格になってしまった

話しかけてもらってもうまく応えられず、相手に気を遣わせる

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。