Large thumb shutterstock 426913510

フリーマーケットでよく売れるもの10選|フリマで売るコツや出店準備も

更新:2019.06.21

フリーマーケットを始める前によく売れるものや事前の準備や売り方のコツ、売れない物はどういった物かを先に調べておくと安心です。フリマで売る場合、準備をしっかりしておかなければ当日慌ただしいです。今回は、フリマでよく売れるものや出店準備についてまとめているので参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フリーマーケットのやり方や出店準備は?

事前準備|フリーマーケットの開催を調べて申し込む

服

フリマのやり方は、家の近く自分の出したい地域でフリーマーケットを開催していないか調べて申し込みすると参加する事ができます。お祭りなどでもフリーマーケットをよく見るのではないでしょうか。休日の方が多いですが、平日でも開催している事もあり室内、屋外どちらもあります。

フリーマーケットの売り方や出店準備|目立つポップを用意する

ダンボール

出品する時には準備が大切です。商品を運びやすくする為に箱やケースに入れておき会場で開けるだけにしたりお客さんに興味を持ってもらえるような目立つポップを用意したり工夫が必用です。沢山のお店が並んでいる中で目に留まるようなお店の雰囲気にするのは大事ですね。お店のレイアウトをよく見ておくと参考になります。

フリーマーケットのやり方や注意点|ディスプレイを工夫する

写真

商品のディスプレイにも工夫が必用です。見えやすい配置が一番ですが、あえてカゴの中に同じ値段の物を入れておくのもお客さんが何が入ってるのかと興味を引きやすいです。一番目立たせたい商品をどこに置くかを考えたり「このカゴの中は○割引」など興味を引きやすいようにディスプレイしてみるなどのやり方もあります。

フリーマーケットのやり方や注意点|お釣りを多めに

お金

おつりは小銭や千円札を多めに用意しておくと安心です。また、1日中フリーマーケットが開かれている場合、1人で店番をするより2人位はいる方が安心です。トイレやご飯の時に交代で休めるので助かりますし、お金を扱うので1人よりも複数でする方が安心して出店できます。

フリーマーケットで男性によく売れるもの5選


男性編|フリマでよく売れるもの①ゴルフ用品

ゴルフ

フリマでゴ男性によく売れるもの1つめはゴルフ用品です。ゴルフ用品は高価なのでお得なゴルフクラブや小物を探している方も多いと思います。ゴルフに行かなくなった時には、こうしたフリーマーケットで売ると値段交渉もしやすいので専門店などで売るよりも高値がつく事もあるのでおすすめです。

男性編|フリマでよく売れるもの②アウトドア用品

キャンプ

フリマで男性に売れるもの2つ目はアウトドア用品です。アウトドアが流行っているので、フリーマーケットでもアウトドア用品があると注目されます。キャンプでは男性がテントを組み立てたり火の準備をする場合も多く、そういった商品が安く手に入らないか注目している方も多いです。不要なアウトドア用品は出品しましょう。

男性編|フリマでよく売れるもの③カー用品

車

フリマで男性によく売れるもの3つめはカー用品です。車好きな男性を狙い、不要なカー用品を出品すると注目されます。オシャレなスマホホルダーなどをセットにすると売れやすいようです。使っていた物を出品する時にはどれ位使用していたのかも伝えておくと親切なのでポップに書いておく等売り方に工夫しましょう。

男性編|フリマでよく売れるもの④ブランド物

ブランド

フリマで男性によく売れるもの4つ目はブランド物です。ブランドのカバンや時計などはフリーマーケットでも人気です。早くからフリマを覗きにくる方はブランド物を探している場合もあります。ザ・ノースフェイスやアディダス、ナイキなどは特に人気です。ブランド物は目立つように正面に配置すると売れやすいです。

男性編|フリマでよく売れるもの⑤ジーンズ


ジーンズ

フリマで男性によく売れるもの5つ目はジーンズです。ジーンズは年代を問わずよく売れるものです。ヴィンテージ物などは特に注目している方も多くフリマでも人気の商品です。古くなった物も捨てないでフリマに出してみると意外と高く売れる場合もあり、傷んだジーンズも使える部分をハンドメイドの生地に再利用できます。

フリーマーケットで女性によく売れるもの5選

女性編|フリマでよく売れるもの①ブランド物

ブランド

フリマで女性によく売れるもの1つめはブランド物です。フリマで思わぬ掘り出し物に出会う方もいると思います。購入の際には本物かどうかしっかり見極めなければ偽物の場合もあります。本物と偽物では価格も全く違うので注意したいですね。売る時には本物と証明できるカード等を準備しておく安心して購入されやすいです。

女性編|フリマでよく売れるもの②こだわりのアクセサリー

アクセサリー

フリマで女性によく売れるもの2つ目はこだわりのアクセサリーです。ハンドメイドが人気な現代ではこだわって作られたアクセサリーは他の物とは違って見えて、フリマケットで出品すると足をとめて見ていく方も多くよく売れるものです。ハンドメイドの温かみのある作品や可愛いラッピングなどにこだわると売れやすいようです

女性編|フリマでよく売れるもの③育児グッズ

育児

フリマで女性によく売れるもの3つ目は育児グッズです。ベビーカーやベビーベット、チャイルドシートは処分する時にお金がかかるので、こうしたフリーマーケットに出すと以外と売れる事もあるので処分する前には出してみましょう。赤ちゃんが使う物なので清潔な事をアピールする等の売り方にも工夫しましょう。

女性編|フリマでよく売れるもの④携帯のケース


アイホン

フリマで女性によく売れるもの4つ目は携帯のケースです。携帯のケースは男女問わず人気がありますが、可愛い物やオシャレな物は女性に特に人気です。サイズを間違えて買ってしまった物やハンドメイドのケースなどはフリマで出してみましょう。使える機種名などをポップに分かりやすく書いておくと見やすいです。

女性編|フリマでよく売れるもの⑤化粧品や美容関係

化粧品

フリマで女性によく売れるもの5つ目は化粧品や美容関です。美容グッズは高価な物も多く、定価で購入するのをためらう方も多いです。そんな時に化粧品のサンプルなどがフリマにあると購入したくなります。サンプルなどの小さな物はまとめてラッピンしておくなど売り方に工夫をすると売れやすいです。

フリーマーケットであまり売れないものは?

フリマで意外と売れないもの①限られた人しか着れない物

服

フリマで以外と売れないもの1つ目は限られた人しか着れない物です。幅広い年代の方が見に来るフリーマーケットではSサイズや柄が個性的すぎる服はなかなか売れないです。使いやすい色やMサイズの服を中心に売るようにすると良いです。Sサイズの服を売る時は数を少なくしたり「Sサイズコーナー」などを設けましょう。

フリマで意外と売れないもの②食器類は売り方に工夫が必要

食器

フリマで意外と売れないもの2つ目は食器類です。食器はフリーマーケットでも色々と販売されていますが、あまり売れないです。持ち歩く事を考えても重たいし、劣化している事もありフリーマーケットで売られていた食器が早く割れてしまう場合もあります。出品する物は新品や箱に入った物を売るようにしましょう。

フリマで商品をたくさん売るコツは?

フリマで商品をたくさん売るコツ①清潔感を保つ

清潔

フリマで商品をたくさん売るコツ1つ目は清潔感を保つ事です。見た時に欲しい!と思わせる為には清潔なのは絶対条件ですね。屋外で出店する場合は簡易的なテントや机を持っていきその上に展示する等の工夫をして地べたに置くのは避けた方が良いです。バラ売りの物は袋などにまとめておく等売り方に工夫しましょう。

フリマで商品をたくさん売るコツ②値下げ交渉の金額は上限を決める

交渉

フリマで商品をたくさん売るコツ2つ目は値下げ交渉の上限を決める事です。フリーマーケットではお客さんとコミュニケーションをとりながら値段の交渉が出来るのも楽しいですが、思っていた以上に安くお願いされてしまう事も多いのであらかじめ価格を決めておくと安心です。値下げのポップを見て寄ってくる方も多いです。

初めてフリーマーケットに参加する方にも分かりやすく説明されています。商品のディスプレイ方法など、出店する前には確認しておいた方がいい内容です。

フリーマーケットに出すのはちょっと。と、思う方には古着回収なども利用してもては?リサイクル感覚でお店に持っていきお得なクーポンもゲットできるので、こちらの記事も併せてご覧下さい。

フリーマーケットで売り方に工夫してお小遣いを稼ごう!

フリマでいらない物を売って少しでも売れるとお小遣い稼ぎにもなります。事前の準備や後片付けは面倒な場合もありますが、お客さんや周りの方とコミュニケーションがとれて楽しいです。高く売りたいような場合はフリマアプリを使う事をおすすめします。フリーマーケットに興味のある方は一度参加してみるといいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。