Large thumb shutterstock 681809980

ギターソロがかっこいい難しい曲15選|初心者でも簡単な練習曲も

更新:2019.06.21

迫力のある音がかっこいいことから大人気の楽器「ギター」。ギター曲のなかには、複雑なコードの難しい曲から初心者にぴったりな簡単な曲まで、様々な曲が存在しています。今回は、数あるギターソロ曲のなかから、エレキギター・アコギがかっこいい曲についてご紹介します。初心者用の練習曲についてもまとめています。

ギターが難しい曲の定義とは?

ギターが難しい曲の定義①コードが複雑

ギター音楽を聴く女性

ギターが難しい曲の定義の1つ目として「コードが複雑な曲」というものがあります。ギター初心者は特に挫折しやすいポイントといえる「コード」には膨大な数が存在しており、コードに合わせて弦を押さえる必要があります。

ギターが難しい曲のなかでも特にJ-POPなどは、ただでさえ難しいコードが複雑になっており、アレンジによっても変化してくるため、ギターの演奏に慣れてきた方でないとかなり苦戦する場合があります。

ギターが難しい曲の定義②多彩なギターテクニックが含まれている

ギターテクニックに魅了される女性

ギターが難しい曲の定義の2つ目として「多彩なギターテクニックが含まれている曲」です。ギターには速弾き・チョーキング(ベンディング)・スライドなどといった様々なテクニックが存在しており、難しい曲になっていくにつれてより多彩なテクニックが盛り込まれている傾向があります。

【邦楽編】エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲5選

【邦楽編】エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲①K

音楽を聴きながら走る女性

エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲邦楽編の1つ目にご紹介するのが「K」です。日本の有名なロックバンド「BUMPOFCHICKEN」がリリースしたこちらの曲は、物語調の歌詞に合わせた疾走感のあるギターソロが特徴的です。ギター初心者の練習にはもちろん、ギターを披露する時にもおすすめの1曲です。

【邦楽編】エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲②C'nom

ロックを聴く男性

エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲邦楽編の2つ目にご紹介するのが「C'mon」です。日本を代表するロックユニットのレジェンド「B'z」がリリースしたこちらの曲は「B'z」ならではの速弾きが魅力的であり、最後のロングトーンチョーキングが曲に余韻を持たせているのも特徴といえるでしょう。

【邦楽編】エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲③おしゃかしゃま

ギター音楽で盛り上がる女性

エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲邦楽編の3つ目にご紹介するのが「おしゃかしゃま」です。こちらの曲は、映画『君の名は。』の主題歌で注目を集めた「RADWIMPS」がリリースした1曲であり、疾走感のあるサウンドとギター音が特徴です。

イントロ部分から少しずつ盛り上げていき、サビやギターソロ部分で雰囲気を変えていくスタイルは、ギター初心者には少し難しい曲といえるでしょう。難易度としては中級者向けのかっこいい1曲です。

【邦楽編】エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲④夏を抱きしめて

ギターを演奏する女性

エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲邦楽編の4つ目にご紹介するのが「夏を抱きしめて」です。夏を代表する日本の音楽グループ「TUBE」がリリースしたこちらの曲は、かっこいいギターソロをマスターしたいという方にはぴったりなテクニック・フレーズが盛りだくさんのギター曲といえます。

スウィープピッキングや速弾きフレーズなどといった、イントロ部分・サビ・クライマックスまで美しくかっこいい曲であるため、初心者~中級者のスキルアップ・練習曲としても大変おすすめです。

【邦楽編】エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲⑤負けないで

ギター音楽を聴いてドライブする人

エレキギターがかっこいい・ソロの難しい曲邦楽編の5つ目にご紹介するのが「負けないで」です。音楽ユニット「ZARD」の代表的な曲ともいえるこちらの曲は、伝統的なハードロックを彷彿とさせるギターソロ部分が特徴的です。チョーキング・速弾きなど、ギター初心者~中級者のスキルアップ・練習曲にもおすすめです。

【洋楽編】エレキギターがかっこいい・難しい曲5選

【洋楽編】エレキギターがかっこいい・難しい曲①ブラック・ナイト

洋楽が流れるラジオ

エレキギターがかっこいい・難しい曲洋楽編の1つ目にご紹介するのが「ブラック・ナイト」です。こちらの曲はイギリスのハードロックバンド「ディープ・パープル」がリリースした楽曲であり、リリース当初は全英ヒットチャート2位にランクインし、日本にてハードロックが注目される火付け役にもなるほどの有名な曲です。

缶コーヒーのCMにも起用されたこともあり、1度は聞いたことがあるという人も多いことでしょう。ギターフレーズは簡単ではありますが、様々なギターリフのなかでもギターならではの演奏感を出すことができ、エレキギター初心者が弾けるようになると大変かっこいい曲の1つです。

【洋楽編】エレキギターがかっこいい・難しい曲②サンシャインオブユアラブ

エレキギター音楽を聴く女性

エレキギターがかっこいい・難しい曲洋楽編の2つ目にご紹介するのが「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」です。こちらの難しい曲はイングランド出身のロックバンド「クリーム」によるギターリフの名曲です。

1960年代のハードロックの源流ともいえるグループであり「ギターの神様」とも呼ばれるエリック・クラプトンによるギター音が魅力です。

曲の冒頭から中盤にかけて切り替わるギターソロは、この曲における見せ場の1つといえるでしょう。エレキギターのみはもちろんベースと合わせて演奏してもかっこいい曲といえます。ギターを始めたばかりの初心者はぜひマスターしてほしい1曲です。

【洋楽編】エレキギターがかっこいい・難しい曲③JohnnyBGoode

音楽で気分を上げる女性

エレキギターがかっこいい・難しい曲洋楽編の3つ目にご紹介するのが「JohnnyBGoode」です。こちらの難しい曲は、アメリカのギタリストであるチャック・ベリーによるギター曲です。ロックンロールの代表的な曲として知られており、特徴的なイントロは1度聞いたら耳から離れないほどのインパクトがあります。

人気映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも演奏されたことから、ロックを知らない方でも聞いたことがあるという曲といえるでしょう。軽やかで疾走感のあるギターソロ部分が、他の曲の演奏にも応用できるため、ギター初心者~中級者の練習曲としてもおすすめです。

【洋楽編】エレキギターがかっこいい・難しい曲④デイ・トリッパー

有名な曲を聴く女性

エレキギターがかっこいい・難しい曲洋楽編の4つ目にご紹介するのが「デイ・トリッパー」です。こちらの難しい曲は世界的に有名なロックバンド「ビートルズ」の中期にリリースされたギター曲であり、開放弦を巧みに用いた特徴的なイントロ部分が魅力的です。

聞くだけでは単調で簡単そうに思えますが、実際に弾く際にはかなり難しいギター曲の1つといえます。ギターソロでもベースと合わせてもかっこいい曲であり、ギター初心者にとってはギターフレーズの練習としてもおすすめです。

【洋楽編】エレキギターがかっこいい・難しい曲⑤20センチュリー・ボーイ

迫力のある音楽を楽しむ人

エレキギターがかっこいい・難しい曲洋楽編の5つ目にご紹介するのが「20センチュリー・ボーイ」です。イギリスのグラムロックバンド「T・レックス」がリリースしたこちらの曲は、ロックを知らない人の間でもかなり有名な曲であり、映画『20世紀少年』のテーマ曲になったことでも知られています。

「ロックといえばこの曲!」というイメージを持つ人も多いほど、エレキギター音が特徴的なイントロやシンプルでありながらかっこいいギターリフは、ギター初心者ならぜひマスターしてほしい1曲です。弾く時には、アンプを最大にするとより盛大でかっこいいですよ!ただし、演奏する環境には注意してください。

アコギがかっこいい・難易度が高い曲5選

アコギがかっこいい・難易度が高い曲①チェリー

安定したリズムの音楽を聴く人達

アコギがかっこいい・難易度が高い曲の1つ目にご紹介するのが「チェリー」です。日本の国民的アーティスト「スピッツ」の代表曲としても知られるこちらの曲は、安定したリズムと簡単なコード進行が練習用としてもおすすめの曲です。

簡単なコード進行の中にもアコギのスキルを高めるために必要な難しいポイントがたくさんあるのも特徴的です。なかでも、アコギ初心者の大きなハードルともいえる「Fコード」がたくさん含まれているため「アコギの登竜門」とも呼ばれています。

アコギがかっこいい・難易度が高い曲②BlackBird

アコギの音楽を楽しむ人

アコギがかっこいい・難易度が高い曲の2つ目にご紹介するのが「BlackBird」です。「ザ・ビートルズ」の中でもアコギを用いた代表曲ともいえるこちらの曲は、ハイ・ロー・ミドルの全てのポジションを用いるため、アコギの試し弾きにも用いられることがあります。

曲が進むうちにコードが少しずつ変化するなど、アコギ初心者~中級者がマスターしておきたいテクニックが詰まっているため、アコギのスキルアップ・練習曲としてもおすすめの1曲です。

アコギがかっこいい・難易度が高い曲③フィルム

ギター音楽に浸る女性

アコギがかっこいい・難易度が高い曲の3つ目にご紹介するのが「フィルム」です。星野源によるアコギの弾き語りになっているこちらの曲は、一見簡単そうに思えますが、コードチェンジが細かく、指運びが難しいことから、ギター奏者泣かせとも呼ばれる1曲です。

ゆったりとした曲調に反して、ギターのコードチェンジを瞬時に行う必要があるため、マスターするにはかなりの練習量が必要になります。中級者~上級者の練習曲や「単調なテクニックの曲に飽きてきた」という人には大変おすすめの1曲といえます。

アコギがかっこいい・難易度が高い曲④Fatmama

ギター音楽を聴く男性

アコギがかっこいい・難易度が高い曲の4つ目にご紹介するのが「Fatmama」です。山崎まさよしによるこちらのギター曲は、同じフレーズが続くことから楽に弾けるように思えますが、リズムを常にキープする必要があるため、初心者にはなかなか難しいアコギの曲といえます。

アコギがかっこいい・難易度が高い曲⑤車輪の唄

音楽を聴きながら練習する人

アコギがかっこいい・難易度が高い曲の5つ目にご紹介するのが「車輪の唄」です。「BUMPOFCHICKEN」がリリースしたこちらの曲は、5種類のコードで構成されていることから、アコギ初心者でも始めやすい曲といえます。テンポが速いため、アコギを始めたばかりの人の練習としてもおすすめです。

ギターと同じく、多くの人に親しまれている楽器の1つに「ピアノ」があります。ギターとはまた違った表現方法と楽しみ方ができるピアノについて、関連記事では初心者にも弾けるピアノ曲・楽譜についてまとめています。ぜひギターと合わせて楽しんでみましょう。

難しい曲を弾けるようになりたい!ギター初心者向けの簡単な練習曲3選

ギター初心者向けの簡単な練習曲①ヒロイン

簡単な曲のコードをノートにまとめてみよう

ギター初心者向けの簡単な練習曲の1つ目にご紹介するのが「ヒロイン」です。人気ロックバンドの「backnumber」がリリースしたこちらの曲は、ゆったりとしたテンポになっているため、ギター初心者のコード練習としてもおすすめの1曲です。

ギター初心者向けの簡単な練習曲②大切なもの

迫力のある音楽で練習する人

ギター初心者向けの簡単な練習曲の2つ目にご紹介するのが「大切なもの」です。青春パンクブームの代表ともいえる「ロードオブメジャー」がリリースしたこちらの曲は、ギター初心者が最初にマスターしやすく、迫力のある音を出せるテクニック「パワーコード」が多いため、リズムに合わせてとことん練習することができます。

ギター初心者向けの簡単な練習曲③AmericanIdiot

音楽に合わせて演奏する男性

ギター初心者向けの簡単な練習曲の3つ目にご紹介するのが「AmericanIdiot」です。パンクロックのレジェンドである「GreenDay」がリリースしたこちらの曲は、パワーコードやブレイクなどといった、迫力を持たせるためのギターテクニックがたくさん詰まっているため、ギター初心者にもぴったりです。

ギターの難しい曲をマスターしよう!

エレキギターやアコギなどといった種類によって、多彩な表現をすることができるギターは、とても奥が深い楽器の1つといえます。ギターを使った難しい曲をマスターできたら、ぜひ友達や家族の前で披露してみましょう。

演奏する姿に憧れて始める人も多いギターですが、初めてギターを購入する人の多くが悩むのが「ギターの収納方法」です。そこで関連記事では、ギターのおすすめの収納アイデアについてまとめています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。