INDEX

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップとは?

振るだけで適量のコーヒー粉を出してくれる便利グッズ

100均ダイソーで販売されているインスタントコーヒーキャップが便利だと話題です。インスタントコーヒーキャップという名前はあまり聞きなれないという人もいるかもしれませんが、インスタントコーヒーの粉を適量出すのに役立つ便利グッズなんです。

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップは市販のインスタントコーヒーの瓶や容器に取り付けるだけで使用でき、容器を振るだけで1杯分のコーヒー粉を出すことができます。インスタントコーヒーキャップはダイソーで100円で手に入り、コーヒー好きにおすすめのグッズとなっています。

簡単に美味しいインスタントコーヒーが作れる

カップを持つ女性

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップがあれば軽量スプーンなどを使わなくても簡単にコーヒーを作ることができます。自宅や会社でのコーヒータイムなど毎日のようにインスタントコーヒーを飲んでいるという人も多いと思いますが、インスタントコーヒーキャップで毎日のコーヒータイムが快適になります。

インスタントコーヒーは様々なメーカー・ブランドのものがありますが、手軽に作れて美味しいコーヒーが味わえるのが魅力ですよね。以下の記事ではおすすめのインスタントコーヒーを紹介していますので、コーヒー好きの人はぜひチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 343157687
関連記事 おすすめのインスタントコーヒー5選|水出しアイスの美味しい入れ方も

家庭やオフィスなどで手軽に楽しめる「インスタントコーヒー」。実はいつも

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの種類は?対応銘柄は?

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップは2種類

100均ダイソーで販売されているインスタントコーヒーキャップですが、種類は2種類あります。サイズ違いの2種類で、レギュラーサイズとスモールサイズが各100円で販売されています。それぞれ対応する瓶や容器の口径が異なるので購入の際はサイズに気を付けて選んでください。

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの対応銘柄・レギュラー

テーブルにコーヒー

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの対応銘柄について、まずはレギュラーサイズの対応銘柄をご紹介します。レギュラーサイズの対応口径は51から61mmとなっており、対応の銘柄は以下の表の通りです。

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの対応銘柄・レギュラー
ネスカフェ 香味焙煎 深み 65g
ネスカフェ 香味焙煎 丸み 65g
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
ネスカフェ ゴールドブレンド 90g、135g
ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め 90g、135g
ネスカフェ エクセラ 130g
ネスカフェ プレジデント 65g
AGF マキシム 80g、ブレンディ 100g
KEY COFFEE インスタントコーヒー スペシャルブレンド 90g
KEY COFFEE インスタントコーヒー スペシャルブレンド 深煎り 90g
KEY COFFEE インスタントコーヒー フロスティスタイル 100g

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの対応銘柄・スモール

コーヒーを持つ男性

00均ダイソーのインスタントコーヒーキャップのスモールサイズの対応銘柄についてご紹介します。インスタントコーヒーキャップのスモールサイズは対応口径が40から43mmで、対応銘柄は以下の表の通りです。

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの対応銘柄・スモール
ネスカフェ ゴールドブレンド 30g
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 30g
ネスカフェ エクセラ 40g
セブンイレブン いつものコーヒー 70g
UCC ザ・ブレンド 114 90g
UCC ザ・ブレンド 117 90g
UCC 職人の珈琲 芳醇な味わい 90g
UCC 職人の珈琲 ほろ苦い味わい 90g
マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー 100g

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの使い方は?

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの使い方①瓶の蓋を外す

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの使い方について解説していきます。まずインスタントコーヒーの容器に対応するサイズのインスタントコーヒーキャップを用意し、瓶の蓋を外します。

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの使い方②瓶にキャップを付ける

瓶の蓋を外したら瓶にインスタントコーヒーキャップを取り付けます。キャップはズボッと差し込むようにしっかりと取り付けてください。キャップがきちんと取り付けられていないと適量のコーヒー粉が出なかったり、コーヒー粉がこぼれる原因になるので気を付けてください。

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの使い方③容器ごとひっくり返す

インスタントコーヒーキャップを容器に取り付けたら容器ごと1回ひっくり返します。容器をひっくり返すことでキャップ内部にある凹みにコーヒー粉が適量残るようになっています。

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの使い方④容器を傾けて粉を出す

キャップの蓋を開け、容器を傾けてコーヒー粉をカップに出します。インスタントコーヒー1杯分の適量の粉が出るので、その後は熱湯を注げば美味しいインスタントコーヒーが出来上がります。レギュラーサイズのキャップはひと振りで適量の粉が出て、スモールサイズはふた振りで適量の粉が出ます。

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの口コミは?

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの口コミ①1杯分出せるのが便利

コーヒーカップ

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップの口コミはどのような意見が多いのかというと、やはり1杯分のコーヒーの粉を出せるのが便利という口コミが多く見られます。

1杯分のコーヒーの粉を出すのにスプーンで軽量する必要がありませんし、粉を入れすぎてしまうという心配もなくなります。インスタントコーヒーキャップというグッズも今までに無い商品なので、実際に使ってみて便利だと感じている人が沢山いることが口コミからも分かります。

Q web

ハンドドリップ出来ないときはインスタントで済ませるのだがダイソーで売ってる一回分を勝手にフィードしてくれるインスタントコーヒーキャップが神すぎる。

引用元:Twitter

Q web

ダイソーのインスタントコーヒーキャップは重宝してる、カップに傾けるだけでちょうど一回分が出てくるナイスでワンダフルな代物。

引用元:Twitter

Q web

ダイソーの、ひと振りで1杯分だせる!と謳い文句のインスタントコーヒーキャップ。 こういうの、本当欲しかった。 もう入れすぎることからおさらばだ。

引用元:Twitter

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの口コミ②コーヒーの味が安定する

笑顔の女性

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの口コミの中ではコーヒーの味が安定するという声も多く見られます。インスタントコーヒーは入れる粉の量によって味の濃さが変わってしまいますが、インスタントコーヒーキャップを使えば1杯分の適量の粉が出るのでいつも同じ味のコーヒーを飲むことができます。

インスタントコーヒーを作る度に味が違う、そんな経験をしたことのある人もいるかと思いますが、インスタントコーヒーキャップを使うことで粉の量が一定してコーヒーの味も安定します。いつも同じ味のコーヒーを味わえるのは嬉しいポイントですよね。

Q web

ダイソーのインスタントコーヒーキャップを買った!これでコーヒーの味が一定になるはず!

引用元:Twitter

Q web

ダイソーのインスタントコーヒーキャップが本当優秀。これで主人にコーヒー頼んでもいつも安定した濃さのものが飲める

引用元:Twitter

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの口コミ③スプーンが必要ない

カップを持つ女性の手

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの口コミではスプーンが必要なくて便利といった意見もあります。インスタントコーヒーを作る時はティースプーンなどを使ってカップにコーヒー粉を入れていると思いますが、キャップがあればスプーンを使う必要がありません。

スプーンを用意する必要が無いのでインスタントコーヒー作りがより快適になりますね。会社でのコーヒータイムや忙しい時にもササっと手軽に作れるのでビジネスマンやOLにもおすすめのグッズです。

Q web

インスタントコーヒーが一振りで出てくるキャップあるおかげで、スプーン使わずにコーヒーは飲み放題

引用元:Twitter

インスタントコーヒーキャップのコーヒー以外の便利な用途は?

インスタントコーヒーキャップのコーヒー以外の用途①調味料の入れ物に使う

調味料

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップはコーヒー以外にも活用することができます。コーヒー以外の便利な用途として1つ目にご紹介するのは調味料の入れ物に使うという活用法です。

インスタントコーヒーの空き瓶などに調味料を入れて、インスタントコーヒーキャップを取り付ければ振るだけで適量の調味料を出すことができます。スープの素など粉末タイプの調味料であればキャップを活用することができますよ。

インスタントコーヒーキャップのコーヒー以外の用途②茶葉の入れ物に使う

茶葉と急須

ダイソーのインスタントコーヒーキャップのコーヒー以外の用途2つ目は茶葉の入れ物として使うアイデアです。緑茶などの茶葉は通常茶筒に入れて保管しますが、茶筒は2回蓋を開けなければいけないので手間がかかりますよね。空き瓶に茶葉を入れてインスタントコーヒーキャップを取り付ければ使い勝手が良くなります。

瓶に茶葉を入れたらキャップを付け、急須に適量の茶葉を出せば手軽にお茶を飲むことができますよ。茶葉は粉ではありませんがしっかりキャップから適量が出るようになっています。

インスタントコーヒーキャップのコーヒー以外の用途③洗剤の入れ物に使う

キッチン

インスタントコーヒーキャップのコーヒー以外の用途3つ目は洗剤の入れ物に使う活用アイデアです。食洗機洗剤など粉末タイプの洗剤を空き瓶など入れ物に入れてキャップを取り付ければ毎回同じ量の洗剤を出すことができます。洗剤を出し過ぎるということがなくなるので経済的でもありますね。

ダイソーのインスタントコーヒーキャップを使う時の注意点

ダイソーのインスタントコーヒーキャップを使う時の注意点①静電気に注意

こぼれる粉

100均ダイソーのインスタントコーヒーキャップは便利なアイテムですが、使用の際は注意点もあります。1つ目の注意点は静電気に注意するということです。静電気によりキャップの周りにコーヒーの粉が付着してしまうことがあり、そのまま使用しているとテーブルにコーヒーの粉が飛び散ってしまう場合があります。

コーヒー粉とキャップの相性も関係しており、溶けやすいようにパウダー状に加工されたコーヒー粉は静電気によりキャップに付着しやすくなっています。その場合はこまめにキャップの掃除をするか、粉がテーブルに飛び散らないように注意する必要があります。

ダイソーのインスタントコーヒーキャップを使う時の注意点②残量に注意

容器

ダイソーのインスタントコーヒーキャップを使う時の注意点2つ目はコーヒー粉の残量です。瓶に残っている粉の量が少なくなってくるとキャップから適量の粉が出なくなってしまいます。キャップの構造により瓶に入っているコーヒー粉を最後まで使い切ることができないため、残量が少なくなったら粉を補充する必要があります。

瓶に残っている粉が少なくなってきて、補充するコーヒー粉が無い場合はインスタントコーヒーの容器に付いていた蓋に戻して使い切るようにしてください。インスタントコーヒーの容器に付いている蓋は捨てずに保管しておくのが良いかもしれません。

ダイソー以外の100均でインスタントコーヒーキャップは売ってる?

インスタントコーヒーキャップはセリアやキャンドゥでは売ってない

窓を見る女性

インスタントコーヒーキャップは100均ダイソーで販売されている商品ですが、セリアやキャンドゥなど他の100均でインスタントコーヒーキャップは売っているのかどうかも気になりますよね。

インスタントコーヒーキャップがダイソー以外の100均で販売しているのかどうかですが、現時点ではセリアやキャンドゥでは取り扱っていないようです。インスタントコーヒーキャップが欲しい場合はダイソーの店舗で探すようにしてみてください。

コーヒー粉を入れる瓶・容器はセリアやキャンドゥで売っている

野菜を入れる容器

インスタントコーヒーキャップは100均ダイソーのみで販売されていますが、コーヒー粉などを入れる瓶や容器はセリアでも種類豊富に販売されています。インスタントコーヒーキャップに対応する保存容器もセリアで販売されている場合があるので、入れ物を探している人はセリアでチェックしてみるのもおすすめです。

ダイソーのインスタントコーヒーキャップの対応口径はレギュラーサイズが51から61mm、スモールサイズが40から43mmとなっていますので瓶や容器を購入する場合はサイズに注意してみてください。以下の記事ではダイソーやセリアで買えるおすすめの瓶や入れ物を紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 237930475
関連記事 100均の瓶15選!ダイソー・セリア別!保存容器におすすめ!

今回は、「100均の瓶」をテーマにご紹介していきます。ダイソーやセリア

ダイソーのインスタントコーヒーキャップで美味しいコーヒーを飲もう

100均ダイソーで販売されているインスタントコーヒーキャップの使い方や口コミをご紹介しました。インスタントコーヒーキャップは1杯分のコーヒー粉を出すことができる優れもので、容器を振るだけで適量のコーヒー粉をカップに出すことができます。

ダイソーのインスタントコーヒーキャップは2種類あるので、対応銘柄など確認をして購入をするようにしてください。ぜひダイソーのインスタントコーヒーキャップを活用して美味しいコーヒーを味わってみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。