INDEX

100均ダイソー/セリア/キャンドゥの瓶はデザイン性がすごい!

100均の瓶|インテリアに使えるアイテムも豊富

インテリア

「瓶」と一言で言っても見た目にもおしゃれなアイテムが100均には多いので、そのままインテリアに生かせるようなデザイン性の高いアイテムが豊富に揃っているというのもポイントです。その為、様々なアレンジ法を楽しんでいる人が多いというのも納得ですよね。見た目にもおしゃれなだけでなく機能性も抜群です。

また、瓶の蓋にデザインがされているものも多いので蓋をした状態で保管しておいても、収納などをする際にはおしゃれに見せる収納も楽しめますよ。もちろん、棚に収納する際にも同じ瓶を使って収納しておけば来客時にたまたま見られても安心感がありますよね。そんなアイテムがダイソーやセリアには揃っています。

100均の瓶|サイズ展開も豊富に揃う

サイズ

おしゃれなインテリア雑貨も豊富に揃える事ができる100均の瓶アイテムですが、ダイソーやセリアといった人気の店舗で気に入ったものをあれこれ揃えれば見た目にもおしゃれで、サイズを様々楽しめるのも特徴です。そして、サイズによって使い方を考える時間も楽しいですよね。

また透明な瓶だからこそできる中身を見せたおしゃれな収納がおすすめです。大小様々なサイズの瓶の中にシリアルなどを詰めて並べておくだけでも立派なインテリアになります。ダイソーやセリアには瓶の容器も保存容器になるようなものもありますので、機能的な面でも心配無用です。

100均の瓶|瓶自体にもデザインがされているものも

瓶

おしゃれなダイソーやセリアの瓶というのは、インテリアにもそのまま使えるような瓶自体にもデザインが施されたアイテムも揃っています。その為、そのデザインを生かしたリメイク法やアレンジ法が人気となっています。瓶自体にデザインが施されたものというのは一般的なお店では少々高値で売られています。

しかし、ダイソーやセリアなどのおしゃれなアイテムを多く扱う100均では100円で揃える事もできるので、コストを抑えてインテリアを楽しむにもおすすめです。こんな使い方もできるんだ、と驚くような活用法なども後に紹介していくので楽しみにしてください。

100均の瓶|大きめサイズはキッチンで大活躍!

キッチン

梅酒やお手製の調味料などを入れるのにも100均の瓶は大活躍します。それだけでなく容量の大きなものも揃っているので、液体調味料や梅酒を作る際にもおしゃれに保存する事ができますよ。密閉できるような保存容器も揃っていますので、自分が欲しいアイテムがきっと手に入るはずです。

置いておくだけでも可愛いので、並べて置いておけば見せるインテリア収納にも一役買ってくれるアイテムになりますよ。自分の好みのステッカーなどでラベリングしておけば、よりかっこよくおしゃれに見せる事ができるのでぜひ、試してみて下さい。

【ダイソー編】おすすめ100均瓶7個!

ダイソーの瓶①:MILKポット

MILKポット

200円で購入できるダイソーのミルクポットは、その名前の通り1Lのミルクがちょうど入るサイズ感なのも特徴です。イタリア製という事もあり、そのデザインなどもセンスを感じられるアイテムです。こんなかわいいアイテムが冷蔵庫から出て来たら、来客時に出すのも嬉しくなりますよ。

もちろん自宅で朝ごはんなどの時にそのまま出しても生活感を消す事ができるので出すたびにテンションの上がるアイテムでもあります。大きめのサイズなのはもちろん密閉できるような保存容器にもなっていますので衛生的な面でも安心感があります。やはりお子様のいる家庭では牛乳を飲む機会が多いので大活躍間違いなしです。

ダイソーの瓶②:密閉瓶

ダイソーには密閉保存容器もあるんです。湿気などに弱いコーヒー豆やシリアルなどを入れておけば湿気から守る事ができるだけでなく、長持ちさせる事も簡単にできますよ。コーヒー豆を入れておけば密閉されているので、蓋を開ける度にコーヒーのいい匂いに包まれるのもおススメのポイントです。

また、見た目にもおしゃれに見せる事ができるので敢えて見える所に置いておくのもいいでしょう。一般的なお店で買うとなれば1,000円ほど掛かってしまう所を100均で購入できるというのもコストを抑えてインテリアを楽しめる醍醐味ですよね。

ダイソーの瓶③:ミルク瓶

こちらも「ミルク瓶」として売られているものですが、見た目のシンプルさも相まって様々なリメイクを楽しんでいる人が多いというのも特徴です。瓶の蓋が黒なので、モノトーンデザインを生かしたリメイク法がおすすめです。ラベルのデザインもかっこいいのでそのデザインを生かしたリメイク方を楽しむ人が多いです。

夏場には、こんな水出しアイスコーヒーを入れて見た目も涼やかにする演出をプラスできるような活用法はいかがでしょうか?そうすれば、来客時にも躊躇なくそのまま出す事もできますよね。見た目のデザインがおしゃれなアイテムというのは機能的な面でもおすすめなんです。ダイソーにはそんなアイテムも揃っていますよ。

ダイソーの瓶④:メイソンジャー

一時期大流行りした「メイソンジャー」ですが、今でも根強い人気を誇っているアイテムとなっています。ストローを指す位置が最初から開けられているので、後はお好みのドリンクを入れてストローを挿せばあっという間にお手製ドリンクが完成しますよ。やはり、見た目から入るという事は女子にとって大事な事ですよね。

ご家庭でも簡単にカフェに行ったかのような気分に浸れるというのも100均なら簡単に実現できますよ。育児や家事に忙しい女性にとってこういう時間こそが贅沢に感じるはずです。気分を変えて家でもお茶を楽しみたい、という方にはもってこいのアイテムです。

ダイソーの瓶⑤:ウォーターボトル

見た目のアメリカンな雰囲気に持ってるだけでテンションが上がるようなこちらのウォーターボトルはミネラルウォーターを入れてそのまま食卓に出しても絵になるような使い勝手抜群なアイテムなんです。それだけでなくサイズ展開も3種類の中から選ぶことができるので使う用途によって使い分ける事ができるのもポイントです。

250ml・500ml・1,000mlの3種類のサイズから選ぶ事ができるので調味料入れに使用している人も多いようです。また、3種類すべて揃えてインテリアとして楽しむにもおすすめです。透明な瓶という事を生かした色付きのドリンクを入れてもパッと華やかな印象になりますよね。すぐに試したくなるアイテムです。

ダイソーの瓶⑥:インテリアボトル電球モチーフ

見た目にも可愛い、電球型のボトルがダイソーにあるのをご存知ですか?口が小さいので、あくまでインテリアとして活用するのがおすすめです。ハーバリウムに使用するのもいいですし、中に砂や貝殻を入れてお部屋に飾っておくだけでも可愛いアイテムになりますよ。

転写シートなどを100均で購入してきて、自分なりにアレンジを楽しむにもおすすめです。インテリアの一部としてそのまま飾っておくだけで一気にお部屋の雰囲気がおしゃれになるのでぜひ、試してみて下さい。

ダイソーの瓶⑦:調味料瓶

調味料などを入れる専用の瓶として売られているこちらの瓶は、見た目にも可愛いデザインなので並べておけば一気におしゃれに見せる事ができますよ。ラベリングすれば、よりおしゃれに見せる事ができるだけでなく、容量も大きいので調味料やハーブなど見せる収納をするのにおすすめです。

【セリア編】おすすめ100均瓶5個!

セリアの瓶①:文字入り瓶

セリアのアイテムといえば、そのデザイン性の高さが人気となっています。その為、ボトル自体にデザインされているようなアイテムは使い勝手抜群です。このような形の瓶は、ヒヤシンスなどの球根をそのまま置く事ができるようなサイズ感になっているのでお部屋のインテリアとしてもおすすめです。

リビングに花を置く事をお子様と一緒に花を育てながら楽しめるというのは、100均ならではの楽しみ方です。やはり、気軽に手を出しやすいというのも100均だからこそです。透明の瓶なので、自分オリジナルにリメイクするのもいいでしょう。リメイク法を載せているサイトがあるので参考にしてみてください。

セリアの瓶②:ガラス保存瓶

セリアには、こんなおしゃれな調味料を入れる事ができる保存瓶があるんです。見た目にも可愛いアイテムなので、ラベリングしてそのまま収納しておけばキッチンもあっという間におしゃれな空間になりますよ。中身が見えやすいようになっているのでラベリングしなくてもわかりやすいというのもポイントです。

セリアの保存容器は、大きさも様々揃っているので、砂糖や塩などのいつも使う調味料の他にも、ハーブ系の調味料を入れる事ができるような保存容器も揃えておくのもおすすめです。使い勝手も抜群なので、機能性の面でも申し分ありませんよ。

セリアの瓶③:丸型保存瓶

コロンとした小さめのサイズ感が可愛らしいこちらの密閉保存容器は、保存容器としての使い方はもちろん、ドライフラワーを入れるだけでもこんなに可愛いアレンジを楽しむ事ができます。完全密閉できるので、液体系の物を保存するにはもってこいのアイテムです。食品にも衛生的なので安心して使用できますよ。

セリアの瓶④:取っ手付き収納瓶

一見するとメイソンジャーのような見た目ですが、蓋部分には穴が空いていないので密閉できるというのも特徴です。取っ手が付いているので、取りたい時にサッと取りやすいというのもポイントです。そして、セリアのこちらの瓶のポイントはなんと言っても手のひらサイズの小さめサイズです。

小さめのサイズなので、置く場所にも場所を取らずにインテリアを楽しむ事ができますよ。中にキャンディーなどを入れておけば食卓に置いておいても邪魔になりません。しっかりとした厚めのガラス瓶になっているので安定感も抜群です。

セリアの瓶⑤:シーズニングボトル

蓋と瓶の間にゴムが取り付けてあるので、密閉性にも優れたこちらのシーズニングボトルはスパイスなどを収納するにもおススメのアイテムです。透明ですが、適度にデザイン性のあるボトルになっているので並べておくだけでもおしゃれに見せる事ができますよ。

【キャンドゥ編】おすすめ100均瓶3個!

キャンドゥの瓶①:コルク瓶

キャンドゥには、コルクの蓋のおしゃれな瓶が揃っていますよ。近年、キャンドゥもダイソーやセリアに負けないくらいおしゃれなデザインのアイテムが揃っているという事でも注目されるようになってきました。その為、コルクのヴィンテージ感を生かしたリメイク法が断然おすすめです。

コルクというのは、どちらかというと調味料など液体型の保存にも向いているのでもちろん、密閉性もあるので保存容器としての使い方もおすすめです。しかし、その見た目の可愛さからインテリアとして楽しむ人が続出しています。

キャンドゥの瓶②:スパイスボトル

見た目にも高級感のあるデザインでおすすめなのがこちらのキャンドゥのスパイスボトルです。ステンレス小窓付きという見た目にもとても100均のアイテムとは思えないほどのクオリティーはまさに「100均クオリティー」という言葉の代表格です。小窓から中身が見えるという事もあり、使い勝手も抜群です。

やはり、従来の100均のアイテムというのは見た目を重視した作りか、機能性を重視した作りかのどちらかしか備わっていないアイテムが多いように感じていました。しかし、今では両方兼ね備えたアイテムが豊富に揃っており他の店にも見劣りしないアイテムが多いというのも特徴になっています。

そういう意味でもキャンドゥの商品というのは、最近では見た目のおしゃれさで人気を博している商品が増えているというのもポイントです。その為、デザイン性の高いアイテム探しをするのがおすすめです。

キャンドゥの瓶③:ロゴ入り蓋つきキャニスター

瓶自体にもデザインが施されているキャニスター仕様のこちらの瓶は蓋付きなので使い勝手も抜群です。蓋付き保存容器なので液体性の物を入れてもいいですし、そのデザイン性の高さを生かしたリメイク法がおすすめです。瓶自体にデザインがこんなにはっきりしてあるというアイテムはなかなかないのでぜひ、試してみて下さい。

100均の瓶を使ったアレンジ法!

100均の瓶を使ったアレンジ法①:保存容器にラベリングでギフトにも

自作のジャムなどをそのまま瓶に詰めて渡すのもいいですが、こんなラベリングをすればギフト用にわざわざラッピングしなくてもいいようなアイデアにもなりますよ。100均の瓶には、蓋自体にもデザインがされているアイテムもありますので、そのデザインを生かしたラッピングもできるというのもポイントです。

100均の瓶を使ったアレンジ法②:保存容器で簡単ハーバリウム

100均の瓶を使ったおすすめのアレンジ法というのがやはり、そのセンスのあるアイテムを生かした「ハーバリウム」ではないでしょうか?ハーバリウムというのは、「植物標本」の一種で乾燥させた草花を専用のオイルと一緒に入れて楽しむという今話題のアイテムなんです。

色鮮やかな草花をインテリアとして楽しむ事ができるハーバリウムは、一般的なお店で購入すれば高いというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?その為、ハンドメイドしよう、と挑戦する人が増えています。自作すれば、ドライフラワーや専用オイルを準備するだけで後は100均のアイテムでもできますよ。

入れる草花をの色を変えて作ればカラフルな仕上がりにもできますので、ぜひ挑戦してみてください。きっと想像以上に良いものが仕上がるはずです。詳しい作り方を載せているサイトがありますので参考にしてみて下さい。

100均の瓶を使ったアレンジ法③:水槽

大きめのサイズの瓶も100均であれば揃える事ができるので、そういう場合には水槽の代わりに使用するというのもおすすめです。デザイン性のあるボトルを使用すればインテリアとして楽しむ事もできますよ。お子さまがお世話するのが楽しくなるようなサイズ感でもありますし、お世話するにも簡単にできますよ。

小さめサイズであれば、水替えの手間もそんなに掛からないのでちょうどいいサイズ感であると言えます。1匹飼うのにちょうどいいサイズのものを選べばお子様の夏休みの自由研究にももってこいです。ぜひ、お子様と一緒に生き物を育ててみませんか?

100均の瓶を使ったアレンジ法④:保存容器でテラリウム

テラリウム

100均の密閉保存容器を使えば素敵なテラリウムもできますよ。ボトルのデザインにこだわって作れば素敵なアイテムも簡単に作る事ができます。今では、植物自体も100均で購入する事ができるようになってきました。その為、すべて100均の材料を使って作る事も簡単になってきています。

他のお店で購入すれば数千円する所を100均で材料を揃えればコストを抑える事ができるだけでなく、見た目も自分好みに仕上げる事もできるのでおすすめです。ぜひ、この機会にチャレンジしてみてください。詳しいやり方を載せておくので参考にしてみてくださいね。

100均の瓶を使ったアレンジ法⑤:花瓶

花瓶

高さのあるアイテムも多いので、花瓶としても楽しめますよ。見た目にもおしゃれで可愛いアイテムが豊富なので、一輪差しでもおしゃれに決まりますよ。瓶自体にもこだわって選べば素敵なインテリアにもなるようなアイテムに早変わりです。瓶と一言で言っても形状も様々です。

そういう意味でも様々なアレンジ法を楽しめるアイテムでもあるので、自分なりに使い方を模索してみるのもいいですよね。もちろん、インターネットやインスタグラムなどでは100均の瓶を使った様々なアレンジ法やアイデアを載せているので参考にしてみるのもおすすめです。

100均の瓶を使ったアレンジ法⑥:オリジナルラベルでおしゃれにリメイク

ラベル

自分で探した手持ちのラベルを貼ったり、100均などで手に入れる事のできる転写シートを活用してオリジナルのボトルにアレンジしている人も増えています。簡単にリメイクできるだけでなく、よりおしゃれに見せる事もできるのでおすすめのアレンジ法です。分かりやすいようにボトルと中身を合わせるのもおすすめです。

コーヒーや紅茶などの葉を入れるボトルにするのであれば、専用ボトルにする為に分かりやすいようなラベリングにすればわかりやすく、実用的です。今では、おしゃれな転写シートも販売されていますので自分のお気に入りの転写シートを見つけたら100均の瓶と組み合わせて使用する事をおすすめします。

100均の瓶を使ったアレンジ法⑦:ペンキで色を付けてアレンジ

アレンジ

手持ちのペンキがある場合には、雑貨屋さんにそのまま売ってあるかのようなクオリティーにする為にペンキで色付けして楽しむのもおすすめです。デザイン性のある100均の瓶をチョイスすればペンキを塗ってもそのデザインを生かしたアレンジも可能です。ヴィンテージ感を出すのもおすすめです。

そうすれば、今トレンドのブルックリン風やアメリカンな雰囲気も簡単に出せますよ。ペン立てや一輪挿しとしてもおススメのアイテムですので、ぜひ試してみて下さい。手持ちの麻紐を組み合わせても素敵なアイテムになります。

100均の瓶を使ったアレンジ法⑧:鉢植えの代わりに

鉢植え

サボテンや多肉植物などのミニサイズの植物を植えておくには、ミニサイズの瓶でも代用できますよ。転写シートを使ってアレンジを加えればより、おしゃれなインテリアグッズとしても機能しますよ。ミニサイズの植物であれば、お世話も簡単なので実用性も兼ね備えています。

ちょっとした空間におしゃれな雰囲気をプラスしたい時にも一役買ってくれるアイテムになりますので試してみる価値はありですよ。お部屋の雰囲気に併せた転写シートを選ぶのがコツです。

100均瓶のお手入れ法

煮沸消毒

コンロ

瓶のお手入れ法の代表は、やはり「煮沸消毒」ですよね。沸騰した鍋にそのまま瓶を入れて消毒するというシンプルな方法なので、簡単にできるというだけでなく、確実性のある消毒方法です。急激な温度変化がなければ瓶が割れる心配もないので安心してできる消毒方法です。

重曹やセスキでの消毒もおすすめ!

重曹

重曹というのは、食品を扱う食器などでも安心して使う事ができる優れものです。その為、100均などで購入した保存瓶にもおすすめの消毒法なんです。先ほどご紹介した煮沸消毒と併用する事でより、確実に消毒できると言えます。

100均の瓶を使って日々の生活におしゃれをプラスしよう

瓶

今回は、「100均の瓶」を使った様々なアレンジ法や活用法などをご紹介してきましたがいかがでしたか?100均の中でもダイソーやセリアと言った代表的な店舗のアイテムであれば、他のお店にも見劣りしないおしゃれなアイテムも豊富に揃っています。使い勝手も抜群なので、この記事を参考にアレンジを楽しんでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。