Large thumb shutterstock 566248510

100均の洗濯機糸くずフィルターとは?代用品や破れたフィルター交換も

更新:2019.06.21

100均で購入できる洗濯機糸くずフィルターをご存知ですか?自宅の洗濯機のフィルターが破けてしまったら新しいクズ取りネットと交換する必要があるのですが、他に代用できるものはないのか気になりますよね。ここではほこりを取る100均の洗濯機糸くずフィルターやごみ取りネットをご紹介するので参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



洗濯機についている糸くずフィルターの交換時期は?

洗濯機についているクズ取りネットの交換時期はほこりが溜まったら

洗濯機

洗濯機についているクズ取りネットの交換時期は、ネットにほこりやゴミが溜まったらです。クズ取りネットは頻繁に交換するものではないのでいつ交換したらいいのか迷う方もいることでしょう。基本的にはクズ取りネットの交換時期はほこりやゴミが溜まってきたらが目安なので、洗濯する回数によっても時期が異なります。

一日に何度も洗濯をすればその分ほこりやゴミなどもネットに溜まるので交換する頻度も早くなります。一人暮らしでまとめて洗濯をする人だと忘れた頃に交換をすることになる場合もあります。ネットにゴミが溜まっていると洗濯槽の中も汚くなってしまうのでこまめにチェックしてクズ取りネットの交換時期を確認しましょう。

洗濯槽についているごみ取りネットは破れたら交換する

洗濯した洋服

洗濯槽についているごみ取りネットは破れたら交換するのが基本です。ごみ取りネットが破けてしまったら効力はなくなるので、洗濯槽の中に常に洗濯ゴミなどが散乱している状態になります。洋服を洗っているはずなのに逆にゴミをつけていることにもなるので、ネットが破けてしまった際は早めに交換するようにしましょう。

100均で売っている洗濯機の糸くずフィルターとは?

ほこりや洗濯の際にでるゴミを集めてくれる

100均で売っている洗濯機の糸くずフィルターとは、ほこりや洗濯の際にでるゴミを集めてくれるものです。通常の洗濯機には元から糸くずフィルターが付いているので、購入した際はすぐに使用できるのですが、長年使っているとネットが破けてしまったりカビてしまうことがあります。


ずっと使い続けているといつかは交換する時期がやってきます。同じメーカーの糸くずフィルターを購入するのも良いのですが、店舗に問い合わせたり注文となると待ち期間が発生することもあるのですぐに手元に届かない可能性があります。そんな時は100均で売っている洗濯機の糸くずフィルターで代用するのがおすすめです。

洗濯機についている糸くずフィルターの代用に使える

洗濯

100均で売っている洗濯機の糸くずフィルターはすぐに手に入るので代用して使う方が多いです。最近の100均の商品もどんどんクオリティが上がっているので、洗濯機の糸くずフィルターもすぐに壊れる心配もありません。それなりの強度もあるので洗濯をしても破損する確率も低いですよ。

メーカーの糸くずフィルターを購入するよりも100円で購入できるのも魅力ですよね。洗濯機のメーカーの糸くずフィルターとさほど強度も変わらないのであれば、安く買える100均のもので間に合わせてしまうというのもおすすめです。

洗濯機の糸くずフィルターの代用になる100均商品は?

糸くずフィルターの代用になる100均商品①ストッキング

女性の脚

糸くずフィルターの代用になる100均商品1つ目は、ストッキングです。100均には女性用のストッキングが置いてあるので、糸くずフィルターの代用に使えます。ストッキングといえば網がとても細かいので洗濯機の糸くずフィルターに似ていますよね。ストッキングなら家に常備してある方も多いかもしれませんね。

新しいストッキングを代用するのは勿体無いので、新しいストッキングは使用し、破けてしまったストッキングをとっておいて糸くずフィルターの交換時期になったら代用して使うようにしましょう。ストッキングは薄い生地かもしれませんが、普段から愛用する方は何かと不要になることも多いので、上手く循環できるでしょう。

糸くずフィルターの代用になる100均商品②台所用スポンジ


台所

糸くずフィルターの代用になる100均商品2つ目は、台所用スポンジです。台所用スポンジはフィルターとは異なる形状をしているので代用できないように思いますが、台所用スポンジは汚れを絡め取る役割があります。なので洗濯槽の中に入れておくことでゴミや汚れを取り除く効果が期待できます。

台所用スポンジは未使用のものを洗濯槽の中に入れて一緒に洗濯をします。洗濯量に合わせて入れるスポンジを増やすことでフィルター代わりにもなるでしょう。家にフィルターの代わりとなるものがない方でも台所用スポンジなら常備している方も多いのでいざという時は糸くずフィルターの代用にすると良いですよ。

糸くずフィルターの代用になる100均商品③三角コーナーや排水口のネット

糸くずフィルターの代用になる100均商品3つ目は、三角コーナーや排水口のネットです。三角コーナーや排水口のネットにも様々な種類がありますが、最近の100均には白くて網がとても細かい三角コーナーや排水口のネットがあります。糸くずフィルターの代用にはネットの網が細かいものが適しています。

中には網目が荒いタイプもあるので、三角コーナーや排水口のネットで代用する際は網の細かさにも注目してみましょう。また三角コーナーや排水口のネットは口のサイズが小さいものもあるので、糸くずフィルターの代用に使えるサイズなのかどうかもチェックしましょう。

三角コーナーや排水口のネットを代用できれば使い捨てとして使うこともできます。使い捨てにすれば常に清潔なネットが使えます。ゴミやホコリが溜まってから中身だけを捨てるならそのままネットごと捨ててしまった方がお手入れをする必要がないので楽です。使い方はそれぞれなので、もちろん破けるまで使うのもありです。

破れた糸くずフィルターを100均代用品で交換する方法は?

100均代用品で交換する方法①不要になった破れたネットをカットする


100均代用品で交換する方法1つ目は、不要になったネットをカットします。まずは破けているネットを取り外す作業から始まります。一見難しいように見えますが、初心者の方でも簡単に取り外しができるのでぜひトライしてください。ネットを取り外すにはカッターなどで切るしか他に方法がありません。

どこを探しても取り出し口のようなものは見当たらないので、カッターで切り取るということを頭に入れておきましょう。カッターで切り取る時はできるだけ破れたネットはきれいに取り外せるよに枠のギリギリまでカットしましょう。元のネットは今後使うことはないので処分しても大丈夫です。

100均代用品で交換する方法②代用のネットを設置する

100均代用品で交換する方法2つ目は、代用ネットを設置します。ここでようやく代用ネットの登場です。代用ネットを枠に通して元の形になるように設置します。洗濯機のメーカーによっては糸くずフィルターの口のサイズと合わない場合もあります。実際に装置してみて合わない場合は他のアイテムで代用しましょう。

ネットを枠に通したら元の位置に戻して完了です。ネットを通した時に口の部分が枠から漏れていないかなどのチェックも最後に行いましょう。しっかりネットが通っていないとゴミを絡め取ることができずに水の中に充満してしまうので注意しましょう。代用ネットを設置したあと初めての洗濯では様子を見てくださいね。

100均代用品で交換する方法③破ける時はネットを二重にして設置

View this post on Instagram

もう3月!はやーいっ、ビックリです😳暖かくなって過ごしやすくなってきましたね😊春大好きだから嬉しいです。 ・ 我が家の洗濯機、前の前の前の引越し2週間前に壊れて急遽買い換えた11年越えの普通の縦型です。 ・ 11年ともなると付属のゴミ取りネットもエライことになってまして。とてもじゃないけど写真にあげられる状態ではなく、ネット部分は縮み、穴も開いて…の酷い状態。思い切って切り取り、100均で見つけた『クズ取りネット』なるものをはめ込んでたのですがね(写真お借りしました)厚みがあってうまくハマらなかったり、洗濯終了後には取れてたりとどうも具合がよくない。 まだ使える洗濯機だけど、買い替えたーい!!と思ってたのですがね… ・ ここだけ売ってるのですね✨ 知らなかったーーー😆 ・ いつもお世話になってるamazonさんで2つ注文、送料込で1000円弱👍 ネットショッピング、バンザーイ🙌 おかげでストレスフリーです。 ・ ・ 本日はファーストディ。観たかった『グレイテストショーマン』を観てきました✨ストーリー的にはありきたりだけれども、大好きなヒュージャックマンも出演者の歌声とダンスがホント素晴らしくって、魅力的でとっても良かった💕サントラも欲しー! そしてまたレ・ミゼラブルも観たくなっちゃった☺️ ・ ・ #断捨離中 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #丁寧な暮らし #すっきり暮らす #洗濯機 #洗濯機掃除 #洗濯機クズ取りネット #クズ取りネット#糸くずフィルター #amazon #グレイテストショーマン #ファーストデイ

A post shared by めぐみ (@megu538181) on

100均代用品で交換する方法3つ目は、破ける時はネットを二重にして設置することです。100均の糸くずフィルターは通常の洗濯用の糸くずフィルターよりも生地が薄いものが多いです。そこら辺がまだまだ100円クオリティーなのかもしれませんね。何度か洗濯しているとすぐにネットが破けてしまう場合もあります。

当然ネットが破けたら再びネットを交換する必要があるので、何度も交換するのは手間にもなりますよね。そこでおすすめなのが、100均の糸くずフィルターを二重にして設置することです。糸くずフィルターを二重に設置すれば強度も倍になるので破けにくくなります。すぐにネットが破けてしまう方はぜひ試してみてください。

洗濯機に入れるタイプの100均のごみ取りネットは?

100均のごみ取りネットは洗濯機に入れるだけでゴミを取ることができる

汚れを拭く

100均のごみ取りネットは、洗濯機に入れるだけでほこりやゴミを取ることができます。最近では洗濯機にポンと入れるだけでゴミを取ってくれる不思議なごみ取りネットも話題になっています。100円で今話題のごみ取りネットが買えるのは嬉しいですよね。ネットは三角形になっており、水に浮くような工夫がされています。

洗濯機の中に他の洗濯物と一緒に入れるだけで良いので使い方も簡単です。洗濯槽に付いている糸くずフィルターはゴミが溜まったらその都度取り外してまたつけ直しをする必要がありますが、ごみ取りネットは取り外してゴミを取れば良いので楽です。クズ取りネットの中のゴミを減らせるので節約にもなりますよ。

100均のごみ取りネットは洗濯槽の掃除をした時のゴミ取りにも使える

100均のごみ取りネットは、洗濯槽の掃除をした時のゴミ取りとしても使えます。洗濯槽内の掃除をすると普段は見えない裏側のゴミが出てくるので驚く方もいることでしょう。ゴミを全て取るには糸くずフィルターに一度では入りきらずに何度か洗濯をする必要がありますよね。

そこで100均のごみ取りネットを投入すれば一度の洗濯でもゴミがたくさん取れるので何度も洗濯をする必要がありません。さらに、100均のごみ取りネットを使えばほとんどのゴミを取ってくれるので、洗濯機のクズ取りネットに汚いゴミがたまらないので衛生面が気になる方にもおすすめですよ。

100均の糸くずフィルターを代用して破れたフィルターと交換しよう!

畳んだ洋服

100均の糸くずフィルターは純正品ではないものの、十分に洗濯するときのゴミなどを集めてくれるので、今使っているフィルターが破損してしまった際は、手軽に購入できる100均の糸くずフィルターを代用してみてくださいね!関連記事に「洗濯用品の収納法」もあるので合わせてチェックしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。