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下半身太りする原因や理由は?浮き指とは?

下半身太りする原因や理由①セルライト

悩む女性

下半身太りする原因や理由1つ目は、セルライトです。セルライトは、脂肪の固まりとも言われていますよね。カチカチに固まってしまうと改善するのが困難で悩む方も多いです。セルライトはボコボコした見た目も気になるものです。セルライトの改善方法は、リンパや血流の流れを良くするしか方法がないとも言われています。

下半身太りする原因や理由②脂肪

足に触れる

下半身太りする原因や理由2つ目は、脂肪です。脂肪は基礎代謝が低下することで脂肪燃焼の効果が下がり、不要な脂肪が体に溜まることで下半身太りとなります。脂肪を蓄えすぎるとやがてセルライトにもなり兼ねないので早い段階で改善しておく必要があります。脂肪による下半身太りは運動をすることで改善できます。

下半身太りする原因や理由③むくみ

デスクワーク

下半身太りする原因や理由3つ目は、むくみです。むくみは血流が悪くなったり老廃物が溜まることで起こります。また、一日ずっと同じ姿勢をしている方は老廃物がたまりやすく、足がむくむことが多いです。朝よりも夕方の方がむくみやすいので、毎日マッサージをしたり体を温めることで血行を良くすることで改善できます。

下半身太りする原因や理由④骨盤の歪み

美尻

下半身太りする原因や理由4つ目は、骨盤の歪みです。骨盤が歪む原因は日常生活の中でいたるところにあります。骨盤が歪んでいると太ももが太く見えるだけでなく、お腹にも脂肪がつきやすくぽっこりお腹の原因にもなるので改善しておきたい部位でもあります。骨盤の歪みはエクササイズや骨盤ショーツを履くと良いでしょう。

下半身太りする原因や理由⑤体の冷え

防寒する女性

下半身太りする原因や理由5つ目は、体の冷えです。特に女性の体の冷えは万病のもととも言われていますよね。体が冷えることで血行が悪くなり、基礎代謝も下がるので脂肪燃焼効果も下がってしまいます。結果、脂肪や老廃物が体に溜まって下半身太りとなります。生姜湯を飲むなど温活をすると冷えも改善できるでしょう。

下半身太りする原因や理由⑥浮き指

足の裏

下半身太りする原因や理由⑥は、浮き指です。浮き指とは足の指が地面に着いていない状態のことをいいます。足が細い人は全部の指が地面に着いており、全体のバランスも取れています。浮き指になると猫背になりやすく下半身太りだけでなく腰痛や肩こりなどの悩みの原因にもなることが多いです。

下半身太りの原因である浮き指を解消するには?

浮き指を解消するには足の指を使うことを意識する

ヨガの様子

浮き指を解消するには、足の指を使うことを意識することです。浮き指は痛みがあるわけでもなく、本人としては違和感もないので気がつかないことも多いです。そんな浮き指を改善する方法としては、足の指の筋肉を鍛えて地面に着くようにさせることです。足の指でじゃんけんをしたり、指を広げたり閉じたりもおすすめです。

ハイヒールの履く頻度を減らす

ハイヒールを履く女性

浮き指を解消する方法としては、ハイヒールの履く頻度を減らすことです。浮き指は足に合わない靴を履くことでも起こります。特にハイヒールはつま先に重心がかかりやすくつぼまってしまうことも多いですよね。足の指が窮屈だと浮き指になる可能性も高いので、たまにはスニーカやローハイヒールを履くようにしましょう。

下半身太りを解消するダイエット法は?【筋トレ・エクササイズ】

下半身太りを解消するダイエット法①エア縄跳び

ジャンプする人

筋トレやエクササイズ編の下半身太りを解消するダイエット法1つ目は、エア縄跳びです。エア縄跳びは特別な道具がなくても室内でも簡単にできるので筋トレ初心者の方にもおすすめです。エア縄跳びは空気縄跳びをするように同じ場所でジャンプをします。室内でもできるダイエット法ですが足を痛める可能性もあります。

できれば靴を履いて外で行いましょう。エア縄跳びをする時は、100回を3セット、もしくは1分間を5セットやるなど回数や目標を立てておくとやりやすいです。慣れてきたら足に重りをつけるのもおすすめです。片足跳びや走り跳びなどアレンジを加えることで様々な下半身の筋肉を鍛えることができますよ。

下半身太りを解消するダイエット法②スクワット

スクワット

筋トレやエクササイズ編の下半身太りを解消するダイエット法2つ目は、スクワットです。スクワットは下半身全体の筋肉を効率よく鍛えることができるのでおすすめの筋トレ法でもありエクササイズでもあります。スクワットをする時は、自分の肩幅まで足を開き、ゆっくり腰をまっすぐ下ろします。

お尻と床が平行になるくらいまで下げたらそのままの状態を3〜5秒間キープします。あとはゆっくり戻して1回が完了です。スクワットは10回3セットをするのがおすすめです。スクワットをする時は深呼吸をするとリラックスしながらエクササイズができますよ。

下半身太りを解消するダイエット法③腹筋ローラー

腹筋する

筋トレやエクササイズ編の下半身太りを解消するダイエット法3つ目は、腹筋ローラーです。腹筋ローラーは腹筋を鍛える筋トレグッズですが、ローラー運動をすることで実は太ももや背中などあらゆる筋肉を鍛えることができます。下半身太りを解消するには全身の筋肉を鍛えることがとても大切です。

腹筋ローラーひとつでも使い方次第では様々な筋トレができます。基本的な使い方に加えて、立ちながらローラー運動をしたり、膝をつけずに立ちコロしたり、慣れてくれば片足コロコロで筋肉を鍛えることができますよ。全身の筋肉を鍛えることで脂肪燃焼効果もアップするので一石二鳥のダイエット法です。

下半身太りを解消するダイエット法は?【マッサージ】

痩せない下半身太りを解消するダイエット法①リンパマッサージでむくみ改善

足のマッサージ

マッサージ編の痩せない下半身太りを解消するダイエット法1つ目は、リンパマッサージです。リンパは足の付け根は膝の裏、足首など様々な所にあります。リンパに溜まっているであろう老廃物を流すことで足のラインがスッキリします。リンパマッサージをする時は、足のつま先から心臓に向かって老廃物を流します。

オイルを使うことで肌への摩擦も軽減できるのでおすすめです。足の甲にも老廃物が溜まっているのでしっかりと流していきましょう。マッサージをする圧は強くならないように注意です。老廃物を優しく流すような圧でマッサージするのが理想です。関連記事では「短期間で足を細くする美脚の極意」もあるのでぜひ見てください!

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足を細くする方法をご存知でしょうか?足が痩せるとファッションがより楽し

痩せない下半身太りを解消するダイエット法②脂肪燃焼クリームでマッサージ

マッサージクリーム

マッサージ編の痩せない下半身太りを解消するダイエット法2つ目は、脂肪燃焼クリームでマッサージをすることです。下半身太りでは脂肪の蓄積が原因でもあるため、脂肪燃焼を促すこともダイエットとしては効果的です。下半身の脂肪を燃焼するなら脂肪燃焼効果のある成分が入ったクリームやジェルを使いましょう。

また、お風呂上がりなどの体が温まって血行が良くなっている時にマッサージをすると効果的です。マッサージの後に着圧ソックスを履くことで足がキュッと引き締められ、脚やせ効果も大いに期待できるでしょう。

痩せない下半身太りを解消するダイエット法③下半身だけコルギマッサージ

綺麗な足

マッサージ編の痩せない下半身太りを解消するダイエット法3つ目は、下半身だけのコルギマッサージです。コルギマッサージは、韓国でも人気のマッサージ法で脚やせ効果も大いに期待できるとしても注目を集めています。コルギマッサージをする時は、マッサージしやすいようにクリームやオイルを使います。

使うオイルはどんなものでもOKです。重要なのは手の拳で老廃物を流すことです。両手をグーの形にし、第二関節を使ってマッサージしていきます。両手をグーにしてふくらはぎを挟むように足首から足の裏のリンパまで流すようにマッサージしていきます。少し痛いくらいが気持ちよく足の疲れも同時に取れてスッキリしますよ。

下半身太りを解消するダイエット法は?【食生活・生活習慣】

下半身太りを解消するダイエット法①置き換えダイエット

スムージー

食生活と生活習慣編の痩せない下半身太りを解消するダイエット法1つ目は、置き換えダイエットです。置き換えダイエットは一日の食事を酵素ドリンクなどに置き換えることで摂取カロリーを抑えてダイエットする方法で、摂取カロリーを抑えることができれば脂肪の蓄積も防げて下半身太りの悩みを解消することができます。

また、酵素ドリンクなどは便秘予防にも効果的で体内の不要な老廃物まで排泄する働きも期待できるので、同時にぽっこりお腹の解消もできます。不要なものを押し出して腸内環境を整えることで体の内側からきれいを目指すこともできます。下半身痩せと合わせて美肌が手に入る魅力的なダイエット法です。

下半身太りを解消するダイエット法②糖質制限ダイエット

食べる女性

食生活と生活習慣編の痩せない下半身太りを解消するダイエット法2つ目は、糖質制限ダイエットです。糖質制限とは、糖分の摂取を制限するダイエットでカロリー制限とは別になります。糖分が多い食べ物は甘いものはもちろんですがみなさんが毎日食べている白米や麺類、パンなども含まれます。

できる範囲からで糖質制限ダイエットをしましょう。糖質制限ダイエットとしては、食事の置き換えにサプリメントを飲んだり、糖分があまり含まれていない食べ物に置き換えることが有効です。例えば、食パンよりはライ麦パンの方が糖分は低いですし、おやつのチョコよりも糖質控えめのゼリーに変えるだけでも有効ですよ。

糖質制限ダイエットを有効にするには、食べ物をよく噛むことを意識して糖分の吸収を防ぐことです。たくさん噛むことで糖分が吸収されにくくなり、脂肪が体にたまりにくくなります。また、よく噛むことで満腹中枢が働き、食べ過ぎや摂取カロリーを抑えることにもつながります。

下半身太りを解消するダイエット法③運動量を増やしてたるみ改善

運動する女性

食生活と生活習慣編の痩せない下半身太りを解消するダイエット法3つ目は、運動量を増やすことです。一番シンプルなダイエット法ですが、普段の生活の中で運動量を増やすことで意外とダイエット効果が得られるものです。定番なのは電車の乗る時間を減らして歩く時間を増やすことです。

他にも、エレベーターやエスカレーターを使うのではなく歩くことを意識してみましょう。特に階段を使うのはいい運動にもなるのでおすすめです。最近流行りの着圧タイプのレギンスなどを履いて運動量を増やすことで相乗効果も期待できます。下のものを拾う時はしっかりかがんでみるだけでもスクワット効果が期待できますよ。

下半身太りに効果のあるダイエットグッズは?

下半身太りに効果のあるダイエットグッズ①痩せたを実感レッグスライダー

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痩せない下半身太りに効果のあるダイエットグッズ1つ目は、レッグスライダーです。両足を開いたり閉じたり左右に足を動かして下半身を鍛える筋トレグッズです。自宅にいながらジムで筋トレをしているような効果が期待できます。レッグスライダーならテレビを見ながらでもできるのでながらダイエットにもおすすめです。

痩せたことを実感できるレッグスライダーは、太ももやヒップ、ウエストなど気になる下半身からウエスト部分まで鍛えることができるので、美脚と理想のウエストが目指せますよ。マッサージや他の筋トレと合わせて使うことで下半身痩せも期待できるでしょう。

下半身太りに効果のあるダイエットグッズ②履くだけの骨盤ショーツ

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痩せない下半身太りに効果のあるダイエットグッズ2つ目は、骨盤ショーツです。骨盤ショーツは、履くだけで骨盤の歪みをケアできる画期的なショーツです。骨盤ショーツを履くことで骨盤の歪みが解消され、普通の生活をしているだけでも下半身太りが解消されることもあります。

最近の骨盤ショーツは脂肪燃焼効果や着圧効果も期待できるものもあります。毎日履くだけでもいいので手軽に骨盤ダイエットを始めたい方にもおすすめのアイテムです。夜寝ている時にも骨盤にアプローチできるので、運動や筋トレなどと合わせて履くことをおすすめします。

ダイエットをして下半身太りを解消しよう!

女性の後ろ姿

下半身太りには様々な原因があるので、自分がどのタイプなのかを知ることで下半身ダイエットも成功させやすくなりますよ。下半身太りで悩んでいる方はぜひこの記事を参考にダイエットをして下半身太り解消を目指してくださいね!関連記事では「デスクワークにおすすめの筋トレ」もあるのでぜひチェックしてください!

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