Large thumb shutterstock 444298186

100均のメイクアップスポンジ8選!ダイソーでおすすめの化粧パフは?

更新:2019.06.21

100均のメイクアップスポンジは、種類が豊富でしかも使い勝手が良いのをご存知でしょうか?今回はダイソーやセリアなどの100均で買えるメイクアップスポンジを詳しくお伝えしていきます!また、化粧パフ以外におすすめのメイクグッズについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均で買えるメイクアップスポンジの種類や選び方は?

100均メイクアップスポンジの種類や選び方①スポンジの素材で選ぶ

スポンジやブラシ

100均メイクアップスポンジの種類や選び方1つ目は、スポンジの素材で選ぶ方法です。ふんわりした感触のウレタン素材のものをはじめ、モチモチの感触の天然ゴム素材で作られたものなど様々な素材のメイクアップスポンジがあります。アレルギーや肌質によっては素材が合わない場合もあるので注意して選びましょう。

100均メイクアップスポンジの種類や選び方①スポンジの素材で選ぶ

  • ウレタン:ポリウレタンが原料で弾力性・吸湿性に優れている
  • スチレンゴム(SBR):合成ゴムで天然ゴムに似ており弾力や耐摩耗性に優れている
  • ラテックス:天然ゴムでしっとりとした弾力がある
  • ラテックスフリー:天然ゴムにもかかわらずゴムアレルギーの人でも使える
  • シリコン:撥水性・耐熱性に優れている

100均メイクアップスポンジの種類や選び方②ファンデのタイプで選ぶ

リップやパウダーのメイクグッズ

100均メイクアップスポンジの種類や選び方2つ目は、ファンデーションのタイプで選ぶ方法です。リキッドなら水に強いシリコン、パウダーなら天然ゴムのラテックスが綺麗な仕上がりになります。また、スポンジに水を含ませてしっとりした仕上げにしたい方は、親水性のあるウレタン素材のスポンジを選ぶのがおすすめです。

100均メイクアップスポンジの種類や選び方②ファンデのタイプで選ぶ

  • リキッドファンデーション:シリコン、ウレタン
  • パウダーファンデーション:天然ゴム、合成ゴム、ウレタン
  • 水ありなし両用:親水性ウレタン、天然ゴム

100均メイクアップスポンジの種類や選び方③パフの形状で選ぶ

メイクをする女性

100均メイクアップスポンジの種類や選び方3つ目は、パフの形状で選ぶ方法です。メイクアップスポンジには様々な形があります。頬や額などの大きな面に使う際には大きめな丸型が便利です。小鼻の周りや目元などの細かな部分に使う際には、先が細くなったしずく型や三角形などのメイクアップスポンジがぴったりです。

100均メイクアップスポンジの種類や選び方③パフの形状で選ぶ

  • 丸型・小判形:頬や額など、メイクの仕上げに
  • 三角形・四角形・ハウス型:小鼻周りや目元など細かな部分に最適
  • しずく型・ひょうたん型:先端は細部に、底の丸みのある部分は頬などの大きな面にとマルチで使える

【ダイソー編】おすすめ100均スポンジ4選!

100均|ダイソーの化粧スポンジ①春姫ホイップファンデーションパフ

100均ダイソーのメイクアップスポンジ1つ目は、春姫ホイップファンデーションパフです。可愛らしいひょうたん型をしたふわふわの化粧パフで、素材は合成のスチレンゴムなので弾力性があります。先端の細い部分は、小鼻の周りや目の周りなどのくぼみにもしっかりとフィットしてくれる使い勝手の良いアイテムです。

また、ひょうたんの底側の丸みのある部分は、頬や額などの大きな面にもぽんぽんとして簡単に使うことができます。このパフが一つあればベースメイクが自然で綺麗な仕上がりになります。化粧スポンジの色は白とピンク、ベージュオレンジの3種類があり、価格は216円となっています。水をつけて使うタイプではありません。

100均|ダイソーの化粧スポンジ②水あり水なし両用メイクアップスポンジ

100均ダイソーのメイクアップスポンジ2つ目は、水あり水なし両用メイクアップスポンジです。ハウス型をした五角形のスポンジで、SBR合成ゴムで作られているので磨耗性にも強く弾力があります。水に濡らしても乾いたままでも使え様々な用途で使い分けでき、108円で10個入りとたっぷり入っているのが助かります。

柔らかくモチモチした感触のため、肌あたりもソフトです。リキッドやクリームタイプのファンデーションの場合にはスポンジに直接付けてしまうと吸収されてしまうため、最後の仕上げの際に使うとムラがない仕上がりになりおすすめです。角があるスポンジのため、小鼻や目のキワなど細部まで綺麗に仕上げることができます。

100均|ダイソーの化粧スポンジ③使い捨てパフ

100均ダイソーの化粧スポンジ3つ目は、使い捨てパフです。ダイソーの使い捨てパフは三角形13個入りや長角10個入り、ベース型10個入りなど様々な種類があります。とても弾力があるスポンジで、余分な皮脂やファンデーションの残りも吸い取ってくれるのが特徴です。水をつけるタイプではないためそのまま使います。


数回使った後は捨ててしまっても10個以上入っているため約1ヶ月は持つ計算になります。たっぷり入ったお徳用サイズでたったの108円なので、惜しみなく使うことができます。メイクパフは常に綺麗なものを使いたい人や、いろいろな形のパフを試してみたい方におすすめのアイテムです。

100均|ダイソーの化粧スポンジ④もちもちパフ

100均ダイソーのメイクアップスポンジ4つ目は、もちもちパフです。ダイソーのもちもちパフは、大人気のキャノンのエバーソフトスポンジと同じの素材の天然ラテックスゴムを使っているのが特徴です。天然ゴム特有のしっとりモチモチっとした感触が、一度使うと病みつきになると口コミでも人気のアイテムです。

少量でも肌の上ですっと伸びるため、自然な仕上がりにすることができます。ムラなく均一な仕上がりにしたい、ファンデーションを厚塗りしたくない方にぴったりのアイテムです。また化粧直しの際に小鼻周りやTゾーンなどに当てれば、余分な皮脂を吸着してくれるためテカリやヨレを直すのにも重宝します。1個108円です。

【セリア編】おすすめ100均スポンジ4選!

100均|セリアの化粧スポンジ①3Dパフ

100均セリアのメイクアップスポンジ1つ目は、3Dパフです。ふわふわのポリウレタン素材で作られたしずく型が可愛らしいスポンジで、水あり水なしでもどちらでも使えるタイプになります。しずく型以外にもひょうたん型、フラット型もあります。立体的な形のため、先端の細い部分は小鼻のキワなどにも使えて便利です。

BBクリームやCCクリームなどのリキッドタイプのファンデーションにも使えるため、マルチで使えるアイテムです。水気の多いファンデーションを使うと吸収されやすいため、水に濡らして少し膨らませてから使うのがおすすめです。ファンデーションが肌に馴染みやすく、ナチュラルな仕上がりになります。1個108円です。

100均|セリアの化粧スポンジ②シリコーンパフ


100均セリアの化粧スポンジ2つ目は、シリコーンパフです。肌あたりのソフトなシリコン樹脂で作られた化粧パフで、撥水性に優れているためリキッドやクリームファンデーションにぴったりのアイテムです。透明の卵型以外にもラメが入ったグリッターパフや、ピンクやブルーの色付き、ひょうたん型なども発売されています。

シリコン特有のなめらかな肌あたりで、少量でもムラなく肌に伸ばすことができ馴染ませやすいのが特徴です。薄いシリコンのため先の細くなった先端を使えば、小鼻の周りや目の周りも塗りやすいと評判です。洗剤をつけてさっと洗い流せば、すぐに汚れも落ちるため衛生面でも言うことなしのアイテムです。1個108円です。

100均|セリアの化粧スポンジ③水でふくらむぷるぷるパフ

100均セリアの化粧スポンジ3つ目は、水でふくらむぷるぷるパフです。ポリウレタンでできた弾力のある化粧パフで、水に濡らすとふんわりと膨らむのが特徴です。水なし水あり両用タイプですが、乾いたままでリキッドやクリームファンデーションをつけると、吸収されてしまうため濡らしてから使うのがおすすめです。

ふんわりとして肌あたりが良いため、摩擦も気にならずにベースメイクができます。角の部分は小鼻のキワなどにもぴったり密着させることができるため、使い勝手が良いアイテムです。ぷるぷる感触が人気のロージーローザのスポンジに引けを取らない優秀アイテムだと口コミでも絶賛されています。2個入りで108円です。

100均|セリアの化粧スポンジ④使い捨てメイクアップパフハウス型

100均セリアの化粧スポンジ4つ目は、使い捨てメイクアップパフのハウス型タイプです。水でふくらむぷるぷるパフに形も大きさもとても似ているのですが、こちらは水に濡らしてもまったく膨らみません。こちらの方が少し硬めの素材になっているので、水で膨らむタイプのスポンジの予備として購入するのもおすすめです。

ハウス型をした五角形のスポンジのため、小鼻の周りなどの細かな部分やノーズシャドウなどのポイントメイクにも使いやすいアイテムです。5個入りで108円です。

100均でおすすめのメイクアップグッズは?

100均でおすすめのメイクアップグッズ①メイクブラシ

100均でおすすめのメイクアップグッズ1つ目は、メイクブラシです。ダイソーの春姫ファンデーションブラシは、ふわっとしたブラシのため自然な仕上がりになると評判です。ファンデーションブラシ以外にもアイシャドウやアイブロウなど様々なブラシが販売されています。価格は216円です。

100均でおすすめのメイクアップグッズ②クリアケース

100均でおすすめのメイクアップグッズ2つ目は、クリアケースです。リップやファンデーション、アイシャドウなどの細かなメイクグッズを綺麗に収納できるので便利です。メイクグッズの形に合わせて組み合わせれば、自分オリジナルのメイク収納が完成します。種類にもよりますが、だいたい1個108円です。

100均のメイクアップスポンジでベースメイクもバッチリ!

髪を触っている女性

ここまで100均のダイソーとセリアで購入できるメイクアップスポンジについて詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?しずく型やひょうたん型のウレタンのタイプや、弾力のあるシリコンや水ありでも使えるタイプなど、自分の好みやメイクに合わせて選べる幅広いラインナップが魅力でしたね。

今回お伝えした100均のメイクアップスポンジ以外にも、こんにゃくスポンジを紹介した記事や100均のシリコンパフを紹介した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。