INDEX

奥手男子とは?

奥手男子とは「自分の気持ちをはっきり言わない男性のこと」

頭に手を乗せる男性

奥手男子とは、「自分の気持ちをはっきり言わない男性のこと」です。こちらから正直な気持ちを聞いてみても、はっきり答えない場合もあります。ただ、すべての奥手男子が、自分の気持ちや考えがないというわけではありません。中には意図して言わないようにしている男性もいます。

奥手男子は結婚の話題を避ける傾向がある

無視する男性

奥手男子は結婚の話題を避ける傾向があります。「こんな自分と結婚しても、彼女は幸せにならないかもしれない」という気持ちがあるからです。このような不安な思いを抱えている男性が多い為、あまり自分から結婚の話をすることもありませんし、結婚の話題そのものを避ける傾向もあります。

はっきりしない男性心理・理由9選

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由①嫌われたくない

黒のコートを着た男性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の1つ目は、『嫌われたくない』です。相手から嫌われることが怖い、という心理を抱いている場合があります。嫌われて傷つくのが嫌という心理もあります。ただ、男性として女性から嫌われるとプライドが傷つくという心理を抱いている場合もあります。

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由②失恋したくない

バラの花を持った男性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の2つ目は、『失恋したくない』です。彼女から別れを切り出されるのが嫌、ということです。彼女に対して依存心がある男性は、失恋したくないという理由から、彼女にはっきり自分の気持ちや意見を言わないことがあります。

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由③自信がない

引きこもる男性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の3つ目は、『自信がない』です。自信がない男性は、自分の自信がないという心理を隠そうとします。自信がないという心理を持っていることが恥ずかしいのです。その自信のなさを隠す為に、はっきりしない態度を取ることがあります。

自信がない場合には、自信があるように振舞ったり、根拠のない自信を持つことで解消されることがあります。詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 384131872
関連記事 堂々とする態度や振る舞う方法9選!自信があるように見せるには?

この記事では堂々とする方法をご紹介します。態度や雰囲気から感じられる魅

Small thumb shutterstock 618433028
関連記事 根拠のない自信を持つ方法9選|潜在意識で根拠なき自信しかない心理も

あなたは、根拠のない自信なんて持てないと考えていませんか?しかし、根拠

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由④過去のトラウマ

眉間を押さえる男性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の4つ目は『過去のトラウマ』です。過去に人間関係で辛い思いをした経験があると、それがトラウマになってはっきりしない男性になってしまうことがあります。特に、自分の意見をはっきり言ったことが原因で辛い思いをした場合には、はっきり言わなくなるでしょう。

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由⑤目立つのが嫌い

背中を向ける男性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の5つ目は、『目立つのが嫌い』です。自分の意見や考えを伝えると、多くの人たちが注目します。そのように注目されることがとても苦手なのです。目立たないように生きている男性は、自分の意見や気持ちをはっきり言うと目立つ可能性が高い為、言わないことが多くあります。

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由⑥主導権を握りたい

会議で発言する男性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の6つ目は、『主導権を握りたい』です。奥手男子やはっきりしない彼氏の中には、「主導権を握りたい」という心理を抱いている人もいます。この場合は、相手が完全に自分に寄りかかってくれるまで、意図的にはっきり言わないようにしているのです。

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由⑦主導権を握って欲しい

男性に抱きつく女性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の7つ目は、『主導権を握って欲しい』です。これは6つ目でご紹介した心理や理由とは反対です。相手や彼女に主導権を握って欲しい、という心理を持っている人もいます。この場合は、主導権を握ってもらった方が、自分が楽ができるからです。

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由⑧どうすれば良いのかわからない

途方に暮れる男性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の8つ目は、『どうすれば良いのかわからない』です。人間との付き合いになれていない男性は、どうすれば良いのかわからないという理由で、はっきりしない態度を取ることがあります。本当にどうすれば良いのかわからない為、はっきりしない態度になってしまっているのです。

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由⑨どうせ駄目だと思っている

悲しげな表情の男性

奥手男子やはっきりしない彼氏の心理や理由の9つ目は、『どうせ駄目だと思っている』です。何を言っても自分の違憲や考えは採用されない、などのように思っているということです。このような心理を持っている男性は、相手を説得する努力もしません。最初からあきらめモード全開なのです。

男性がはっきり言わない原因は?

男性がはっきり言わない原因①恋愛経験が少ない

花束を渡す男性

男性がはっきり言わない原因の1つ目は、『恋愛経験が少ない』です。恋愛経験が少ない男性は、女性に対してどのように接して良いのかわかりません。はっきり言ってしまって、女性を傷つけることになっても怖い為、はっきり言わないのです。

男性がはっきり言わない原因②自分に対する偏見がある

こめかみを押さえる男性

男性がはっきり言わない原因の2つ目は、『自分に対する偏見がある』です。自分に対する偏見があると、自分の意見や考えは受け入れてもらえるはずがないなどのように考えてしまいます。受け入れてもらえないことは言わない方が良いと考え、はっきり言わないという態度を取ります。

男性がはっきり言わない原因③慎重な性格

蝶ネクタイをした男性

男性がはっきり言わない原因の3つ目は、『慎重な性格』です。慎重な性格の人は、発言する前にいろいろ考えてしまいます。また、考える時間も大変長い為、自分の気持ちや考えを伝えるタイミングを逃しがちです。そのような理由からはっきり言わない男性と思われてしまっているのです。

男性がはっきり言わない原因④女性に対して偏見がある

にらみ合う二人

男性がはっきり言わない原因の4つ目は、『女性に対して偏見がある』です。女性に対して偏見がある男性は、「どうせ理解できないだろう」などのように考えています。言っても理解できないことを言うことは無駄と考える為、はっきり言わないという態度を取ります。

はっきりしない男性にイライラしてしまう女性心理は?

はっきりしない男性にイライラする女性心理①堂々として欲しい

夜景に佇む二人

はっきりしない男性にイライラする女性心理の1つ目は、『堂々として欲しい』です。女性の多くは、「男性は堂々としているもの」という固定観念があります。はっきりしない男性はとても堂々としているとは言えません。その為、「もっと堂々として欲しい」と思っています。

はっきりしない男性にイライラする女性心理②リードして欲しい

女性を抱き寄せる男性

はっきりしない男性にイライラする女性心理の2つ目は、『リードして欲しい』です。女性の中には男性に引っ張ってもらいたい、という心理を抱いている人もいます。ですが、はっきりしない男性は女性をリードすること言うことはありません。なので、「もっとリードして欲しい」と思うのです。

はっきりしない男性にイライラする女性心理③頼りない

腕を組んで怒る女性

はっきりしない男性にイライラする女性心理の3つ目は、『頼りない』です。はっきりしない男性は、返事や言葉遣いもあいまいになりがちです。とても頼りがいがあるとは言えません。「男性に頼りたい」と思っている男性は、余計に頼りないと感じるでしょう。

はっきりしない男性と上手に付き合う方法は?

はっきりしない男性と上手に付き合う方法①丁寧な態度で接する

優しい表情で話す女性

はっきりしない男性と上手に付き合う方法の1つ目は、『丁寧な態度で接する』です。慇懃無礼というわけではありません。ですが、きつい言い方や友達感覚の態度を取ると、ますますはっきりしない態度を取ることがあります。丁寧な言葉遣いや態度を心がけましょう。

はっきりしない男性と上手に付き合う方法②相手を褒める

グレーの服を着た女性

はっきりしない男性と上手に付き合う方法の2つ目は、『相手を褒める』です。はっきりしない男性の中には、自分に自信がない男性もいます。その為、男性を褒めてあげましょう。具体的に褒めてあげると、褒め言葉が伝わりやすくなります。

はっきりしない彼氏にイライラしない方法は?

はっきりしない彼氏にイライラしない方法①そういう人だと思う

手をつなぐ二人

はっきりしない彼氏にイライラしない方法の1つ目は、『そういう人だと思う』です。はっきりしない彼氏はもしかすると、自分でも何とかしたいと思っているかもしれません。そんな時に彼女にイライラされるとますますはっきりしない態度が目立つようになります。そういう人だと思って付き合うと良いでしょう。

はっきりしない彼氏にイライラしない方法②自分がしっかりする

男性の手を引く女性

はっきりしない彼氏にイライラしない方法の2つ目は、『自分がしっかりする』です。はっきりしない彼氏の中には、彼女に主導権を握ってもらいたいと思っている人もいます。そのような心理を抱いている場合には、あなたがしっかりして主導権を握ってあげましょう。

はっきりしない彼氏にイライラしない方法③他人と比べない

額を寄せ合う二人

はっきりしない彼氏にイライラしない方法の3つ目は、『他人と比べない』です。他の男性と比べると、余計にはっきりしない性格が浮き彫りになってイライラします。他人と比べるようなことはしないでおきましょう。代わりに、彼氏の良いところを見つめる努力をしてください。

はっきりしない彼氏をはっきりさせる方法は?

はっきりしない彼氏をはっきりさせる方法①言いやすい状況を作る

ソファに座って話し合う2人

はっきりしない彼氏をはっきりさせる方法の1つ目は、『言いやすい状況を作る』です。たとえば静かな場所や、2人きりになれる場所を作ってあげましょう。そのような精神的に落ち着く場所なら、はっきりした態度を取ったり意見を言ったりすることがあります。

はっきりしない彼氏をはっきりさせる方法②メールやラインを使う

赤い服を着た女性

はっきりしない彼氏をはっきりさせる方法の2つ目は、『メールやラインを使う』です。はっきりしないのは、もしかすると口下手だからかもしれません。そのような男性は、メールやラインでははっきりした態度を取ることがあります。

はっきりしない男性はおだててあげるのも効果的

パソコン画面を見つめる二人

はっきりしない男性は、おだててあげるのも効果的です。自分に自信を持てば、わりと何でもしてくれます。上手におだててコントロールすると良いでしょう。あなたの思い通りに動いてくれるようになります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。