Large thumb shutterstock 1188268627

孤高な人の特徴7選!一匹狼や孤独との違いや意味・孤高の存在になるには

更新:2019.06.21

あなたは、「孤高な人」の特徴について考えてみたことはありますか?当記事では、その特徴と「一匹狼」や「孤独」との意味の違いについて、また孤高の存在になるためにできることなどについて詳しくお伝えしていきます。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



孤高の意味や類語は?

孤高の意味は「自らの信念を貫いてその道を進むこと」

図書館

まず、孤高の意味は「自らの信念を貫いてその道を進むこと」です。「信念」とは簡単に言うと「自分がこれは正しいと信じていること」です。「孤高」とはそれを信じ、それを体現するために前に進む状態を指す言葉であると言えます。

あなたには、例えば「人生はこういうものだ」という信念はありますか?人生は基本的に、この自分が持つ信念通りに展開すると言われていますが、孤高な存在にある人は、それをひたすら信じて前に突き進んでいきます。

孤高の類語は「独立独歩」|意味は「孤高」とほぼ同じ

本

孤高の類語は「独立独歩」で、意味は「孤高」とほぼ同じです。「独立」とは「他の存在に依存していないこと」、「独歩」とは「独りで進むこと」です。この類語の具体的な例文を挙げると、例えば「彼はこれまで、半ば独立独歩で自分の会社を大きくしてきた。」などがあります。

これは、「彼はほとんど誰にも頼ることなく自分の力でここまで来て、会社を発展させた」という意味です。このような生き方は特に戦後の日本のバブル経済を支えた世代に多いでしょう。

孤高と一匹狼・孤独との違いは?

孤高と一匹狼との違い|一匹狼は「仲間と一緒にいることを拒む」

拒否

孤高と一匹狼との違いは、一匹狼は「仲間と一緒にいることを拒む」という点です。一匹狼な人は、様々な理由から仲間と時を過ごしたり、何かを行うことを拒み、自ら一人になっていく傾向があります。

これに対して、孤高な人は別に仲間が欲しくないわけではありません。事実、その道の途中で協力したいという人が現れ、一緒に行動をしたりもします。しかし、基本的には他の人よりも意志がしっかりしており、行動力もあることから気付くと周りに誰もいない、という状況が生まれます。

孤高と孤独との違い|孤独は「そこに信念や道があるかは問わず一人である」

孤独

孤高と孤独との違いは、孤独は「そこに信念や道があるかは問わず一人である」です。孤独な人というのは、孤高である人と同様、多くの場合は自ら一人になりたいと思っているわけではありません。しかし、様々な理由から孤独という状態になっています。

先述した通り、孤高な人はそこに強い信念や意志がありますが、孤独な人がそれを持っているとは限りません。ただ単に「人といるのが苦手」「コミュニケーションがめんどくさい」などの理由で孤独になるという場合が多いはずです。

ここまで「孤高」という言葉の意味や類語、一匹狼や孤独との違いについても詳しくご紹介してきました。下記関連記事内では、友達がいない女性の原因や特徴について分かりやすくまとめています。孤独・寂しい想いではあるけれど成功する人とはどんな人なのでしょうか?興味のある方はこちらもぜひチェックしてみてください。

孤高な人の特徴7選

孤高な人の特徴①独立心が強い

独立心

孤高な人の特徴の1つ目は、「独立心が強い」です。まず孤高な人は「自分で自分の道を切り開こう」と考える人なので、他の人に比べて独立心が強いと言えるでしょう。特に日本文化の中ではこのような資質を養うのは困難とも言えますが、不可能ではありません。

基本的に、大人になるというのは親やその他、今まで自分が依存してきたことから独立してしっかり自分の足で立っていくということです。孤高な人というのはこれをごく小さなころから訓練してきた人とも言えます。

孤高な人の特徴②責任感がある

責任感

孤高な人の特徴の2つ目は、「責任感がある」です。特に大人には、常にこの「責任感」が問われます。自分が行ったことやその結果に対して責任をきちんと負うというのは大切なことですよね。

孤高な人は、この責任感が強く、自分の信念や意志のために自分が行ったことへの責任をきっちり取ることができます。また、責任の所在を見極めるのもとてもうまいです。

孤高な人の特徴③周りに流されない

流されない人

孤高な人の特徴の3つ目は、「周りに流されない」です。これは、「周囲の意見や反応に常に流されない」とも言い換えられます。どんなに仲の良い友人からの助言であったとしても、自分の頭でその内容を吟味せずに全てを鵜呑みにするのは危険ですよね。

孤高な人は、相手の意見を否定することなく、しっかり吟味して、そこに賛同できないと思った場合は言い方を工夫して相手に伝えることもできます。このようにして自分の信念や考えの輪郭をはっきりさせて進んでいきます。

孤高な人の特徴④自分の意見をしっかり言える

会議

孤高な人の特徴の4つ目は、「自分の意見をしっかり言える」です。孤高な人は、コミュニケーションが上手い存在でもあります。どんな相手にでも堂々としながらも傾聴の姿勢も崩さす自分の意見をしっかり伝えられます。

特に日本では相手に常に迎合したり、自分の意見を言わないことが歓迎されることが多いですが、孤高な人はそんなことはしません。しかるべき形で相手に自分のメッセージを伝えることができ、それを通して相手との関係を発展させていきます。

孤高な人の特徴⑤経験が豊富

決めるビジネスマン

孤高な人の特徴の5つ目は、「経験が豊富」です。孤高な存在というのは、独立心を持って一人でも積極的に前に進んでいくので、自然と周りの人と比べて経験値が高まります。

それによって他の人にない独自の視点や見方をするので周囲は驚くことが多いかもしれません。また、孤高な人は経験こそが自分の人生を豊かにさせるカギだということもしっかり理解しています。

孤高な人の特徴⑥何かを成し遂げたいという意思が強い

意思が強い人

孤高な人の特徴の6つ目は、「何かを成し遂げたいという意志が強い」です。これは、先に挙げた一匹狼や孤独と呼ばれる人達にはない特徴でしょう。孤高な人は、かなり意志が強く、それを原動力として前に進んでいきます。

あなたの周りにも、何があっても絶対に最後まで諦めないという人がいませんか?その人は、意志が強いとも言えますので、孤高は存在になる資質を持っているかもしれません。

孤高な人の特徴⑦勇気がある


勇気ある行動

孤高な人の特徴の7つ目は、「勇気がある」です。これは、元々独立心の強い孤高な人にはほぼ必ず備わっている特徴だと言っても過言ではないでしょう。孤高な人は、自分が成し遂げたいことのために常に勇気ある行動をします。

もちろん、全く恐れを感じないわけではありませんが、自分の信念や意志を成し遂げるためには勇気を出して行動することは避けて通れないと理解しているのです。

一匹狼の特徴は?

一匹狼の特徴①自分から一人になろうとする

悩み

一匹狼の特徴の1つ目は、「自分から一人になろうとする」です。一匹狼と呼ばれる人は、基本的に集団行動自体が苦手です。そのことから、相手が助けを申し出てもそれを拒否し、自ら一人になろうとする傾向があります。

もちろん、この傾向も原因を辿れば様々なものがあるので一概には言えませんが、接する周囲は戸惑ってしまいますよね。必要であれば心の専門家に相談するなど、もっと根本的な解決につながるようなアクションが求められる場合もあります。

一匹狼の特徴②周囲から理解されない可能性が高い

いじめ

一匹狼の特徴の2つ目は、「周囲から理解されない可能性が高い」です。一匹狼の人は、本人でも無自覚のうちに周囲と距離を取ってしまうので、周囲から例えば「あいつは変わったヤツだ」「お高くとまっている」と勘違いされる可能性が高まります。

孤高な人と上手に付き合う方法は?

孤高な人と上手に付き合う方法①その人の生き方を認めてあげる

笑顔

孤高な人と上手に付き合う方法の1つ目は、「その人の生き方を認めてあげる」です。自分の生き方を認めてもらって嫌な気持ちになる人はいません。ぜひ相手の生き方を認めることから始めましょう。

孤高な人と上手に付き合う方法②お互いが自立した個人として関わり合う

握手

孤高な人と上手に付き合う方法の2つ目は、「お互いが自立した個人として関わり合う」です。孤高な人には優秀な人が多いです。そんな人と付き合うには、自分も自立した個人として関わる姿勢が求められるでしょう。

孤高な存在になる方法は?

孤高な存在になる方法①近くの優秀な孤高な人をマネる

夢見るビジネスマン

孤高な存在になる方法の1つ目は、「近くの優秀な孤高な人をマネる」です。自己啓発で良く言われる、「モデリング」という手法です。相手の言動をまずはまねすることから始め、自分にそれを刷り込んでみましょう。

孤高な存在になる方法②自分の夢やビジョンに正直に生きる

正直者

孤高な存在になる方法の2つ目は、「自分の夢やビジョンに正直に生きる」です。まずは自分は人生でどんな夢やビジョンを描きたいか?を正直に考えてみましょう。そしてそれに正直に生きるようになると孤高な存在に近づけるはずです。

孤高な人の特徴を上手く取り入れながら自分のビジネスも発展させていこう!

ビジネス発展

当記事では、「孤高」という言葉の意味や使い方をはじめ、「一匹狼」や「孤独」との違い、孤高な人の特徴などについて詳しくお伝えしてきました。あなたの周りにもこんな人いるなあ、と感じた方もいたかもしれません。孤高な人というのは、基本的には優秀で責任感のある人だということが分かりました。

もちろん、明日からあなたもいきなり孤高な存在になれるというほど簡単ではないですが、当記事でご紹介したようなそれに近づける方法なども参考にして、ぜひその特徴を自分にも取り入れてみてください。その結果、あなたのビジネスにもきっとプラスになることも多いはずです。ぜひ積極的に試してみてくださいね。

下記関連記事内では、「一人が好きな人の心理や特徴」について分かりやすくまとめています。孤独が好きな女性の仕事や恋愛の仕方も具体的に紹介されていますよ。もちろん、常に孤独で人と関われないというのは問題ですが、大人数でいるより孤独を好むという傾向の人はいます。ぜひ下記記事内容も参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。