INDEX

掃除好きな心理・理由5選!

掃除好きな心理・理由①物事の管理が上手にできる

できる女性

掃除好きな心理と理由1つ目は、物事の管理が上手にできることです。片付けをすることを得意としている人の心理や性格は他の一面でも「なるほど」と思えることが見受けられる場合が多いです。片付け好きな人は部屋の管理が行き届いていることにもなります。

自分の生活する部屋の管理ができるということは、必然的に物事の管理も上手にできているものです。物事の管理の中にはお金を上手に管理できることも含まれています。部屋がいつも片付いているということは、は無駄使いが少ないということになります。

必要なものを必要なだけ購入する考えを持つことでお金の管理も上手になります。掃除好きな人は無駄なものを部屋に溜め込まない性格でもあるため、何もしなくてもお金が溜まりやすい環境にもあります。掃除好きの心理には無駄なものは捨てる、購入前に本当に必要かどうかの選別が上手なのも綺麗好きの特徴としてありますよ。

掃除好きな心理・理由②ハウスダストや埃が苦手

ほこり

掃除好きな心理と理由2つ目は、ハウスダストや埃が苦手なことです。ハウスダストや埃がまうとくしゃみが出てしまったり鼻がムズムズしてしまう方もいることでしょう。ほこりっぽい空間にいると息が詰まってしまう方も中にはいます。生活していく中でも埃っぽい空間がダメな方が自然と片付けが好きになるものです。

また、普段から掃除をしているので綺麗好きが体に身についている人もいます。綺麗好きの中には掃除をすることが当たり前になっている方もいるので、ハウスダストやほこりが苦手な方には掃除好きな人が多いのも特徴です。

掃除好きな心理・理由③家電が大好き

家電

掃除好きな心理と理由3つ目は、家電が大好きだからです。最近ではたくさんの便利な掃除家電がたくさん出回っています。家電に限らず、便利な掃除グッズなどもたくさんあり、見ているだけでも楽しめる人もることでしょう。汚れは落ちると快感で達成感も味わえますよね。

片付け好きの中には家電マニアもいます。掃除家電には便利な機能がついた掃除機や今までにないような新しい掃除家電などたくさんあります。家電マニアの人はいつの間にか家電の良さに惹かれて掃除好きになることが多いです。

掃除好きな心理・理由④真面目で几帳面な性格

真面目に仕事する

掃除好きな心理と理由4つ目は、真面目で几帳面な性悪です。真面目な人は生活面でもしっかりしていることが多く、部屋の中も整理整頓されています。何がどこにあるのかもしっかり把握しているので、常に無駄のない動きができるのも掃除好きな心理と言えるでしょう。

几帳面な人はものを同じ場所に収納したがるのも特徴です。例えば、リモコン一つの配置にもこだわっていることが多く、決まった場所にものを収納したり置いておくことで生活リズムが整っているとも言えます。几帳面な性格の人は時間厳守するもので、待ちあわせにも遅れてくることはありません。

また、旅行などではスケジュール通りに動くことが多いのでリーダーにも向いている人が多いです。片付け好きな人は散らかっていることが嫌いなので、使ったらその都度片付けていることもよくありますよ。真面目で几帳面な性格の人には掃除好きな人が多いと言えるでしょう。

掃除好きな心理・理由⑤おしゃれな生活に憧れる

おしゃれな部屋

掃除好きな心理と理由5つ目は、おしゃれな生活に憧れを持っていることです。最近では、おしゃれな家具やインテリアグッズなどもたくさんありますよね。さらに、SNSにおしゃれな部屋の写真を投稿する人も多く、「素敵な部屋だな」「こんな家に住みたい」と憧れを持つことからいつの間にか掃除好きになることもあります。

特にYouTubeにはおしゃれな人がたくさん集まっており、おしゃれな部屋を投稿している人もいます。彼女達の動画を見ることで、おしゃれな住まい作りに興味を持つ人も多く、片付け好きになる人もいます。お客さんがいつ来ても良いように、常に綺麗な状態をキープする人は毎日掃除をしていることでしょう。

掃除好きな人の性格・特徴は?男女で片付け好きの印象に違いはある?

掃除好きな人の性格の女性は好感度が高い

家庭的な女性

掃除好きな人の性格の女性は、好感度が高いです。女性は昔から家事をするイメージが強く、掃除をするイメージもすっかり定着しています。今は共働きの時代なので、このイメージに違和感を持つ若い人が増えているのこともありますが、まだまだ家事をするのは女性のイメージが強いものです。

なので、掃除好きな女性は家事ができる人というイメージになりやすく、男子ウケが良いです。逆に掃除が嫌いな女性は家庭的な女としてのイメージがなく、結婚相手の条件から外されることも多いです。女性の掃除好きは好感度が高いので、掃除好きを自分の長所としておくのも良いかもしれませんね。

男性の片付け好きは引かれてしまうことの方が多い

上から見る男性

一方男性の片付け好きは引かれてしまうことが多いです。掃除をすることは女性の仕事を考えている人もまだまだ多い中、最近では掃除に関心を持つ男性も増えてきました。ですが、掃除が好きな男性に限って極度の綺麗好きの人が多いのです。テレビでもたまに特集が組まれて掃除好きの男性について見かけることもあります。

男性は目に見えない菌を気にする人も多く、玄関先で一度誇りを落としてから、お風呂で足の汚れを落としてから家に入って欲しいと考えるマニアが多いのが特徴です。そして、掃除家電が大好きな人が多いのも特徴で、掃除に対してのハートが熱い人も多いです。温度差があるせいか男性の掃除好きは引かれることが多いものです。

掃除好きな人の性格は無駄を省くことができる

真面目な性格の女性

掃除好きな人の性格は、無駄を省くことができることです。掃除ができる人は自然といるものといらないものを選別することができます。最近では断捨離という言葉も流行っており、とにかく荷物が増えてしまっている人は断捨離が上手にできない傾向があります。使わないのにものをとっておく人も多いです。

ものを片付けられない人はものへの執着心も強いと言えます。なのでなかなか捨てるまでに決心がつかないことが多いです。これはその人の性格にも響いてきます。掃除好きな人はサバサバしていることが多く、物事に対しても白黒はっきりしているので、無駄なものが溜まることもないのです。

片付け嫌いな人の心理・理由は?掃除好き男女との違いは?

片付け嫌いな人の心理・理由①部屋が綺麗だと落ち着かない

散らかっている

片付け嫌いな人の心理と理由1つ目は、部屋が綺麗だと落ち着かないからです。掃除好きな人は部屋が散らかっていると落ち着かない人が多いのですが、逆に片付け嫌いな人はものが片付いた広々とした部屋に居ることに苦痛を感じる人も中にはいます。

本人に言わせれば散らかっているのではなく、ものが置いてあると主張する方もいます。自分の中では何がどこにあるのかを把握していることも多く、他人が片付けてしまうと逆に分からなくなってしまう方もいますよ。物が置いてある方が賑やかで寂しを埋めている人もいるのかもしれません。

片付け嫌いな人の心理・理由②性格が大雑把なイメージで親しみやすい

親しみやすい女性

片付け嫌いな人の心理と理由2つ目は、性格が大雑把なイメージで親しみやすいことが挙げられます。部屋が片付いていて髪の毛一本落ちていない部屋は憧れるものですが、実際にその家に行くとなると気を遣いますよね。少し散らかっているくらいの方が居心地も良く、その人柄に甘えることができる人もいるでしょう。

押入れの中に物を詰め込んでいるくらいが親近感も湧くし、親しみやすいと感じることもありますよね。ある程度片付いていて、少しくらい散らかっている方が人としても接しやすいと考える人も多く、周りにも人が集まりやすいのも特徴と言えます。

掃除好きになりたい片付け嫌いの心理を持つ人が綺麗好きになる方法は?

掃除好きになりたい片付け嫌いの人は面白い家電を使ってみる

掃除をする男性

掃除好きになりたい片付け嫌いの人は、面白い家電を使ってみることをおすすめします。掃除が嫌いな人は掃除をすることを面倒に感じる人が多いです。掃除をしなければ部屋にはほこりやゴミなどが溜まってしまうので、生活しづらい環境になってしまうのですが、やはり掃除が嫌いな人は乗り気にならないことが多いです。

片付け嫌いが掃除を好きになるようにまずは、掃除に興味を持つことから始めましょう。掃除に興味を持つなら最新の面白い家電を取り入れると効果的です。新しい家電には片付け嫌いでも興味を示す人も多く、どんな機能があるのかを楽しむだけでも一歩前進出来ますよ。そのうち掃除をする楽しさも湧いてくるかもしれませんよ。

綺麗好きになる方法は掃除をダイエットに置き換える

頑張る様子

綺麗好き、片付け好きになる方法としては、掃除をダイエットに置き換えてみることです。掃除は立派な運動の一つでもあります。体勢によっては普段使わない筋肉も鍛えることが出来ますよ。掃除をすれば室内にいながら体を動かしてダイエットができるので、運動をしたい方は掃除で体を動かしてダイエットに繋げてみましょう。

片付け上手になるには達成感を楽しむ

達成感

片付け上手、綺麗好きになるには達成感を楽しむことも大切です。掃除をすると部屋が綺麗になるので達成感が生まれます。綺麗な部屋で過ごすことはとても気分も良いので、掃除をして後悔することはまずないでしょう。綺麗にすると新しい気分にもなれるので、まずは達成感を目指して掃除を始めてみると良いかもしれませんね。

掃除好きな心理を知って楽しく過ごそう!

楽しそうに笑う女性

掃除好きな人の特徴や心理には、自己管理ができる人や真面目な性格などがあります。中には家電が好きで知らないうちに綺麗好きになる人もいますよね。皆さんも掃除好きな人の心理を知って周囲の人と上手に付き合い、楽しく過ごしてくださいね。関連記事では「掃除と金運」に関する記事もあるので合わせて見てみてください!

Small thumb shutterstock 510917551
関連記事 掃除で運気や金運が上がる理由は?部屋を大掃除すると得られる効果も

部屋を掃除することで運気が上がるといわれますが、それにはどんな理由があ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。