INDEX

メガネ好き・メガネフェチの特徴は?

メガネ好き・メガネフェチの特徴①インテリが好き

インテリ

メガネ好き・メガネフェチの特徴、1つ目はインテリが好きということです。インテリとはもともとはロシア語のインテリゲンチャであり、意味も「知識階級」といった、エリートの身分を表すものですが、日本では英語のintelligence(インテリジェンス)、「賢さ」や「知的」を意味する言葉として使われています。

メガネをかけることで、こういったエリート感や知的な雰囲気が強くなります。ですので異性に対して賢さやエリート感を求める人は無意識のうちにメガネをかけている異性を見てしまっているのです。また、インテリは男性にたいして使うことが多い言葉です。インテリ男性が好きな女性はメガネフェチが多いということです。

メガネ好き・メガネフェチの特徴②ギャップが好き

ギャップ

メガネ好き・メガネフェチの特徴、2つ目はギャップが好きということです。異性に対してギャップを求める人はメガネフェチであることが多いです。メガネはかけるだけで知的に見えるアイテムです。普段チャラい雰囲気の男性がメガネをかけるだけで知的に見え、そのギャップにやられてしまう女性は多いでしょう。

反対に、普段からメガネをかけている女性がたまに眼鏡を外すと思いの外かわいらしくて、ドキドキする男性も少なくないはずです。最近ではファッションアイテムとして取り入れられているメガネがこんな形で異性の興味を引くのは驚きです。

メガネ好き・メガネフェチの特徴③知的な雰囲気が好き

知的

メガネ好き・メガネフェチの特徴、3つ目は知的な雰囲気が好きということです。インテリが好きという項目と似ていますが、こちらには賢さにあわせて上品な雰囲気も追加されます。特に女性にたいして使う言葉です。知的で上品な女性は男性からも人気がありますね。

メガネ好き・メガネフェチの特徴④大人っぽい異性が好き

おとなっぽい

メガネ好き・メガネフェチの特徴、4つ目は大人っぽい異性が好きということです。子供のことからメガネをかけている人よりも、大人になるにつれてメガネをかけ始めたという人の方が多いです。そのため、メガネをかけると大人っぽく感じるのです。

メガネ好き・メガネフェチの特徴⑤誠実な人が好き

誠実

メガネ好き・メガネフェチの特徴、5つ目は誠実な人が好きということです。金髪でチャラい人より知的で誠実な人の方がメガネをかけていることが多いです。そのため、メガネをかけている人は誠実そうに見え、誠実な異性が好きな人はメガネフェチの人が多いです。

メガネ好き・メガネフェチの特徴⑥堅実な人が好き

堅実

メガネ好き・メガネフェチの特徴、6つ目は堅実な人が好きということです。誠実な人と同じく、堅実な人もメガネをかけている割合が多いです。メガネ好きの人は誠実な人と同じくらい堅実な考えができる人が好みの異性ということが多いです。

メガネフェチの男性の心理・理由7選

メガネフェチの男性の心理・理由①黒髪クールビューティーが好き

黒神

メガネフェチの男性の心理・理由、1つ目は黒髪クールビューティーが好きということです。メガネをかけている女性は知的で物静かな印象を与えます。またクールビューティーと言われる女性は知的で黒髪な女性が多いです。そのためメガネフェチな男性は黒髪でメガネをかけているクールビューティーな女性が好きなのです。

メガネフェチの男性の心理・理由②メガネ越しの瞳が好き

メガネ越しの瞳が好き

メガネフェチの男性の心理・理由、2つ目はメガネ越しの瞳が好きということです。物理的に瞳を見るのが好きということもありますが、眼鏡越しの瞳にある情熱や感情を見るということが好きな男性が多いのです。

メガネフェチの男性の心理・理由③ミステリアスな雰囲気が好き

ミステリアスな雰囲気が好き

メガネフェチの男性の心理・理由、3つ目はミステリアスな雰囲気が好きということです。メガネには知的さや大人しさに合わせてミステリアスな雰囲気を演出する効果があります。ミステリアスな女性が好きな男性はメガネをかけて物静かな女性を見ると、そこに神秘的な雰囲気を感じ取ります。

メガネフェチの男性の心理・理由④たまに眼鏡というギャップが好き

たまに眼鏡というギャップが好き

メガネフェチの男性の心理・理由、4つ目はたまに眼鏡というギャップが好きということです。ポイントはいつもメガネの女性ではなく、たまに眼鏡をかけるということです。そこに普段とは違うギャップを感じ、ドキドキする男性がいるのです。

メガネフェチの男性の心理・理由⑤知的で黒髪清楚な女性が好き

知的で黒髪清楚な女性が好き

メガネフェチの男性の心理・理由、5つ目は知的で黒髪清楚な女性が好きということです。メガネには誠実さを与える効果があるため、知的な印象を感じるのだ考えられます。また、メガネをかけている女性は物静かで大人しそうな雰囲気があるため、清楚に感じられるのです。

黒髪清楚な女性に多い髪型としてロングストレートがあります。でもいつも同じ髪型では飽きてしまいますよね。以下の記事では黒髪ロングストレートのヘアアレンジをご紹介しています。お気に入りのヘアアレンジを見つけてみてください。

Small thumb shutterstock 593494403
関連記事 黒髪ロングストレートのヘアアレンジをご紹介!おすすめヘアケア法も

清楚な印象の黒髪ロングストレート。しかし、お手入れが難しく人によっては

メガネフェチの男性の心理・理由⑥色気がある女性が好き

色気がある女性が好き

メガネフェチの男性の心理・理由、6つ目は色気がある女性が好きということです。メガネをかけている女性はどこか大人っぽい雰囲気があり、甘えたくなる要素があります。メガネ好きの男性はそこに色気を感じるのでしょう。セクシーな雰囲気や色っぽさを感じさせるアイテムの1つがメガネなのです。

メガネフェチの男性の心理・理由⑦ファッションセンスがある女性が好き

ファッションセンスがある女性が好き

メガネフェチの男性の心理・理由、7つ目はファッションセンスがある女性が好きということです。メガネは最近、ファッションアイテムの1つとして注目されています。確かにメガネをファッションの一部に取り入れ上手く使いこなしている女性はモテることが多いです。

女性であればいろいろな髪型を楽しみたいですよね。以下の記事ではメガネ女子に似合う可愛い髪型をご紹介しています。自分の今の髪の長さに合わせたアレンジも紹介しておりますので是非ご参考ください。

Small thumb shutterstock 658018879
関連記事 メガネ女子に似合う可愛い髪型24選!ショート・ボブ・ロングのアレンジも

こちらの記事では、髪型に悩むメガネ女子におすすめのヘアスタイルを紹介し

メガネフェチの女性の心理・理由7選

メガネフェチの女性の心理・理由①チャラい男性が苦手

チャラい男性が苦手

メガネフェチの女性の心理・理由、1つ目はチャラい男性が苦手ということです。茶髪や金髪で、いわゆるパリピと言われるチャラい男性が受け入れられない女性は、男性に誠実さや堅実さを求めます。堅実さや誠実さの象徴が眼鏡であり、それをもとめる女性がメガネ好きになるのです。

メガネフェチの女性の心理・理由②彼氏のメガネ外すしぐさが好き

彼氏のメガネ外すしぐさが好き

メガネフェチの女性の心理・理由、2つ目は彼氏のメガネ外すしぐさが好きということです。普段からメガネの男性がメガネを外すときはそのギャップでドキッとする女性は多いです。そのギャップやしぐさを見たいがためにメガネ好きになっていく女性も多いのでしょう。

メガネフェチの女性の心理・理由③彼氏のうぶな感じが好き

彼氏のうぶな感じが好き

メガネフェチの女性の心理・理由、3つ目は彼氏のうぶな感じが好きということです。派手に遊び歩いている男性より、大人しくて何もかも初めての男性と一緒にいたいという女性ももちろんいるでしょう。そういった女性はメガネを含めた雰囲気を見極め、ているのです。

また、うぶな男性を自分好みに変えたいという女性もいます。何も知らない男性に少しずついろいろなことを教え、自分好みの男性に成長させることで、周囲に自分のセンスをアピールすることができます。また、自分と一緒にいる存在である彼氏が自分の好みの男性であれば最高です。

メガネフェチの女性の心理・理由④おしゃれな彼氏が欲しい

おしゃれな男性が好き

メガネフェチの女性の心理・理由が、4つ目はおしゃれな彼氏が欲しいということです。メガネはファッションアイテムの1つとして認識されています。メガネを上手く使いこなす男性はインテリ度が増し、モテる人が多いです。

メガネフェチの女性の心理・理由⑤メガネでスーツを着こなす彼氏が欲しい

スーツを着こなす男性が好き

メガネフェチの女性の心理・理由、5つ目はメガネでスーツを着こなす彼氏が欲しいということです。スーツを着こなし、バリバリと仕事をする男性に憧れる女性は少なくありません。そして、そういった男性に多いのがメガネをかけている方です。仕事ができる男性を求めるがゆえにメガネフェチとなる女性もいます。

メガネフェチの女性の心理・理由⑥雰囲気イケメンな彼氏が欲しい

雰囲気イケメンが好き

メガネフェチの女性の心理・理由、6つ目は雰囲気イケメンな彼氏が欲しいということです。雰囲気イケメンとはイケメンではないけれど、表情やしぐさ、髪型や服装がイケメンでトータルするとイケメンに感じられる男性を言い、最近では雰囲気イケメンはとてもモテます。

そんな雰囲気イケメンの多くはメガネをうまく使っており、視力の悪さのカバーだけでなく、ファッションの一部として使いこなし、やさしさや誠実さもメガネでカバーしています。

メガネフェチの女性の心理・理由⑦男性不信

男性不信

メガネフェチの女性の心理・理由、7つ目は男性不信であることです。一度男性不信になった女性は、誠実で堅実な男性を好みます。メガネには誠実そうな雰囲気や堅実な雰囲気、優しそうな空気を感じさせる効果があります。そのためメガネをかけている男性が好きになりやすいのです。

メガネフェチの心理から分かる?モテるメガネの選び方

モテるメガネの選び方①丸顔の人はスクエアフレーム

Amazonで商品の詳細を見る

モテるメガネの選び方、1つ目は丸顔の人です。丸顔の人にはスクエアフレームがおすすめです。スクエアフレームは文字通り四角く、キリっとした印象を与えてくれます。丸顔の人は優しい印象を持っていますので、スクエアフレームでキリっとした雰囲気をプラスしてみましょう。

モテるメガネの選び方②面長顔の人はウェリントンフレーム

Amazonで商品の詳細を見る

モテるメガネの選び方、2つ目は面長顔の人です。面長顔の人には縦が高めのフレームであるウェリントンフレームがおすすめです。大き目なフレームでおしゃれなものが多く小顔効果もあります。面長顔のシャープな顔のラインをよりきれいに見せてくれます。

モテるメガネの選び方③三角顔の人はオーバルフレーム

Amazonで商品の詳細を見る

モテるメガネの選び方、3つ目は三角顔の人です。三角顔の人にはオーバルフレームがおすすめです。シャープな顔の輪郭からキリっとした雰囲気を与えがちです。そのため柔らかく落ち着いた印象を与えるオーバルフレームで顔に優しい印象を与えましょう。

モテるメガネの選び方④四角顔の人はリムレス

Amazonで商品の詳細を見る

モテるメガネの選び方、4つ目は四角顔の人です。四角顔の人にはリムレスフレームがおすすめです。メリハリのある輪郭から固い印象を持たれやすいため、縁がないリムレスは四角顔にもなじみ優しげでナチュラルな印象をもたらしてくれます。

自分に合ったメガネでメガネフェチをとりこにしよう!

いかがでしょうか。メガネフェチな人は思いのほか身近にいます。ただ身に着けるのではなく、自分に合ったメガネを見つけてメガネフェチな彼氏をゲットしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。