Large thumb shutterstock 518908273

暗い部屋が落ち着く心理8選!家で薄暗いところが好きな人の特徴とは

更新:2019.06.21

暗い部屋にいると落ち着くのは、どうしてなのでしょうか。この記事では、暗い部屋が落ち着く心理を8選にしてご紹介します!家で薄暗いところが好きな人の特徴や性格についてもまとめるので、疲れるとついつい暗い部屋に引きこもりがちなあなたは要チェックです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



どうして暗い部屋が落ち着くの?人間の心理・理由8選

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由①日々の喧騒から抜け出したい

落ち込む

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由一つ目は、日々の喧騒から抜け出したいというものです。慌ただしく過ぎていく毎日に疲れると、人はそこから抜け出したくなります。外に出るたび疲れてしまうという人もいるでしょう。そんな人間にとって、穏やかでいられる暗い部屋は、この上なく落ち着く環境だからです。

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由②人間関係に疲れた

引きこもる

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由二つ目は、人間関係に疲れたというものです。他人との関わりに疲れると、人は暗い部屋に篭りたくなります。あなたも、人間同士の面倒な争いごとや意地の張り合いなどに疲れてしまった経験はありませんか?そんな時は、一人だけの空間で外部をシャットダウンしたくなるでしょう。

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由③誰にも見られたくない

悩ましい人

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由三つ目は、誰にも見られたくないというものです。人から見られることがストレスに直結する人は少なくありません。人目があると、自分の好きなようには振る舞えなくなってしまうからです。そんな人にとって、誰の目にもつかない暗い部屋は、精神の安寧につながる良い環境なのです。

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由④自分に向き合えるから

考え込む人

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由四つ目は、自分に向き合えるからです。暗い部屋にこもると、素直に自分と向き合うことができます。これが人の目に晒された状態だと、しがらみがあって自問自答するのは難しくなるでしょう。シンプルに自分一人と向き合いたい人にとって、暗い部屋は好条件なのです。

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由⑤極度のストレスがある

しくじる人

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由五つ目は、極度のストレスがあるというものです。人が暗い部屋に篭りたくなるのは、日頃溜め込んだストレスが原因であるとも考えられます。蓄積したストレスを抱えきれなくなると、人間は人目につかない暗い部屋に逃げ込みたくなるのです。


暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由⑥夜が好き

セクシーな人

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由六つ目は、夜が好きだということです。暗い部屋にいると落ち着くのは、その人が夜行性だからでもあります。夜行性の人間は、昼よりも夜の方が集中できたり、精神を落ち着けることができるものなのです。暗い部屋が落ち着くかは、その人自身がもともと夜が好きか昼が好きかにもよります。

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由⑦嫌なことがあった

引きこもり

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由七つ目は、嫌なことがあったということです。嫌なことがあると、人は引きこもりたくなるものです。積極的に友達と遊ぼうなどと方向転換できる人はいないでしょう。つまり、人が暗い部屋にいると落ち着くと感じるときは、何かしら嫌なことがあったときなのです。

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由⑧目が疲れているから

本を読む

暗い部屋が落ち着く人間の心理や理由八つ目は、目が疲れているからです。目が疲れると、人は自然と暗い部屋に篭りたくなります。目を休ませるには、光の強いところにいるとダメージになることを本能でわかっているからです。パソコンやスマホの画面を見過ぎていませんか?たまには目を休ませてあげてくださいね。

暗い部屋・薄暗いところが好きな人の性格の特徴8選

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴①根暗

根暗な人

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴一つ目は、根暗です。根が暗くて陰気臭い人は、暗い部屋や薄暗いところに惹かれがちです。その方が自分の性質に合っていると感じるからです。根暗な人は、陽が差し込むような明るいところに行くと、本能から拒否反応を起こしてしまうものなのです。

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴②家にこもりがちなインドア

つまらない人

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴二つ目は、家にこもりがちなインドアだということです。インドアな性格の人は、外で感じる明るい陽気が苦手なことから、部屋に篭りがちな傾向にあります。そのため、暗い部屋の方が落ち着くのです。実際外に出ると疲れるという人は、暗い部屋好きな一面があるはずです。

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴③一人が好き

たそがれる

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴三つ目は、一人が好きだということです。大人数よりも一人でいるのが好きな人は、基本的に静かなところを好みます。部屋に関しても、明るく華やいだ雰囲気より、暗いジメジメした雰囲気の方が落ち着くと感じるでしょう。

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴④消極的

おとなしい人

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴四つ目は、消極的だということです。何事に対しても消極的で、あまり自分の存在を悟られまいとする人は、暗い部屋を好む傾向にあります。目立ちたくないという気持ちから、人目につかない暗い部屋に篭りたくなるのです。

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴⑤冷静

冷静な人

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴五つ目は、冷静だということです。冷静な人は、暗い部屋や薄暗いところで一人考えを整理するのが好きなものです。落ち着いて整理することで、初めて見えてくるものもあるからです。そのための環境として、暗い部屋は適切なのです。

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴⑥すぐ疲れる

ストレスの人

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴六つ目は、すぐ疲れるということです。暗い部屋や薄暗いとことにこもりがちな人は、普通の人の何倍も疲れやすい傾向にあります。すぐに疲れを溜めてしまうから、表に出ることが怖くなってしまっているのです。彼らのような人は暗闇の落ち着きを求めます。

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴⑦ネガティブ

ネガティブな人

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴七つ目は、ネガティブだということです。ネガティブで後ろ向きな思考の人は、暗いところに引きこもりがちです。日も当たらないような鬱蒼としたところにいると、自分の考えとの波長が合うような気がして落ち着くのです。

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴⑧野心が少ない

イライラする

暗い部屋や薄暗いところが好きな人の性格の特徴八つ目は、野心が少ないということです。「こうなりたい」という向上心や「挑戦したい」という冒険心がない人は、暗い部屋にこもりがちです。彼らには外部からの新しい刺激など無意味にしか思えないからです。

以下に関連記事として、暗い曲が好きな心理についてまとめられているものがあります。暗い部屋が好きな人と、暗い曲が好きな人とはどこか通ずるものがあるでしょう。そこで以下の記事を参考にすることで、暗い部屋が好きな人の性格についてもうより詳しく見えてくるはずです。チェックしてみてください。

暗い部屋にいることで得られる肉体的・心理的メリットは?

暗い部屋にいることで得られる肉体的・心理的メリット①安心できる

安心する人

暗い部屋にいることで得られる肉体的メリットや心理的メリット一つ目は、安心できるということです。暗い部屋にいると、誰からみられる訳でも干渉されるわけでもないということが実感として分かって、安心できるはずです。落ち着ける場所がないという人にとって、暗い部屋から得られるメリットは大きいでしょう。

暗い部屋にいることで得られる肉体的・心理的メリット②脳を休ませられる

眠る人

暗い部屋にいることで得られる肉体的メリットや心理的メリット二つ目は、脳を休ませられるということです。暗い部屋にいると、疲れた脳を休ませリフレッシュできます。普段よく頭を使う人は、適度に暗い部屋にいることによって、脳を休めてあげると良いでしょう。

暗い部屋にこもりすぎるとおきるデメリットは?

暗い部屋にこもりすぎるとおきるデメリット①気持ちが落ち込み疲れる

だるい人

暗い部屋にこもりすぎるとおきるデメリット一つ目は、気持ちが落ち込み疲れるということです。適度に暗い部屋にこもると疲れが取れるというメリットがありますが、あまりこもりすぎるとかえって気持ちが落ち込み、疲れの原因になります。こもりがちな人も、あまり薄暗いところにばかりいないように気をつけましょう。

暗い部屋にこもりすぎるとおきるデメリット②昼夜逆転する

眠い人

暗い部屋にこもりすぎるとおきるデメリット二つ目は、昼夜逆転する可能性があるということです。暗い部屋にばかりいると、日光を見ることがなくなるため、昼夜逆転してしまいがちです。これは、仕事や学校に行かなければならない人にとって、社会生活を送る上でかなりのダメージとなるでしょう。

夜になると覚醒するタイプの人間もいるの?

夜になると覚醒するタイプの人間も存在する

覚醒する人

夜になると覚醒するタイプの人間も存在します。普通の人は昼間活動をして夜に寝るということが多いですが、中には夜行性の人もいるのです。学校や会社は基本的に朝出勤して夕方に退勤することが多いことから、昼間活動するのがスタンダードだとされていますが、世の中にはその生活習慣が合わない人もいるのです。

夜になると覚醒するタイプの人には夜勤やフリーランスがオススメ

時計を気にする

そんな、夜になると覚醒するタイプの人には夜勤やフリーランスがオススメです。夜勤なら、昼夜逆転している生活の人でも難なく生活に組み込むことができます。その上昼間よりも賃金が高いことが多いので、メリットは多く得られるでしょう。また、自分一人で時間を気にせず取り組めるフリーランスもオススメです。

暗い部屋が好きな人間の心理を知ろう!

暗い部屋が好きな人は一定数存在します。自分や周りの人に当てはまるという場合は、なぜそう感じるのか不思議に思うことでしょう。そんな疑問はこの記事を読むことによって解決しておいてください。暗い部屋が好きな心理がわかれば、自分や他人とどう向き合うべきか見えてくるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。