Large thumb shutterstock 745106797

仕事に本気になれない人の心理5選|特徴や性格・本気になる方法も

更新:2022.03.04

仕事に本気になれないと悩んでいたり、仕事に本気になれない人がまわりにいるという人は、どうして本気になれないか、どうすれば本気になれるかが気になりませんか。そこで今回は、仕事に本気になれない人の心理や特徴や性格、本気になる方法などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事に本気になれない人の心理5選

仕事に本気になれない人の心理①興味がないから一生懸命になれない

あくびをする女性

仕事に本気になれない人の心理1つ目は、興味がないから一生懸命になれないことがあげられます。仕事に限らず、趣味や勉強などで興味がないことであれば本気になれるはずもなく、やめてしまうのが普通です。しかし、仕事だとそう簡単には辞めることはできません。したがって、本気になれないものの続けているのでしょう。

仕事に本気になれない人の心理②仕事に意味を見いだせず真剣になれない

意味を見いだせない

仕事に本気になれない人の心理2つ目は、仕事に意味を見いだせず真剣になれないことがあげられます。仕事をすることに意味を見いだせている人は、やりがいがあるからや自分の夢のためになど意味を見出して本気になります。しかし、このような意味を見いだせない人は、仕事に本気になる価値を感じず本気になれないでしょう。

仕事に本気になれない人の心理③この仕事に未来を感じることができない

未来が見えない

仕事に本気になれない人の心理3つ目は、この仕事に未来を感じることができないことがあげられます。仕事に本気になれない心理の人の中には、この仕事を続けていくことで自分の将来を設計できないと考えている人もいます。このような心理の人は、仕事の後の時間を楽しめる時間に工夫することで改善することがあります。

仕事に本気になれない人の心理④仕事に本気になることで嫌な思いした

嫌な思い

仕事に本気になれない人の心理4つ目は、仕事に本気になることで嫌な思いをしたことがあげられます。本気で仕事をしていたのに、本気であることをいじられたりいじめられたりすると、本気になりたくても本気になれない心理状況に陥ってしまいます。しかし、このような過去は過去だと割り切ることも時には必要です。

仕事に本気になれない人の心理⑤人生設計や目標が高すぎて目指せない

目標が高すぎる

仕事に本気になれない人の心理5つ目は、人生設計や目標が高すぎて目指せないことがあげられます。本気になれる人は、目指すべき目標を持っています。本気になれない人の中にも、人生設計や目標を持っている人もいますがそれが高すぎるケースが多いです。高すぎる目標というのは、努力することを諦めさせてしまうのです。

仕事に本気になれない人の特徴5選

仕事に本気になれない人の特徴①雇用形態に不満を持っていて必死になれない

不満

仕事に本気になれない人の特徴1つ目は、雇用形態に不満を持っていて必死になれないことがあげられます。仕事をしている人は、辞めないからといって雇用形態に満足しているとは限りません。非正規雇用で働いているため満足な福利厚生を受けられていなかったり、給与などに不満を持っているため本気になれない人もいます。

仕事に本気になれない人の特徴②本気になることを恥ずかしいと思っている

恥ずかしい

仕事に本気になれない人の特徴2つ目は、本気になることを恥ずかしいと思っている傾向があります。仕事に限らず何かに本気になれる人というのは、集中力やメンタルの強さなどが必要となってきます。仕事に本気になれない人はメンタル面が弱い人も多いため、本気になるのは恥ずかしいと考えてしまうのも特徴の1つです。

仕事に本気になれない人の特徴③目の前の仕事が難しく逃避しようとしている

逃避しようとする

仕事に本気になれない人の特徴3つ目は、目の前の仕事が難しくて逃避しようとしているということがあげられます。仕事をしていると楽しいことできることばかりではなく、難しいことや自分ひとりではできないこととにも直面します。このようなときに、仕事に本気になれない人は、逃避してしまう傾向にあるでしょう。

仕事に本気になれない人の特徴④今は本気を出すときではないと考えている

今じゃない

仕事に本気になれない人の特徴4つ目は、今は本気を出すときではないと考えていることがあげられます。人間は、追い込まれれば追い込まれるほど本気にならなければと感じることができます。しかし、周りの人に助けられたりして追い込まれる状況を回避していると、自然と「今は本気になるときではない」と感じてしまいます。


仕事に本気になれない人の特徴⑤人生設計や目指そうとする目標がない

目標がない

仕事に本気になれない人の特徴5つ目は、人生設計や目指そうとする目標がないことがあげられます。本気になれない人の中には、実は本気になりたいと考えている人もいます。しかし、本気になるには人生設計や明確な目標が必要となります。本気になれない人の多くは、この人生設計や目標を見つけられていないのでしょう。

仕事に本気になれない人の性格5選

仕事に本気になれない人の性格①最初は本気で仕事をしていてもすぐに飽きる

すぐに飽きる

仕事に本気になれない人の性格1つ目は、最初は本気で仕事をしていてもすぐに飽きることがあげられます。すぐに飽きてしまうという性格は、生まれ持っている可能性が高いのでしかたがないように思えます。しかし、飽きっぽい性格のまま生きていては仕事に限らず、何事に対しても本気になれない言い訳にしてしまうでしょう。

仕事に本気になれない人の性格②現状維持こそが最良だと考えている

現状維持

仕事に本気になれない人の性格2つ目は、現状維持こそが最良だと考えていることがあげられます。人間は、今のままではいけないと思うことで本気になることができ、成長や発展をとげることができます。したがって、今のままでよいと思っている現状維持を望んでいる人は本気になれないばかりか成長や発展も望めないでしょう。

仕事に本気になれない人の性格③プライドの高さが邪魔をして真剣になれない

プライドの高さ

仕事に本気になれない人の性格3つ目は、プライドの高さが邪魔をして真剣になれないことがあげられます。プライドが高い人というのは、何でもスマートにこなすことこそがカッコいいと考えているところがあります。したがって、仕事に本気になるというのはカッコ悪いことだと感じて本気になれなくなってしまうのです。


仕事に本気になれなくしてしまうプライドであれば、捨ててしまいたいと感じている人も多いのではないでしょうか。このような方には、下記の「高いプライドを捨てる方法13選!恥を捨てる/殻を破る/楽になる」の記事をチェックして、自分に合ったプライドを捨てる方法でプライドを捨て、仕事に本気になってみましょう。

仕事に本気になれない人の性格④兄貴肌や姉御肌な人は本気を見られたくない

見ちゃダメ

仕事に本気になれない人の性格4つ目は、兄貴肌や姉御肌の人は本気を見られたくないことがあげられます。兄貴肌や姉御肌の人は、周りの人に頼りにされるため仕事に本気になっているように感じます。しかし、頼られるがゆえにいつ頼られても良いように余力を残しながら仕事をしているため本気になれない傾向があるのです。

仕事に本気になれない人の性格⑤周りの人にどう見られているかを気にする

周りの目

仕事に本気になれない人の性格5つ目は、周りの人にどう見られているかを気にすることがあげられます。特に自分の性格やイメージを、大人っぽい人やクールな人だと考えている人は本気を出して熱くなっている姿を周りの人には見られたくはありません。したがって、仕事に本気にならず自分の持つイメージを守っているのです。

仕事に本気になれない人の心理・特徴・性格の男女差は?

仕事に本気になれない人の心理・特徴・性格の男女差①男性は面倒だと感じる

面倒

本気になれない人の心理・特徴・性格の男女差1つ目は、男性は本気になることを面倒だと感じていることがあげられます。男性の多くは、本気を出せばだいたいのことはこなすことができると信じています。しかし、本気になるというあと一歩を踏み出すことが面倒だと感じてしようとしません。失敗した時の予防線ともいえます。

仕事に本気になれない人の心理・特徴・性格の男女差②本気になる必要がない

必要ない

仕事に本気になれない人の心理・特徴・性格の男女差2つ目は、女性は本気になる必要がないと考えていることがあげられます。一部の女性は、結婚をしたり出産に際して仕事を辞めたり変えたりすることがあります。したがって、「仕事に本気になる必要がない」や「本気になっても仕方ない」と考えている女性もいます。

仕事に本気になれない人が本気になる方法3選

仕事に本気になれない人が本気になる方法①転職して仕事を変えてみる

転職

仕事に本気になれない人が本気になる方法1つ目は、転職して仕事を変えてみることです。本気になれない心理・特徴・性格の多くは、仕事の内容や環境に影響を受けています。したがって、その仕事の内容や環境を変えてみることで本気になれないから本気になるに変わる可能性は大いにあります。

仕事に本気になれない人が本気になる方法②良い仕事をいくつかしてみる

良い仕事

仕事に本気になれない人が本気になる方法2つ目は、良い仕事をいくつかしてみることです。本気になれなくても良い仕事をすることは可能です。こうしてよい仕事をいくつかしていくうちに、良い仕事をすると様々な結果が得られることを知るでしょう。結果を得られるとすれば、仕事の面白さを知り本気になるケースも多いです。

仕事に本気になれない人が本気になる方法③ポジティブな考え方にチェンジ

ポジティブ

仕事に本気になれない人が本気になる方法3つ目は、ポジティブな考え方にチェンジすることです。仕事に本気になれない人の多くは、ネガティブな考え方を持っています。これを、ポジティブに変えることができると良い仕事や良い結果が引き寄せられ、自然と仕事に本気になれるというケースが多くあります。

仕事に本気になれなくてもさぼっていると思われないように気をつけましょう

いかがでしたでしょうか。仕事に本気になれないというのは、場合によっては周りの人に仕事をさぼっていると思われかねないよくない行動です。したがって、本気になれなくても仕事に真摯に向き合う姿勢をくずさないなど、さぼっていると思われないような態度を取ることが大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。