INDEX

中国語の特徴は?日本との漢字の使い方の違いも

中国語漢字は約1500年前に日本へやってきた!

地図

現代に私たちが使う漢字は、大昔に中国から朝鮮半島を経由して日本にやってきました。当時の日本の漢字は、楷書や行書という書道で用いられているような字体で、現在の中国語に近い書体でした。そしてこの漢字を基に、現代でも使われている和製漢字や仮名文字が作られたのです。

日本語と中国語で意味が異なる漢字

文字

日本語と中国語で共通している文字といえば漢字ですが、大きく意味が異なるものもあります。例えば、日本語でいう「手紙」は、中国語ではトイレットペーパーのことを指します。また、「走る」という漢字も、中国語では歩くという意味になります。日本語か中国語かによってとらえ方が大きく変わるので注意が必要です。

漢字の使い方がかっこいい中国語の単語10選

かっこいい中国語の単語①景色を褒める「美」「壮观」

景色

かっこいい中国語の単語1つ目は「美(メイ)」や「壮观(ヂュゥァン グァン)」です。景色が素晴らしいことを褒める場合に使います。「美」は美しい、「壮观」は眺めが壮大であるという意味なので、状況に合わせて使いましょう。

かっこいい中国語の単語②建物を褒める「雄伟」

建物

かっこいい中国語の単語2つ目は「雄伟(シィォン ウェイ)」です。建築物を褒める時、主に書き言葉で使われます。建築物の他にも、事業や時代など幅広いものを褒める時に使用することが出来ますので、気軽に使ってみましょう。

かっこいい中国語の単語③褒め言葉「厉害」

やばい

かっこいい中国語の単語3つ目は「厉害(リー ハイ)」です。特に何かが「スゴイ!」と表現する時に、日本語の「ヤバイ!」と似た意味で使います。日本語と同様、良い意味だけではなく、悪い意味でも使われる言葉です。

かっこいい中国語の単語④褒め言葉「了不起」

すごい

かっこいい中国語の単語4つ目は「了不起 (リィァォ ブー チー)」です。何かを際立って「すごい!」と表現したい場合に使う、褒め言葉の最上級です。前述の「厉害」と同様に物事を褒める言葉なので、セットで覚えておくと教養の高さが中国人に伝わるかもしれません。

かっこいい中国語の単語⑤極めてハンサム「英俊极了」

極めて

かっこいい中国語の単語5つ目は「极了(ジー ラ)」です。形容詞の後に「极了」をつけて、「極めて~だ」という意味になります。極めて美しいは「美极了(メイ ジー ラ)」、極めてハンサムは「英俊极了(イン ヂュィンジー ラ)」になります。

かっこいい中国語の単語⑥一番イケメンです「最帅哥」

一番

かっこいい中国語の単語6つ目は「最(ズイ)」です。形容詞を後につけて、「一番~です」という意味になります。一番イケメンは「最帅哥(ズイシゥアィ グゥー)」一番美しいは「最美(ズイ メイ)」一番美味しいは「最好吃(ズイ ハオ チー)」となります。

かっこいい中国語の単語⑦イケメンで仕方がない「帅哥得不得了」

仕方がない

かっこいい中国語の単語7つ目は「得不得了(デァ ブー デァ リィァォ)」です。形容詞や動詞の後につけて、「~で仕方がない」という意味になります。イケメンで仕方がないは「帅哥得不得了(シゥアィ グゥーデァ ブー デァ リィァォ)」です。

かっこいい中国語の単語⑧物語を褒める「好看」「出色」

本

かっこいい中国語の単語8つ目は「好看(ハオ カン)」です。映画やお芝居などが美しく面白い、見る価値があるという意味です。他の表現として「出色(チュ スァ)」があり、素晴らしい、際立って優れているという意味があります。

かっこいい中国語の単語⑨音楽が美しい・声がイケメン「好听」「精彩」

音楽

かっこいい中国語の単語9つ目は「好听(ハオ ティン)」です。聞いていて心地よい、素晴らしいという意味です。同様に「精彩(ジン ツァィ)」という褒め言葉があり、生き生きしているという意味になります。他にも「美妙(メイ ミィァォ)」という表現を使うこともでき、素晴らしい、麗しいという意味になります。

かっこいい中国語の単語⑩料理の味を褒める「好吃」「可口」

料理

かっこいい中国語の単語10個目は「好吃(ハオ チー)」です。美味しいという意味であり、他にも「可口(クァ コウ)」は口に合うという意味で使われます。下記の記事では中華料理について紹介していますので、気になるものがあったら食べてみて、「好吃!」と言ってみましょう。

Small thumb shutterstock 412892911
関連記事 中華料理の名前21選|肉・魚・卵料理の中国語での読み方や名前の由来は?

中華料理の名前は漢字ばかりで読み方が分からないものも多いです。しかし、

発音の響きがかっこいい中国語の単語10選

発音が綺麗な言葉①「东西」

物

発音が綺麗な言葉1つ目は「东西(ドンシ)」です。中国語で意味は「物」ですが、時に「人」を意味することもあります。ドンシィーと伸ばして発音すると東西という別の意味になるので、注意してくださいね。発音で大きく意味が異なるのも中国語の特徴です。

発音が綺麗な言葉②「有木有?」

質問

発音が綺麗な言葉2つ目は「有木有(ヨゥムゥヨゥ)」です。意味は「~ある?」という意味です。発音がとってもかわいらしくて使ってみたくなりますよね。文章の最後にビックリマークと共に使うと、「~だよね!?」と強調もできます。

発音が綺麗な言葉③「大哥」

兄貴

発音が綺麗な言葉3つ目は「大哥(ダァー グゥー)」です。中国語の意味は長男という意味ですが、リーダーのような存在を指す場合もあります。年上の男性を敬意を持って呼ぶ場合にも使うことができるので、便利な言葉です。

発音が綺麗な言葉④「秤」

秤

発音が綺麗な言葉4つ目は「秤(チュン)」です。中国語で意味は体重計や、そのまま秤を意味します。中国語で体重計は「体重计(ティチョンシー)」でも通じますし、「健康秤(ジェンカンチュン)」でも大丈夫です。

発音が綺麗な言葉⑤「萌」

萌え

発音が綺麗な言葉5つ目は「萌(モン)」です。意味は日本語でいう「萌え~」と同じく、可愛いという意味です。「卖萌(マイモン)」はかわいこぶる、「蠢萌(チュンモン)」は可愛らしくぽーっとしているという意味です。

発音が綺麗な言葉⑥「差不多」

違う

発音が綺麗な言葉6つ目「差不多(チァー プゥー ドゥオ)」です。意味は「たいして違わない」という意味で、発音してみると中国語らしい発音に魅力のある言葉です。似たりよったりじゃない?なんて言いたい時にも使えます。

発音が綺麗な言葉⑦「啥」

何

発音が綺麗な言葉8つ目は「啥(シャ)」です。意味は、何?で、中国語の会話ではよく使われます。似たようなフレーズで「啥意思?(シャイースー)」と後ろに意思をつけることで、どういう意味?と応用して使うこともできます。

発音が綺麗な言葉⑧「OK了」

OK

発音が綺麗な言葉8つ目は「OK了(オッケーラ)」です。意味はそのままOKという意味で、外来語の語尾に「ラ」を付けた、発音がかわいらしい言葉です。Kを省略し、「O了(オーラ)」でも意味は通じます。現代語風で面白いですね。

発音が綺麗な言葉⑨「快」

早く

綺麗な言葉9つ目は「快(クァィ)」です。意味は「早く~」で、「快!」(早く!)のように相手を急がせる時に使います。中国語で「早く来て!」と伝えたい時は、「快来!(クァィライ)」と言ってみてくださいね。

発音が綺麗な言葉⑩「老板」

社長

綺麗な言葉10個目は「老板(ラオバン)」です。意味は社長ですが、店長、大将、マスターなど、お店を経営している、一番権力のある人を指すことができる便利な言葉です。発音もカッコイイので使ってみて下さいね。

中国語の素敵な言葉・フレーズ10選|かっこいいなど相手を褒める言葉は?

素敵な言葉やフレーズ①イケメン「帅哥」「型男」

イケメン

素敵な言葉やフレーズ1つ目は「帅哥(シゥアィ グゥー)」です。意味はイケメンですので、中国人から言われたら、かっこいいという意味です。他に、「型男(シンナン)」もイケメンという意味なので、イケメンの中国人に使ってみましょう!

素敵な言葉やフレーズ②可愛い「可爱」

かわいい

素敵な言葉やフレーズ2つ目は「可爱(クァ アイ)」です。意味は、可愛い、愛すべきという意味で、外見を褒める時に使います。日本では物を褒める時にも使えますが、中国語の場合は使えません。物を褒める時は「好看(ハオカン)」「きれい」等を使います。

素敵な言葉やフレーズ③スポーツの動きを褒める「好球」

アスリート

素敵な言葉やフレーズ3つ目は「好球(ハオ チィゥ)」です。球技全般でかっこいいと褒める時に使用します。バドミントンの強い中国ですが、中国語でバトミントンは「羽毛球(ユー マオ チィゥ)」です。スポーツが上手な人に言ってみると喜ばれます。

素敵な言葉やフレーズ④〜はあなたに似合ってる「〜很适合你」

似合う

素敵な言葉やフレーズ4つ目は「〜很适合你(ヘン スー ハー ニー)」です。「〜はあなたに似合ってる」という意味です。「服が似合っててかっこいいね~!」「髪型似合ってる!」など、ポイントを絞って褒めると良いでしょう。

素敵な言葉やフレーズ⑤前よりも綺麗になった?「是比以前更漂亮了」

キレイ

素敵な言葉やフレーズ5つ目は「是比以前更漂亮了(シーバイキァンゲンピャオリャング)」です。意味は、前よりも綺麗になった?です。デートで女性が髪を切って来た時や、久々に会った女友達に使うと喜ばれるかもしれません。

素敵な言葉やフレーズ⑥声がとてもセクシーですね「你的声音很性感」

セクシー

素敵な言葉やフレーズ6つ目は「你的声音很性感(ニーデーシェンインヘンシンガン)」です。声がとてもセクシーですねという意味です。相手の歌を聴いた時や、好きな相手と電話越しに話している時に使うのが良いでしょう。

素敵な言葉やフレーズ⑦いいですね!「不错」

いいですね

素敵な言葉やフレーズ7つ目は「不错(ブーツゥォ)」です。中国語でいいですね、上手です、と褒める時の定番的表現です。「错」は間違いを意味するため、一見マイナスなイメージがありますが中国語では褒め言葉なんですね。

素敵な言葉やフレーズ⑧すごいね!「棒」

すごいね

素敵な言葉やフレーズ8つ目は「棒(bàng バン)」です。すごいね!という意味で、似た言葉に「牛(ニィゥ)」があります。動物の牛も表しますが、すごい、能力があるという意味もあります。一語で覚えやすいですね。

素敵な言葉やフレーズ⑨顔の各パーツが端正「五官端正」

美人

素敵な言葉やフレーズ9つ目は「五官端正(ウーグァンタンチュン)」です。かっこいいという意味よりは、女性の顔のパーツが整っていることを意味しています。テレビに映った女優さんやモデルさんを見た時に使ってみると、こんな言葉を知っているなんて!と教養の深さに驚かれるかもしれませんね。

素敵な言葉やフレーズ⑩男性の身なりがイケメン「风度翩翩」

身なり

素敵な言葉やフレーズ10個目は「风度翩翩(フンドゥピェンピェン)」です。「身なりがかっこいい」「服装がかっこいい」という意味です。男性がスーツを着てピシッと決めてきた時に、さりげなく使ってみましょう。

中国語の面白い言葉・フレーズ10選

面白い言葉やフレーズ①「哈喽」「嗨」

挨拶

面白い言葉やフレーズ1つ目は「哈喽(ハーロウ)」「嗨(ハイ)」です。意味は「こんにちは」の「你好(ニーハオ)」と同じですが、外来語の"Hello"や"Hi!"と音が似ていて面白く、若者を中心に使われている言葉です。

面白い言葉やフレーズ②「一・二・三・茄子」

撮影

面白い言葉やフレーズ2つ目は「一、二、三、茄子(イーアーサンチィズ)」です。日本語でいう写真を撮る時の「はい、チーズ」に似ていて面白いですね。中国人に写真を頼まれたら使ってみると、親近感を持たれるかもしれませんね。

面白い言葉やフレーズ③「女强人」

想像

面白い言葉やフレーズ3つ目は「女强人(ニュ チィァン レン) 」です。称賛の意味を込めた強い女性、すなわち「キャリアウーマン」という意味です。「强」が強いに似ているからか、強そうなイメージが面白いですね。

面白い言葉やフレーズ④「丑」

ぶさいく

面白い言葉やフレーズ4つ目は「丑 (チョウ)」です。イケメンとは反対に意味はぶさいく、醜いという意味ですが、他にも醜い女性を「恐龙 (コンロン) 」と恐竜に例えたりします。ぶさいくな男性は「青蛙(チン ウァ)」と言われ、蛙に例えられます。

面白い言葉やフレーズ⑤「愛人」

恥ずかしい

面白い言葉やフレーズ5つ目「愛人(アイ レン)」です。中国語では夫や妻のことを「愛人」と言うんですが、日本語の意味合いで知らずに使うと恥ずかしいですよね。中国人と会話する場合には知っておくと恥をかかずに済みますよ。

面白い言葉やフレーズ⑥ 「粉底」

メイク

面白い言葉やフレーズ6つ目は「粉底 (フェンディ) 」です。意味はファンデーションで、ベースメイクに使うことが由来しているのか、底に使う粉という言葉がユニークで面白いですね。物から連想して名づけられているのですね。

面白い言葉やフレーズ⑦「约会」

デート

面白い言葉やフレーズ7つ目は「约会(ユェフゥイ)」です。意味はデートで、文字通り会うことを約束するという意味です。デートはすっぽかされることも時にありますが、この言葉を使えば相手にきちんと来てもらえそうな力強い漢字ですね。

面白い言葉やフレーズ⑧「他是我的菜」

トレンド

面白い言葉やフレーズ8つ目は「他是我的菜(ターシー ウォ デァ ツァィ)」です。意味は、彼は私のタイプですというフレーズなんですが、「菜」は料理を意味する漢字です。それを人間、しかも自分好みのイケメン男性に例えるのが面白いですね。

面白い言葉やフレーズ⑨「佛系」

草食系

面白い言葉やフレーズ9つ目は「佛系 (フォシー)」です。意味は草食系で、日本でもイケメンか否かに関わらず草食系男子なんて言葉がよく使われていますね。中国語にも似た言葉があり、細かいことにこだわらないという意味から「仏男子」と呼ばれているそうです。ネットから広まった言葉なので、発音の仕方は不明です。

面白い言葉やフレーズ⑩「点赞」

いいね

面白い言葉やフレーズ10個目は「点赞 (ディェン ザン)」です。意味はSNSで「いいね!」をすることです。漢字は賛成に点と書き、賛成に一票というニュアンスが込められており、よくできていて面白いですね。他にも面白い言葉は下記の記事でも紹介していますので、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 393510562
関連記事 中国語のことわざ・名言24選!素敵な・面白い言葉・格言は?

中国語のことわざ・名言・格言と言われて思いつくものはどれでしょうか。実

かっこいい中国語をマスターして教養を深めよう!

中国

中国語には、日本語でいう漢字の意味からは想像できないほど変わった単語やフレーズがたくさんあります。ぜひ、中国語の正しい意味も理解して、今よりもさらに知的になると同時に、中国と日本の架け橋になれたら素敵ですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。