INDEX

美味しいぶり大根の料理方法とアレンジ方法

定番のぶり大根の料理方法

ぶり大根の料理方法は簡単ですが、和食の基本が身に着くおかずです。付け合わせや副菜と合わせればバランス良く栄養をとる事が出来ます。まずは基本の料理方法を紹介します。

基本のぶり大根の材料(2人分)
  • ぶり:2切れ
  • 大根:8cm程(お好みで)
  • 水:150cc(ぶりと大根が浸かる程)
  • 酒:大さじ2
  • みりん:大さじ2
  • さとう:大さじ1
  • 醤油:大さじ2
  • おろし生姜:大さじ1/2
  • こんぶ:1枚(顆粒だしなら小さじ1)
基本のぶり大根の料理方法
  1. ぶりを熱湯で湯通し(霜降り)して、冷水で洗う。
  2. 米のとぎ汁で大根を柔らかくなるまで煮て洗っておく。
  3. 鍋に水と昆布と調味料を沸騰させる。(昆布は沸騰したら出しても良いしそのまま煮込めば食べられる。)
  4. 沸騰した鍋にぶりと大根を加えて、落とし蓋をして中火で20分程煮込む。
  5. 火を止めてしばらく冷ます。
  6. 食べる時にまた火にかけて照りを出す。

ポイントは4つあります。1つ目はぶりを湯通しする事です。霜降りをする事で魚の臭みとぬめりを取る事が出来きるので、大事なポイントになります。2つ目は米のとぎ汁で大根を煮る事です。米のとぎ汁で煮ると、味が染み込みやすくなり煮崩れもしにくくなります。

3つ目は調味料を全て沸騰させる事です。基本の煮物は先に甘みを染み込ませるために、醤油は後で入れます。しかし魚の場合はまとめて沸騰させる事で調味料をコーティングさせます。4つ目は火を止めて冷ます事です。味は冷める時に染み込みます。煮込んでそのまま食べるよりも一度冷ましてから方が美味しくなりますよ。

美味しいぶり大根のアレンジ方法・種類

ぶり大根のアレンジ方法を2つ紹介します。1つ目は煮物風ぶり大根です。作る時に、里芋や蒟蒻など一緒に入れるとぶり大根だけど筑前煮のような料理になります。だし用の昆布も、結び昆布にしておけば見た目も綺麗に食べる事が出来ますよ。茹で卵を入れれば煮卵になります。

2つ目は残ったぶり大根で作る炊き込みご飯です。ぶり大根は和食の基本なので、残り物のアレンジも簡単に出来ます。残り汁は煮詰まっているので、水で薄めて炊き込みご飯を作る事が出来ます。

ぶりが残っていればほぐしておきましょう。具があまり残っていない時は、きのこや山菜を加えると豪華になります。残ったぶり大根を炊き込みご飯にアレンジした時の献立は、下の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 566232874
関連記事 炊き込みご飯に合うおかずの簡単レシピ31選|献立と副菜の付け合わせも

季節の食材など具沢山で食べ応えのある炊き込みご飯は、一緒に食べるおかず

ぶり大根に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

ぶり大根に合うおかず・付け合わせ【定番編】①玉子焼き

ぶり大根に合うおかず・付け合わせの定番の副菜1つ目は、玉子焼きです。玉子焼きと言えば和食のおかずでは、定番中の定番の献立です。好みによって具を入れる事も出来ますし、甘い玉子焼きもあれば塩味や醤油で食べる事も出来ます。海苔やひじきを入れれば、食物繊維とミネラルを補う事が出来きるのでおすすめです。

玉子焼きはアレンジ方法が色々あるので、毎日食卓に出てきても飽きる事はありません。ほうれん草やネギを入れて作っても美味しいですよ。ひじきを入れたり海苔を一緒に巻くのもおすすめで、食物繊維とミネラルを補う事が出来ます。

ぶり大根に合うおかず・付け合わせ【定番編】②野菜炒め

ぶり大根に合うおかず・付け合わせの定番の副菜2つ目は、野菜炒めです。ぶり大根はあっさりしていて、脂質が足りないので胡麻油をたくさん入れても良いでしょう。野菜は食物繊維やビタミンを補うのに必要なので、不足している栄養があれば何でも入れると良いです。物足りなければ肉を一緒に炒めましょう。

野菜炒めは、家庭によってバリエーション豊かです。野菜を炒めれば何でも野菜炒めになるので、入れる野菜が違えば色々な味を楽しむ事が出来ます。お魚があまり好きではない家族がいる場合は、お肉と一緒に炒めればぶり大根と一緒でも安心です。

ぶり大根に合うおかず・付け合わせ【定番編】③天ぷら

ぶり大根に合うおかず・付け合わせの定番の副菜3つ目は、天ぷらです。天ぷらは衣を付ければ何でも美味しく頂けます。野菜を天ぷらにして、食物繊維やビタミンを補っても良いでしょう。ささみならたんぱく質を補えます。ぶり大根はあっさりしているので、脂質が不足してしまいがちですが天ぷらなら十分に摂取できます。

冷蔵庫のあまり物を細かく切って、かき揚げにすれば冷蔵庫の掃除にもなります。野菜が嫌いなお子さんがいても、かき揚げに混ぜればばれずに食べさせられるかもしれませんよ。

ぶり大根に合うおかず・付け合わせ【定番編】④きんぴらごぼう

ぶり大根に合うおかず・付け合わせの定番の副菜4つ目は、きんぴらごぼうです。ごぼうと一緒に人参を入れれば、栄養のバランスが良くなります。ごぼうは不足しがちな食物繊維を豊富に含んでいます。人参はビタミンAが豊富なので免疫力を上げる事が出来る食材です。

ぶり大根はしっかり煮込んでいるので、柔らかいメニューです。最近の料理は柔らかい物が多いので、硬い物も食べなくてはいけません。きんぴらごぼうは歯ごたえがあるので、お子さんの顎も強化出来ますよ。

ぶり大根に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

ぶり大根の付け合わせ・簡単メニュー【おかず編】①冷奴

ぶり大根の付け合わせ・簡単メニュー1つ目は、冷奴です。簡単出来て安いので、何か足りない時にパパッと作る事が出来るので忙しい時に助かります。定番の食べ方でも良いですし、アレンジも色々あるので飽きる事もありません。キムチと胡麻油を乗せて食べても美味しいですし、オクラと納豆のネバネバコンビもおすすめです。

豆製品は色々な栄養を含んでいます。大豆を料理するのはなかなか大変ですが、豆腐だと簡単に豆の栄養を摂取出来る食材です。豆腐の色々なレシピがあるので下の記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 403525945
関連記事 木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いとは?人気の簡単おつまみレシピの作り方も

木綿豆腐と絹ごし豆腐の種類の差は、見た目や食感だけでなく、さまざまな違

ぶり大根の付け合わせ・簡単メニュー【おかず編】②油揚げ焼き

ぶり大根の付け合わせ・簡単メニュー2つ目は、油揚げ焼きです。コンロやフライパンを使わないので、片づけが楽なのも嬉しいメニューです。料理方法はトースターで焼くだけなので他の料理と同時進行する事が出来ます。放置しておけば出来るのが嬉しいです。豆腐と同じで豆製品なので、油揚げも是非取り入れたい食材ですよ。

ぶり大根の付け合わせ・簡単メニュー【おかず編】③やみつきキャベツ

ぶり大根の付け合わせ・簡単メニュー3つ目は、やみつきキャベツです。ちぎって味を付けるだけなので、ボウル1つで出来上がるので片付けも簡単ですね。塩コンブやじゃこをかければ、栄養のバランスも良くなります。人参の千切りを加えたり、海苔をかけるのもおすすめです。

ぶり大根の付け合わせ・簡単メニュー【おかず編】④ちくわ炒め

ぶり大根の付け合わせ・簡単メニュー4つ目は、ちくわ炒めです。切って塩コショウで炒めるだけの簡単メニューです。酒と醤油で炒めてきんぴらっぽくするのも美味しいですよ。ちくわ炒めは簡単にたんぱく質を補えるメニューなので、他の献立は野菜を合わせると良いでしょう。

ぶり大根に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

ぶり大根に合うおかず・付き合わせ【汁物編】①お味噌汁

ぶり大根に合うおかず・付き合わせの汁物1つ目は、お味噌汁です。和食には定番中の定番の汁ものですね。具は余り物を何でも入れて良いのが助かります。食物繊維が足りない時は野菜系のお味噌汁がおすすめです。ミネラルが足りない時は、海藻系のお味噌汁がおすすめです。

豚汁やけんちん汁などの、具だくさんなお味噌汁も栄養が取れて良いでしょう。良く食べる家族がいる時は、そのくらいボリュームがある方が喜ばれるかもしれませんね。その日の献立によってバランスを取るように心がけましょう。

ぶり大根に合うおかず・付き合わせ【汁物編】②お吸い物

ぶり大根に合うおかず・付き合わせの汁物2つ目は、お吸い物です。だしの味が心温まるメニューですよね。定番はお麩やきのこのお吸い物ですが、お味噌汁と一緒で何を入れでも美味しいです。あさりやハマグリのお吸い物だとカルシウムやミネラルを補う事が出来ますよ。

ぶり大根に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

ぶり大根に合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①なすの煮浸し

ぶり大根に合うおかず・副菜の野菜・サラダ1つ目は、なすの煮浸りです。なすはほとんどが水分なので、栄養が豊富とは言い難い食材です。体を冷やす効果があるので、妊婦さんには食べさせるなと良く言われています。逆に夏バテの時には体を冷やしてくれるおすすめの食材になります。

なすの煮浸しは簡単に作れますし、紫と黄色で食卓に彩りもあります。ぶり大根は茶色系なので、色合いには気を付けたいですね。他には人参やトマトなどで赤を取り入れると良いですよ。

ぶり大根に合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②長芋のわさび漬け

ぶり大根に合うおかず・副菜の野菜・サラダ2つ目は、長い物わさび漬けです。ぶり大根も日本酒に合うメニューですが、長芋のわさび漬けもなかなかのメニューです。ジップロックに漬けておけば、もう一品ほしい時やつまみが欲しい時すぐ出す事が出来ます。長芋は栄養豊富なのでぜひ取り入れたい食材です。

ぶり大根に合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③海藻サラダ

ぶり大根に合うおかず・副菜の野菜・サラダ3つ目は、海藻サラダです。海藻は栄養豊富で、食物繊維・ミネラル・ビタミンを補う事が出来ます。彩りもトマトやパプリカを入れる事でとても綺麗になりますよ。野菜の部分は、何でも大丈夫です。レタスはあまり栄養がないので、他の野菜がおすすめです。

ぶり大根に合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】④長芋とオクラのサラダ

ぶり大根に合うおかず・副菜の野菜・サラダ4つ目は、長芋とオクラのサラダです。ネバネバ野菜は疲労回復に効果があり、栄養の吸収を助けます。老化を予防して、美容効果も期待できる食材です。勿論長芋とオクラ自体も栄養豊富なので、とてもおすすめのサラダです。

ぶり大根に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立【魚介編】①あさりの酒蒸し

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立の魚介1つ目は、あさりの酒蒸しです。汁物として頂く事も出来る便利なメニューですよね。不足しがちなミネラルが豊富に含まれているので、是非摂取したい食材です。つまみにもなるので、お酒を飲む人にはおすすめのメニューです。

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立【魚介編】②タコとわかめの酢の物

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立の魚介2つ目は、タコとわかめの酢の物です。お酢は疲労回復効果や、食欲増進効果があります。腸内環境を良くする働きもあるので、体に良い調味料です。わかめの酢の物だけでも良いですが、もう一品の料理としては少し物足りないのでタコを加えて彩りも良くしましょう。

ぶり大根に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立【肉編】①アスパラベーコン

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立の肉料理1つ目は、アスパラベーコンです。アスパラをベーコンで巻いても良いですし、ベーコンを切ってアスパラと炒めるだけでも良いでしょう。味付けは塩コショウであっさりめに頂いても良いですし、マヨネーズ醤油を付けても良いでしょう。みりんと醤油で煮詰めても美味しいですよ。

ぶり大根はあっさりしているので、物足りない人もいるでしょう。アスパラベーコンは味付けを変えれば、あっさりにもこってりにもなります。ベーコンの脂で脂質と満足感を補う事も出来るでしょう。お酒のつまみにもなるメニューです。

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立【肉編】②ささみの梅肉和え

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立の肉料理2つ目は、ささみの梅肉和えです。ささみを炒めて梅肉と和えても良いですし、茹でたささみをちぎって和えても良いでしょう。ささみは高タンパクなので、ぶり大根だけでは摂取できなかったたんぱく質を補う事が出来ます。梅は疲労回復効果があるので、おすすめな食材です。

ぶり大根に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【小鉢編】

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立【小鉢編】①ひじき煮

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立の小鉢1つ目は、ひじき煮です。ひじき煮はひじき自体が栄養豊富ですが、大豆や人参や油揚げなど色々な食材が入るので更に栄養価があがります。ひじき煮とぶり大根だけで必要な栄養が補える程です。ただ味付けが似ているので、小鉢に留めておくのがおすすめです。

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立【小鉢編】②ほうれん草の胡麻和え

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立の小鉢2つ目は、ほうれん草の胡麻和えです。ほうれん草も胡麻も栄養豊富で、最強の組み合わせと言えるでしょう。ほうれん草ではなく、小松菜でも代用する事が出来ます。豆腐を加えて白和えにしても良いでしょう。お弁当にも使えて便利なメニューです。

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立【小鉢編】③もずく酢

ぶり大根に合うおかず・もう一品の献立の小鉢3つ目は、もずく酢です。もずくは海藻の一種なので、ミネラルが豊富に含まれています。酢も入っているので、疲労回復や美肌効果も期待で出来ますよ。冷蔵庫に常備しておけば、もう一品欲しい時にさっと出す事が出来るので便利な食材です。

ぶり大根に合うおかずで栄養をバランス良くとろう!

ぶり大根に合うおかずはたくさんあります。しかし美味しい物や好きな物だけを組み合わせると、栄養が偏ってしまいます。今回紹介した献立は、味は勿論栄養のバランスを考えた献立です。美味しくて栄養のバランスが良い献立で、健康的な食生活にしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。