Large thumb shutterstock 379445158

冷しゃぶに合うおかずの献立18選|副菜・付け合わせ・もう一品の料理も

更新:2019.06.21

こちらの記事では、冷しゃぶに合うおかずの献立を紹介します。冷しゃぶに合う付け合わせや副菜は何だろう、と迷ったことはありませんか?冷しゃぶに合うおかずやもう一品欲しいときのメニューなど沢山紹介します。ぜひ献立の参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しい冷しゃぶの作り方とアレンジ方法

定番の冷しゃぶの作り方

定番の冷しゃぶの作り方はお湯にさっとくぐらせて、粗熱を摂れば完成という非常に簡単な調理方法です。お皿に盛り付けてポン酢やゴマダレなど、お好みのタレで食べればジューシーな豚肉の旨味を堪能出来ますね。さらに冷しゃぶを美味しく仕上げるには、2つのポイントがあります。

1つ目のポイントは豚肉は広げた状態でお湯にくぐらせることです。くっついていると豚肉から出るアクがお肉に絡んでしまいます。アクが多くついていると、豚肉の旨味が損なわれてしまいます。

2つ目のポイントは、お湯にくぐらせた豚肉をすぐに常温の水につけて冷ますことです。火を通した豚肉を放置しておくと白い脂が固まってしまい、ベトっとした仕上がりになってしまいます。1度常温の水につけることで、脂を出にくくさせます。水につけた豚肉はしっかりと水気を切ってお皿に盛り付けてください。

定番の冷しゃぶの材料(2人分)

  • しゃぶしゃぶ用豚肉 300g
  • 水  800ml
  • 酒  大さじ2
  • 塩  小さじ1
  • お好みの野菜とタレ 適量

定番の冷しゃぶの作り方

  1. 鍋に水、酒、塩を入れて沸騰させる。
  2. 豚肉を広げてお湯にくぐらせる。
  3. 火が通ったら常温の水につける。
  4. しっかりと水気を切って、野菜と一緒にお皿に盛り付ける。
  5. タレを用意して完成です。

美味しい冷しゃぶのアレンジ方法・種類|冷しゃぶのパスタ

美味しい冷しゃぶのアレンジ方法・種類は、冷しゃぶのパスタです。暑い季節にはツルっと食感の良い冷製パスタがおすすめです。冷しゃぶを乗せれば食べ応えがあり、野菜も加えれば1皿で栄養バランスの良いメニューになります。たっぷりの大根おろしと一緒に、さっぱりとした味わいを楽しんでください。

冷しゃぶパスタの材料(2人分)

  • しゃぶしゃぶ用豚肉 100g
  • パスタ   200g
  • お好みの野菜 適量
  • 大根おろし  適量
  • 酒     大さじ1
  • 塩     小さじ1
  • ポン酢   適量

冷しゃぶのパスタの作り方

  1. 鍋にお湯を沸かして酒と塩を入れる。沸騰したら豚肉を広げながら入れる。
  2. 火が通った豚肉は常温の水につけて冷ましておく。
  3. 鍋に残っているアクをきれいに取り除き、パスタを表記時間通り茹でる。
  4. 大根おろしと付け合わせの野菜を準備しておく。
  5. 茹で上がったパスタと豚肉、野菜を盛り付けてポン酢をかければ完成です。

POINT

麺の種類を変えてもOK!

パスタでなくうどんや素麺でも合います。ぜひお試しください。

冷しゃぶに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせ【定番編】①煮物

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせの定番編の1つ目は、煮物です。和食の定番のおかずである煮物は根菜を使うことが多いので、冷しゃぶだけでは不足しがちな食物繊維を摂ることが出来ます。にんじんや絹さやを入れると彩りが美しいので、ぜひ取り入れてください。

煮物は冷凍することが出来るので、多めに作っておくことをおすすめします。小分けのカップに入れて冷凍しておけば、お弁当のおかずに使えるので便利ですよ。


冷しゃぶに合うおかず・付け合わせ【定番編】②エビマヨ

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせの定番編の2つ目は、エビマヨです。プリっとした食感の美味しいエビと、マヨネーズベースのソースが絡んだ美味しいおかずです。お子さんにも食べやすい味わいなので、家族みんなで楽しめるメニューになりますよ。

エビマヨソースに練乳を少し加えるとコクと甘みが加わり、味わい深いソースになります。またソースが絡みやすいようにエビには片栗粉をまぶして焼き揚げてください。少しの工夫で美味しさがグッとアップしますよ。

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせ【定番編】③はんぺんフライ

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせの定番編の3つ目は、はんぺんフライです。ふんわりとした食感が特徴なはんぺんですが、フライにすると外側はカリッとするので普段とは違う食感を味わえます。中にチーズを入れて揚げるとトロっと溶けて、食欲をそそるおかずになりますよ。

大人用のはんぺんフライにはチーズに加えて大葉をはさんでも良く合います。冷しゃぶのおかずだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめです。

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせ【定番編】④茶わん蒸し

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせの定番編の4つ目は、茶わん蒸しです。口に入れるとフワッととろける茶わん蒸しは、小さなお子さんからご年配の方まで人気のある料理です。定番の具は鶏肉、しいたけ、かまぼこ、銀杏、三つ葉などですが、ご家庭の好みに合わせた具を入れると喜ばれますよ。

冷しゃぶに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

冷しゃぶの付け合わせ【おかず編】①冷奴

冷しゃぶの付け合わせ・簡単メニューの1つ目は、冷奴です。豆腐のパッケージからお皿に移すだけで仕上がるので、もう一品欲しいときに助かる副菜です。豆腐はタンパク質が豊富で、コレステロールを下げてくれる効果もあります。身体に良い食品なので1日に1回は食べるように心がけたいですね。

冷奴には薬味をトッピングするとより美味しくなります。ネギやかつお節、ミョウガ、ショウガ、大葉などお好みの薬味をたっぷりと乗せてくださいね。

冷しゃぶの付け合わせ【おかず編】②玉子焼き


冷しゃぶの付け合わせ・簡単メニューの2つ目は、玉子焼きです。玉子焼きは優しい味わいで、幅広い世代に人気のある副菜です。お弁当のおかずには絶対に玉子焼きが欲しいという方も多いのではないでしょうか?冷しゃぶにはしょっぱい系の料理になるので、少し甘めの玉子焼きにした方が合いますよ。

また溶き卵に粉チーズを加えてコクを出したり、細かく刻んだひじきやほうれん草を加えて焼けばいつもとは違う玉子焼きになりますよ。辛い物が好きな方でしたら、紅ショウガを刻んで入れても美味しいです。紅ショウガの赤色と卵の黄色が映えて、見た目にも美しいおかずになります。

冷しゃぶの付け合わせメニュー【おかず編】③シーフードのカルパッチョ

冷しゃぶの付け合わせ・簡単メニューの3つ目は、シーフードのカルパッチョです。お肉ばかりだと飽きてしまうので、さっぱりとしたシーフードメニューがあるとお口直しにもなります。カルパッチョはイタリア料理の1つで、薄切りにした魚介や牛肉にオリーブオイルと塩で味付けしたシンプルな料理です。

レモン汁を加えればよりさっぱりとした風味になるので、冷しゃぶのコッテリとした風味と相性は抜群です。カルパッチョは簡単に出来る料理ですが、見た目も映えるのでおもてなし料理としてもおすすめですよ。

冷しゃぶの付け合わせメニュー【おかず編】④大豆の甘辛揚げ

冷しゃぶの付け合わせ・簡単メニューの献立の4つ目は、大豆の甘辛揚げです。給食の献立で昔も今も変わらず人気があるメニューです。カリッとした食感の大豆に甘辛ダレが絡んでいて、食べる度に美味しさを噛み締める1品です。ぜひ懐かしの給食メニューをご家庭でも味わってみてください。

大豆の甘辛揚げの材料(4人分)

  • 缶詰の大豆の水煮 1缶
  • 片栗粉   大さじ2
  • 醤油・砂糖 大さじ2
  • サラダ油  適量

大豆の甘辛揚げの作り方

  1. 缶詰の大豆の水気を切り片栗粉をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を入れて温まったら1を入れる。くっつかないように、揺すったりかき混ぜたりする。
  3. 醤油と砂糖を混ぜて甘辛ダレを作る。
  4. 大豆がきつね色になったら火を止めて3と和える。
  5. お皿に移して完成です。

冷しゃぶの付け合わせ【おかず編】⑤味付け卵

冷しゃぶの付け合わせ・簡単メニューの5つ目は、味付け卵です。ほんのりと甘い味が染み込んでいる味付け卵はご飯が進むおかずです。そのまま食べても美味しいですし、冷しゃぶのお皿に盛り付けてお肉と一緒に食べると最高の味わいになります。トロっと半熟になるように、火加減をうまく調整してくださいね。

次の記事では、卵を大量消費出来る人気レシピを紹介しています。冷蔵庫に賞味期限が迫っている卵がたくさんあってどうしよう!と困った経験はありませんか?卵料理やスイーツ、おかずと卵を大量に使うレシピを幅広く紹介しています。参考になる記事なので、ぜひ併せてご覧ください。

冷しゃぶに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

冷しゃぶに合うおかず・付き合わせ【汁物編】①味噌汁


冷しゃぶに合うおかず・付け合わせの汁物1つ目は、お味噌汁です。お味噌汁は和食の定番の汁物であり、食卓にあると嬉しいメニューです。豆腐やわかめの具材を選べば、冷しゃぶだけでは足りないタンパク質やミネラルを摂ることが出来ます。

味噌汁の具材がマンネリ化しているときは、ダシや味噌の種類を変えると良いですよ。普段とは違う風味になり新鮮さを感じられます。また味噌の具に決まりはありません。残っている野菜などをうまく活用すると、冷蔵庫の整理にもなりますよ。

冷しゃぶに合うおかず・付き合わせ【汁物編】②ニラ玉スープ

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせの汁物2つ目は、ニラ玉スープです。ニラは強い香りがありますが、ビタミンが豊富で疲労を回復してくれる嬉しい効果もあります。スープにすると独特な苦みも和らぐので、お子さんでも食べやすくなります。ふわふわのたまごとの相性も抜群のスープです。

冷しゃぶに合うおかず・付き合わせ【汁物編】③コンソメスープ

冷しゃぶに合うおかず・付け合わせの汁物3つ目は、コンソメスープです。冷しゃぶにはコンソメを使用した洋風のスープも合います。野菜を細かく刻んで入れればボリュームが出ますし、彩りもよくなります。仕上げにプラックペッパーをかければピリッとした辛さがアクセントになるので、辛い物が好きな方はお試しください。

冷しゃぶに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

冷しゃぶに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①胡麻和え

冷しゃぶに合うおかず・副菜・野菜サラダ編の献立の1つ目は、胡麻和えです。胡麻和えはもう一品欲しいときにサッと作れて、栄養価も高い副菜です。近年は市販のすりごまを使う方が多いですが、すり鉢で丁寧にすったごまは風味が各段にアップします。時間に余裕があるときは、ぜひ自分ですったごまを使ってみてください。

冷しゃぶに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②カボチャサラダ

冷しゃぶに合うおかず・副菜・野菜サラダ編の献立の2つ目は、カボチャサラダです。甘くてほっこりとした食感のカボチャサラダは、幅広い世代に人気のあるサラダです。シンプルにカボチャだけでも美味しいですし、キュウリやハムを加えればボリューム感が増します。

またレーズンやナッツを加えて大人っぽく仕上げれば、お酒のおつまみとしても箸が進みます。カボチャサラダが残ってしまったらサンドイッチの具にしたり、牛乳でのばしてスープにアレンジすることも可能です。多めに作ってもカボチャサラダは無駄になりません。

冷しゃぶに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③トマトのマリネ

冷しゃぶに合うおかず・副菜・野菜サラダ編の献立の3つ目は、トマトのマリネです。甘酸っぱいマリネ液に漬けたトマトは食べやすく、さっぱりとするので冷しゃぶとの相性は抜群です。マリネに使うトマトは固い物が適しています。また酸味が強すぎてそのままでは食べにくいトマトも向いています。

マリネ液に漬けることで丁度良い固さになり、酸味も減ります。トマトを大量に買ってしまいメニューに困ったら、ぜひマリネにして美味しく食べてください。みじん切りにした玉ねぎやパセリをプラスすると、見た目も美しく決まります。

冷しゃぶに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】④春雨サラダ

冷しゃぶに合うおかず・副菜・野菜サラダ編の献立の4つ目は、春雨サラダです。春雨サラダはさっぱりとしていて喉越しの良い食感なので、冷しゃぶのおかずにすると相性が良いです。春雨はヘルシーな食材なのでカロリーが気になる方や、ダイエット中の方にもおすすめのサラダです。

次の記事では、マロニーと春雨の違いを紹介しています。どちらも似ている所が多いので、何が違うのか気になりますよね?マロニーと春雨を使ったヘルシーなレシピも紹介されているので、読み応えのある記事です。ぜひ併せてご覧ください。

冷しゃぶに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

冷しゃぶに合う料理・もう一品の献立【魚介編】①お刺身

冷しゃぶに合うおかず・もう一品のメニューの魚介編の1つ目は、お刺身です。スーパーで販売しているお刺身を買って盛り付ければ完成するので、もう一品欲しいときにぴったりのおかずです。時間に余裕があるときは、自分でカットするのもアリですよ。自分の好みの厚さにスライスすることが出来るので食べやすいですね。

冷しゃぶに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】②あさりのバター蒸し

冷しゃぶに合うおかず・もう一品のメニューの魚介編の2つ目は、あさりのバター蒸しです。あさりとバターの組み合わせは抜群に美味しいので、おもてなし料理としてもおすすめです。電子レンジで作ることも出来るので、あさりの砂抜きさえしっかりと行っていれば、もう一品欲しいときにすぐに出来上がります。

冷しゃぶに合うおかずを知って美味しい献立にしよう!

冷しゃぶに合うおかず、献立、もう一品のメニューを紹介しました。いかがでしたでしょうか?冷しゃぶはお肉と野菜を同時に盛り付けることが多いので、付け合わせは何が良いのか困りますよね。ぜひ紹介したメニューを参考にして、楽しい食事の時間を過ごしてください。

次の記事では、しゃぶしゃぶのおすすめ具材を紹介しています。定番のお肉や野菜の他に、驚くような変わり種も紹介されています。楽しい記事なのでぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。