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マロニーと春雨の違いは?

マロニーはこんな食べ物

マロニーは「マロニー株式会社」の商品です。味シミしやすいのが特徴で、薄い味付けのものともよくなじみます。また煮崩れしにくいのでお鍋やスープとも相性バッチリです。

春雨はこんな食べ物

春雨はマロニーとは違い、商品名ではなく食品名ですので多くのメーカーで作られています。歴史は古く、西暦1000年前後の中国ですでに作られていました。

成分はほとんど同じで違いは原材料

実は、マロニーと春雨の成分はほとんど同じ。でも、原材料が違うのです。マロニーの主な原材料がジャガイモのでんぷんなのに対し、春雨の主な原材料は緑豆です。実はマロニーは「煮崩れしにくく味が染みやすい春雨を作る」のが目的でできた商品です。なので成分が似ているのは当たり前かもしれませんね!

マロニーと春雨のほかに似ている麺食品といえば、ひやむぎとそうめんですね。こちらに分かりやすい違いをまとめた記事があるので、一緒にチェックしてみてください。

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ひやむぎとそうめんの違いについて知っていますか。こちらの記事ではひやむ

マロニー&春雨のレシピ10選

マロニーレシピ①パスタ

マロニーをパスタとして使うレシピです。パスタに比べるとカロリーが押さえられるので、ダイエット効果が期待できます。パスタはカロリーがとても高いのでパスタが好きなのに我慢している方には、ぜひ試してほしいレシピです。

マロニーパスタの作り方
  1. マロニーをゆでる
  2. 市販のパスタソースを温める
  3. 湯切りしたマロニーにパスタソースを絡めて完成

マロニーレシピ②中華風あえ物

中華和えは、春雨で作られるイメージですがマロニーで作ってもおいしいですよ。味のシミがいいマロニーを使えば濃い味付けにしなくても済むので血圧が気になる方におすすめです。

マロニーの中華風あえ物のレシピ
  1. マロニーをゆでザルにあげる
  2. きゅうり、ハムなどの具材を細切りにする
  3. 具材とマロニーを混ぜ合わせる
  4. 醤油、砂糖、酢、ごま油で味付けをする
  5. 器に盛って白ごまをふったら完成です

マロニーレシピ③お鍋

マロニーと言ったら、やっぱりお鍋。水炊き、キムチ鍋、寄せ鍋、どんなものでも相性ピッタリです。たくさんの具材から出るおだしを吸ったマロニーは絶品ですね。

マロニー入りのお鍋のレシピ
  1. マロニーは熱湯につけて戻しておく(生マロニーは水洗いする)
  2. 野菜、きのこ、お肉などの具材を食べやすい大きさにカットしておく
  3. お鍋にお好みの鍋つゆを入れ火にかける
  4. 沸騰したら火が通りにくい具材から順に鍋に入れていいく
  5. 具材に火が通ったらマロニーも加え、ひと煮立ちして完成

マロニーレシピ④スープ

味シミがよく煮崩れしないので、うす味のスープにもピッタリ!どんなスープにもよく合いますが、ここでは具沢山のポトフ風スープを紹介します。

ポトフ風スープの作り方
  1. マロニーを熱湯につけて戻しておく(生マロニーの場合は水で洗っておく)
  2. 鶏肉を一口大に切り、ソーセージは切り込みを入れておく
  3. にんじん、じゃがいも、たまねぎは皮をむき大き目にカットする
  4. にんじんは下茹でしておく
  5. 鍋に水を入れじゃがいも、下茹でしたにんじん玉ねぎを入れ火にかける
  6. 沸騰したら鶏肉を入れ、コンソメ、塩コショウで味付けをする
  7. 野菜が柔らかくなったらソーセージとマロニー、醤油を回し入れてひと煮たちする
  8. 器に盛ったら完成です

マロニーレシピ⑤サラダ

マロニーは野菜たっぷりのサラダとも相性ピッタリです。チュルチュルとしたさわやかな触感がドレッシングと絡み合い、やみつきになりますよ。サラダにする場合は生マロニーがおすすめ。ぷりぷりとした食感がおいしいですよ。もちろん乾燥マロニーをゆでたものを使っても構いません。

マロニーサラダ
  1. 生マロニーはさっとお湯でゆで、水を切っておく
  2. サラダチキンを食べやすいように割いておく
  3. 洗ったレタス、キュウリ、トマトなどをカットしておく
  4. 具材をすべてを、お好みのドレッシングを回しかける
  5. 彩にコーンを散らせば完成です

春雨レシピ①チャプチェ

ここからは春雨のレシピを大公開!まずは、春雨を使った定番の料理チャプチェ。ここではコストコなどのスーパーでも手に入るプルコギを使った簡単レシピを紹介します。春雨は濃い味付けがよく合い、ごはんのお供にぴったりです!

簡単チャプチェの作り方
  1. 春雨はお湯で戻し、水を切っておく
  2. にんじんを千切り、玉ねぎパプリカを薄くスライスしておく
  3. しめじは石づきをとり小房に分けておく
  4. 中火に熱したフライパンに野菜としめじを入れしんなりするまで炒める
  5. 市販のプルコギを入れ、さらに炒める
  6. 醤油、砂糖、ニンニクを加える
  7. 春雨を加えて炒める
  8. 塩コショウで味を調えごま油を回しかけて完成

春雨レシピ②春巻き

これも春雨を使った定番の料理のひとつですね。パリパリの皮に熱々トロトロな中の具は、味付けもしっかりでご飯のおかずにもお酒の肴にもピッタリです。手間はかかりますが、作ってみる価値はありますよ!

春巻きの作り方
  1. にんじん、戻ししいたけ、タケノコの水煮を千切りにする
  2. 春雨はお湯で戻し水を切りしておく
  3. 熱したフライパンにごま油を敷き、豚ひき肉と上記の具材を炒める
  4. 料理酒少々に鶏がらスープ大匙1塩少々醤油大匙1オイスターソース大匙1砂糖大匙1の合わせ調味料を入れる
  5. 大匙1の片栗粉を同量の水で溶いておく
  6. 水分が飛ぶまで炒めたら火を止め水溶き片栗粉を回しかける
  7. 再び火にかけしっかりととろみがついたらタッパーなどに移し冷ましておく
  8. 冷めたら春巻きの皮で包む
  9. 150度に熱した油できつね色になるまでじっくりと揚げる
  10. 油をきって完成です

春雨レシピ③マーボー春雨

大人も子供も大好きな、しっかり味のおかず。つるつるとした食感と濃い目の味付けが人気の秘密ですね。マーボー春雨の素も売っていて手軽に本格的な料理が作れるのもうれしいですよね。ごま油の香りが食欲をそそります。ここでは素を使わない簡単レシピを紹介!

マーボー春雨の作り方
  1. 熱したフライパンに油をひきみじん切りしたしょうがを香りが出るまで炒める
  2. 砂糖、酒、醤油は同じ分量でしょうが同様、香りが立つまで炒める
  3. 豚ひき肉を加え、さらに炒める
  4. 豚ひき肉に火が通ったら水を加え、鶏がらスープ豆板醤を入れ煮立たせる
  5. 春雨を入れて、水気が少なくなるまで火にかける
  6. 仕上げに青ネギを加え、ごま油を回しかけたら完成です

春雨レシピ④春雨の炒め物

春雨は炒め物にしてもおいしいんです。炒めるときももちろん春雨は濃い目の味がおすすめ。具材をたっぷり入れて主食にもおかずにもなる料理です。ポイントはうまみたっぷりのスープをしっかりしみこませることです。

春雨の炒め物の作り方
  1. にんじん、ピーマンを細切りにする
  2. 熱したフライパンに油を敷き豚の薄切り肉を炒める(部位はお好みで)
  3. にんじんピーマンも加えて炒め軽く塩コショウをしておく
  4. 炒めた具材をいったん皿に出しておく
  5. フライパンに乾燥春雨を入れ、春雨が浸るくらいの水を入れ火にかける
  6. 鶏がらスープを入れ水気がなくなるまで火にかける
  7. 水分が少なくなったら、お皿に出しておいた具材をフライパンに戻す
  8. 炒めながら醤油、砂糖で味付けをし塩コショウで味を調えたら完成です

春雨レシピ⑤春雨スープ

ダイエット食としても人気の春雨スープ。春雨は味シミがいまいちなのでマロニーとは違いスープはしっかりとした味付けの方が合います。具沢山にすればそれだけで献立が完成してしまうのもうれしいポイント!

具沢山春雨スープの作り方
  1. 鳥ミンチにしょうがのすりおろし、小口ネギ、醤油を加え混ぜ食べやすい大きさに丸めておく
  2. しいたけ、にんじんを細切りにしておく
  3. 鍋にしいたけとにんじんを加え軽く炒めたら水を加え沸騰させる
  4. 沸騰したら鶏がらスープ、醤油で味付けをする
  5. とり団子を鍋に投入する
  6. とり団子が浮いてきたら春雨を入れます
  7. 春雨が柔らかくなったらカットした葉物野菜を入れます(小松菜、白菜、青梗菜などお好みのものを)
  8. 葉物野菜に火が通ったら、ごま油を回しかけて完成です

カロリーと糖質は?太るのはどっち?

マロニーと春雨は糖質は高くカロリーは低い

マロニーも春雨も糖質は高めで、カロリーが低めです。糖質が高いのは意外ですね。とはいえ、茹でたマロニーと春雨はどちらも100gあたり糖質が20g前後です。これはパスタなどのほかの麺類に比べると、とても低く糖質制限をしていないのであればさほど気にする量ではありません。

ちなみにカロリーは、マロニー、春雨どちらもゆでた状態で100g80キロカロリー前後。ちなみにパスタはゆであがった状態で100gあたり140キロカロリー前後なので、マロニーと春雨のカロリーがいかに低いかが分かりますね。

消化がいいから注意!食べ過ぎると太る

マロニーと春雨は消化がいいのも特徴。消化がいいということは腹持ちが悪いということ。なのですぐにお腹がすいて結局食べ過ぎ太る原因に!でも、ダイエットに向いていないわけではありません。

マロニーも春雨も低GI食品なので血糖値が上がりにくいので脂肪が付きにくくあります。またお腹の中で膨らむので少量で満足感があります。ダイエットにマロニーや春雨を使う際は、食事の前に食べる、または間食をマロニーや春雨に置き換えるなどの工夫が必要です。賢く食べてダイエットを成功させましょう!

また、消化がいいということは食欲がない時にも胃に負担が少なく食べられるメリットもあります。どんな料理にも合わせやすくちゅるっと食べやすいマロニーや春雨は風邪の時などに持って来いの食材なのです。

マロニーと春雨の違いは少ないけどレパートリーはいっぱい!

マロニーと春雨は、成分の違いこそ少ないですが料理のレパートリーは本当にたくさんあります。今回ここで紹介できなかったレシピもたくさんあるので、ぜひ色々チャレンジしてみてくださいね!

マロニーと春雨と同じ低GI食品として有名なパスタもソースを工夫すればダイエットに持って来いです。ここにパスタのおいしいレシピの記事があるので合わせてチェックしてくださいね!

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