マロニーと春雨の違い知っていますか?どちらも消化によくてダイエット食としても有名ですね。 そんなマロニーと春雨は成分もよく似ていて大きな違いは原材料だけ!今回はマロニーと春雨の気になる糖質やカロリー、そしておいしいレシピを紹介します!

INDEX

  • マロニーと春雨の違いは?
  • マロニー&春雨のレシピ10選
  • カロリーと糖質は?太るのはどっち?
  • マロニーと春雨の違いは少ないけどレパートリーはいっぱい!

マロニーと春雨の違いは?

マロニーはこんな食べ物

マロニーは「マロニー株式会社」の商品です。味シミしやすいのが特徴で、薄い味付けのものともよくなじみます。また煮崩れしにくいのでお鍋やスープとも相性バッチリです。

春雨はこんな食べ物

春雨はマロニーとは違い、商品名ではなく食品名ですので多くのメーカーで作られています。歴史は古く、西暦1000年前後の中国ですでに作られていました。

成分はほとんど同じで違いは原材料

実は、マロニーと春雨の成分はほとんど同じ。でも、原材料が違うのです。マロニーの主な原材料がジャガイモのでんぷんなのに対し、春雨の主な原材料は緑豆です。実はマロニーは「煮崩れしにくく味が染みやすい春雨を作る」のが目的でできた商品です。なので成分が似ているのは当たり前かもしれませんね!

マロニーと春雨のほかに似ている麺食品といえば、ひやむぎとそうめんですね。こちらに分かりやすい違いをまとめた記事があるので、一緒にチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 556492381
関連記事 ひやむぎとそうめんの違いや比較!原材料は太いうどん?

ひやむぎとそうめんの違いについて知っていますか。こちらの記事ではひやむ

マロニー&春雨のレシピ10選

マロニーレシピ①パスタ

マロニーをパスタとして使うレシピです。パスタに比べるとカロリーが押さえられるので、ダイエット効果が期待できます。パスタはカロリーがとても高いのでパスタが好きなのに我慢している方には、ぜひ試してほしいレシピです。

マロニーパスタの作り方
  1. マロニーをゆでる
  2. 市販のパスタソースを温める
  3. 湯切りしたマロニーにパスタソースを絡めて完成

マロニーレシピ②中華風あえ物

中華和えは、春雨で作られるイメージですがマロニーで作ってもおいしいですよ。味のシミがいいマロニーを使えば濃い味付けにしなくても済むので血圧が気になる方におすすめです。

マロニーの中華風あえ物のレシピ
  1. マロニーをゆでザルにあげる
  2. きゅうり、ハムなどの具材を細切りにする
  3. 具材とマロニーを混ぜ合わせる
  4. 醤油、砂糖、酢、ごま油で味付けをする
  5. 器に盛って白ごまをふったら完成です

マロニーレシピ③お鍋

マロニーと言ったら、やっぱりお鍋。水炊き、キムチ鍋、寄せ鍋、どんなものでも相性ピッタリです。たくさんの具材から出るおだしを吸ったマロニーは絶品ですね。