INDEX

美味しいすき焼きの作り方とアレンジ方法

定番のすき焼きの作り方

甘辛味の割り下に牛肉とたっぷりの野菜を入れて、生卵をつけて食べるすき焼きは、小さなお子さんからご年配の方まで好まれる美味しい料理です。特別な日のご馳走として食べるご家庭も多いのではないでしょうか?割り下は市販の物を買わなくても、ご家庭にある材料で簡単に作ることが出来ます。ぜひお試しください。

定番のすき焼きの材料(4人分)
  • 牛肉:300g
  • 白滝:1袋
  • 焼き豆腐:1丁
  • 長ネギ:1本
  • 椎茸・白菜・春菊・エノキなどお好みの野菜:適量
  • 牛脂:適量
  • 【割り下】
  • 醤油・水・みりん:各100ml
  • 砂糖:30g
定番のすき焼きの作り方
  1. 鍋にお湯を沸かして白滝のあく抜きをしておく。
  2. 野菜を食べやすい大きさにカットする。
  3. 割り下の材料をすべて混ぜ合わせおく。
  4. 鍋を火にかけて牛脂をしく。長ネギと牛肉を入れてさっと焼く。
  5. 割り下を4に入れて、残りの具材も入れる。全部に火が通れば完成です。

美味しいすき焼きのアレンジ方法・種類|トマトすき焼き

美味しいすき焼きのアレンジ方法・種類は、トマトすき焼きです。近年女性の間で人気なのが洋風のすき焼きです。具材に洋風の野菜やチーズを加えたり、割り下にオリーブオイルやワインを加えることで普段とは違う味わいのすき焼きになります。

トマトすき焼きは甘辛い割り下に、トマトの酸味が良いアクセントとなりとても美味しいです。バジルやマッシュルームなど洋風の具をプラスして、粉チーズを適量散らすとまろやかなコクが出ます。見た目も美しいので、お客さんへのおもてなし料理としてもおすすめですよ。

すき焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

すき焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】①魚介のカルパッチョ

すき焼きに合うおかず・付け合わせの定番編の1つ目は、魚介のカルパッチョです。薄切りにした魚介に塩コショウをふり、オリーブオイルをかけたシンプルなおかずです。すき焼きの具に入らない魚介類を食べることが出来ますし、さっぱりとした味わいなのでお口直しにもなります。

カルパッチョに使う魚介はなんでも良いです。旬の美味しそうな物を選んでくださいね。オリーブオイルにマヨネーズやマスタードをプラスして作るカルパッチョもありますが、すき焼きがこってり味なのでシンプルに作り上げることがコツです。

すき焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】②青のりポテト

すき焼きに合うおかず・付け合わせの定番編の2つ目は、青のりポテトです。すき焼きのおかずに揚げ物があると、小さなお子さんや食べ盛りの男性がいるご家庭では喜ばれますよ。揚げ物の定番のフライドポテトに青のりの風味をプラスすると美味しいです。青のり以外だと、カレー粉やブラックペッパーをかけても合います。

近年ファーストフード店では、フライドポテトに味のついたスパイスを振りかけて食べるのが流行っています。ご家庭でも好みに合った味にチャレンジしてみると楽しいですよ。

すき焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】③煮物

すき焼きに合うおかず・付け合わせの定番編の3つ目は、煮物です。タケノコ、にんじん、椎茸、ゴボウなどすき焼きに使われていない野菜を使うので、違った野菜の味わいを楽しめます。日持ちするおかずなので多めに作っておけば、お弁当の1品にも活用することが出来ます。

すき焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】④生春巻き

すき焼きに合うおかず・付け合わせの定番編の4つ目は、生春巻きです。ライスペーパーにお好みの具を巻いて食べる生春巻きは、エスニック料理のイメージが強いですが、献立に合う具をトッピングすればどんなおかずにも合います。

次の記事では、生春巻きにおすすめの具材を71選も紹介しています。定番の具材に加えて変わり種も紹介されているので、読み応えのある記事です。詳しいレシピも紹介されているので、ぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 生春巻きのおすすめ具材71選|定番&変わり種のレシピ・材料は?

簡単で美味しい生春巻きは、ヘルシーで今女性に大人気です!生春巻きは、中

すき焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

すき焼きの付け合わせ【おかず編】①なめ茸おろし

すき焼きの付け合わせ・簡単メニューのおかず編の1つ目は、なめ茸おろしです。すき焼きの箸休めとなるさっぱりとした副菜です。大根おろしになめ茸をかけるだけというお手軽メニューなので、もう一品欲しい時にサッと提供出来ます。

大根は熱に弱い野菜なので、煮物やおでんにすると豊富なビタミンがガクッと減ってしまいます。大根の栄養をしっかりと摂取できる調理法が大根おろしです。すりおろすことで食べやすくなり、トッピングを加えればお腹も満たされます。大根の皮にも栄養が豊富に含まれているので、よく洗って皮ごと使ってくださいね。

すき焼きの付け合わせ【おかず編】②玉子焼き

すき焼きの付け合わせ・簡単メニューのおかず編の2つ目は、玉子焼きです。すき焼きに生卵をつけて食べますが、苦手という方には優しい味わいの卵焼きを提供すると喜ばれます。またプレーンの玉子焼きでなく、中にひじきやほうれん草をプラスすれば普段とは違った味わいなのですき焼きの副菜にしても違和感がありません。

すき焼きの付け合わせ【おかず編】③胡麻和え

すき焼きの付け合わせ・簡単メニューのおかず編の3つ目は、胡麻和えです。茹でた青菜と胡麻、砂糖、醤油を合わせた胡麻和えは和食のおかずの定番ですが、栄養価が高くどんな献立とも相性が抜群です。もう一品欲しいときにも助かるおかずです。

胡麻和えに使う青菜はほうれん草や小松菜が多いですが、さやいんげんやニンジンを加えると彩りが美しくなります。小分けにして冷凍保存すればお弁当のおかずにもなりますよ。お弁当に入れる場合は自然解凍で良いのでラクですね。

すき焼きの付け合わせ【おかず編】④酢の物

すき焼きの付け合わせ・簡単メニューのおかず編の4つ目は、酢の物です。すき焼きは味が濃い料理なので酢の物があると、口の中がさっぱりとします。きゅうりだけでは物足りないですが、タコやわかめを加えることでミネラル分も摂取することが出来ます。

小さなお子さんがいるご家庭ならカニカマを加えるのがおすすめです。赤い食材が入ることで見た目も良くなりますし、やわらかい食感なのでお子さんでも食べやすいです。酢は身体に良い調味料なので、毎日の献立にぜひ取り入れたいですね。

すき焼きの付け合わせ【おかず編】⑤ちくわのきゅうり詰め

すき焼きの付け合わせ・簡単メニューのおかず編の5つ目は、ちくわのきゅうり詰めです。お弁当のおかずでよく使われますが、さっぱりとした味わいなのですき焼きの付け合わせにぴったりです。見た目も可愛らしいので、お子さんもパクパク食べてくれること間違いなしです。

大人っぽく仕上げるなら、きゅうりを詰める前にからしをちくわの内側に薄く塗ってください。ピリッとした辛さがアクセントになり、お酒のおつまみにもなりますよ。

次の記事では、きゅうりを使うお弁当のレシピを紹介しています。ちくわのきゅうり詰め以外にもきゅうりを使ったおかずは沢山あります。簡単に出来るおかずや人気のおかずを紹介しているので、チャレンジしやすく分かりやすい記事です。ぜひ参考にご覧ください。

Small thumb shutterstock 466529315
関連記事 きゅうりを使うお弁当の人気&簡単レシピは?おすすめのおかずも!

きゅうりを使ったお弁当おかずが人気を集めています。そこで、きゅうりを使

すき焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

すき焼きに合うおかず・付き合わせ【汁物編】①お味噌汁

すき焼きに合うおかず・付き合わせの汁物編の1つ目は、お味噌汁です。飲むとホッと心が和む味噌汁は栄養価も高いので、毎日の食事に取り入れたい汁物です。すき焼きにおすすめの味噌汁の具は、あさりやしじみなどの貝類です。貝類にはすき焼きに不足しているカルシウムやミネラルを摂ることが出来ますよ。

すき焼きに合うおかず・付き合わせ【汁物編】②わかめスープ

すき焼きに合うおかず・付き合わせの汁物編の2つ目は、わかめスープです。ごま油の香りが食欲をそそるスープです。お好みで春雨や卵、長ネギを加えると美味しさがアップしますよ。どんな料理にも合うので作り方をマスターするとバリエーションが広がります。

すき焼きに合うおかず・付き合わせ【汁物編】③ブロッコリーのポタージュ

すき焼きに合うおかず・付き合わせの汁物編の3つ目は、ブロッコリーのポタージュスープです。洋風のスープですがまろやかな味わいなので、甘辛いすき焼きと良く合います。冷凍保存が出来るスープなので多めに作っておくと良いですよ。

野菜のポタージュスープは優しい味わいなので、野菜が苦手なお子さんでも食べやすいのでおすすめです。ブロッコリー以外ではカリフラワーやカブ、カボチャなどのスープも美味しいです。ぜひ旬の野菜を使ってチャレンジしてください。

すき焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

すき焼きに合うおかず・副菜の献立【野菜・サラダ編】①野菜スティック

すき焼きに合うおかずの野菜・サラダ編の1つ目は、野菜スティックです。ニンジンやパプリカ、きゅうりなどカラフルな野菜を使えば見た目にも美しく、食卓が華やかになります。野菜をスティック状にカットするだけで仕上がるので手間がかからず、もう一品欲しいときに助かる料理です。

ディップソースを作る時間がない時はマヨネーズや味噌を用意すれば十分です。すき焼きにしっかりと味が付いているので、副菜はシンプルな味のおかずの方が全体のバランスが良くなりますよ。

すき焼きに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②コールスローサラダ

すき焼きに合うおかずの野菜・サラダ編の2つ目は、コールスローサラダです。材料を細かく刻んでマヨネーズとレモン、塩コショウで味を調えれば完成します。さっぱりした味わいなので、すき焼きの付け合わせに抜群のサラダです。

コールスローサラダに使われる材料は、キャベツ、ニンジン、ハム、コーンが定番ですが、ハムの代わりにツナ缶やサラダチキンを使っても美味しいですよ。簡単にアレンジ出来るのでぜひ試してくださいね。

すき焼きに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③スモークサーモンのサラダ

すき焼きに合うおかずの野菜・サラダ編の3つ目は、スモークサーモンのサラダです。サラダにサーモンが乗っていると豪華に見え、食事の時間が一層楽しみになりますよね。サーモンのサラダにはさっぱりとしたビネガー系のドレッシングや、和風のピリッとしたわさびドレッシングが合いますよ!

次の記事では、スモークサーモンの作り方を紹介しています。使い道の多いスモークサーモンを自宅で作れたら良いですよね。簡単に出来るスモークサーモンのレシピの他に、燻製におすすめの食材も紹介しています。ぜひ併せてチェックしてください。

Small thumb shutterstock 540997561
関連記事 スモークサーモンの作り方|簡単&本格レシピや燻製におすすめの食材も

スモークサーモンを自宅で作れたらと思いませんか?スモークサーモンの本格

すき焼きに合うおかず・副菜の献立【野菜・サラダ編】④ポテトサラダ

すき焼きに合うおかずの野菜・サラダ編の4つ目は、ポテトサラダです。幅広い世代に人気があるポテトサラダは優しい味わいなので、すき焼きにぴったりのサラダです。ボリュームのあるサラダなので、育ち盛りのお子さんや男性に喜ばれる1品です。

ポテトサラダは多めに作っておけば、サンドイッチの具にしたり、ポテトグラタンにしたりとアレンジすることが出来ます。美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりの献立ですね。

すき焼きに合うおかず・副菜の料理【野菜・サラダ編】⑤バンバンジーサラダ

すき焼きに合うおかずの野菜・サラダ編の5つ目は、バンバンジーサラダです。すき焼きは煮詰める料理なのでどうしても色合いが茶色っぽくなりますが、見た目が華やかなバンバンジーサラダが加わると食卓が明るくなります。

バンバンジーサラダに使われる鶏肉はヘルシーなササミなので、ダイエット中の方やカロリーを気にする方でも安心して食べることが出来ます。辛い物が好きな方はゴマダレに豆板醬を少し加えるとピリッとした辛みが加わり、グンと美味しさがアップしますよ。

すき焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

すき焼きに合うおかず・もう一品のメニュー【魚介編】①まぐろの山かけ

すき焼きに合う副菜・もう一品の献立の魚介編の1つ目は、まぐろの山かけです。新鮮なまぐろにすりおろした山芋をかけると、シンプルですが旨味が引き立つおかずになります。シソやミョウガなどの薬味をたっぷりとトッピングして食べてください。

すき焼きに合うおかず・もう一品のメニュー【魚介編】②あさりの酒蒸し

すき焼きに合うおかず・もう一品の献立の魚介編の2つ目は、あさりの酒蒸しです。あさりにはカルシウムや鉄分など成長に必要な栄養素が多く含まれているの、お子さんにはぜひ積極的に食べて欲しい副菜です。

あさりの酒蒸しは電子レンジで作ることが出来ます。砂抜きをしたあさりと調味料を入れて、耐熱皿に入れれば完成です。アッという間に作れる上に、洗い物も少なくて済みます。バターやニンニクをプラスすると風味が出るので、ご家庭の好みに合わせて作ってみてください。

すき焼きに合うおかずを知って美味しく食べよう!

すき焼きに合う副菜や献立、もう一品のメニューを紹介しました。気になるメニューはありましたか?すき焼きは美味しいのですが味がしっかりとしているので、シンプルな副菜メニューがおすすめです。また魚介のメニューをもう一品に加えると、お肉とは違う味わいを楽しめて食卓が華やかになります。

次の記事では、すき焼きのおすすめ具材を紹介しています。すき焼きに入れる具材はご家庭によって個性が出ますよね。また関東と関西では味付けも少々異なるので、変わり種の具材が使われることもあります。ランキング形式で紹介しているので楽しい記事です。こちらもぜひチェックして、美味しいすき焼きを食べてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。