INDEX

おちょぼ口とはどんな口?意味は?

おちょぼ口とは小さくすぼめた口の意味

口紅を塗る女性

おちょぼ口とは良く聞く言葉ですが、一体どのような言葉なのでしょうか。おちょぼ口とは一般的に小さくすぼまった口の事を指します。わざと口を小さくすぼめている場合もおちょぼ口と言いますが、生まれつきそのような小さいすぼまった口を持っている場合もおちょぼ口と言います。意外とおちょぼ口の人は多いです。

おちょぼ口は良い意味

おちょぼ口の女性

おちょぼ口とは小さくすぼまった口であることをご紹介しましたが、ではおちょぼ口とはいい意味の言葉なのでしょうか?まず、おちょぼ口とは一般的に可愛らしいというイメージがあります。つまりおちょぼ口とは言意味や褒め言葉として使われるのです。ただこれは女性に限定される事なので、男性には良い意味になりません。

おちょぼ口の男女の特徴・性格13選!

おちょぼ口の男女の特徴・性格①笑顔が素敵

笑顔

おちょぼ口の男女の特徴・性格1つ目にご紹介するのは笑顔が素舞です。舞妓さん達は化粧でわざとおちょぼ口のような口を書きますよね。おちょぼ口とは品のあるイメージを抱かせがちという特徴があるのですが、このような口は笑った時に素敵な笑顔になるという特徴もあります。おちょぼ口の人は笑顔が素敵なんですね。

おちょぼ口の男女の特徴・性格②感情を読みとり難い

クールな女性

2つ目にご紹介するおちょぼ口の男女の特徴・性格は、感情を読みとり難いという特徴です。おちょぼ口は口が小さいので、表情の動きが分かりにくく、相手に感情を読みとりにくいというイメージを与えがちです。マイナスなイメージに思われがちですが、風流でミステリアスな雰囲気を醸し出して魅力的にも映りますよね。

おちょぼ口の男女の特徴・性格③口角が上がり難く笑顔が小さい

メイクアップ

おちょぼ口の男女の特徴・性格、3つ目にご紹介するのは口角が上がり難いという特徴です。おちょぼ口とは口がすぼまっており、唇が前に突き出しているためその分横に口を引き上げる事が難しいです。そのため笑顔も小さく、明るい印象を相手に持たせられないという特徴があります。

おちょぼ口の男女の特徴・性格④神経質

悩む

おちょぼ口の男女の特徴・性格、4つ目にご紹介するのは神経質という性格です。おちょぼ口の人は繊細であることが多く同時に神経質な面が強いと言われています。ただ一般的によく言われている事なので、全てのおちょぼ口の人にこの性格が当てはまるというわけではないですよ。

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑤無口

無口な女性

おちょぼ口の男女の特徴・性格、5つ目にご紹介するのは無口という性格です。おちょぼ口の人は無口な人が多いです。口が前にすぼまっているため堅く閉まっている印象があり、あまり喋らない無口なイメージが作られやすいです。口が大きい人はおしゃべりなイメージがあることの逆ですね。

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑥穏やか

草原

おちょぼ口の男女の特徴・性格、6つ目にご紹介するのは穏やかという性格です。おちょぼ口の人は先ほどご紹介したように無口であることが多いです。またなかなか感情を相手に表さない特徴がありますから、穏やかな性格の人が多いとされています。静かで穏やかなので頼りがいがありますね。

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑦優しい

ハート

おちょぼ口の男女の特徴・性格、7つ目にご紹介するのは優しいという性格です。おちょぼ口の人は無口でおだやかである事がお分かり頂けたかと思いますが、同時に優しいという性格の特徴もあります。性格が優しく穏やかな人は周りの人から好かれますからおちょぼ口の人は人気者ですね。

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑧几帳面

掃除

おちょぼ口の男女の特徴・性格、8つ目にご紹介するのは几帳面という性格です。よく人間は何かに集中しているときおちょぼ口になるといいませんか?生まれつきおちょぼ口の人は常に何かに集中しやすいため、几帳面な一面があります。何事もしっかりとこなしていくタイプなので仕事も任せやすいですよね!

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑨誠実

バラ

おちょぼ口の男女の特徴・性格、9つ目にご紹介するのは誠実という性格です。おちょぼ口の人は無口で優しく几帳面な性格の人が多いと言う事をご紹介しました。そのような人は男性女性に限らずとても誠実です。一人の人をずっと愛し続けるような誠実さがおちょぼ口の人にはあるのです。

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑩控え目

女性

おちょぼ口の男女の特徴・性格、10個目にご紹介するのは控え目という性格です。おちょぼ口の人は無口で真面目な人が多いため、クラスやグループの先頭に立ってみんなを引っ張っていくような傾向はあまりありません。常に控え目で周りに歩幅を合わせるのが非常に上手な人がおちょぼ口の人には多いです。

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑪裏方役

拍手

おちょぼ口の男女の特徴・性格、11個目にご紹介するのは裏方役と言う性格です。先保護、おちょぼ口の人は控え目な性格で、周りの歩幅に合わせるのが上手だとご紹介しましたが、そのような性格の人は裏方役に回り、縁の下の力持ちとして活躍する事が多いです。そのような人の存在ってとても重要ですよね。

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑫シャイ

花

おちょぼ口の男女の特徴・性格、12個目にご紹介するのはシャイという性格です。おちょぼ口の人は控え目な性格の人が多いため、恥ずかしがり屋であったり、シャイであることが多いです。照れ屋さんなのであまり人初対面の人とすぐに仲良くなれるタイプではないのですが、仲良くなるとずっと友情を守ってくれます。

おちょぼ口の男女の特徴・性格⑬女性らしい

美人

おちょぼ口の男女の特徴・性格、13個目にご紹介するのは女性らしいという性格です。おちょぼ口は可愛らしいというイメージがあるので褒め言葉であるとご紹介しました。そのため、おちょぼ口の場合は男性でも女性らしいと言う印象を抱かせがちです。

おちょぼ口の男性の印象とは?

おちょぼ口の男性の印象は女性的という意味

男性

おちょぼ口の男性にはどのような印象をもちがちなのでしょうか。おちょぼ口とは世間一般的にかわいいというイメージがあります。そのため男性がおちょぼ口の場合は女性的という印象を持たれがちです。女性でおちょぼ口ならば褒め言葉の意味になりますが、男性でおちょぼ口の場合はあまりいい意味になりません。

おちょぼ口の男性の印象は内交的

サラリーマン

おちょぼ口の男性は内交的であるという印象を持たれがちです。口が前に出てすぼまっているおちょぼ口は硬く口が閉じられているイメージを持たせがちなので、内交的であるイメージを相手に抱かせてしまう特徴があります。男性の場合、おちょぼ口は良い意味になりませんから内交的となるのですね。

おちょぼ口の女性の印象とは?

おちょぼ口の女性の印象はかわいらしい

女の子

おちょぼ口の女性はかわいらしいという印象を持たれがちです。おちょぼ口は昔から可愛いという意味で使われてきました。そのため、おちょぼ口の女性はかわいい人という意味になります。女性であればおちょぼ口と言われたら褒め言葉として受け取るようにしましょう。

おちょぼ口の女性の印象は照れ屋

アジア人

おちょぼ口は、口が前にすぼまっているため、無口や真面目というイメージを持たれやすいです。おちょぼ口の女性はそのため、照れ屋であるとイメージを持たれがちです。全ての人が当てはまるわけではありませんが、実際おちょぼ口の人には男女関係なくシャイな人が多いと言われています。

おちょぼ口の女性に似合うメイクの特徴・コツとは?

おちょぼ口の女性に似合うメイクの特徴はガーリーメイク

ピンクパレット

おちょぼ口の女性にはガーリーメイクが似合います。ピンクなど女性らしい華やかな色合いを多用したガーリーメイクは、可愛い・女性らしいという印象を持たれがちなおちょぼ口の女性にはぴったりのメイク方法になります。以下の記事ではそんなガーリーメイクのポイントが載っていますから参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 459771967
関連記事 可愛いピンクメイクのやり方は?ピンクアイメイク/ピンクアイシャドウ

メイクの中でアイシャドウは目を大きく見せたり、印象を変えたりと、とても

おちょぼ口の女性に似合うメイクの特徴はナチュラルメイク

ベージュ

おちょぼ口の女性に似合うメイクの特徴は、ナチュラルメイクです。おちょぼ口の人は唇が前に突き出しており、口全体がすぼまっています。そのため控え目で女性的な印象を抱かせがちなのであまり派手なメイクはおすすめできません。自分の素材を活かしたナチュラルメイクがおすすめですよ!

おちょぼ口の男女の悩みとは?

口が小さいのが悩み

投げキス

おちょぼ口の男女は口が小さいことが悩みです。口が小さいと食べ物を食べるのも、普通の人より不便ですし、口が小さいのであまり表情筋を動かす事が出来ず、苦労してしまいます。また大口を開けて笑えない為明るい印象を持たれないという悩みもあるようです。

滑舌が悪いのが悩み

悩む

おちょぼ口の男女は滑舌が悪いのが悩みです。おちょぼ口は唇が前に突き出し、口がすぼまっているため舌を普通の人より上手に動かせず、よって滑舌が悪くなってしまいます。滑舌が悪いと日常生活に支障をきたす場合もありますからなんとかして直したいと悩んでしまう人も多いようです。

おちょぼ口を直すメイクのコツや口を小さくするマッサージとは?

濃い色のリップをオーバー気味に塗る

6種類

おちょぼ口を直すメイクとしておすすめなのが、濃い色のリップを使うメイク方法です。おちょぼ口の人は濃い色合いのリップをオーバー気味に塗ることで唇を大きく見せておちょぼ口を直すことができます。また、リップライナーを使って輪郭をはっきり書いたり、グロスで立体感を出すのも効果的ですよ。

以下の記事では自分の肌の色から、一番に合った口紅の色を見つける事が出来ます。濃い色にも様々なカラーリングがありますから、以下の記事を参考にして自分に似合った口紅の色合いを見つけてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 572508526
関連記事 自分に似合う口紅の選び方は?おすすめの商品イエローベース/ブルーベース

女性の印象を左右する大切なポイントである口紅ですが「自分に似合う色はど

表情筋を鍛えて笑顔を大きくする

筋トレ

おちょぼ口を直すためには表情筋を鍛えるのがおすすめです。表情筋を鍛えることによって、唇や口の可動範囲が広がって、笑顔も大きくできるようになり、おちょぼ口を直すことができます。また表情筋を鍛えたら、マッサージを行って、使った筋肉のケアも怠らないようにしましょう。

おちょぼ口は可愛い口

いかがでしたか?おちょぼ口とは昔から、可愛らしさの象徴としての意味で使われてきた言葉です。唇がすぼまっているため上品で、笑顔が素敵な印象を与えると同時に無口でミステリアスなイメージも持たれがちです。おちょぼ口の事について知識を深めてみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。