INDEX

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味とは?

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味①波長の変化

窓

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の1個目は『波長の変化』です。スピリチュアル(Spiritual)の考え方では「目で見えないような繊細なものを意識すること」がその第一歩です。例えば、『波長』とは、わたしたちの魂の振動(波動)が発しているエネルギー(wavelength)です。

万物は波の形(wave)に振動し、波長としてエネルギーを発しています。魂の波動は意識がこめられた素粒子で、振動が細かいと波長やエネルギーも高まります。波長が高い人と低い人はかみ合わない『波長の法則(Wavelength law)』があり、人間関係が変わる時は「波長の変化」が影響しています。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味②意識の影響

心

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の2個目は『意識の影響』です。魂の「波動」と「意識」は繋がり「行動」に表れます。「意識」には大きく2つで『顕在意識(けんざいいしき)』という自覚する意識と『潜在意識(せんざいいしき)』という無意識だとフロイトの心理学ではいわれています。

『顕在意識』は、外界からの影響を体験して、個人的に「意識」します。その蓄積は『潜在意識』になり意識の奥へ収納されます。顕在意識が約10%、潜在意識が約90%の影響力があり、潜在意識に悲しみや負の感情が多いと意識化され、人間関係が変わる時にも影響があります。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味③思考の作用

思い出

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の3個目は『思考の作用』です。「思考は現実化する」という考えを『引き寄せの法則(Law of attraction)』といいます。頭で考えること、心に感じることは、連携していて、明確な『意識』です。これらは潜在意識や魂の記憶として残ります。

『引き寄せの法則(Law of attraction)』と『波長の法則(Wavelength law)』は一心同体で、普段から思考パターンを前向きにする「意識をする」と、魂の放つ波長も良くなります。人と人が共感しあい、魂は共振(きょうしん)しあい、類は友を呼んだり、離れたりの変化や影響が起こります。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味④心の力

ハート

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の4個目は『心の力』です。人は考えや感じたことを「行動」として表現します。心は、行動を起こすための『原動力(Motivation)』で『生命力(Vitality)』を司ります。心は、外界のものを「自分の個人的な意識」として感じる機能です。

心は、英語でSpiritまたはSoulと呼ばれます。魂と心は深く繋がっていて、心が愛情や優しさに満ちるとき、魂も満ち足りています。「心の在り方」は「意識」でもあり、『人格』として表れたり、『付き合う友達・人間関係が変わる時』にも現れ、『魂のグループ分け』にも深く関わります。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味⑤自分の鏡

鏡

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の5個目は『自分の鏡』です。スピリチュアルでも、トランスパーソナル心理学でも、見えるものは『自分の鏡(a shadow/シャドウ)』です。人間関係は良いも・悪いも「自分の姿見」とよくいわれます。「全ては自分が原因で結果という法則」です。

『鏡の法則(The Mirror Rule)』は『投影の法則(The Spiritual Law of Projection)』とも呼びます。他人を映し鏡のように見ることで「そうなりたい・なりたくない」と感じることができたり、影響し合えます。大切なのは『人それぞれの役割があると感謝すること』です。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味⑥段階と階層

階段

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の6個目は『段階と階層』です。『マズローの欲求5段階(Maslow's hierarchy of needs)』の考えでは、人間には絶えず「自己実現と成長の欲求」があるといいます。そして、マズローによると欲求には5つの段階があるといいます。

人間の肉体の欲求とは5つで、生理的欲求、安全欲求、所属や愛の欲求、承認欲求、自己実現の欲求です。肉体の欲求は「エゴを果たすこと」で「この世で何をしたいか」です。魂の欲求は「愛を学ぶこと」で「霊性的な成長」です。肉体の求めるもの、魂の求めるもの、この2つはステージ分けされ、グループ分けされます。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味⑦魂の成長

成長

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味7個目は『魂の成長』です。スピリチュアル(Spiritual)に生きることは「本質(spirit/魂)」と共に生きることです。表面的なことだけでなく、魂レベルで深く感じられるとき、魂じたいの振動数は高まり、波長やエネルギーも高まります。

人間の本質は「学ぶことを喜ぶもの」であり、本質的に「成長ができること」を嬉しく感じます。魂で受ける深い「感動」は、よい「影響」を与えてくれます。なので、魂は、常に『波長の合うもの』もしくは『波長を高めてくれるもの』を求め、より良いものへと向かっていき、そうでないものと縁が切れるのは自然なことです。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味⑧結びつき

夢

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の8個目は『結びつき』です。スピリチュアルな考えでは、人は本質を意識していれば「必要なもの」へと自然に結びつくといいます。自分が成長するとステージも変化します。ご縁が切れたりすることは『魂が学び終えたこと=魂のステージが変わる時』です。

魂レベルの話では「出会い」とは「引き寄せあって結びつくこと」です。エネルギーの似たものはお互いを引きつけ合い、運命のシナリオ通りにしっかりと結びつき合います。お互いに十分に理解しあい、成長し終わったという場合、それは「魂のステージが変わる時」であり「離れること」も運命の流れの中での出来事です。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味⑨大いなる力

運命

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の9個目は『大いなる力』です。魂同士が結び付き合うためには『波長の法則(Wavelength law)』や『引き寄せの法則(Law of attraction)』があり、さらに『大いなる力(A Higher Power)』が存在しています。

人間の魂は大いなる力の分け御霊(わけみたま)で、大きな宇宙から生まれた小宇宙です。その結びつきは『ワンネス(Oneness)』といいます。魂のステージが変わる時、大いなる力と繋がることができていて、望むものを与えられます。その時まで「御霊(みたま)」を磨き、「心の在り方」を考え、大切にしましょう。

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味⑩運命の流れ

光

友達が変わる・人間関係が変わる時のスピリチュアル的な意味の10個目は『運命の流れ』です。魂は『大いなる力(A Higher Power)』の一部であり、繋がっています。それぞれの魂には「使命」があり、人生には「プラン」があります。『霊性を高め、ワンネスへの到達すること』を目的に、人間は学び合います。

わたしたちは肉体をもつ「物質」であり、魂や精神として生きる霊的な「非物質」でもあります。そして、人間のDNAと魂のどちらにも『成長する喜びを感じるもの』がプログラムされていて、より良いものへの「変化=成長」を遂げるようになっています。そして、「大いなる力」は、いつも見守ってくれています。

人間関係が変わる時は人生のステージが変わる時!魂の波動を上げる方法は?

人間関係が変わる時は人生のステージが変わる時!魂の波動を上げる方法①今

エクササイズ

人間関係が変わる時は人生のステージが変わる時!魂の波動を上げる方法の1個目は『今』です。例えば、仏教では「刹那(せつな/今この瞬間)」という教えがあります。過去を悔やまず、未来を悩まず、今を生きることは「本質的な幸せ」で、魂が「自由」になることです。今に集中して生きられることは人として幸福な姿です。

人間関係が変わる時は人生のステージが変わる時!魂の波動を上げる方法②光

自然

人間関係が変わる時は人生のステージが変わる時!魂の波動を上げる方法の2個目は『光』です。魂の波動を上げるために『太陽の光』を浴びることは大切です。人間の細胞を活性化してくれ、心までを照らしてくれます。昇る朝日が暮れるまで観察してみたり、美しい自然に触れ「カタルシス(心の浄化)」を得るのもいいです。

人間関係が変わる時は人生のステージが変わる時!魂の波動を上げる方法③識

助ける

人間関係が変わる時は人生のステージが変わる時!魂の波動を上げる方法の3個目は『識』です。釈迦の教えの「八識(はっしき)」の中の「阿頼耶識(あらやしき)」は「カルマ(Karma/行い、因果)」のことです。『小さな親切(隠徳)を続ける意識をし、因果の巡りを良くすること』が魂の波動と運命を好転させます!

運命の流れを変化させるために大切なことは?

運命の流れを変化させるために大切なこと①ダルマの考え方

始まり

運命の流れを変化させるために大切なことの1個目は『ダルマの考え方』です。『ダルマ(धर्म/dahma)』はヴェーダの言葉で「人間のカルマ(Karma)を浄化して宇宙の車輪に乗せること」です。『ダルマ』は、カルマを刈り取るために『陰徳(陰ながらの親切・善い行い)を積み、最良の生き方をすること」です。

運命の流れを変化させるために大切なこと②カルマの考え方

心

運命の流れを変化させるために大切なことの2個目は『カルマの考え方』です。起こる出来事は「カルマ(Karma/宿命、因果、Fate)」によるという考えが『カルマの法則(low of cause and result)』です。カルマを多いと試練が多く、カルマの解消は運命の流れをスムーズにします。

波動が上がるおすすめのスピリチュアルグッズは?

波動が上がるおすすめのスピリチュアルグッズ①塩

塩

波動が上がるおすすめのスピリチュアルグッズの1個目は『塩』です。塩には禊(みそぎ)の効果があります。塩は古来から罪や不浄を祓い清める海に由来して邪気祓い(じゃきばらい)に使われました。負のエネルギーは周りから受けることがあります。粗塩で手を清めたり、お風呂に入れて浸かったり、小袋で持ち歩きましょう。

波動が上がるおすすめのスピリチュアルグッズ②パワーストーン

パワーストーン

波動が上がるおすすめのスピリチュアルグッズの2個目は『パワー・ストーン』です。 原石に近いものがパワーが強く、充電場所はパワー・スポットだそうです!その空間にあるエネルギーの流れを浄化することに効果があるのが水晶(クリスタル)で、マラカイトは魔を遠避けます。アメジストは精神への安らぎを与えます。

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分けとは?【番外編】

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分け①ディバインソウル

愛

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分けの1個目は『ディバインソウル』です。ディバインソウルの1つ目の「ディバインエクスプレッション」は、人生の意味を考えるきっかけとなる存在です。2つ目の「ディバインコンプリメント」は、鏡に映る自分のような相手です。運命の流れの中で学びを得れば去ります。

人間は「肉体の欲求(エゴを満たすこと)」の意識が強いステージから、段々と「魂の欲求(霊性を高めること)」が高まっていきます。1つのステージでの出来事から学び、次のステージに向かえますが、学ばなければ「やり直し」も起こります。魂のステージを上っていく過程での出会いには感謝しながら学んでいきましょう!

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分け②ソウルメイト

ソウルメイト

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分けの2個目は『ソウルメイト』です。生まれる前からすでに『出会うことがが運命で決められたような縁』が「ソウルメイト」です。人生に必要なことを学び合うために出会うので「協力しながら試練を乗り越えていく準備ができたときに出逢う」という相手です!

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分け③ツインソウル

ツインソウル

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分けの3個目は『ツインソウル』です。双子の魂である「ツインソウル」は、人混みの中でもお互いがすぐわかるほど、運命的に繋がる魂です。懐かしさと安心感があります。「ソウルメイトなどとの大切な学びを終え、人生のステージが変わるときに出逢う相手」です!

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分け④ツインレイ

ツインレイ

魂のステージによるスピリチュアル的なグループ分けの4個目は『ツインレイ』です。魂の結びつきの中でも一番強いものが「ツインレイ」で、1つの御霊(みたま)が男女に別れた魂、唯一無二の愛で繋がる魂です。霊性を磨いていないと出逢えず、心が強くないと運命の厳しい試練に耐えきれず離れることもあるといいます。

ツインレイは『究極の存在』で、わたしたちが魂を磨きあげ、やっと出逢えるような相手です。そして、ツインレイに出逢えても過酷な試練が待っているといいます。ツインレイは「Ray(光)」であり『この世界を愛の光で照らす使命』をもつからです。魂の目的を自覚できてこそ、運命の試練を耐え抜くことができます。

人間関係が変わる時は人生のステージが変わる時!前兆を感じましょう!

愛

友達・人間関係が変わる時は「今までの基本概念が変化すべき時を向かえている」というサインです。今までの人生や運命の流れにさらに良い変化と転換をもたらす時であり、魂のステージが変わるための好機です。また、ソウルメイトと出逢えるなどの前兆でもあるので心して準備してください!関連記事も参考にしてくださいね!

Small thumb shutterstock 604658723
関連記事 スピリチュアルな恋愛とは?運命の人との良縁の引き寄せ方も!

スピリチュアルな恋愛、運命の人との縁はどうすれば引き寄せられるのか気に

Small thumb shutterstock 754292671
関連記事 人生の転換期?スピリチュアル的なサインと意味10つ|恋愛の変わり目は?

人生の転機におけるスピリチュアルな転換期の予兆のサイン。特にそれが恋愛

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。