INDEX

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由9選

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由①うるさいから

悲しい

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由1つ目は、うるさいからです。子供は急に大きな声で叫びだしたりとうるさいですよね。さらに、この瞬間にうるさくして良いのか悪いのかといったこともわかりません。TPOをわきまえずに騒ぐ子供のことを嫌いであると思っている女性も多いでしょう。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由②行動が予測できないから

驚く女性

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由2つ目は、行動が予測できないからです。子供は大人と違って興味が移ればそのまま行動も移っていきますよね。そのように次から次へと予測不能な行動をする子供を苦手であると思う女性も多いです。展開が読めないと予想をすることも難しいですよね。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由③言うことを聞かないから

怒る

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由3つ目は、言うことを聞かないからです。言葉が通じないということもありますが、理解をすることができる年齢になっても言うことを聞いてくれないということもあるでしょう。なので、何か伝えたくても伝わらないというもどかしい気持ちが苦手だという感情を強くしています。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由④汚いから

汚れた部屋

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由4つ目は、汚いからです。子供と言えば、大人よりも汚いですよね。何の作業をするにも子供は服や家具を汚してしまいます。汚すことによって学んで成長をしていくのですが、受け入れることができない女性も多いです。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由⑤目が離せないから

子供

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由5つ目は、目が離せないからです。子供は何をするのかわかりません。なので、ずっと見ておかないと不安を感じてしまいます。何をするのかわからない子供を苦手であると感じているのでなく、ずっと見張っておくという責任感を負うことに関して不安を感じているのかもしれません。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由⑥合わせないといけないから

マイペースな子供

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由6つ目は、合わせないといけないからです。何事も子供に合わせないといけないということから負担を感じてしまっていることもあるでしょう。大人が子供に合わせるということは当たり前です。でも、その当たり前も毎日になると辛いですよね。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由⑦幼少期にトラウマがあるから

暗い女性

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由7つ目は、幼少期にトラウマがあるからということです。実は、幼少期に同年代の子供にいじめられてた子供は大人になってもその年代の子供たちにトラウマを感じてしまっていることもあります。なので、幼少期にトラウマがある人は子供を苦手に思っている人が多いです。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由⑧母性を押し付けられたくない

妊娠

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由8つ目は、母性を押し付けられたくないからです。女性には母性があって当たり前であるというレッテルから子供と接することが苦手になっている人もいます。女性の全てに母性があるわけではありません。母性がない自分を受け入れることにより苦手意識も解消されるかもしれません。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由⑨女性らしさに違和感を感じるから

女性らしさ

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由9つ目は、女性らしさに違和感を感じているからです。自分の女性らしさを受け入れることができない女性は子供を嫌いであると思っている場合も多いです。子供を産むという行為が女性らしさの象徴なのでそう感じてしまうのかもしれません。

子供が嫌い・苦手な女性心理・理由について紹介をします。ほかにも子供に好かれる人についても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 583753468
関連記事 赤ちゃんや子供に好かれる人の特徴7選!仲良くなる方法はあるの?

同じ人でも子供に好かれる人や人見知りの赤ちゃんでも泣かれない人っていま

子供が嫌いになってしまう原因は?

子供が嫌いになってしまう原因①嫌な目にあった

驚く女性

子供が嫌いになってしまう原因1つ目は、嫌な目にあったということです。何か子供に嫌な目に遭わされた経験があるのでしょう。大事な場面で大声で騒がれたりと迷惑をかけられてしまったのかもしれません。でも、子供に罪はないのかもしれません。子供の親がしっかりしていないから起きた出来事の可能性も高いです。

子供が嫌いになってしまう原因②どう接するべきかわからないから

コミュニケーション

子供が嫌いになってしまう原因2つ目は、どう接するべきかわからないからです。子供に対してどのように接するべきなのかわからないから嫌いになってしまったということもあるでしょう。子供の接し方は慣れていないと難しいかもしれません。大人と同じようにすることはできませんよね。

子供が嫌いになってしまう原因③親が苦手だから

親

子供が嫌いになってしまう原因3つ目は、自分の親が苦手だからです。自分の親のことが苦手な場合、子供と上手く接することができません。自分にとっての親の姿が子供にとって良い姿でないと感じているからです。同じように接してしまいがちですが、嫌なので子供を嫌いになることで自分を守っているのでしょう。

子供が嫌いになってしまう原因について紹介をします。ほかにも子供が欲しくない人についても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

子供が嫌いな女性の性格8選

子供が嫌いな女性の性格①マイペースな女性

マイペースな女性

子供が嫌いな女性の性格1つ目は、マイペースな女性です。自分のペースが乱されることが嫌いな女性は子供を嫌いと思っていることが多いです。子供と一緒に過ごせば必ずペースが乱されてしまいますよね。そのようなことを受け入れることができないので子供を苦手と思っているのでしょう。

子供が嫌いな女性の性格②趣味を楽しみたい女性

趣味を楽しんでいる女性

子供が嫌いな女性の性格2つ目は、趣味を楽しみたい女性です。自分の趣味を精一杯楽しみたい場合は、子供を邪魔と感じてしまうことが多いでしょう。特に緻密なことを行う趣味などがあるのであれば、子供を鬱陶しいと思うことも多いかもしれません。

子供が嫌いな女性の性格③潔癖な女性

掃除が好きな女性

子供が嫌いな女性の性格3つ目は、潔癖な女性です。キレイ好きで少しでも汚れてしまうとイライラしてしまうタイプの女性は子供が嫌いな場合が多いです。子供は汚すことが仕事であると言っても良いくらい汚します。なので、潔癖がある人は子供を苦手と思うことが多いでしょう。

子供が嫌いな女性の性格④計画通りに物事を進めたい女性

できる女性

子供が嫌いな女性の性格4つ目は、計画通りに物事を進めたい女性です。計画通りに物事を進めていきたい女性にとって計画を乱す子供は邪魔でしかありません。子供の為に予定を変更することなど絶対に受け入れることができません。特に自分の力で努力をしたのに壊されてしまうと嫌な気持ちもわかります。

子供が嫌いな女性の性格⑤落ち着いた雰囲気が好きな女性

リラックスした雰囲気の女性

子供が嫌いな女性の性格5つ目は、落ち着いた雰囲気が好きな女性です。落ち着いた雰囲気が好きな女性は、常に騒がしい雰囲気を持っている子供を苦手であると感じてしまっていることも多いです。確かに子供がいると静かで落ち着いた雰囲気など皆無でしょう。落ち着いて本を読むこともできないでしょう。

子供が嫌いな女性の性格⑥親と仲が悪い女性

家族

子供が嫌いな女性の性格6つ目は、親と仲が悪い女性です。親と仲が悪い女性は、大人と子供の接し方が上手くわからないことが多いです。接し方がわからない場合や自分に対する親の接し方に不満を持っていると上手く接することができないので子供自体を嫌いになってしまうことも多いです。

子供が嫌いな女性の性格⑦家庭的でない女性

お母さん

子供が嫌いな女性の性格7つ目は、家庭的でない女性です。家庭的でない女性は、子供を嫌いであると思っていることも多いでしょう。子供と接するということは家庭的なこととセットになってきます。料理を作ったり、洗濯をしたりと子供がいなかったら外注をすることができることでも自分で行う必要が出てきます。

子供が嫌いな女性の性格⑧女性らしくない女性

女性らしい女性

子供が嫌いな女性の性格8つ目は、女性らしくない女性です。女性らしさがあまりない女性は子供を嫌いであると思っていることも多いです。ほかの女性たちのように子供をかわいいと思うことができないのでしょう。女性らしさと子供好きは同じ性質があると感じているのかもしれません。

子供嫌いな女性が克服する方法は?

子供嫌いな人が克服する方法①身近な人の子供と遊ぶ

かわいい子供

子供嫌いな人が克服する方法1つ目は、身近な人の子供と遊ぶことです。自分の兄弟姉妹や親友の子供と遊んでみましょう。自分が大好きな人の子供と接することによって子供嫌いを克服することもできます。身近な人の子供であれば、あなたも自然体に接することができますよね。

子供嫌いな人が克服する方法②子供好きと接する

かわいい子供

子供嫌いな人が克服する方法2つ目は、子供好きと接することです。子供好きと接すると子供への上手な接し方がわかることもあるでしょう。子供への接し方がわかれば苦手な気持ちも和らいでくるはずです。また、子供好きに子供のどこが好きなのかを聞いてみることも参考になるかもしれません。

子供嫌いな人が克服する方法③自分の子どもを産んでみる

妊婦

子供嫌いな人が克服する方法3つ目は、自分の子どもを産んでみるということです。子供が嫌いな女性であっても自分の子供だけは特別であるという人も多いです。自分や自分が最も愛した人の血を引く子供の存在は特別かもしれません。自分の子供を育てるという経験が子供嫌いを克服することができるでしょう。

子供が嫌いな女性の心理を知ろう

子供

子供が嫌い・苦手な女性心理について紹介をしました。女性は母性があるから子供好きと思われていて肩身が狭い思いをしている女性も多いですよね。でも、子どもが苦手な女性の性格や原因も多数あり変なことであはありません。また、子供嫌いな人は克服する方法を参考にしてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。