INDEX

「ネナベ」の意味とは?

ネナベの意味とはネットで男の振りをする女のこと

笑顔の女性

ネナベの心理におけるネナベの意味の1つ目は、ネットで男の降りをする女のことです。ネットの中でも掲示板など匿名性の高い場所はもちろん。オンラインゲームやSNS上などでも男性を装っている女性のことを指します。名前やプロフィールを男性にしていたり、語尾や一人称も男になっています。

ネナベの意味とはネカマの男女逆転のこと

笑顔の女性

ネナベの心理におけるネナベの意味の2つ目は、ネカマの男女逆転のことです。そもそもネカマとは「ネット」と「オカマ」を足した言葉であり、女性を装う男性のことです。そしてネナベは「ネット」と「オナベ」を足した言葉となりますので、ネカマの定義の男女逆転をさせたものがネナベとなります。

\ POINT /

ネナベは男のを装った女性のこと!

ネナベとは、インターネット上で男性を装っている女性にことです。オンラインゲームや匿名掲示板やSNSなど、インターネットのどこにでもネナベの存在はありえます。

ネナベの心理7選

ネナベの心理①女が舐められがちな界隈のジャンルが好き

運転をする男性

ネナベの心理の1つ目は、女が舐められがちな界隈のジャンルが好きだということです。例えば車やバイクやサバゲーなど、男性比率が高いジャンルを好みます。そこでの女性は男性から何かとマウントを取られがちであり、経験者であっても舐められてしまうことが多いので男性を装います。

ネナベの心理②チヤホヤされるのが面倒臭い

ストレスを感じる女性

ネナベの心理の2つ目は、チヤホヤされるのが面倒臭いということです。界隈によっては女だというだけで勝手に男性がチヤホヤし始め、出会いに繋げようと擦り寄ってきます。その面倒な男女トラブルなどに巻き込まれるのを避けるために、女性であることを隠します。

ネナベの心理③女同士の争いに関わりたくない

ストレスを感じる女性

ネナベの心理の3つ目は、女同士の争いに関わりたくないということです。女性が集まると気を使ったりネチネチしたイザコザが起こりやすいのはネットでも一緒です。現実で起こるような女性間でのトラブルを避けるために、最初から男を装い巻き込まれないようにします。

ネナベの心理④男同士の楽な付き合いがしたい

働く男性

ネナベの心理の4つ目は、男同士の楽な付き合いがしたいことです。ネットにおいても男性同士の友情やコミュニケーションは女性と比べサバサバしています。その気を使わなくていい関係が心地よく、男性としてコミュニティーに参加してその空気や関係性を楽しみます。

ネナベの心理⑤現実とは違う自分になりたい

美人な女性

ネナベの心理の5つ目は、現実とは違う自分になりたいということです。毎日ストレスを抱えながら仕事や日常を頑張っている人にとって、インターネットの世界の中だけでも違った自分として生きていきたいという気持ちはある意味自然なものだと言えるでしょう。

ネナベの心理⑥姫気分だと思われたくない

笑顔の女性

ネナベの心理の6つ目は、姫気分だと思われたくないということです。自分はそんなつもりが無くても「男の人がチヤホヤしてくれる」と思っている、と思われたくないということです。勝手な誤解を受けて嫌われるくらいであれば、最初から姫ポジションにならないように女であることを隠します。

ネナベの心理⑦レズやバイとして女性との出会いを狙っている

女性の友情

ネナベの心理の7つ目は、レズやバイとして女性との出会いを狙っているということです。自分が女であることを隠して男性を装い女性を口説きます。ですが自分の恋愛対象は女性であることから、まずは異性として自然と出会いに繋げてからバラそうとしています。

\ POINT /

トラブルを回避するためにネナベを装う人が多い!

インターネットでは自分が女性であると公開することでイザコザが起きる可能性があります。それらを未然に防ぐためにネナベを装っている女性は多いです。

ネナベの心理からみる性格の特徴7選

ネナベの心理からみる性格の特徴①サバサバしている

笑顔の女性

ネナベの心理からみる性格の特徴の1つ目は、サバサバしているということです。女性同士のネチネチした関係よりも、男性同士の爽やかな関係を望みます。プライベートでも男性の友達が多いタイプで、竹を割ったようなサッパリとした性格をしている人が多いです。

ネナベの心理からみる性格の特徴②変身願望がある

メイクをする女性

ネナベの心理からみる性格の特徴の2つ目は、変身願望があることです。女性である自分から、性別という大きなアイデンティティを取り攫い、異性としてネットの中で生まれ変わることで「本来の自分とは違う新しい自分」として生きていきたいと感じています。

ネナベの心理からみる性格の特徴③独特な感性を持っている

壁を塗る女性

ネナベの心理からみる性格の特徴の3つ目は、独特な感性を持っているということです。多くの女性は現実でもネットでも「女」という本来の性別を通し、異性の仮面を被りません。そこをあえて異性になるということは、普通の女性の感覚とは少し違った独特な考え方を持っている人が多いと言えるでしょう。

ネナベの心理からみる性格の特徴④危機意識が高い

笑顔の女性

ネナベの心理からみる性格の特徴の4つ目は、危機意識が高いということです。女性と男性のどちらが危ない目に遭いやすいかと聞かれれば、やはりネットにおいても女性の方が何かと弱者であることが多いです。自分を自分で守るという意識の高さが表れていると言えるでしょう。

ネナベの心理からみる性格の特徴⑤見下されるのが嫌い

ストレスを感じる女性

ネナベの心理からみる性格の特徴の5つ目は、見下されるのが嫌いだということです。女というだけでマウントを取る男が嫌いなのですが、それに対して正面から戦うのも馬鹿馬鹿しいですし心が比例します。最初からネナベを装うことで見下されることを回避しようとします。

そしてネナベはこのプライドの高さに悩まされがちでもあります。美学を持つことはもちろん素敵ですが、余計なプライドは捨てることでより生きやすくなります。プライドを捨てる方法について纏めた記事をご紹介しますのでこちらもご参考ください。

Small thumb shutterstock 376662454
関連記事 高いプライドを捨てる方法13選!恥を捨てる/殻を破る/楽になる

人間関係の妨げになる高いプライドを捨てる方法があれば、知りたいとは思い

ネナベの心理からみる性格の特徴⑥目立つのが嫌い

疲れた女性

ネナベの心理からみる性格の特徴の6つ目は、目立つのが嫌いだということです。特に女性人口が少ない界隈でネナベをしている女性はこの傾向が強いです。目立たない場所から楽しみたいために、マジョリティ側である男性に紛れたいと思っています。

ネナベの心理からみる性格の特徴⑦非日常を求めている

笑顔の女性

ネナベの心理からみる性格の特徴の7つ目は、非日常を求めているということです。日常生活では味わえないようなスリルやドキドキを感じたいです。そのための手軽な手段として「ネットでは性別を変える」ということを楽しみます。少ないリスクをかけるだけで、同じネットの世界でも全く違うように見えるのです。

\ POINT /

ネナベをする理由によって性格のタイプも変わる!

ネナベを装う女性の性格は少し個性的であることが多いです。変身願望が高かったり、危機意識が高かったりと、ネナベをする理由によってそれぞれの性格のタイプが分かれます。

ネナベの心理からみる見分け方7選

ネナベの心理からみる見分け方①かなりの負けず嫌い

笑顔の女性

ネナベの心理からみる見分け方の1つ目は、かなりの負けず嫌いだということです。ネナベはネットの中で口喧嘩に負けたくないというプライドが高いです。かなりキツい言葉や嫌味な言い回しをしてでも「絶対に相手に勝ちたい」という気持ちが強く見えた場合、ネナベの可能性が高くなります。

ネナベの心理からみる見分け方②男であることを強調する

イケメンの男性

ネナベの心理からみる見分け方の2つ目は、男であることを強調することです。例えば「女ってこうだよな」「俺達は男だからな」などのように、わざわざそこで引き合いに出さなくても構わないような「性別性」を強調し、自分が男であるとアピールしすぎるのは不自然です。

ネナベの心理からみる見分け方③共感力が異様に高い

笑顔の女性

ネナベの心理からみる見分け方の3つ目は、共感力が異様に高いということです。まるで女性と話しているかのように相槌が絶妙だったり、自分の話を共感して理解を示してくれる男性はネナベの可能性も醸しましょう。女性だからこそ、女性が安心できる空気をすぐに作れるのです。

ネナベの心理からみる見分け方④自己紹介が詳細すぎる

笑顔の女性

ネナベの心理からみる見分け方の4つ目は、自己紹介が詳細すぎることです。例えば「俺って身長179cmでよくイケメンって言われるんだけれど」のように、誰も聞いていないような「男としてのステータスとプロフィール」を詳細に語ってくる時には、ネナベの可能性が高まります。

ネナベの心理からみる見分け方⑤一人称や語尾が不自然

秘密のある男性

ネナベの心理からみる見分け方の5つ目は、一人称や語尾が不自然だということです。不自然なほどに「俺って」「俺はさ」「俺的には」などと一人称を強調してきたり、語尾が「だぜ」「じゃねーの?」のように男言葉が強すぎるようなタイプは、ネナベである可能性が高まります。

ネナベの心理からみる見分け方⑥王子様キャラになりたがる

イケメンの男性

ネナベの心理からみる見分け方の6つ目は、王子様キャラになりたがることです。女性がネナベになる時に「自分から見た理想の男性像」を演じることがあります。少女マンガに出てくるようなキラキラした王子様系の振る舞いや発言が目立つ場合は、ネナベとしての虚像である可能性が浮上します。

ネナベの心理からみる見分け方⑦二人きりで喋らないようにしている

会話をする女性

ネナベの心理からみる見分け方の7つ目は、二人きりで喋らないようにしていることです。皆と話している時に多数に紛れる分には大丈夫なのですが、個人対個人で会話をすると小さい会話のミスから性別への懸念が生まれます。本人もそれを避けるために、個人チャットなどはしないようにしています。

\ POINT /

ネットでは多少の疑いを持つ位で丁度良い!

完璧に男として振舞おうとしていても、人間ですから必ずどこかでボロが出るものです。最初から決め付けるのはいけませんが、ネットでは相手の性別には懐疑的になる程度で丁度良いかもしれません。

ネナベについてもっと知ろう!

いかがでしたか?ネナベをする心理やネナベの性格の傾向などについてご紹介しました。とは言えネナベをする理由は人によって様々です。もしも相手の男性がネナベだったと分かってもすぐに糾弾はせずに、その心理や真意に耳を傾けてみましょう。意外な共感や友情が生まれることもあるかもしれませんよ!

またネナベとしてゲームを始める時に、キャラクターの名前を決めるのはとても悩みます。そこで、オンラインゲームの名前のランキングについて纏めた記事をご紹介します!これからネナベデビューする予定の女性もぜひご参考くださいね。

Small thumb shutterstock 557008234
関連記事 ゲームの名前ランキング40個|ネトゲ・オンラインゲームのキャラ名が付けられない

皆さんネットゲームはしますか?ネトゲを楽しむ際に重要となってくるのが「

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。