INDEX

愛憎とは?意味・読み方は?

愛憎の意味とは愛と憎しみが相半ばして愛しているのに人を憎むこと

ストレスを溜める白い服の女性

愛憎の心理における愛憎の意味とは、愛と憎しみが相半ばして愛しているのに人を憎むことです。愛している気持ちと憎いという気持ちが同居している状態であり、人の気持ちの複雑な表裏一体を表しています。恋愛に限らず、家族や友情でも発生する感情の状態です。

愛憎の読み方は「あいぞう」

車に寄りかかる女性

愛憎の心理における愛憎の読み方は「あいぞう」です。愛情の「あい」に憎悪の「ぞう」を繋げた単語であることから、その意味が反映されていると言えるでしょう。

\ POINT /

人間の心の葛藤を表す!

愛憎は「あいぞう」と読みます。人間の心の中に生まれる感情の1つで、愛しさと憎さが相半ばになっている状態を表します。

愛憎の使い方例文とは?

感情が相半ばする愛憎の使い方の例文①名詞として使う

落ち込んでいる女性

愛憎の心理における、感情が相半ばする愛憎の使い方の例文の1つ目は、名詞として使うことです。「人間の愛憎」「渦巻く愛憎」などのように1つの単語として使います。例えば「人は人間の愛憎で苦しむ運命にある」「渦巻く愛憎が私を悩ませる」などです。

感情が相半ばする愛憎の使い方の例文②恋愛関係の中で使う

手を繋ぐカップル

愛憎の心理における、感情が相半ばする愛憎の使い方の例文の2つ目は、恋愛関係の中で使うことです。「なかなか奥さんと別れてくれない彼に対して愛憎の感情が生まれる」「愛しさの分だけ憎さが増えて、彼氏に愛憎の気持ちを抱いている」などです。

感情が相半ばする愛憎の使い方の例文③友情関係の中で使う

手を繋ぐ人

愛憎の心理における、感情が相半ばする愛憎の使い方の例文の3つ目は、友情関係の中で使うことです。例えば「親友のあの子が最近私と距離を置き始めて愛憎を感じる」「友達が私の好きな人を奪った。友達のままでいたいのに、愛憎に苦しめられて辛い」などです。

感情が相半ばする愛憎の使い方の例文④親子関係の中で使う

仲良しの家族

愛憎の心理における、感情が相半ばする愛憎の使い方の例文の4つ目は、親子関係の中で使うことです。例えば「娘を愛しているのに、私ができなかった夢をどんどん叶えていく姿に愛憎の感情を覚える」などです。子供かから親へも向けられることがあります。

\ POINT /

どんな関係性でも愛憎の感情は生まれる!

愛憎は様々な人間関係の間で発生する可能性がある感情です。相手を大事にしているからこそ、ふとした瞬間に愛憎を抱いてしまうことがあります。

愛憎を抱く心理・理由5選!

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由①相手の存在が自分にとって大きい

抱きつく女性

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由の1つ目は、相手の存在が自分にとって大きいということです。自分の考え方やアイデンティティを構築するにおいて、強い影響を及ぼしている存在です。なので相手の一挙一動に感情が揺さぶられ、その言動次第では自分の価値や在り方、生き方を否定されているような気になります。

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由②劣等感を感じている

体育座りの女性

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由の2つ目は、劣等感を感じていることです。他人の挙動に自己価値を揺さぶられるということは、それだけ自信を持ってこれだと言える「自分」そのものが無いからです。コンプレックスに慢性的に苛まれている人が多く、また自分に自信を無くした時に愛憎の感情を抱きやすいです。

そんなコンプレックスを感じている人の特徴について纏めた記事もご紹介します。こちらも併せてご参考ください。劣等感を抱いている人の心理を知ることで、愛憎との関連性も見えてくるかもしれません。

Small thumb shutterstock 242605918
関連記事 劣等感の塊を持つ人の特徴7つ|強いコンプレックスを克服するには?

強いコンプレックスを抱えると、それが劣等感の塊となり自分を悩ませます。

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由③本当は愛しさだけの気持ちでいたい

寂しそうな女性

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由の3つ目は、本当は愛しさだけの気持ちでいたいことです。誰も好き好んで人に憎しみの感情を向けたいとは思いません。できれば相手には愛しさの感情だけを抱き、心を平和にしていたいのです。なので、本来は相手を大事に重い、ピュアでフェアな関係でいたいと望んでいます。

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由④相手への執着心が強い

束縛をする女性

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由の4つ目は、相手への執着心が強いことです。愛憎を抱いている人は、その対象を必要以上に特別視しています。そして、相手にそれを悟らせまいともしています。

愛憎でストレスを溜めるくらいであれば離れればいいのですが、強い執着心や独占欲がそれを許しません。そんな執着心の強い人の特徴についても纏めた記事がありますので、こちらもご参考ください。

Small thumb shutterstock 378797401
関連記事 執着心の強い人の特徴8選|心理と行動や異常な執着を捨てる方法は?

本記事では、執着心の強い人の特徴8選をご紹介します。執着心が強い人に頭

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由⑤相手より上に立ちたい

怒っている女性

葛藤を生む愛憎を抱く心理や理由の5つ目は、相手より上に立ちたいということです。愛憎を抱いている人は相手をコントロールしたいと思っていて、自分がマウントを取った状態になりたいと感じています。上下関係で人間関係を測ってしまい、相手の挙動の中に自分の落ち度を発見しては落ち込んでしまいがちです。

\ POINT /

コンプレックスなど複雑な心理が絡んでいる!

愛憎を抱く心理は複雑です。自己肯定感の低さやコンプレックスの強さが起因していることも多いです。またほとんどの場合、愛憎を抱く相手は自分にとって「特別視」をしている存在です。

愛憎の心理状態になっている人の言動の特徴・あるあるとは?

愛憎の心理状態になっている人の言動の特徴①相手を操作しようとしている

喧嘩をするカップル

愛憎の心理状態になっている人の言動の特徴の1つ目は、相手を操作しようとしていることです。相手の人格や意見を尊重せずに、自分の思い通りに動くようにコントロールを目論んでいるとその気持ちは愛憎に近いでしょう。相手が思うように動かない時に苛立ちや憎しみを感じるようになります。

愛憎の心理状態になっている人の言動の特徴②愛情に対価を求めている

糸でつながるハート

愛憎の心理状態になっている人の言動の特徴の2つ目は、愛情に対価を求めていることです。「自分はこれだけのことをしたのに、相手は何もしてくれない」などと考えるようになったら愛憎の可能性が高いです。本来愛情とは掛け値のないものなので、見返りや報酬を期待する時点で健全な愛情ではありません。

\ POINT /

愛憎を抱くと歪んだ愛情を持つようになる!

愛憎を抱いている相手には見返りを期待することが多いです。また相手をコントロールしたいと感じたり、力関係などで上になりたいと感じて歪んだ愛情を持つようになります。

愛憎の心理を抱かないための対策5選!愛と憎しみの気持ちの対処法とは?

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策①対象人物から離れる

解放される女性

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策の1つ目は、対象人物から離れることです。1日の中で、その人物のことを考えている時間を極力短くしましょう。新しい記憶で上書きをしていけば、段々とその愛憎の感情も薄まっていきます。心の闇から離れるためには、その原因から離れるのが最も効果的でしょう。

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策②スケジュールを忙しくする

めくれるカレンダー

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策の2つ目は、スケジュールを忙しくすることです。愛憎で葛藤をしてしまう相手のことを考える時間を減らすことで、自然と執着心や依存心を遠ざけます。手帳いっぱいの予定を入れたりあえて多忙にすることで、余計なことを考える暇を無くしましょう。

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策③根本的な自分への自信を持つ

笑顔の女性

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策の3つ目は、根本的な自分への自信を持つことです。愛憎を抱く心理には、自分への自信の無さや劣等感も起因しています。確固たる自我を持つことによって相手の一挙一動に動揺や葛藤を抱かなくなります。自己肯定感を持てるように善処していきましょう。

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策④新しい人間関係を作る

女性の友達

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策の4つ目は、新しい人間関係を作ることです。愛憎を抱く相手がいる場所とは全く違う人間でのコミュニティーに参加し、人の輪を広げましょう。様々な価値観に触れて新しい関係性を広げることで、対人における視野が広がり愛憎の気持ちが薄れます。

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策⑤自分の愛情の種類を分析する

鏡を見る女性

愛憎の心理や気持ちを抱かないための対策の5つ目は、自分の愛情の種類を分析することです。不安や葛藤を取り除くためには自己分析が適しています。今自分が愛憎を抱いている相手への心理やその理由を細かく分析し、自己成長に役立てましょう。愛憎の原因が分かることで正しい対処法も見えてくるのです。

\ POINT /

対象人物以外にも人間関係を広げよう!

愛憎の心理を解消していくためには、その相手から離れるのが最も手っ取り早いです。そのためにも人間関係を他にも広げていきましょう!

愛憎の心理や気持ちを抱かれた時の対処法とは?

愛憎の心理や気持ちを抱かれた時の対処法①同情や心配をしすぎない

手のひらを見せる女性

愛憎の心理や気持ちを抱かれた時の対処法の1つ目は、同情や心配をしすぎないことです。相手の心理状態を心配したくなる気持ちは分かりますが、それを伝えてしまうと場合によっては「見下されている」と感じてしまうことがあります。余計な火種を撒かずにそっとしておきましょう。

愛憎の心理や気持ちを抱かれた時の対処法②相手と違うコミュニティーに行く

男女混合のグループ

愛憎の心理や気持ちを抱かれた時の対処法の2つ目は、相手と違うコミュニティーに行くことです。愛憎という形でも、少なからず「憎しみ」を抱かれている相手と一緒にいても良いことはあまりありません。いっそまったく違うコミュニティーに異動し、緩やかに縁を遠くしていくことをおすすめします。

\ POINT /

お互いのためにも一旦距離を置こう!

愛憎を抱かれていると思ったら、その人とはあまり関わらないようにした方がお互いのためであることが多いです。1度縁を遠ざけることで、相手も冷静になれる可能性があります。

愛憎を抱く心理についてもっと知ろう!

いかがでしたか?愛憎を抱く心理やその対処法などをご紹介しました。人間の心は複雑で正解が無いものですから、愛憎の感情そのものを否定する必要はありません。それより、どうすれば愛憎を抱かなくなるかや、愛憎を抱いた時の前向きな対処方法などを考えていきましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。