Large thumb shutterstock 289448900

人の意見に流されやすい人の性格5選|恋愛の特徴や流されない対策も

更新:2020.09.18

人の意見に流されやすい人がどんな人か知っていますか?仕事や恋愛において、自分の気持ちよりも相手を優先する人は、言い争いたくないという気持ちから相手を優先した立ち回りをしてしまいます。そんな流されやすい人の特徴や性格について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人の意見に流されやすい人の性格5選

人の意見に流されやすい人の性格①自分よりも相手優先

頼まれる人

人の意見に流されやすい人の性格1つ目は、自分よりも相手優先なことです。自分の意見を通してしまうと相手は機嫌を損ねるのではと考えてしまうため、相手の意見を優先して通します。この特徴は、主に衝突を避けて平穏に仕事をしたい人に多く見られます。

人の意見に流されやすい人の性格②他人を頼りにしている

頼られる人

人の意見に流されやすい人の性格2つ目は、他人を頼りにしていることです。自ら考えて行動すべきところを、相手の意見や助言を頼りにして行動しているため、自我を持っていません。そのため、一人にさせると動けなくなるでしょう。

人の意見に流されやすい人の性格③自分の言動に自信が無い

不安

人の意見に流されやすい人の性格3つ目は、自分の言動に自信が無いことです。自分が意見や行動することで失敗を引き起こすのではという不安を持っています。そのため、反対意見や指摘があると対抗せずに自分の考えを引っ込めます。

こちらの記事では、自信がない人にありがちな言動についてまとめられています。仕事や恋愛に対して自信を持てない人は、悪口や暴言を吐かれても言い返せない傾向にあります。そんな自信がない人の特徴などを確認するためにこちらの記事を読んで、自信を持たせるための克服方法を学びましょう。

人の意見に流されやすい人の性格④影響されやすいため周りに流される

友人

人の意見に流されやすい人の性格4つ目は、影響されやすいため周りに流されることです。自分の中で、好きなことや大切にしたい想いといった譲れないものが無いため、自分の価値観やこだわりを持っていません。

そのため、「友達の間で流行っているから」や「知人に勧められたから」という理由でスポーツや勉強をしがちです。たとえそれが自分に向いていなくても、辞めるとは言えないでしょう。

人の意見に流されやすい人の性格⑤自分の人生を諦めている


諦める女性

人の意見に流されやすい人の性格5つ目は、自分の人生を諦めていることです。過去に辛い経験や苦しい体験を得ているため、将来に希望を持っておらず、何事にも前向きに取り組まずに冷めた態度で進めて行くでしょう。

こちらの記事では、人生を明るく生きるための方法についてまとめられています。多くの若者は仕事や恋愛に対して希望を持てない傾向にありますが、目標を立てたり交流を深めることで進む道が見えてくる可能性があります。こちらの記事を読んで、自分の将来を明るく過ごすための方法を学びましょう。

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴5選

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴①なんでも受け入れてしまう

恋人

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴1つ目は、なんでも受け入れてしまうことです。来るもの拒まずの精神を持っているため、恋人の押しに対しても否定的な態度はとりません。そのため、好きでも無い異性からのアタックを受けても断りきれずに恋人関係になる傾向があります。

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴②恋人に判断を委ねる

悩み

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴2つ目は、恋人に判断を委ねることです。優柔不断な一面と相手に任せたいという気持ちを持っているため、基本的には自分の判断よりも恋人の判断に身を任せています。この様な人は、恋人に依存する傾向にあります。

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴③酔った勢いで関係が始まりがち

宴会

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴3つ目は、酔った勢いで関係が始まりがちなことです。お酒を飲んで酔ってしまうと脳が興奮するため、積極的に行動したり人に甘えるといった普段取らない態度をとりがちです。

そのため、興奮状態によってその場はお酒の勢いで告白して盛り上がりはしますが、時間が経つにつれて次第に冷めていくので長続きはしません。


人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴④体だけの関係になりやすい

恋人

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴4つ目は、体だけの関係になりやすいことです。純粋な関係性を望んでいても相手が体の繋がりを求めている場合、頼まれると断れない性格が仇となって、恋人の性欲を満たすだけの存在になりがちです。

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴⑤恋人と一緒の時間が楽しくない

不愉快

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴5つ目は、恋人と一緒の時間が楽しくないことです。良い恋人関係を続けるには性格や嗜好が一致する必要がありますが、流されやすい人は無理に相手に合わせているため、デートや通話を楽しめていない傾向にあります。

この楽しめない状況が続いてしまうと、相手は楽しめていない様子が気になって趣味などに集中できないため、別れ話を切り出す可能性があります。

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴⑥嫌いでも長々と関係が続いてしまう

恋人

人の意見に流されやすい人の恋愛の特徴6つ目は、嫌いでも長々と関係が続いてしまうことです。相手と一緒にいると、自分には受け入れられない態度や言動を見る場合があります。流されない人はこれがきっかけで別れようとしますが、流される人はそれでも関係を続けます。

なぜなら、自分を愛してくれる相手に対して申し訳ないと考えているからです。「嫌なところを覆す様な良いところが見えるはず」と考えているうちに何年も経っていることも多いでしょう。

人の意見に流されないための対策方法3選

人の意見に流されないための対策方法①小さな目標を達成し続ける

達成した人

人の意見に流されないための対策方法1つ目は、小さな目標を達成し続けることです。流される人は成功経験がないために自信を持っておらず、人の意見に頼りがちな傾向にあります。そのため、自分にできる範囲で目標を作って達成していくという訓練が必要です。

例えば、夜10時に寝て朝7時に起きることや、駅ではエスカレーターに頼らず階段で行くといった、生活の中で達成できるものから始めてみましょう。些細なことでも成功したという事実が積み重なって自信へと変わります。


人の意見に流されないための対策方法②失敗を恐れない

立ち向かう

人の意見に流されないための対策方法2つ目は、失敗を恐れないことです。流される人は失敗したという事実による周囲への失望感が嫌で人に合わせがちです。ですが、その失敗に受け止めたり立ち向かう勇気を持てば、しっかりとした自分を確立できます。

確かに失敗は恐ろしいことですが、だからといって避けることに慣れてしまうと何事にも挑戦できなくなります。成長したら次に活かせば良いと考えて、恐れずに突き進んでいきましょう。

こちらの記事では、失敗が怖い時の対処法についてまとめられています。恐れない様にするとはいっても、初めのうちはどう振る舞うべきか悩むところです。ですが、失敗するのは当たり前の行為と考えるといった対処法を取れば、恐れる必要もありません。こちらの記事を読んで、自分に向いている対処法を探して見ましょう。

人の意見に流されないための対策方法③嫌われても良いと考える

孤立

人の意見に流されないための対策方法3つ目は、嫌われても良いと考えることです。流される人は周囲と反発したら嫌われると考えて相手の意見に合わせがちです。しかし、それでは自分に納得いかずに後味悪い結果になるでしょう。

そうならないためにも、自分の意見ははっきりと伝えましょう。もちろん対立する可能性はありますが、お互いに話し合えば妥協点が生まれたり思いや考えがわかる様になります。

人の意見に流されやすい人を操る方法は?

人の意見に流されやすい人を操る方法①強く押し通す

お願い

人の意見に流されやすい人を操る方法1つ目は、強く押し通すことです。嫌われたくない思いと中々断れない性質を持っているため、何度もお願いしたり熱意を持って頼むと、流される人は折れて引き受けてくれるでしょう。

人の意見に流されやすい人を操る方法②みんなもやってることを伝える

同僚

人の意見に流されやすい人を操る方法2つ目は、みんなもやってることを伝えることです。流される人は集団から孤立するのを恐れているため、「やってないのはあなただけ」という旨を交えながら誘えばやってくれたりついてきてくれます。

人の意見に流されやすい人を操る方法③失望している素振りを見せる

絶望

人の意見に流されやすい人を操る方法3つ目は、失望している素振りを見せることです。流される人は嫌われることを恐れているため、相手の気に障る行動を取らない様にします。

そのため、自分にとって不愉快な言動をしていたら「そういう人だったのね」と言ったり、不機嫌な態度を取ることで、流されやすい人は機嫌をとるために謝罪して、今後そういった言動をやらなくなります。

人の意見に流されやすい人を操る方法④良いことをしたら褒める

賞賛

人の意見に流されやすい人を操る方法4つ目は、良いことをしたら褒めることです。流されやすい人は周囲の意見を素直に聞き入れるため、褒められたら喜び、叱られたら悲しみます。

そのため、周囲にとって喜ばしい行動をとったら褒めてあげると、その気になってとことん努力してくれます。褒めるのを一回に留めず、達成するたびに褒めてあげれば持続して行動してくれるでしょう。

こちらの記事では、女性が喜ぶ言葉がランキング形式でまとめられています。日頃から頑張っている女性に対して「頑張り屋だね」と伝えたりイメチェンした人に「キレイだね」と伝えると、言われた女性は嬉しさで顔を赤らめるでしょう。気になる女性を褒めたい人は、こちらの記事を読んで、参考にしてください。

流されやすい人は自信を持つ努力をしましょう!

相手の意見に合わせたり嫌な頼みを引き受けたりと、周りに流されがちの人は、失敗したくない・嫌われたくないという気持ちに支配されています。この状態を続けてしまうと、相手のいいなりになったり都合の良い人として見られる可能性があります。

それを避けるためには、嫌なものは嫌だと自分の意見を伝えたり、仕事に失敗してもそれをバネにして次成功すれば良いと考えたりする必要があります。最初は難しいかもしれませんが、次第に自信が生まれて自己を確立できるでしょう。自分の人生を楽しむためにも、自信を持ちましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。