癒しを求める男性心理7選!彼女や好きな女性への癒されたいアピールは?
癒しを求める男性心理がどんなものかご存知ですか?ここでは男性が癒しを求める理由や、彼女や好きな女性への癒されたいアピールのサインなどについて丁寧に解説しています。男性が癒されると感じる時や、癒しが必要な彼氏へのいやし方についてもご紹介していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
彼女に癒しを求める男性心理7選!既婚者が女性に癒されたい理由は?
癒しを求める男性心理①自分を受け入れてほしい
既婚者が女性に癒されたい理由の1つ目は「自分を受け入れてほしい」です。新婚の時には御飯も食べずに帰りを待っていてくれたけど、今は自分を待たずに食事を済ましているとか、子供ができてからは子供にばかりかかりきりで構ってくれないなど、家に帰っても自分を受け入れてもらえないことが癒しを求める理由です。
癒しを求める男性心理②家に帰っても奥さんから邪険に扱われるから
既婚者が女性に癒されたい理由の2つ目は「家に帰っても奥さんから邪険に扱われるから」です。家に帰っても、なぜか奥さんはいつも不機嫌な顔をしているので気持ちが休まらないとか、奥さんが上から目線でこちらに話してくるのでリラックスできないとか、奥さんの態度に気疲れすることも癒しを求める理由なのです。
癒しを求める男性心理③妻よりも弱い立場の自分が惨めだから
既婚者が女性に癒されたい理由の3つ目は「妻よりも弱い立場の自分が惨めだから」です。何をしても奥さんから怒られていたり、奥さんの方が性格が強くきつい場合には、男性としての自分の立場がいつも妻よりも弱いと感じてしまいます。そんなときには男性は、悪いとわかっていて家の外の女性に癒しを見出そうとするのです。
癒しを求める男性心理④妻との間に愛情がないから
既婚者が女性に癒されたい理由の4つ目は「妻との間に愛情がないから」です。奥さんとの間の愛情が全く冷めていても結婚生活を続ける仮面夫婦はいます。こういった夫婦は夫の側も妻の側もお互いに愛情はありませんが、それでも子供のために結婚を継続します。お互いに愛情がないので他の女性に癒されたいと思うのです。
癒しを求める男性心理⑤プレッシャーと責任から解放されたいから
既婚者が女性に癒されたい理由の5つ目は「プレッシャーと責任から解放されたいから」です。男性の中には生活を守るために嫌な職場で働いている人もいますし、自分ははただお金を稼ぐだけの存在に感じている人もいます。その圧力に耐えられず、逃げ出したいと思うあまり、他の女性に癒しを求める気持ちを持つのです。
癒しを求める男性心理⑥不倫でもいいから男として認めてもらいたい
既婚者が女性に癒されたい理由の6つ目は「不倫でもいいから男として認めてもらいたい」です。何年も結婚生活が長い夫婦は、別に仲が悪くなくてもお互いを異性として意識しあってはいません。誰かにいやしてほしいと求めている男性は特に、誰かに男性として意識してほしいし、「男としての自分」を認めてもらいたいのです。
癒しを求める男性心理⑦誰かに甘えたいから
既婚者が女性に癒されたい理由の7つ目は「誰かに甘えたいから」です。既婚者は当然奥さんもいますし子供もいます。気に入らない仕事でも、家族を養うためにやめるわけにはいかないし、職務上の責任もあります。正直な男性心理は、そういった「社会人としての自分」の仮面を捨てて、誰かに甘えたいと思っているのです。
女性・彼女に癒されたい男性の癒しを求めるサインは?
癒されたい男性のサイン①彼女に話を聞いてほしがる
男性の癒しを求めるサインの1つ目は「彼女に話を聞いてほしがる」です。癒しを求める男性は、自分に注目してほしいのです。なのであなたに癒しを求めている男性は、あなたの話を聞くよりも優先して自分の話を聞いてもらおうとします。「癒しのバスタイム」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。
癒されたい男性のサイン②時々目が合う
男性の癒しを求めるサインの2つ目は「時々目が合う」です。男性心理というものは、気になるものを目で追う習慣が強いので、気になる異性を頻繁に目で追います。あなたの周りの男性が、あなたに癒しを求めている場合、あなたのことを目で追っていることに気づくでしょう。
癒されたい男性のサイン③話しかけてこようとする
男性の癒しを求めるサインの3つ目は「話しかけてこようとする」です。癒しを求めている男性心理は、求める対象の相手にかまってもらうためのきっかけを求めています。なので周囲の男性があなたに癒しを求めているなら、そのきっかけを作るためにちょっとしたことをからかったり、あなたに話しかけようとするのです。
癒されたい男性のサイン④いつの間にか好きな女性の近くにいる
男性の癒しを求めるサインの4つ目は「いつの間にか好きな女性の近くにいる」です。あなたに的を絞って癒しを求めている場合、既婚者でも独身者でもストレートにあなたに近寄っては来ず、いつの間にかそばにいたりします。癒しを求めるという男性心理は「誰かに甘えたい」という気持ちの表れなので、恥ずかしいからです。
癒されたい男性のサイン⑤ため息をつく
男性の癒しを求めるサインの5つ目は「ため息をつく」です。癒しを求めている人というものは男性であれ女性であれ、心身ともに疲れているものです。なので無意識に癒しを求めているような人は、周囲が気付くほど頻繁にため息をつきます。「男性が彼女にしたい!癒し系女子」の記事がありますので、合わせてご覧ください。
癒されたい男性のサイン⑥よく「疲れたな」という
男性の癒しを求めるサインの6つ目は「よく疲れたなという」です。毎日働いていれば疲れがたまるときがありますが、特に精神的に疲れると、肉体的に疲労感を感じる以上に人は慰めや癒しを普段よりも強く求めるものです。男性が「疲れたな」と頻繁に口にするようになるのを聞くのは、その男性が癒しを求めているサインです。
癒しを求める男性が女性に癒されると感じる瞬間は?
癒されると感じる瞬間①彼女に話をきちんと聞いてもらえた時
癒しを求める男性が女性に癒されると感じる瞬間の1つ目は「彼女に話をきちんと聞いてもらえた時」です。男性は感情的な発言が苦手で、自分の心の中に鬱屈している苦しみについては話さないかもしれません。でも自分の話を彼女に聞いてもらえたというだけで日頃のストレスを忘れることができ、癒しを感じるものなのです。
癒されると感じる瞬間②彼女に心配してもらえた時
癒しを求める男性が女性に癒されると感じる瞬間の2つ目は「彼女に心配してもらえた時」です。余計なおせっかいにならない程度に自分を心配されるのは、誰であっても癒しを感じるものです。強さや冷静さを求められる男性が、自分のことを心配されると甘えられるような気がして、虚勢を張らないで済むように感じるのです。
癒されると感じる瞬間③自分を認めてもらえた時
癒しを求める男性が女性に癒されると感じる瞬間の3つ目は「自分を認めてもらえた時」です。普段は日常の苦しみを口にしない男性でも、家族を養うためや仕事の職務上の責任のために努力や我慢をしているものです。その自分の努力を認められるように感じる時には、自分自身を認められることと同じように快いのです。
癒しを求める彼氏の癒し方は?
ねぎらいやいたわりの言葉をかける癒し方
誰でも頑張っている自分を認めてほしいけれど、自分からはねぎらいやいたわりの言葉を求めたりはしにくいものです。「大丈夫?」「おつかれさま」「なんとかなるよ」「頑張ってるね」といったいたわりの言葉を彼氏や周囲の男性にかけてあげましょう。その場の雰囲気も相手の気持ちも、そんな言葉に安らぐはずです。
マッサージをしてあげる癒し方
相手が自分の彼氏だったらふたりきりの時に、横になった状態で全身や背中をマッサージしてあげましょう。単なる同僚や上司でも、肩をたたくくらいのスキンシップが大丈夫な間柄なら、手のひらや指のマッサージをしてあげましょう。治療を意味する「手当て」は文字通り手を当てることから来ており、癒しにつながるからです。
何かしてもらったら感謝の気持ちを表現する癒し方
些細なことでも、「どうもありがとう」といって感謝されると救われる気分になるものです。例えば食事をおごってもらったり、車で送ってもらったりすることがいつもの事ではあっても、きちんとお礼を言いましょう。相手の行動に感謝を忘れないで、感謝の言葉をきちんと伝えることが、マンネリ化をリフレッシュするのです。
笑顔で挨拶をする癒し方
親しき中にも礼儀ありで、親しい中だからこそ「おはよう」といった挨拶は大切です。夫婦でも付き合っている間柄であっても、行き違いや口論というものがありますが、そういったもめごとの後でも顔を合わせたら「笑顔で」挨拶をしましょう。相手の笑顔を見たら、心にあるしこりも疲れも、一瞬忘れてしまえるものです。
相手が疲れている時には話を聞くように心がける癒し方
癒されたいという要求を持っている人は、たとえ心身の疲れが激職や過労によるものでも、その心理状況は子供が親に甘えるように、かまって欲しい状態と非常によく似ています。相手が疲れているなと感じたら、なるべく相手の話を聞くようにすると、相手のこわばった心も癒されるので、解きほぐされていきます。
不倫もあり!癒しを求める男性心理
男性と女性では、癒しを求めるとしても必要とすることはかなり違います。女性は相手から共感を得られると癒されると感じますが、男性は相手に認められたい気持ちが強いのです。このように男性心理は女性のものとは違いますが、男性が比較的感情的な発言が少ないので、女性には男性の本音の部分が見えにくい傾向があります。
不倫の関係にしてもそうで、不倫相手であるからと言って必ずしも奥さんの方を強く愛しているわけでもないのに、男性は離婚には消極的です。ただはっきりしているのは奥さんには願っても与えられない何かを求めて不倫の関係に入る男性もいるということです。妻が夫に与えないもののひとつが「癒し」という場合もあるのです。
癒しというものは目ではっきり見えないし、観念として簡単に説明しづらいものです。ただ不倫の関係でも、結婚前の交際でも、お互いに癒し合える関係を築くことは大切です。長年結婚していても、傷つけあうばかりの夫婦もいるのです。相手は何に癒しを感じるのか、癒し方を知っておくことはよい関係を作る助けになります。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。