Large thumb shutterstock 574935409

100均|ダイソー・セリアの自転車グッズ32選!電動のスイッチカバーの代用品も!

更新:2020.10.20

100均の自転車グッズは便利で使えるアイテムばかりが揃っているのを皆さんはご存じですか。ダイソーやセリアには空気入れやかごカバー、ライトなどはとても実用的です。電気自転車にも使える鍵としてワイヤーロックも充実していて人気があります。今回はダイソーやセリアの自転車グッズ32選をご紹介します。

【空気入れ】100均の自転車グッズ5選

100均の自転車グッズ①ダイソーの自転車用空気入れ缶【80ml】

100均の自転車グッズ【空気入れ】1つ目は、ダイソーの自転車用空気入れ缶です。スプレータイプの空気入れで、タイヤバルブに直接差し、押しながら空気を入れるという商品です。一般的な空気入れと違いハンドルを上下に押すことがなく疲れません。その為簡単に空気が入れられるので人気があります。容量は80mlです。

100均の自転車グッズ②ダイソーの自転車用簡易式空気入れ・付属パーツ付

100均の自転車グッズ【空気入れ】2つ目は、ダイソーの自転車用簡易式空気入れです。ハンディタイプの空気入れで、片手で持ちながらハンドルを上下に押して空気を入れます。小型が軽くレジャーやサイクリング時の緊急用として持ち運びもできます。付属のパーツを使えばボールや浮き輪などの空気入れとしても使えます。

100均の自転車グッズ③セリアのワンタッチ式自転車空気入れ【70ml】

100均の自転車グッズ【空気入れ】3つ目は、セリアのワンタッチ式自転車の空気入れです。ダイソーの空気入れ缶と同様にスプレータイプの空気入れがセリアにもあります。容量は70mlですからダイソーに比べると少し少ないです。軽く空気が抜けている程度で、約20~30回は使用できるのでコスパが良い空気入れです。

100均の自転車グッズ④セリアの自転車用空気入れ【英式バルブ専用】

100均の自転車グッズ【空気入れ】4つ目は、セリアの自転車用空気入れです。一般的な自転車の空気入れのように、片足で押さえてハンドルを上下して空気を入れるタイプの空気入れです。100均の空気入れは英式バルブ用で、子供用やファミリー自転車など一般的な自転車は英式バルブなので問題なく使用できます。

100均の自転車グッズ⑤キャンドゥの自転車空気入れ

100均の自転車グッズ【空気入れ】5つ目は、キャンドゥの自転車空気入れです。キャンドゥの空気入れはハンディタイプで、見た目はスティックのような形状をしています。他にセリアと同じ空気入れ缶も店頭に並んでいます。100均は浮き輪やボールに使える空気入れも充実しています。下記の記事に詳しく書いています。

【カバー】100均の自転車グッズ7選

100均の自転車グッズ①ダイソーの自転車カバー24~27インチ大人用

100均の自転車グッズ【カバー】1つ目は、ダイソーの自転車カバー24~27インチ用です。大人用の自転車にピッタリなサイズの自転車カバーには、無地とチェック柄の2種類があります。カバーの下には風に飛ばされにくいように紐が付いています。しっかりと紐でカバーを縛っておけば、少し風が吹いても安心です。

100均の自転車グッズ②ダイソーの子供用自転車カバーひも付き

100均の自転車グッズ【カバー】2つ目は、ダイソーの子供用自転車カバーです。14~18インチの子供用自転車に対応した自転車カバーは、お子様も喜ぶ可愛い星柄で色は2色あります。水を通しにくい素材を使用しているので、雨が降っても自転車を守ってくれます。店舗によってはポップな英字柄も店頭に並んでいます。

100均の自転車グッズ③ダイソーの前かごカバーWファスナータイプ

100均の自転車グッズ【カバー】3つ目は、ダイソーの前かごカバーWファスナータイプです。約33×32×28cmの前かごをすっぽり覆うことができます。ジッパータイプなので開け閉めがしやすく便利です。前かごカバーがあると、雨風から荷物を守ってくれたり、ひったくり対策にも役に立つのでおすすめのグッズです。

100均の自転車グッズ④ダイソーの自転車サドルカバー

100均の自転車グッズ【カバー】4つ目は、ダイソーの自転車サドルカバーです。ダイソーの自転車サドルカバーは花柄やチェック、無地など柄が多いのが特徴です。サドルの保護だけでなく、気分転換にサドルの着せ替えをすることができます。取り付けも被せるだけで簡単です。100円ですから気分で付け替えも楽しめます。

100均の自転車グッズ⑤セリアの電動自転車・原付兼用カバー

100均の自転車グッズ【カバー】5つ目は、セリアの電動自転車・原付兼用カバーです。幅約190cm、高さ約85cmまでの自転車を雨や汚れから守ることができます。通常の自転車カバーでは大きさが足りない子供乗せ自転車や電動自転車などは、原付やミニバイク用のカバーがおすすめです。子供乗せもしっかり守ります。

100均の自転車グッズ⑥セリアの自転車後かごカバー

100均の自転車グッズ【カバー】6つ目は、セリアの自転車後かごカバーです。サイズ約23×34×45cmまでの自転車後かごに被せることができます。かごの下まですっぽり隠れるので、荷物の目隠しにも役立ちます。水に強いPVCコーティング素材を使用しているので雨にあたっても荷物が濡れる心配もありません。

100均の自転車グッズ⑦セリアのレース前かごカバー

セリアのレース前かごカバー

100均の自転車グッズ【カバー】7つ目は、セリアのレース前かごカバーです。水玉模様にレースのパイピングを施した可愛らしいデザインのかごカバーもあります。ゴム入りで上からかごに被せるタイプなので、装着簡単で手間がかかりません。折りたたんでしまえば薄くコンパクトになるので邪魔になりません。

【ライト】100均の自転車グッズ10選

100均の自転車グッズ①ダイソーの自転車ライト5LED

100均の自転車グッズ【ライト】1つ目は、ダイソーの自転車ライト5LEDです。5つのLEDでかなり明かるいと購入者からの評判がいい自転車ライトは、ネジで締めて自転車のハンドル付近に取り付けができます。点灯と点滅の切り替えもできるのは便利です。カラーはブラック、イエローやブルーなどの種類があります。

100均の自転車グッズ②ダイソーのLED自転車ライト後用

View this post on Instagram

#moon#リアライト#赤い#眩しい

A post shared by 東京の氷屋 (@iceshop_in_tokyo) on

100均の自転車グッズ【ライト】2つ目は、ダイソーのLED自転車ライト後用です。ゴム製の本体で自転車の後に固定するライトです。赤色LEDが2個ついており、本体を押すと点灯、早い点滅、遅い点滅の3段階の切り替えができます。100円と安いにも関わらず、十分な明るさで薄暗い場所や暗い夜道でも目立ちます。

100均の自転車グッズ③ダイソーの2LED自転車ライト前用

100均の自転車グッズ【ライト】3つ目は、ダイソーの2LED自転車ライト前用です。上記の後用と似たような形状で前用の自転車ライトもあります。明かりは赤ではなく白です。テスト用のボタン電池が付属していますが、消耗品ですのでボタン電池を買っておくといいです。新しいボタン電池で約15~20時間点灯します。

100均の自転車グッズ④ダイソーの5LEDリアライト

100均の自転車グッズ【ライト】4つ目は、ダイソーの5LEDリアライトです。少し大きめサイズの5LEDリアライトは、段差などで自転車に振動が加わってもライトが消えないという優れものです。付属の金具を使いサドル部分に取り付けしますが、円周が同じならハンドル部分に取り付けて使用しても構いません。

100均の自転車グッズ⑤ダイソーのソーラー自転車ライト後用

100均の自転車グッズ【ライト】5つ目は、ダイソーのソーラー自転車ライト後用です。こちらは200円の商品で、5mmのLEDが2個付いています。電池の交換や購入の必要がないソーラータイプの自転車用ライトは、約3時間充電することで8時間ほど連続点灯します。点灯と点滅の切り替えまである便利なライトです。

100均の自転車グッズ⑥ダイソーの自転車ライトケースランチャーライト用

100均の自転車グッズ【ライト】6つ目は、ダイソーの自転車ライトケースランチャーライト用です。ランチャーライトと取り付ける専用ケースがセットになっています。なんと驚きの雨天対応の生活防水機能付きなんです。100均にはこの他にも便利なライトが沢山あります。下記の記事に詳しく書かれていて参考になります。

100均の自転車グッズ⑦自転車用光る!バルブキャップライト2P

100均の自転車グッズ【ライト】7つ目は、ダイソーの自転車光るバルブキャップライト2Pです。タイヤのバルブキャップとして使えるキャップライトは、自転車の振動で光る仕組みです。タイヤが回ると同時にライトも回るのでファッション性もあります。自転車ライトと併用すると周囲からも目立つのでおすすめです。

100均の自転車グッズ⑧セリアの5LEDサイクルフラッシュライト

100均の自転車グッズ【ライト】8つ目は、セリアの5LEDサイクルフラッシュライトです。単4乾電池を4本使用する自転車ライトで、本体のみ取り外してランチャーライトろしても使える便利な商品です。子供が乗る自転車にはライトが付いていないこともあるので、100均の自転車ライトを取り付けるのがおすすめです。

100均の自転車グッズ⑨セリアのサイクルライト

100均の自転車グッズ【ライト】9つ目は、セリアのサイクルライトです。シリコンゴム製の本体に2個のLEDライトが付いています。ゴムを伸ばしてフックに引っかけて取り付けるので面倒な工具を用意する必要がありません。本体の色はオレンジやブルー、ピンクなど色々な色があるので、好きな色を選ぶことができます。

100均の自転車グッズ⑩セリアの自転車用3LEDフロントライト

100均の自転車グッズ【ライト】10個目は、セリアの自転車用3LEDフロントライトです。本体上部にあるスイッチを1回押すと点灯、2回押すと点滅、3回押すと消灯と切り替えができ操作性は簡単です。100均の自転車ライトはほとんどは防水ではありません。雨などに濡れると故障するので、取り外しておきましょう。

【鍵】100均の自転車グッズ5選

100均の自転車グッズ①ダイソーのワイヤーロックダイヤル式鍵

100均の自転車グッズ【鍵】1つ目は、ダイソーのワイヤーロックダイヤル式です。決められた4ケタの数字で施錠ができるダイヤル式のワイヤーロックには、直径7mm、長さ約45cmとモノトーンカラーの約35cmがあります。ワイヤーの作りもしっかりとしているのに、100円で買えるのですから驚きです。

100均の自転車グッズ②ダイソーのワイヤーロックストレートタイプ鍵式

100均の自転車グッズ【鍵】2つ目は、ダイソーのワイヤーロック鍵式です。ワイヤーロックにはダイヤル式以外にも鍵式があります。鍵式のワイヤーロックは、約45cm、55cm、65cm、100cmなどがあります。中でも100cmのワイヤーロックは電動自転車でも使用ができる長さです。鍵は2本付いています。

100均の自転車グッズ③ダイソーの一般自転車用後輪鍵【鍵2本付き】

100均の自転車グッズ【鍵】3つ目は、ダイソーの一般自転車用後輪鍵です。一般的な自転車の後輪に付いている丸い形の鍵は、300円で買うことができます。長年使用していると、鍵が錆びてなかなか鍵をかけられなくなることがあります。そんな時は付け替えれば、鍵がかけやすくなるので安心してまた駐輪できます。

100均の自転車グッズ④ダイソーの自転車用前輪鍵【鍵2本付き】

100均の自転車グッズ【鍵】4つ目は、ダイソーの自転車用前輪鍵です。自転車の前輪部分に取り付け、施錠する前輪鍵もあります。レバーを押し込むだけで鍵がかかるので施錠時の動作がスムーズです。自転車の種類によっては取り付け部分とサイズが合わないことがありますので、事前に自転車を確認しておく必要があります。

100均の自転車グッズ⑤セリアのワイヤーロック自転車用ホルダー付き

100均の自転車グッズ【鍵】5つ目は、セリアの鍵式ワイヤーロック自転車ホルダー付きです。ワイヤーロックの長さは68cmで太さ約5mmと少し細めです。こちらの商品の便利な点は、自転車のサドル部分に固定しておけることです。自転車走行中などで使わない時は、丸めて収納しておけるので邪魔にならず便利です。

あると便利な100均の自転車グッズ・雑貨類5選

便利な100均の自転車グッズ・雑貨類①ダイソーのスポークリフレクター

便利な100均の自転車グッズ・雑貨類1つ目は、ダイソーの自転車用スポークリフレクターです。短いストローのようなスポークリフレクターは、タイヤのスポークに被せて使う反射板です。細いスポークを覆うので、左右どちらから見ても光を反射してくれます。片側だけ光を反射する反射板よりおすすめの自転車グッズです。

便利な自転車グッズ・雑貨類②ダイソーの回転式自転車ベル

便利な自転車グッズ・雑貨類2つ目は、ダイソーの自転車ベルです。シンプルなデザインの自転車ベルから自転車をデコれるポップなデザイン、子供用のものまで豊富な種類が揃っているダイソーの自転車もおすすめです。大きさは小さく大きな音は鳴りませんが、ベルが有ると無いとでは大違いです。ぜひ取り付けをしましょう。

便利な自転車グッズ・雑貨類③ダイソーのロードバイク専用ドリンクホルダー

便利な自転車グッズ・雑貨類3つ目は、ダイソーのロードバイク・クロスバイク用ドリンクホルダーです。ホルダーはボトルに合わせてサイズが調整できるようになっており、ペットボトルの外径約50~74mmまで対応しています。サイクリングショップで揃えたら数千円はしてしまいますが、ダイソーなら100円で買えます。

便利な自転車グッズ・雑貨類④ダイソーの自転車用メッシュかご前用

便利な自転車グッズ・雑貨類4つ目は、ダイソーの自転車用メッシュかご前用です。400円の商品ですが、100均で自転車のかごまで買えます。自転車が転倒してしまうとすぐに変形してしまうことがある前かごも安く交換することができます。写真のほかに大きな網目の前かごもあり、こちらは700円しますがお買い得です。

便利な自転車グッズ・雑貨類⑤ダイソーの自転車用パンク修理セット

便利な自転車グッズ・雑貨類5つ目は、ダイソーの自転車用パンク修理セットです。セット内容は丸型パット、サンドペーパー、ゴムのり、タイヤレバーで、これさえあれば自分でパンクを直せてしまうキットまで売られています。修理に出すと意外に高いですので男女問わず修理セットを使って自分で直すという人も増えています

電動自転車のスイッチカバーとして使える100均の代用品は?

電動スイッチカバーとして使える代用品①ダイソーのイヤーキャップ

電動自転車のスイッチカバーとして使える100均の代用品1つ目は、ダイソーのイヤーキャップです。スイッチカバーの故障の主な原因に水没が挙げられますが、ダイソーのイヤーキャップをその代用品として使っている方がいるようです。大量に売っているので、破れた際の交換にも便利ですね。試してみる場合は、ご自分の電動自転車のスイッチのサイズに合うか確認した上で購入すると良いですよ。

電動スイッチカバーとして使える代用品①セリアの缶バッジカバー

電動自転車のスイッチカバーとして使える100均の代用品2つ目は、セリアの缶バッチカバーです。こちらもピッタリ合う訳ではないが、代用品として使っている方がいるようですね。正規品は高くて気が引ける…という方は、こちらも自前の電動スイッチのサイズを確かめた上で購入すると良いですよ。

※これらの商品は、スイッチカバーの代用品として水没や故障を防ぐ事が保証された商品ではございません。

100均の自転車グッズで揃えて快適な自転車ライフを送ろう!

100均の自転車グッズで揃えて快適な自転車ライフを送ろう

100均ダイソーやセリアの自転車グッズは、子供用自転車や電動自転車、マウンテンバイクなど色々な自転車で使える便利なグッズが揃っています。空気入れやかご、ライトは専門店より安く買えますし、ワイヤーロックなどの鍵やカバーは防犯対策に役立ちます。自転車グッズを買うならこれからは100均で購入しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。