INDEX

靴箱・下駄箱の整理が出来る100均のシューズラックは?

靴箱・下駄箱の整理が出来る!①ダイソー簡単!引き出しシューズラック

靴箱・下駄箱の整理が出来る、100均のシューズラックの1つ目は、ダイソー簡単!引き出しシューズラックです。1足の半分のスペースに向きを変えて交互に2段に収納することで、省スペースになり、玄関の中をすっきりできる商品です。靴を出す時にはシューズラックごと引き出します。

靴箱・下駄箱の整理が出来る!②ダイソー角度が調節できるシューズラック

靴箱・下駄箱の整理が出来る100均のシューズラックの2つ目は、ダイソー角度が調節できるシューズラックです。1つ目にご紹介したシューズラックと似た形ですが、上の部分の角度調節ができるので、ヒールの高い靴や子供のアンクルブーツなども省スペースで収納できます。

1つ目の引き出しシューズラックは側面が少しありますが、こちらは全く無く、横幅は下が10.5cm上が8.5cmなので、幅が広い靴やがっちり目の靴でも気にすることなく収納ができます。角度も3段階に調節できますので無理がありません。カラーもグレーで、お部屋に収納する場合にも、落ち着いておしゃれです。

靴箱・下駄箱の整理が出来る!③セリア積み重ねシューズラック

靴箱・下駄箱の整理が出来る、100均のシューズラックの3つ目は、セリアの積み重ねシューズラックです。玄関にシューズラックとして置くこともできますが、靴箱や下駄箱に収納した靴の上部にラックを重ねることで、収納力がアップします。また、クローゼットで使っても、靴の出し入れがしやすいので便利です。

靴箱・下駄箱の整理が出来る!④セリアシューズラックダブル

靴箱・下駄箱の整理が出来る、100均のシューズラックの4つ目は、セリアのシューズラックダブルです。これは幅が広い作りなので、スニーカーや男性のビジネスシューズなどを1足置いた上に、角度を付けて1足置いて収納ができます。下部にあまり履かない靴の爪先を前に、良く使う靴のかかとを前にして上に置きます。

このシューズラックの下に置いた靴を取り出す時には、上の靴を出してシューズラックを引き出してからになり不便さを感じられるかもしれません。そのようなことを防ぐためには、手前に引けるようにプラスチックトレーに載せておくと良いでしょう。縦26.5cm×横24.4cmなのでA4より大きいものがおすすめです。

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデア5選

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデア①シューズケースを使う

100均商品で出来る、下駄箱の中の収納アイデアの1つ目は、シューズケースを使うことです。様々なタイプのシューズケースがありますが、透明なケースなら中の靴が分かりますし、引き出し式になっていることで、2段3段と重ねても目的の靴の取り出しが簡単です。

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデア②スタッキングケースを使う

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデアの2つ目は、スタッキングケースを使うことです。プラスチックのケースに蓋が付いたタイプは、重ねることで収納力がアップします。ケースの側面には、ラベリングをしたり、靴の写真を貼ったりして、中の靴が分かるようにしておくと便利です。

靴を収納するには、ある程度のサイズが必要です。セリアでは浅いタイプと深いタイプはどちらも縦26cm×横19cmと同じで、本体とフタで100円です。子供靴や女性用にいいでしょう。ダイソーでは4Lが縦37cm×横25cmあり、浅いタイプが本体とフタで200円、深いタイプは本体とフタで300円です。

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデア③突っ張り棒を使う

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデアの3つ目は、突っ張り棒を使うことです。棚板が動かず靴の上部があいている場合、靴が載るように、奥と手前に2本セットします。こうすることで、靴の幅に関係なく収納ができるようになります。

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデア④コの字ラックを使う

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデアの4つ目は、コの字ラックを使うことです。写真では椅子の下ですが、靴箱・下駄箱の棚板の上に置いて、ラックの上部にも靴を載せることができます。靴箱や下駄箱の下部にスペースがある場合にも、収納に役立ちます。

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデア⑤ワイヤー釣り棚を使う

100均商品で出来る下駄箱の中の収納アイデアの5つ目は、ワイヤー釣り棚を使うことです。棚板にかけることで、その下に収納スペースができます。とくに子供靴や、ペタンコ靴、サンダルなどを収納するのに便利です。

100均商品で出来る見せるシューズラックの収納アイデア5選

100均商品で見せるシューズラックの収納①ワイヤーラックに吊る

100均商品で見せるシューズラックの収納の1つ目は、ワイヤーラックに吊ることです。紐のついた軽めのスニーカーやショートブーツなどは、左右の靴の紐を結んで吊ることができます。左右の高低差を付けることで、半分の奥行きで、見せる収納が可能になります。

100均商品で見せるシューズラックの収納②ワイヤーネットのラックに置く

100均商品で見せるシューズラックの収納の2つ目は、ワイヤーネットのラックに置くことです。ワイヤーネットを壁につけ、そのネットに、掛けられる調味料置きや小物置きになるワイヤーネットを掛け、片方ずつ載せます。整列させたり、段差を付けることで見せ方に変化を持たせて楽しめます。

100均商品で見せるシューズラックの収納③フックで吊る収納

100均商品で見せるシューズラックの収納の3つ目は、フックで吊る収納です。フックに紐をかけたり、履き口のかかとを掛けたりします。写真は耐荷重1キロもあり、壁に傷をつけないタイプで、賃貸でも安心です。また、長押にかけるタイプのフックやヒートンなどもありますので、収納する場所によって選んでみましょう。

100均商品で見せるシューズラックの収納④木箱を使う

100均商品で見せるシューズラックの収納の4つ目は、木箱を使うことです。奥行きのある物ならそのまま積んで靴を収納できます。あまり奥行きのないものでも、短い突っ張り棒を木箱中央に渡すことで、かかとを上げたり、ヒールを掛けて収納できます。もっと奥行きがない場合は、片方ずつ横向きに入れても良いでしょう。

100均商品で見せるシューズラックの収納⑤シューズハンガー

100均商品で見せるシューズラックの収納の5つ目は、シューズハンガーを使うことです。突っ張り棒を渡し、そこにヒールの低い靴の爪先を上にして、1足ずつ小型のハンガーにかけて収納します。普通の収納した段にプラスすることも可能です。靴箱・下駄箱の奥行きがなくても、斜めに向けることで無理なく収納ができます。

子供の靴の収納アイデア5選

子供の靴の収納アイデア①玄関のデッドスペースにタオルハンガーを付ける

子供の靴の収納アイデアの1つ目は、玄関のデッドスペースにタオルハンガーを使うことです。靴箱・下駄箱の扉の裏側に余裕がある場合や、靴箱・下駄箱の下にスペースがある場合などに収納できます。タオルハンガーに爪先を差し込んでいきます。扉裏には2~3段可能です。突っ張り棒で応用しても良いでしょう。

子供の靴の収納アイデア②ストックバッグを使う

子供の靴の収納アイデアの2つ目は、ストックバッグを使うことです。食品保存用の密封できるストックバッグに1足ずつ入れて余分な空気を出し、ジップを閉めます。棚に積んでも良いですが、箱やバスケットなどに立てて詰めカバーを掛けて玄関以外でも収納できます。乾燥剤を入れておくのがおすすめです。

子供の靴の収納アイデア③取っ手付きプラスチックケースを使う

子供の靴の収納アイデアの3つ目は、取っ手付きプラスチックケースを使うことです。左右揃えて入れられる幅でも、片方分の幅でも可能です。立てて入れることで省スペースになります。また、引き出し用の仕切り付きの深めのプラスチックケースも、子供靴を分けて入れられるのでおすすめです。

子供の靴の収納アイデア④玄関の下駄箱でディッシュラックを使う

子供の靴の収納アイデアの4つ目は、玄関の下駄箱でディッシュラックを使うことです。靴を置いた上にラックを置きラック上部に靴を置きます。下駄箱の棚板が高ければ、2~3段とジョイントして使うことも可能です。

子供の靴の収納アイデア⑤ウォールポケットを使う

子供の靴の収納アイデアの5つ目は、ウォールポケットを使うことです。100均のウォールポケットのサイズは様々ですが、子供靴1足分が入るものを選びます。デザインが可愛いもの、カラーが可愛いものなどで揃えれば、玄関だけでなく、廊下や部屋、クローゼットなどにかけておいても収納を楽しめます。

靴の収納アイデアや、収納棚のDIYについては、ホームセンターや通販などで手に入る商品を使って楽しむこともできます。100均商品で自信をつけたら、こちらの関連記事にあるように、もう一歩進んで様々なものを使った収納やDIYで、あなたらしいお好みの雰囲気の暮らしをされてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 159343988
関連記事 靴の収納とDIYアイデア27選!おしゃれにすっきり収納するコツとは?

皆さん「靴の収納」に困っていませんか?今回は靴の収納とDIYアイデア2

シューズラックを100均商品で自作する方法は?

シューズラックを100均商品で自作する方法①スノコを玄関に立てる

シューズラックを100均商品で自作する方法の1つ目は、スノコを玄関に立てるものです。100均の商品でもスノコの隙間は広いものから狭いものまで様々ありますが、ここでは隙間が狭いものを使います。横にした状態のスノコを繋げて、壁に立て掛け板を差し込むだけの簡単な棚で、見せる収納としても使えます。

斜めに立て掛けることで、差しこんだ板が少し斜め上向きになり、靴が落ちにくくなります。1足をずらしたり、向かい合わせて置くことで、狭い板でも載せられます。このシューズラックは、重さがある靴の収納にはあまり向きませんが、その場合には釘を使って補強すると良いでしょう。

用意するもの
  • 隙間の幅が狭いスノコ2~3枚
  • スノコの幅に入る板約20cm×約15cm2~3枚
  • 強力接着剤
作り方
  1. スノコを横にした側面片側に接着剤を塗り、2つ目のスノコの側面につけて繋げます。3枚目があれば2枚目の残りの側面に接着剤を塗って、3枚目を繋げます。
  2. 繋げたスノコが完全に接着できたら、玄関や廊下の壁に斜めに立て掛けます。
  3. スノコの隙間に横にした板を1~2cm差し込み完成です。

シューズラックを100均商品で自作する方法②スノコとブロックの簡単靴棚

シューズラックを100均商品で自作する方法の2つ目は、スノコとブロックを使う簡単靴棚です。100均では見た目がブロックでも、発泡スチロール製のものがありますので、お好みのカラーを選んでみましょう。ブロックにスノコを載せるだけで完成です。何段も重ねると不安定になりますから、2~3段までがおすすめです。

シューズラックを100均商品で自作する方法③スノコだけで作る靴棚

シューズラックを100均商品で自作する方法の3つ目は、スノコだけで作る靴棚です。スノコには裏側に下駄という渡し板があります。この下駄の部分にスノコや板を掛けて固定していくことで、簡単に棚が作れます。

写真はスノコだけで作った靴棚ですが、これに色を塗っても良いですし、動画のように棚板にする部分をおしゃれな板にしたり、転写シールやペイントを使うことで、部屋に合わせたテイストにアレンジすると、もっと楽しい雰囲気になります。ここではサインボードを使った作り方をご紹介します。

用意するもの
  • セリアのスノコ2枚
  • セリアのサインボード3枚
  • セリアまたはダイソーのウォールナット色の水性ニス
  • 刷毛
  • 木工用セメダイン
  • 19ミリの銅釘12本
  • 金づち
  • 転写シール
作り方
  1. 2枚のスノコの裏表全体に水性ニスを塗って乾燥させます。
  2. スノコの下駄部分の側面の一番下の上部にセメダインを塗り、サインボードを表に向けて接着します。この時奥になる方に、端を合わせておきましょう。クランプがあれば挟んでおくと良いでしょう。
  3. 1段目が完全に接着できたら、2段目と3段目も同様に接着していきます。
  4. スノコ板中央部分の2枚とサインボードの側面に釘を1本ずつ打っていきます。
  5. 仕上げにスノコ外側に転写シールでお好みのデコレーションをして完成です。

シューズラックを100均商品で自作する方法④ダイソーの組み立てラック

シューズラックを100均商品で自作する方法の4つ目は、ダイソーの組み立てラックを使うものです。奥行きがあるので見せる収納も様々に楽しめそうな靴棚になります。連結の仕方で、レイアウトが変えられます。可愛くするなら100均商品のカッティングシートを使うと良いでしょう。

また、かかとの低い靴を収納する場合は、フリーネットや半透明パネルと結束バンドを使って棚の段を仕切ることで、空間の無駄が無くなりますし。小物も置くことができます。モノトーンの棚なので、収納する靴のトーンは雑多にならないようにすると、スッキリしてインテリアにもなります。

用意するもの
  • ダイソー組み立てラックシリーズネット正方形4枚
  • ダイソー組み立ってラックシリーズ半透明パネル正方形3枚
  • ダイソー組み立てラックシリーズジョイント3セット
作り方
  1. 1段目側面になる部分にネット、底になる部分に半透明パネル1枚をジョイントの縦・横の溝に角をはめ込みます。
  2. 2段目の棚になる部分に半透明のパネルをジョイントの溝にはめ込みます。
  3. 2段目の側面になるネットを溝に縦にはめ込みます。
  4. 上部の角部分にジョイントをはめ込み、半透明パネルをジョイントの溝の横面にはめ込み完成です。

ダイソーにはスチールの組み立てラックの種類も充実しています。耐荷重もしっかりあるので、多くの靴を収納できるラックができます。女性でも簡単に組み立てられますので、靴棚に限らず、様々な活用術をご紹介している、こちらの関連記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 489393994
関連記事 ダイソーのスチールラックがおすすめ!~100均の棚で簡単収納活用術~

ダイソーのスチールラックが今注目を集めています。スチールラックは収納す

はかない靴の保管の仕方は?

はかない靴の保管の仕方①汚れを落とす

赤いハイヒール

履かない靴の保管の仕方の1つ目は、まず汚れを落とすことです。いらない歯ブラシなどで土や大きな汚れを取りますが、100均商品では豚毛ブラシが靴コーナーにありますのでそれを使っても良いでしょう。布製スニーカーは大丈夫ですが、革やエナメルの靴は傷がつきやすいので、力を入れ過ぎないように注意しましょう。

スニーカーは専用洗剤で洗います。革ならクリーナーで拭きとり、クリームを使って豚毛ブラシ、ツヤ出しクロスで磨きます。エナメルは中性洗剤を溶かした水で絞った布で拭き、水で絞った布で2度拭きします。お手入れ用品は100均にもあります。どの靴も最後に陰干しして、しっかり乾燥させカビを防ぎましょう。

はかない靴の保管の仕方②型崩れを防ぐ

はかない靴の保管の仕方2つ目は、型崩れを防ぐことです。季節物やめったにはかない靴は、お手入れした後、そのまま収納するより、シューキーパーを使って型崩れを防ぐことをおすすめします。100均商品にはシューキーパーもあります。ブーツには高さのある、ブーツ用のシューキーパーを使うと型崩れが防げます。

はかない靴の保管の仕方③保存ケースや袋にしまう

はかない靴の保管の仕方3つ目は、保存ケースや袋にしまうことです。履かない靴の収納は、そのまま靴箱・下駄箱に収納するより、ケースや袋を使ってほこりや汚れから守って収納しましょう。ケースは透明なもの、半透明のものは中身が分かりやすく取り出しやすくなります。

中が見えないケースは見た目がきれいでスッキリしますので、ラべリングしたり写真を貼っておくと使う時に便利です。袋は100均の不織布で出来た柔らかい紙の様な袋がありますから、かさばらず使えるので便利です。

100均商品のシューズラックで靴箱・下駄箱をすっきり収納しよう

100均のシューズラックを使った収納はいかがでしたでしょうか。便利なシューズラックを使うだけではなく、他にも100均商品を使って、様々なアイデアで収納量を増やして省スペースにすると、靴箱・下駄箱を含めた玄関周りがすっきりしますし、インテリアとしても楽みながら素敵な雰囲気の中で暮らしていけそうですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。