Shutterstock 159343988

玄関スッキリ!100均ダイソー・セリアのシューズラックをご紹介!収納アイデアも♪

更新:2021.01.21

100均には、靴収納に便利なアイテムが豊富に揃っていることをご存知ですか?今回は靴を省スペースで収納できるシューズラックや、積み重ねができるボックスなどをご紹介します。玄関が靴で散らかっている方や、靴箱に入りきらずに困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】おすすめの100均シューズラック3選

①シューズラック

ダイソーの「シューズラック」は、靴を上下積み重ねて収納できるアイテムです。靴一足を左右揃えて並べるところを、上下にすることで収納数は2倍になります。履く頻度が少ない靴をこのように収納するだけでも、かなりスペースが増えますよ。

高さがあるので、一般的なスニーカーであれば収納できるサイズになっています。ただ置くだけで積み重ね収納ができるので、簡単に取り入れることができるのも魅力ですね。

②角度が調整できるシューズラック

ダイソーの「角度が調整できるシューズラック」です。「角度が調整できるシューズラック」も上下に積み重ねて収納するアイテムとなっています。ただ、ラック角度を変えることができるの所がポイントです。

角度が調整できることで、高さがある靴でも収納が可能になります。ハイヒールや厚底のサンダルでも、2段で収納ができますね。通常のシューズラックと使い分けることで、より便利に靴収納ができるようになります。

③組み立てシューズボックス

「組み立てシューズボックス」は、300円商品となっています。積み重ねることで、引き出し式のシューズラックとして活用ができます。靴箱のスペースが足りなくても、玄関をすっきりと片付けることができますね。


「組み立てシューズボックス」は、大きめのスニーカーも収納できるサイズです。厚底靴やショートブーツなど、靴箱に入りにくい靴を収納するのにおすすめです。また、透明なのですぐに中身がわかりやすいのも便利ですよ。

【セリア】おすすめの100均シューズラック3選

①省スペース靴収納1/2

セリアで販売されている「省スペース靴収納1/2」です。その名の通り、靴を積み重ねられるので、従来の2分の1のスペースで収納が叶います。

段の下になっている靴は、トレイを軽く持ち上げるだけで取り出すことができますよ。また、上の段の靴が落ちてこないよう、ストッパーがついているのも便利ですね。シンプルなホワイトカラーもすっきり見えるポイントです。

②フレーム付シューズケース

セリアの「フレーム付シューズケース」は、一足ずつ収納ができるボックスです。積み重ね可能なので、シューズラックとして活用ができます。玄関だけでなく、クローゼットに靴を収納する場合にも便利なボックスです。

クリアケースなので、中にどの靴が入っているかすぐにわかるのが便利ですね。手前にスライドして引き出せるように作られているので、靴の取り出しもスムーズにできます。靴以外にも、小物や衣類の収納ケースとしても使用できますよ。

③重ねたまま取り出せるシューズボックス


セリアの「重ねたまま取り出せるシューズボックス」は、段ボール製の収納アイテムです。「重ねたまま取り出せるシューズボックス」も積み重ね可能なボックスとなっています。手前に開けるだけで簡単に中の靴を取り出せますよ。

段ボール製のため中身は見えませんが、その分すっきりと収納することができます。また、どうしても汚れがちなスニーカーなどを、見せずに収納することが可能です。シーズンオフの靴をクローゼットに収納する時にも便利ですね。

100均のシューズケースについては、下記の記事でも詳しくご紹介しています。他のアイテムやキャンドゥの商品も知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。役立つ収納アイデアも知ることができますよ。

【ダイソー】シューズラック以外の100均アイテムを使った収納アイデア

①MDF材

ダイソーで販売されている、MDF材を活用した靴収納です。MDF材は簡単に切り貼りができる、人気のDIYアイテムです。のこぎりがなくてもカッターで切れますし、木工用ボンドで簡単に接着ができます。コの字ラックで2段収納することで、空きスペースを有効に使うことができますよ。

DIYは、高さや幅などを自分自身で決められる、カスタマイズ性の高さが魅力です。玄関にぴったり置けるシューズラックが見つからない時やサイズに困った時には、ぜひ自作してみてはいかがでしょうか。

②すのこ


ダイソーの「すのこ」と「ジョイント収納すのこ」で作られたシューズラックです。結束バンドで固定されているので、靴を乗せても安定感があります。スリムタイプなので、玄関のちょっとした隙間を有効活用することができますよ。

「ジョイント収納すのこ」を設置する高さを変えれば、ロングブーツの収納もできます。板を切ったりする必要がないので、DIY初心者の方でも、気軽に試してみることができますよ。インテリアに合わせてペイントをしても良いです。

③スクエア収納BOX

ダイソーで人気の「スクエア収納ボックス」を、靴箱として活用するアイデアです。靴が収納できるサイズのボックスは、200円商品となっています。また、別売りの蓋を使用すれば、スタッキングして収納することも可能です。

シンプルなベーシックカラーのボックスなので、すっきりとした収納ができるのが魅力です。また、カラー展開が豊富なので、家族で色分けして活用する方法もおすすめですよ。あまり履くことがない靴の保管箱としても使用できます。

【セリア】シューズラック以外の100均アイテムを使った収納アイデア

①シューズハンガー

セリアで販売されている「シューズハンガー」です。シューズハンガーは本来、洗った靴を乾かすためのハンガーです。そのハンガーを活用して、たくさんのサンダルやパンプスなどを、省スペースで収納しています。

靴箱内につっぱり棒を取り付けて、そこに引っ掛けて吊るしています。デッドスペースを有効活用した収納方法となっていますね。アイテムを揃えれば、すぐに実践できるアイデアです。小さくて軽い、子供靴の収納にも良いですね。

②ワイヤーネット

セリアのワイヤーネットをDIYして作られた、シューズラックです。ワイヤーネットは結束バンドで簡単に連結ができるので、人気のDIYアイテムです。セリアでは「ワイヤーラティス」という商品名で、いろんなサイズで販売されています。

壁掛けができるので、玄関に限らず、空いているスペースに靴を収納することができます。ラックの高さを、靴の大きさに合わせて自分で決められるのが魅力ですね。また、フック式の小物入れを設置すれば、靴のお手入れグッズなども置けますよ。

③プレンティボックス

セリアの人気商品「プレンティボックス」を使用した靴収納です。段ボールでできており、蓋付きで積み重ねができる、丈夫な収納箱です。モノトーンのデザインなので、たくさん並べてもスタイリッシュに見える所も魅力的です。

「プレンティボックス」は、A4、B4、CD、コミックサイズとサイズ展開が豊富です。小さいサイズは、一足ずつ収納するのに向いています。また、大きなサイズは、ブーツやシーズンオフの靴を収納するのに便利ですよ。

100均商品を使用した靴収納アイデアは、下記の記事でも詳しくご紹介しています。他の収納方法にも興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。子供の靴の収納方法なども、紹介されていますよ!

靴収納ならダイソー・セリアの100均アイテムをチェック!

ダイソー・セリアの100均には、便利な靴収納アイテムが豊富に揃っています。シューズラック以外にも、100均アイテムを工夫した素敵な収納アイデアがたくさんありました。靴の量が多く、玄関が散らかりがちでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。