Large thumb shutterstock 159343988

玄関スッキリ!100均ダイソー・セリアのシューズラックをご紹介!収納アイデアも♪

更新:2021.01.21

100均には、靴収納に便利なアイテムが豊富に揃っていることをご存知ですか?今回は靴を省スペースで収納できるシューズラックや、積み重ねができるボックスなどをご紹介します。玄関が靴で散らかっている方や、靴箱に入りきらずに困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイソー】おすすめの100均シューズラック3選

①シューズラック

ダイソーの「シューズラック」は、靴を上下積み重ねて収納できるアイテムです。靴一足を左右揃えて並べるところを、上下にすることで収納数は2倍になります。履く頻度が少ない靴をこのように収納するだけでも、かなりスペースが増えますよ。

高さがあるので、一般的なスニーカーであれば収納できるサイズになっています。ただ置くだけで積み重ね収納ができるので、簡単に取り入れることができるのも魅力ですね。

②角度が調整できるシューズラック

ダイソーの「角度が調整できるシューズラック」です。「角度が調整できるシューズラック」も上下に積み重ねて収納するアイテムとなっています。ただ、ラック角度を変えることができるの所がポイントです。

角度が調整できることで、高さがある靴でも収納が可能になります。ハイヒールや厚底のサンダルでも、2段で収納ができますね。通常のシューズラックと使い分けることで、より便利に靴収納ができるようになります。

③組み立てシューズボックス

「組み立てシューズボックス」は、300円商品となっています。積み重ねることで、引き出し式のシューズラックとして活用ができます。靴箱のスペースが足りなくても、玄関をすっきりと片付けることができますね。

「組み立てシューズボックス」は、大きめのスニーカーも収納できるサイズです。厚底靴やショートブーツなど、靴箱に入りにくい靴を収納するのにおすすめです。また、透明なのですぐに中身がわかりやすいのも便利ですよ。

【セリア】おすすめの100均シューズラック3選

①省スペース靴収納1/2

セリアで販売されている「省スペース靴収納1/2」です。その名の通り、靴を積み重ねられるので、従来の2分の1のスペースで収納が叶います。

段の下になっている靴は、トレイを軽く持ち上げるだけで取り出すことができますよ。また、上の段の靴が落ちてこないよう、ストッパーがついているのも便利ですね。シンプルなホワイトカラーもすっきり見えるポイントです。

②フレーム付シューズケース

セリアの「フレーム付シューズケース」は、一足ずつ収納ができるボックスです。積み重ね可能なので、シューズラックとして活用ができます。玄関だけでなく、クローゼットに靴を収納する場合にも便利なボックスです。

クリアケースなので、中にどの靴が入っているかすぐにわかるのが便利ですね。手前にスライドして引き出せるように作られているので、靴の取り出しもスムーズにできます。靴以外にも、小物や衣類の収納ケースとしても使用できますよ。

③重ねたまま取り出せるシューズボックス

セリアの「重ねたまま取り出せるシューズボックス」は、段ボール製の収納アイテムです。「重ねたまま取り出せるシューズボックス」も積み重ね可能なボックスとなっています。手前に開けるだけで簡単に中の靴を取り出せますよ。

段ボール製のため中身は見えませんが、その分すっきりと収納することができます。また、どうしても汚れがちなスニーカーなどを、見せずに収納することが可能です。シーズンオフの靴をクローゼットに収納する時にも便利ですね。

100均のシューズケースについては、下記の記事でも詳しくご紹介しています。他のアイテムやキャンドゥの商品も知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。役立つ収納アイデアも知ることができますよ。

【ダイソー】シューズラック以外の100均アイテムを使った収納アイデア

①MDF材

ダイソーで販売されている、MDF材を活用した靴収納です。MDF材は簡単に切り貼りができる、人気のDIYアイテムです。のこぎりがなくてもカッターで切れますし、木工用ボンドで簡単に接着ができます。コの字ラックで2段収納することで、空きスペースを有効に使うことができますよ。

DIYは、高さや幅などを自分自身で決められる、カスタマイズ性の高さが魅力です。玄関にぴったり置けるシューズラックが見つからない時やサイズに困った時には、ぜひ自作してみてはいかがでしょうか。

②すのこ

ダイソーの「すのこ」と「ジョイント収納すのこ」で作られたシューズラックです。結束バンドで固定されているので、靴を乗せても安定感があります。スリムタイプなので、玄関のちょっとした隙間を有効活用することができますよ。

「ジョイント収納すのこ」を設置する高さを変えれば、ロングブーツの収納もできます。板を切ったりする必要がないので、DIY初心者の方でも、気軽に試してみることができますよ。インテリアに合わせてペイントをしても良いです。

③スクエア収納BOX

ダイソーで人気の「スクエア収納ボックス」を、靴箱として活用するアイデアです。靴が収納できるサイズのボックスは、200円商品となっています。また、別売りの蓋を使用すれば、スタッキングして収納することも可能です。

シンプルなベーシックカラーのボックスなので、すっきりとした収納ができるのが魅力です。また、カラー展開が豊富なので、家族で色分けして活用する方法もおすすめですよ。あまり履くことがない靴の保管箱としても使用できます。

【セリア】シューズラック以外の100均アイテムを使った収納アイデア

①シューズハンガー

セリアで販売されている「シューズハンガー」です。シューズハンガーは本来、洗った靴を乾かすためのハンガーです。そのハンガーを活用して、たくさんのサンダルやパンプスなどを、省スペースで収納しています。

靴箱内につっぱり棒を取り付けて、そこに引っ掛けて吊るしています。デッドスペースを有効活用した収納方法となっていますね。アイテムを揃えれば、すぐに実践できるアイデアです。小さくて軽い、子供靴の収納にも良いですね。

②ワイヤーネット

セリアのワイヤーネットをDIYして作られた、シューズラックです。ワイヤーネットは結束バンドで簡単に連結ができるので、人気のDIYアイテムです。セリアでは「ワイヤーラティス」という商品名で、いろんなサイズで販売されています。

壁掛けができるので、玄関に限らず、空いているスペースに靴を収納することができます。ラックの高さを、靴の大きさに合わせて自分で決められるのが魅力ですね。また、フック式の小物入れを設置すれば、靴のお手入れグッズなども置けますよ。

③プレンティボックス

セリアの人気商品「プレンティボックス」を使用した靴収納です。段ボールでできており、蓋付きで積み重ねができる、丈夫な収納箱です。モノトーンのデザインなので、たくさん並べてもスタイリッシュに見える所も魅力的です。

「プレンティボックス」は、A4、B4、CD、コミックサイズとサイズ展開が豊富です。小さいサイズは、一足ずつ収納するのに向いています。また、大きなサイズは、ブーツやシーズンオフの靴を収納するのに便利ですよ。

100均商品を使用した靴収納アイデアは、下記の記事でも詳しくご紹介しています。他の収納方法にも興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。子供の靴の収納方法なども、紹介されていますよ!

靴収納ならダイソー・セリアの100均アイテムをチェック!

ダイソー・セリアの100均には、便利な靴収納アイテムが豊富に揃っています。シューズラック以外にも、100均アイテムを工夫した素敵な収納アイデアがたくさんありました。靴の量が多く、玄関が散らかりがちでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

コスメ、料理、お酒が好きです。最近自宅で筋トレをはじめました。暮らしが少しでも楽しくなるような記事作りを目指しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。