INDEX

プレゼント用の色紙のラッピング方法4選

プレゼント用の色紙のラッピング方法①ラッピング袋に入れる

ハート

プレゼント用の色紙のラッピング方法1つ目は、「ラッピング袋に入れる」です。100均などでも販売されている、ラッピング袋に入れます。封筒型のものや、口を絞る袋状になっているものなど様々な種類が販売されています。リボンなどもセットになっているものが多いので、ラッピングが苦手な方にもおすすめです。

透明なものを使用すれば、色紙自体がラッピングのデコレーションになります。色紙以外にも、ギフトを一緒に入れてプレゼントをする際にも使えます。とても簡単なラッピング方法ですが、プレゼントにふさわしい素敵な包装ができますよ。

プレゼント用の色紙のラッピング方法②包装紙で包む

包装紙

プレゼント用の色紙のラッピング方法2つ目は、「包装紙で包む」です。包装紙でのラッピングは難しいようですが、色紙のような薄くて四角いものならば簡単に包むことができます。色紙を乗せて、角を中心に向けて折るだけです。包装紙だけでは寂しいので、リボンなどをつけてあげると豪華になります。

プレゼント用の色紙のラッピング方法③風呂敷に包む

プレゼント用の色紙のラッピング方法3つ目は、「風呂敷に包む」です。大きさのある風呂敷であれば、色紙を包むのにも最適です。風呂敷の上に色紙を乗せて、真ん中で4つの角を結ぶだけで完成です。また、結ばずにリボンなどをかけてもいいでしょう。

ダイソーがセリアなどの100均には、たくさんの柄や色の風呂敷やバンダナが取り揃えられています。色紙を風呂敷で包むと、その風呂敷もプレゼントの1つになります。プレゼントを贈る相手が好みそうな、素敵な風呂敷を選んであげると喜ばれるのではないでしょうか。布で包むと、高級感のあるラッピングなりますよ!

プレゼント用の色紙のラッピング方法④額に入れる

額

プレゼント用の色紙のラッピング方法4つ目は、「額に入れる」です。ラッピングは、袋や布で包むだけではありません。色紙にぴったりの額に入れてプレゼントするのも、1つのラッピング方法です。プレゼントしたらそのまま飾ることができるので、額にもこだわりたいですね!

額にもデコレーションをしてプレゼントすると、喜ばれるかもしれません。マスキングテープを貼ったり、貝殻などを貼るのも可愛いです。額に入れてそのままプレゼントするのもいいですが、リボンをかけてあげるといいでしょう。リボンの結び方は、下記でご紹介していきます。

色紙のラッピングにおすすめのリボンの結び方5選

【ギフト】色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方①蝶結び

ギフトに使える色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方1つ目は、「蝶結び」です。ラッピングには、基本とも言える結び方です。これをマスターしておけば、ちょっとしたギフトにも使えそうです。シンプルだけど、老若男女どんな方へのプレゼントにも使えるのが蝶結びですよ!

リボンも、裏表がないものならとても簡単です。靴紐を結ぶような蝶結びのやり方とは少し異なるかもしれませんが、リボンがとても綺麗に見える結び方です。

【ギフト】色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方②ダブル蝶結び

ギフトに使える色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方2つ目は、「ダブル蝶結び」です。上記でご紹介した基本の蝶結びは、輪っかが左右に1つずつついています。しかし、ダブル蝶結びはその名前の通り、左右に2つずつ輪っかができます。輪っかが増えたことで、ボリュームや華やかさが増します。

上品な華やかさを作ることができるので、リボンの素材にもこだわってみるといいでしょう。ベルベットリボンやオーガンジーリボンなど、柔らかさのある素材がおすすめです。きっと、想いが詰まった色紙が更に素敵なギフトへと変身することでしょう。

【ギフト】色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方③重ねリボン

ギフトに使える色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方3つ目は、「重ねリボン」です。2種類以上のリボンを使うので、カラフルで豪華なリボンを作ることができます。太さの違うものを使うと、後ろのリボンも引き立ちます。そしてリボンの大きさも変えると、ただ華やかなだけでなくデザイン性も出ます。

リボンの形を作り、重ねてとめるだけだからとても簡単です。ふんわりとするように、輪っかの形を綺麗に整えてあげてくださいね!

【ギフト】色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方④ディオールボウ

ギフトに使える色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方4つ目は、「ディオールボウ」です。手が込んでいるように見えるリボンの結び方ですが、くるんと丸めながら折りたたんでいくだけだから、とても簡単なんです。手作りのようには見えない、豪華でとても華やかです。色紙も可愛いデコレーションをすることができますよ。

キラキラとラメが入ったリボンだと、更に華やかになります。シンプルな包装紙などを使っても、エレガントなリボンが作れます。包装紙や額にぴったりの、リボンを選んでくださいね!

【ギフト】色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方⑤フラワーリボン

ギフトに使える色紙ラッピングのリボンの簡単な結び方5つ目は、「フラワーリボン」です。手間がかかっているように見えますが、指にくるくる巻いて輪っかを広げるだけでできます。ボリュームがあってとても華やかなので、プレゼントにぴったりです。

リボンを色紙にかけた状態で作るのは難しいので、フラワーリボンを色紙に巻いたリボンに後付けするのが1番簡単です。両面テープやグルーガンなどで付けるといいでしょう。シンプルなリボンや包装紙でも、これだけ華やかなら素敵なラッピングになりそうですね。

可愛いリボンは、100均で販売されているリボンでも作ることができます。下記の記事では、ダイソーやセリアで販売されている100均のリボンをご紹介しています。また、アレンジ術もまとめていますので、是非参考にしてくださいね!

Small thumb shutterstock 522073213
関連記事 100均のリボン11選!ダイソー・セリア別!アレンジ術も紹介!

100均のリボンは種類が豊富で大人気です。可愛いデザインはもちろん、か

【番外編】プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方は?

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方①アクリルフレームに入れる

Amazonで商品の詳細を見る

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方1つ目は、「アクリルフレームに入れる」です。アクリルフレームは淵部分も透明になっているものが多いので、デザインに邪魔をされずに色紙だけを飾ることができます。壁掛けのものや、直置きにできるものなど種類がありますので、好みのものを選んでくださいね。

思い出の写真やメモなどを一緒に挟んだり、透明な部分に日付や名前、思い出などをペンで記入してもいいでしょう。世界に1つだけの色紙フレームができますよ。

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方②額に入れる

Amazonで商品の詳細を見る

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方2つ目は、「額にいれる」です。立派なフレームが付いた額に入れれば、色紙を飾ると迫力が出て目立つインテリアにすることができます。大きさも様々ですが、色紙用の額も販売されていますのでそちらを使用すると、間違いありません。

額の中に入れておけば、埃などもつかずに綺麗に飾ることができます。額は100均などにも販売されていますので、自分の色紙にぴったりなものを探してみてくださいね。大切な色紙に穴をあけずに保管ができます。額に自分でデコレーションをして飾るのもいいでしょう。

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方③画鋲で壁に貼る

Amazonで商品の詳細を見る

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方3つ目は、「画鋲で壁に貼る」です。色紙は少し厚みがありますが、画鋲でも十分にとめることができます。しかし、大切な色紙に画鋲で穴をあけることには、抵抗がある方も多いのではないでしょうか。その場合は、色紙が入るサイズのPP袋などに入れるといいですよ。

袋に入れて、その袋を画鋲でとめると色紙に穴をあけずに飾ることができます。デザイン性のあるおしゃれな画鋲を使うと、額などがなくても素敵に飾ることが可能です。

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方④紐でガーランド風に吊るす

Amazonで商品の詳細を見る

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方4つ目は、「ガーランド風に吊るす」です。麻紐を壁に張り、クリップなどで色紙を挟んで吊るします。たくさんの色紙を飾る時に額を使うと、スペースや費用が掛かります。しかし、ガーランドなら麻紐とクリップ、画鋲だけで作ることができるから費用も少なくて済みます。

ガーランドのように吊るすので埃などに触れてしまうこともありますが、たくさんの色紙を一気に飾ることができます。短期間飾っておくオシャレな飾り方としては、とても便利なのではないでしょうか。

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方⑤インテリアウォールに置く

Amazonで商品の詳細を見る

プレゼントされた色紙のオシャレな飾り方5つ目は、「インテリアウォールに置く」です。色紙をインテリアの一部として飾りたいという方におすすめなのが、インテリアウォールです。色紙1枚なら、100均でも販売されているインテリアウォールを使って飾れます。画鋲でとめることができるから、賃貸も可能な飾り方です。

軽い色紙なら、ネジなどを使わずに画鋲だけでも十分支えることができるでしょう。部屋のインテリアとマッチしたインテリアウォールで飾れば、思い出を自分の部屋におしゃれに飾れそうですね。

下記の記事では、ダイソーやセリアなどで販売されている100均の色紙をご紹介しています。野球ボールの形をした色紙など、100均にはいろんな種類が販売されているんです。贈る相手に合った、素敵なものがきっと見つかるでしょう。是非参考にしてくださいね!

Small thumb shutterstock 540890020
関連記事 100均の色紙9選!ダイソー・セリア別!野球やサッカーなど!

100均の色紙はどんどん進化しています。ダイソーやセリア、キャンドゥに

おしゃれに色紙をラッピングしよう!

いかがでしたか?卒業や卒園などの、別れのシーンに登場することが多い色紙ですから、ラッピングを華やかにして気持ちを上げるのもいいかもしれませんね!自分の部屋に合ったやり方で、思い出を飾ってください。素敵なラッピングをして、プレゼントしましょう。是非参考にしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。