Large thumb shutterstock 562215688

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応13選!看病/メール/LINE/差し入れ

更新:2022.03.04

彼氏が風邪で体調が悪い時には、どのような看病をするのがいいのでしょうか?また、メールではどんな内容が迷惑にならない内容なのでしょうか?今回は、風邪で体調が悪い時におすすめのご飯レシピも紹介します。今回の記事を参考にして、彼氏からできる女性だと思われましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!看病の仕方7選

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!看病の仕方①そっとしておく

そっと

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、看病の仕方の1つ目は、そっとしておくということです。風邪の時や体調が悪い時は、そっとしておくのが一番いい方法です。自分が同じ立場だった場合もそのはずです。

つまり、彼氏が風邪で体調が悪い時の看病の方法はそっとしておくことが大事ということになります。そっと休ませてあげながら優しく看病してあげるのがベストです。ちなみに、以下の記事は、体調不良で仕事を休む時のマナーについて書いてあります。そちらもぜひ参考にしてください。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!看病の仕方②栄養のいいものを食べさせる

食べ物

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、看病の仕方の2つ目は、栄養のいいものを食べさせる方法です。風邪で体調が悪い時は彼氏に限らず栄養のいいご飯を食べて元気をつける必要があります。

風邪を引いた時は、しっかりと栄養のあるご飯などを食べて良く寝てゆっくりと休むことが先決です。彼氏が風邪を引いて体調が悪い時こそ彼女であるあなたの手腕が問われる時です。メールだけで済まそうとせず、ご飯を食べさせるようにしましょう。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!看病の仕方③身の回りの世話をしてあげる

身の回りの世話

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、看病の仕方の3つ目は、身の回りの世話をしてあげることです。体調が悪い時というのは、普段は簡単にできることでも億劫になったりするのが辛いものです。ここは彼女らしく、部屋を掃除してあげたりたまった洗濯物や食器洗いなどをしてあげましょう。

ただし、あまりにも身の回りの世話をしすぎるのも問題があります。余計なお世話とか思われないように気をつけましょう。以下の記事は、静かな掃除機を紹介しています。そちらに紹介されている掃除機も参考にしてください。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!看病の仕方④買い出しをしてから向かう

買い出し

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、看病の仕方の4つ目は、買い出しをしてから向かうということです。彼氏が体調が悪い時に彼氏の家に向かうのはいいのですが、向かってから再び買い出しに出るなどをしていると、寝ている彼氏も気になって眠れません。しっかりと必要なものは買い出しを済ませてから向かいましょう。


彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!看病の仕方⑤励ましてあげる

励ます

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、看病の仕方の5つ目は、励ましてあげるということです。「いつも頑張ってるもんね」や「疲れが出ちゃったんだよ」など、心配をしながら彼を励ましてあげましょう。風邪を引いて体調が悪い時というものは、普段より気持ちが弱くなっています。そんな時は優しく励ましてあげましょう。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!看病の仕方⑥好きな物を作ってあげる

作ってあげる

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、看病の仕方の6つ目は、好きな物を作ってあげるという方法です。風邪を引いて弱っている時くらいは彼氏の好きなものを作って食べさせてあげるという方法もあります。あなたの女子力をアピールするいい機会とも言えます。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!看病の仕方⑦とにかく心配する

心配

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、看病の仕方の7つ目は、とにかく心配するということです。心配されれば彼氏も嬉しいというのと同時に安心します。自分のせいで怒っていないかな?など余計な心配を与えないためにも心配は欠かさないようにしましょう。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!メールの内容6選

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!メールの内容①デートは今度でいいからね

心配メール

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、メールの内容の1つ目は、デートは今度でいいからねと送ることです。彼氏が風邪を引いて体調が悪い時にデートキャンセルになることがあるはずです。彼は自分のせいでデートをキャンセルしてしまったと責任を感じるはずです。

気にしないでとか、彼氏のせいじゃないよなどと言うのは逆効果です。それよりも、「今はしっかりと休んで。デートはまた今度でいいからしっかりと埋め合わせしてね!」と送る方が彼氏も安心できます。変な心配をかけるような言い方よりも、今度しっかりとデートしてねと言われる方が彼氏も安心できるのです。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!メールの内容②風邪ひいたら大変

メールの内容

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、メールの内容の2つ目は、風邪ひいたら大変と送ることです。これは、彼氏がまだ風邪をひいていない状態で、なんとなく体調が悪い時に送るメールです。なんか体調が悪いと彼氏からメールがきたら、「風邪ひいたら大変だから今日はデート無しにしよう」と心配してあげましょう。


彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!メールの内容③寂しいから早く良くなって

メールの内容

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、メールの内容の3つ目は、寂しいから早く良くなって送る方法です。寂しいという気持ちは本当の気持ちです。そして、彼氏も寂しいと言われて嬉しいわけです。それは、自分も寂しいという気持ちがあり、彼女と同じ気持ちになっていることが嬉しいのです。

彼氏が単純な彼氏である場合には、「彼氏に寂しいから早く良くなって」とメールを送るだけで、喜んで早く風邪を治そうとする可能性もあります。単純な男性心理を上手に活用するようにしましょう。以下の記事のメールから読み取る男性心理もぜひ参考にしてください。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!メールの内容④何か持っていこうか?

メールの内容

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、メールの内容の4つ目は、何か持っていこうか?と送ることです。欲しい物があるかを、風邪を引いている彼氏に訊ねることは非常にいいことです。彼氏に欲しいものを聞いて持っていってあげることで、動けない彼氏を助けることにもなります。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!メールの内容⑤食べたいものある?

メールの内容

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、メールの内容の5つ目は、食べたいものある?と聞くことです。彼氏に食べたい物を聞いてそれを作ってあげて女子力アピールをしましょう。弱っている彼氏もあなたに頼ることができますよ。

彼氏が風邪で体調が悪い時の対応!メールの内容⑥できることあったら言って

メールの内容

彼氏が風邪で体調が悪い時の対処法、メールの内容の6つ目は、できることあったら言ってとメールすることです。こちらからあれするこれする?と聞くのは時にはしんどい場合もあります。それよりもして欲しいことを彼氏から言ってもらう方が彼氏としてもいい場合があります。

また、こちらがしてあげたいことと、風邪などで体調が悪い時の彼氏がして欲しいことが必ずしも同じとは限りません。それならば、逆に彼氏にして欲しいことを聞いてしまいましょう。聞き方にも工夫をして、何かできることあったら言ってと言うようにして、彼氏に気を使わせないようにしましょう。

彼氏が風邪で体調が悪い時のNGな対応は?

彼氏が風邪で体調が悪い時のNGな対応①LINEなどで質問責め


NGな対応

彼氏が風邪で体調が悪い時のNGな対応の1つ目は、LINEなどで質問責めにすることです。熱計った?頭痛い?寒気する?などと立て続けに質問するのはやめましょう。体調が悪い時はただでさえLINEなどをするのが辛い場合があります。そんな時に質問責めはしんどい場合があります。

しかし、彼女であるあなたが心配をしていることを彼氏は理解しています。そのため、辛くても無理して返事をしようとしてくれます。逆にあなたが気を使ってしっかりと眠れる状況を作ってあげましょう。

彼氏が風邪で体調が悪い時のNGな対応②過剰に話しかけない

NGな対応

彼氏が風邪で体調が悪い時のNGな対応の2つ目は、過剰に話しかけないということです。前述したように、体調が悪い時はゆっくりと安静に眠ることが一番大事です。心配な気持ちはわかりますが、頭痛い?寒くない?などと過剰に話しかけずにそっとしておいてあげましょう。

風邪をひいている彼氏におすすめの差し入れは?

風邪をひいている彼氏におすすめの差し入れ①スポーツドリンク

スポーツドリンク

風邪をひいている彼氏におすすめの差し入れの1つ目は、スポーツドリンクです。風邪を引くと汗をかいたりのどが渇きやすくなります。水分の吸収率のいいスポーツドリンクは医者でも処方されているので、風邪にも効果的です。風邪を引いている彼氏にはスポーツドリンクを持っていってあげましょう。

風邪をひいている彼氏におすすめの差し入れ②風邪に効くもの

おすすめの差し入れ

風邪をひいている彼氏におすすめの差し入れの2つ目は、風邪に効くものです。薬は人それぞれに合うものがあるので、薬ではなく、熱さまシートや風邪にいいとよく聞くりんごなどを買って差し入れとして持っていってあげるのがおすすめです。

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいメニュー・レシピは?

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいご飯メニュー・レシピ①お粥

お粥

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいご飯メニュー・レシピの1つ目は、お粥です。定番ですが、体調が悪い時は食欲が無いことが多いです。そんな時でも栄養があるお粥を食べることで栄養をつけるようにしましょう。

栄養満点お粥のレシピ

  1. 鍋にお水とだしと醤油と味噌を入れます
  2. 味付けは薄めの方がいいですが、ある程度しっかりとした味付けにします
  3. 目安の分量は、お水200mlに対して出汁少々、味噌小さじ1醤油大さじ1です
  4. 茶碗1杯分のお米と卵を割り入れ、あれば乾燥わかめを1つまみいれ、沸騰させたら完成です

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいご飯メニュー・レシピ②しょうが湯

しょうが湯

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいご飯メニュー・レシピの2つ目は、しょうが湯です。しょうが湯は体が芯から温まりぽかぽかするだけでなく、喉にも効くので、喉が痛い場合にも効果的です。

しょうが湯のレシピ

  1. チューブのしょうが小さじ1にお湯200mlを溶かします
  2. レモン1スライスとはちみつ大さじ1を入れて良く混ぜて完成です

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいご飯メニュー・レシピ③レモネード

レモネード

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいご飯メニュー・レシピの3つ目は、レモネードです。ホットの場合はお湯を、アイスの場合は炭酸を使います。風邪を引いている時は体を冷やさない方がいいので暖かいレモネードの方がいいでしょう。

ホットレモネードのレシピ

  1. はちみつスプーン1杯をカップに入れて、お湯でしっかりと溶かす
  2. レモンスライスを1枚浮かべたら完成です
  3. レモンを崩しながら飲みます
  4. はちみつの量は好みで加減してください

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいご飯メニュー・レシピ④ネギ湯

ネギ湯

風邪をひいている彼氏に作ってあげたいご飯メニュー・レシピの4つ目はネギ湯です。体も温まり、のどにも効果があるネギでしっかりと温まりましょう。風邪予防にもどうぞ!

ネギ湯のレシピ

  1. トースターなどで梅干しをしっかりと焼きます
  2. お味噌汁のお椀にだしの素少量と刻んだネギを入れておきます
  3. 焼いた梅干しを入れて上からお湯を注ぎます
  4. 梅干しを崩しながら飲みます
  5. 味が薄い場合には醤油を足してください

風邪をひいて体調が悪い彼氏をしっかりとサポートしよう!

いかがでしたか?風邪ひいて体調が悪い彼氏への看病の方法などについて紹介してきました。今回の記事を参考にして、彼氏が体調が悪い時にしっかりとサポートしてあげましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。