Large thumb shutterstock 566188660

ドーナツの可愛いラッピング方法14選|ワックスペーパー/箱/バレンタイン

更新:2019.06.21

ドーナツの可愛いラッピング方法についてご紹介しています。バレンタインなどのギフト用に、可愛いらしいドーナツラッピングを仕上げてみてはいかがでしょうか。ワックスペーパーや箱を使ったラッピング、100均で購入できるアイテムを活用したラッピングなど、さまざまな方法について解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ドーナツのラッピングに使えるアイテムは?

ドーナツのラッピングに使えるアイテム①マスキングテープ

ドーナツのラッピングに使えるアイテムの1つ目は、マスキングテープです。可愛いらしく仕上がったドーナツをひとつずつ包んで、カラフルなマスキングテープで袋の口を閉じてみましょう。

使うマスキングテープによって包み方のイメージが変わるため、バレンタインなどのさまざまなイメージの包み方をたくさん作ることができます。

ドーナツのラッピングに使えるアイテム②透明ラッピング袋

ドーナツのラッピングに使えるアイテムの2つ目は、透明のラッピング袋です。透明のラッピング袋を使うと、お店のような素敵なイメージの包み方に仕上げることができます。

また、中の可愛いらしく仕上げたドーナツを見せる包み方に仕上げられるため、シンプルな透明の袋のラッピングでもゴージャスな仕上がりになります。

ワックスペーパー使用のドーナツのラッピング方法・折り方は?

ワックスペーパー使用のドーナツラッピング方法・折り方①簡単スクエア折り

View this post on Instagram

#お菓子ラッピング

A post shared by Precious Flour🍰 (@precious_flour) on

ワックスペーパーを使用したドーナツのラッピング方法・折り方の1つ目は、ワックスペーパーをスクエア型に折って麻紐で結んだ簡単なドーナツの包み方です。ドーナツをワックスペーパーに包んで、スクエア型に折るだけという、とても簡単な包み方です。

白地にブラウンの柄が入ったワックスペーパーのデザインが麻紐の色合いにマッチしていて、とても素敵なラッピングに仕上がっています。シンプルなドーナツの包み方にもおすすめの方法です。

ワックスペーパー使用のドーナツラッピング方法・折り方②キャンディー折り


ワックスペーパーを使用したドーナツのラッピング方法・折り方の2つ目は、ドーナツをキャンディーのように包んだラッピング方法です。ドーナツをワックスペーパーに包み、両サイドをまとめてリボンやワイヤーリボンで包むだけというとても簡単な包み方です。子どもも喜びそうなラッピング方法ですね。

また、次の記事ではワックスペーパーを使った簡単なラッピング方法や包装の方法についてご紹介しています。100均でも購入できるワックスぺーパーを活用して、おしゃれな包み方に仕上げてみてはいかがでしょうか。ワックスペーパーがあるだけで、一味違う包み方に仕上げられます。ぜひ試してみてくださいね。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|見せるラッピング例7選

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|見せるラッピング例①簡単バレンタイン

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の見せるラッピング例の1つ目は、可愛いジップ袋を使った簡単な包み方です。100均などで購入できるさまざまなデザインのジップ袋にドーナツを詰めれば、簡単で可愛いバレンタインドーナツラッピングの完成です。大量に包みたいときなどにも、ぜひ試してみてくださいね。

ドーナツ可愛いラッピングの仕方|見せるラッピング例②透明袋でおしゃれに

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の見せるラッピング例の2つ目は、透明のラッピング袋の口をペーパーで留めた、お店のようなおしゃれ包み方です。ペーパー自体は、ステープラを使えば簡単に留めることができます。シンプルですが、簡単でおしゃれなおすすめの包み方です。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|見せるラッピング例③キャンディー包み

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の見せるラッピング例の3つ目は、縦長のドーナツをキャンディーのように包んだシンプルな包み方です。


特にドーナッツのデザインが可愛いらしい場合には、透明のペーパーで包み両サイドをリボンで留めるラッピングを作ってみましょう。一つずつ包めば、たくさんの人に配りたいときにもおすすめです。

ドーナツのラッピングの仕方|見せるラッピング例④バレンタインドーナツ

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の見せるラッピング例の4つ目は、可愛いバレンタインドーナツの包み方です。ピンクのチョコでコーティングしたドーナツは、バレンタインのラッピングにはとても映えますね。このような可愛いデザインのドーナツは、ぜひシンプルな包み方で仕上げましょう。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|見せるラッピング例⑤縦詰めラッピング

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の見せるラッピング例の5つ目は、ドーナツを縦に詰めてアレンジしたおしゃれな包み方です。箱に詰めたり、横に並べるイメージが強いドーナツの包み方ですが、ぜひ縦に詰めてみてはいかがでしょうか。ラッピングの方法一つで、ギフトのイメージも大きく変わりますね。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|見せるラッピング例⑥アイスキャンディ

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の見せるラッピング例の6つ目は、アイスキャンディやペロペロキャンディ風の可愛いドーナツの包み方です。

ドーナツにスティックを添えて、上から袋をかけてリボンで留めるだけですから、意外と簡単に仕上げられます。バレンタインギフトなど子どもたちが大喜びしそうな、可愛いらしい包み方ですね。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|見せるラッピング例⑦スティック包み

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の見せるラッピング例の7つ目は、スティックドーナツの紙コップを使った包み方です。スティック状のドーナツは、紙コップに入れて、そのままラッピング袋で包むことで可愛いらしく仕上げることができます。


紙コップもデザインが可愛いらしいものを使ったり、マスキングテープなどでデコレーションしても可愛いらしいでしょう。ぜひ、試してみてくださいね。

なお、次の記事では100均で購入できるマスキングテープについてご紹介しています。100均ではたくさんのデザインのマスキングテープを購入することができ、無地のものから可愛いデザインのものまで種類は豊富です。ぜひ、100均のマスキングテープをラッピングにも活用してみてくださいね。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|箱で飾るラッピング例7選

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|箱で飾るラッピング例①100均BOX

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の箱で飾るラッピング例の1つ目は、100均のドーナツBOXを活用したラッピング方法です。このタイプの箱は、まさにドーナツラッピングをイメージさせるようなテイストです。パーティーなどに持ち寄るときには、ぜひ使いたいタイプのおしゃれなラッピングですね。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|箱で飾るラッピング例②大きな箱で

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の箱で飾るラッピング例の2つ目は、大きな箱にドーナツを詰める、シンプルなラッピングです。特にドーナツの表面に素敵でおしゃれなデコレーションを施している場合には、このような箱に並べる形のラッピング方法を取るといいでしょう。表面が崩れてしまわないように慎重に包んでください

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|箱で飾るラッピング例③ドーナツBOX

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の箱で飾るラッピング例の3つ目は、ドーナツをBOXに詰めたシンプルでおしゃれなラッピング方法です。箱にワックスペーパーを敷いてドーナツを詰めるだけというとても簡単な方法です。持ち寄りのラッピングや自宅のおやつのラッピングとしてもおすすめです。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|箱で飾るラッピング例④100均グッズ

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の箱で飾るラッピング例の4つ目は、100均グッズをたくさん活用したドーナツのラッピング方法です。ハロウィンペーパーを使って可愛いハロウィンのおやつ作りはいかがでしょうか。お弁当箱に詰めれば、ピクニックのおやつとしてもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|箱で飾るラッピング例⑤かごラッピング

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の箱で飾るラッピング例の5つ目は、かごを使った素敵なラッピング方法です。自宅にあるカゴとワックスペーパーを使って、おしゃれにラッピングしてみてはいかがでしょうか。さらにこれを大きめのハンカチなどに包めば、素敵な仕上がりになるでしょう。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|箱で飾るラッピング例⑥キュートな箱に

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の箱で飾るラッピング例の6つ目は、大きな箱にキュートなドーナツを詰めたラッピング方法です。お菓子の空き箱やギフトの箱など、素敵な箱を保管しておいて、こういう機会にラッピングボックスとして活用してみましょう。スヌーピーのようにアレンジされた可愛いらしいドーナツですね。

ドーナツの可愛いラッピングの仕方|箱で飾るラッピング例⑦サンドイッチ箱

ドーナツの可愛いラッピングの仕方の箱で飾るラッピング例の7つ目は、サンドイッチボックスにドーナツを詰めるというラッピング方法です。このような縦に長いボックスにワックスペーパーなどを敷いてドーナツを詰める方法はいかがでしょうか。ランチの盛り付けとしてもおすすめです。

なお、次の記事では100均の焼きドーナツ型についてご紹介しています。焼きドーナツは揚げずに作れるため、ヘルシーでおいしい仕上がりになります。100均の焼きドーナツ型をはじめ、シリコン型を使う方法についても解説しています。ぜひ、次の記事を参考にしてみてくださいね。

手作りドーナツを素敵にラッピングしよう!

ドーナツ

ドーナツの素敵でおしゃれなラッピング方法についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ワックスペーパーを活用したり、透明な袋を活用した利することで、おしゃれなドーナツのアレンジを活かしたおしゃれなラッピングドーナツを仕上げられることが分かりましたね。

ぜひドーナツを手作りしたら、ラッピングも素敵にアレンジして仕上げるといいでしょう。ぜひ、本記事を参考に、素敵なドーナツギフトを作ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。