Large thumb shutterstock 1041999151

100均で売ってる伊達メガネ5選|ダイソーの丸メガネ/セリアの眼鏡

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなど100均で売ってる伊達メガネが人気です。ファッション性の高い丸メガネなどスッピン隠しや紫外線対策のほかに、PC用のブルーライトカットなど、機能面でも優れた100均の眼鏡をご紹介します。また、メガネケースなどの関連商品も合わせてチェックしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー・セリア別】100均で売っている伊達メガネ5選

100均|おすすめ伊達メガネ①ダイソーのスクエア型セルフレーム

100均で買えるおすすめ伊達メガネ1つ目は、ダイソーのスクエア型セルフレームです。横長ですっきりとしたデザインで、レンズの形がスクエア型に近い眼鏡は、オフィスなどのビジネスシーンでも取り入れやすいのが特徴です。サイドの部分やフレームの厚みも細く、性別や年齢を問わずに飽きずに似合いやすいのが特徴です。

100均|おすすめ伊達メガネ②ダイソーのボスリントン・UV伊達メガネ

100均で買えるおすすめ伊達メガネ2つ目は、ダイソーのボスリントンです。レンズの形が大きいので、UVカットレンズの機能を活かして、サングラス感覚で伊達メガネを取り入れたいという方におすすめです。ボストン型の丸みと、ウエリントン型の台形の中間的な形で、流行りのクラシックなデザインが魅力です。

100均|おすすめ伊達メガネ③ダイソーのオーバル型・UV伊達メガネ

100均で買えるおすすめ伊達メガネ3つ目は、ダイソーのオーバル型・UV伊達メガネです。やや横長な楕円に近いレンズシェイプのオーバル型が、目や眉毛のカーブや目元のくぼみにも馴染みやすいのが特徴です。そのため、特に女性におすすめな形と言えるでしょう。

100均|おすすめ伊達メガネ④ダイソーの丸メガネ・UV伊達メガネ

100均で買えるおすすめ伊達メガネ4つ目は、ダイソーの丸メガネ・UV伊達メガネです。10〜20代の間で人気の丸メガネですが、流行り物だけに高価なブランド物には手が出しづらいと感じている方には、ダイソーの丸メガネタイプのUV伊達メガネがおすすめです。シンプルなメタルフレームは似合いやすいと評判です。

100均|おすすめ伊達メガネ⑤セリアのスクエア型ウエリントン

セリアの伊達眼鏡

100均で買えるおすすめ伊達メガネ5つ目は、セリアのスクエア型ウエリントンです。シンプルな黒縁デザインのスクエア型で、ややウエリントンっぽいデザインになっているので、服装のテイストなどを問わずに、男女問わずに似合いやすいと人気です。

伊達メガネが似合う顔の特徴は?

伊達メガネが似合うための眼鏡選びには顔の輪郭に合うフレーム特徴の見極め

伊達メガネが似合う顔の特徴

伊達メガネには憧れるけれそ似合わない、と感じる方の多くは、見慣れていないことが原因です。普段と違う髪型に見慣れないのと同様に、最初は照れもあって違和感を感じて、似合わないと思い込む方が多数です。

また、きっちりと掛け心地の調整やフィッティングをしていなと、まつ毛が当たったり鼻元がずり落ちることもあります。その違和感を似合わないのだと決めつける方も少なくありません。それらの先入観や思い込みを取り除いた先に、似合う眼鏡を見つけることはできます。

そういう意味では、伊達メガネが似合う顔の特徴というものは存在しません。むしろ、似合う伊達メガネの形を見極めることがポイントです。面長や丸顔など顔の輪郭の形を補正して、卵形に近づけてくれるようなデザインやバランスがおすすめです。例えば、面長の場合には横長で細い眼鏡は顔の長さを強調してしまいます。

アラレちゃんメガネなど大きめフレームは黒目の位置やかける位置に注意

アラレちゃんメガネ

伊達メガネが似合うためには、顔の形やバランスに合ったサイズやデザインのものを選ぶ他に、黒目の位置やかける位置に注意が必要です。特に、アラレちゃんメガネと呼ばれるような顔に対して非常に大きなレンズサイズの眼鏡の場合には、バランスが重要です。

大きなフレームの眼鏡をかけると小顔効果がある、と思っている方の多いのですが、似合っていない間違えたものをかけると、小顔どころかそれ以前に滑稽な印象になってしまいます。黒目の位置は、上下左右ともにレンズの中央あたりに来るようにしましょう。

また、鼻元でずり下がっていたり、不自然に眉毛を隠すようなかけ方も伊達眼鏡では不自然です。サングラスの場合などには、眉毛のアーチに沿うようにと意識する方も多いですが、伊達眼鏡の場合にはそうすることで黒目の位置が不自然にレンズの下の方になるので注意が必要です。

丸メガネ初心者はメタルフレームが馴染みやすくておすすめ

丸メガネ

オルチャンファッションなどで人気の丸メガネですが、伊達メガネ初心者にはハードルが高く感じる方も多いようです。初心者の方には、フレームの印象が強くなりすぎずに馴染みやすいメタルフレームタイプの丸メガネがおすすめです。

丸メガネが似合う顔の特徴や、かけこなすためのテクニックについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

伊達メガネ以外におすすめの100均で売ってる可愛いメガネは?

100均|伊達メガネ以外のおすすめ眼鏡①ダイソーの花粉症用メガネ

100均で買える伊達メガネ以外のおすすめ眼鏡1つ目は、ダイソーの花粉症用眼鏡です。フレームのサイドに厚みがあり、顔にフィットしやすいので、花粉などの侵入を防ぐことができます。花粉以外にも、黄砂など埃っぽい季節にもおすすめです。

100均|伊達メガネ以外のおすすめ眼鏡②セリアのブルーライトカット眼鏡

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

100均で買える伊達メガネ以外のおすすめ眼鏡2つ目は、セリアのブルーライトカット眼鏡です。パソコンやスマホの液晶画面などのブルーライトをカットできるように、薄く色がついているブルーライトカット仕様の眼鏡は、PCレンズとしても人気ですよね。

もちろん、セリア以外のダイソーなど他の100均ショップでも購入可能です。100均のブルーライトカット眼鏡は、40%や60%とブルーライトカット率を選ぶこともできるので、日頃パソコン作業が多い方や、ゲームや動画視聴などでスマホを見る時間の長い方などは、生活スタイルに応じて選べますね。

100均|伊達メガネ以外のおすすめ眼鏡③ダイソーの老眼鏡

100均で買える伊達メガネ以外のおすすめ眼鏡3つ目は、ダイソーの老眼鏡です。セルフレームやメタルフレームなど種類も豊富なので、鼻パットの形状やデザインなど、好みの見た目や掛け心地に応じて選ぶことができます。


もちろん、度数も、ゆるい老眼鏡だけでなく細かく度数に応じて商品展開されているので、新聞用や手芸用など、用途に合わせて掛け替えることもできますね。ダイソーやセリアなどの老眼鏡については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

【ダイソー・セリア別】100均で買える便利なメガネ(眼鏡)グッズは?

100均|便利なおすすめ眼鏡グッズ①眼鏡チェーン

100均で買える便利な眼鏡グッズ1つ目は、グラスコードやストラップなどの眼鏡チェーンです。元々は、必要な時にだけかける老眼鏡などをいつでも携帯しやすように使用する方の多かった眼鏡チェーンですが、最近ではPC眼鏡やサングラス用にも便利と人気です。

ダイソーやセリアなど100均では、革紐風のものやパールやビーズタイプなどデザインのレパートリー豊富に商品展開されています。

100均|便利なおすすめ眼鏡グッズ②メガネ拭き用クロス

100均で買える便利な眼鏡グッズ2つ目は、メガネ拭き用クロスです。最近では曇り止めなどのクリーナもダイソーやセリアなどの100均でも購入できるので、合わせて使用するのもおすすめです。

100均|便利なおすすめ眼鏡グッズ③メガネケース

View this post on Instagram

どれにしようか迷う #セリアメガネケース

A post shared by cherimerow (@03cherimerow30) on

100均で買える便利な眼鏡グッズ3つ目は、メガネケースです。度付きの眼鏡などを入れるのにも安心なハードケースや、サングラスを入れる大きめサイズなど種類も方です。セリアで買えるミッキーデザインや、ダイソーのハリスツイードコラボなど、デザインのレパートリーが豊富なのも、人気の理由の一つです。

ダイソーやセリアなど100均で購入することのできるメガネケースについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均|便利なおすすめ眼鏡グッズ④メガネ収納スタンド

100均で買える便利な眼鏡グッズ4つ目は、メガネ収納スタンドです。乱雑に扱ってしまうと、型崩れを起こしやすい眼鏡は、使うたびにきちんとケースに収納するか、スタンドなどに収納するのがおすすめです。

ダイソーなどの100均では、遊び心のあるおしゃれなデザインの眼鏡スタンドも販売されているので、インテリアにも馴染みやすいと人気です。お気に入りの伊達メガネやサングラスを、ディスプレイしながら整理整頓できますね。

100均|便利なおすすめ眼鏡グッズ⑤眼鏡用ドライバー

100均で買える便利な眼鏡グッズ5つ目は、眼鏡用ドライバーです。日々の掛け外しの動作で、そうしても緩みがちな眼鏡フレームのネジですが、一般的なネジよりも非常に小さいので、専用のドライバーが必要です。

そんな眼鏡用ドライバーのダイソーで購入することができるので、緩くなった眼鏡のネジを自分で締めることができ掛け心地の調整も可能です。この時に、誤って手元が滑ってドライバーでレンズに傷をつけてしまわないように、眼鏡拭き用クロスやタオルなどでレンズをカバーしておくと扱いやすいですよ。

ギャップが可愛い伊達メガネ女子に憧れるならまずは100均で挑戦!

100均伊達メガネ

スッピン隠しや紫外線対策のほか、PC用のブルーライトカットなど、機能性にも優れた眼鏡がダイソーやセリアなど100均ではプチプラな100均価格で購入できるのは便利で嬉しいですよね。もちろん、デザインの種類も豊富なので、顔の形や雰囲気に似合うものを見つけることもできますね。

紫外線やブルーライト対策などの面でも、伊達メガネに憧れているけれど、一歩踏み出す勇気が持てないという方は、まずは100均の伊達メガネからチャレンジしてみるのもおすすめです。ギャップが可愛いメガネ女子になれる伊達メガネの選び方については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。