Large thumb shutterstock 345126569

女性に叱られたい&怒られたい男の心理10選!ツンデレが好きな人の理由も

更新:2019.06.21

男性の中には、女性にあえて叱られたいという性格の人がいます。今回は、女性や先生に叱られたい男性や怒られたい男性の心理をご紹介します!また本当は怒られたくないとしても女性のツンデレが好きな男性や、好きな人に怒られたい男性への叱り方のコツなども解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性に叱られたい&怒られたい男の心理10選

女性に叱られたい&怒られたい男の心理①寂しくて構ってほしい

ラブラブなカップル

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の1つ目は、寂しくて構ってほしいということです。寂しさを紛らわせる手段として女性や先生に構ってほしいのですが、楽しく会話をするよりも自分に向けて「叱り」というネガティブな感情を向けてもらえた方が、より「構ってもらえている」という実感が湧きます。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理②自分に注目をしてほしい

笑顔の男性

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の2つ目は、自分に注目をしてほしいとうことです。自己顕示欲が強く、人から注目をされることで自分の心が満たされます。女性や先生などに叱られるということは、その瞬間は確実に自分に注目してもらえているということになりますので、気持ちいいのです。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理③自分に対する評価がほしい

男女混合の人間関係

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の3つ目は、自分に対する評価がほしいということです。例え叱られるという形でのマイナスの評価でも構いませんので、自分の存在価値や業務内容に対するレスポンスがほしいと思っています。自分の価値を自分で決めるのが苦手なタイプだと言えるでしょう。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理④相手の時間を独り占めにしたい

会話をする男女

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の4つ目は、相手の時間を独り占めにしたいということです。恋愛感情に限らず相手に好意を持っていて、その相手の時間を叱られるという形で自分だけに向けてほしいと思っています。叱られている間だけは、少なくとも自分のことだけを考えてくれていると思えるのです。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理⑤愛されている実感が湧く

会話をする男女

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の5つ目は、愛されている実感が湧くということです。叱るというのはつまり「相手のもっと良くなってほしい」という気持ちの表れです。叱られているということ自体で、自分が相手にとって「期待をしている存在」であると変換されます。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理⑥叱られること自体が好き


笑顔の男性

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の6つ目は、叱られること自体が好きだということです。元々Mっ気があり、女性に上から叱られること自体に興奮ができます。シチュエーションそのものに好感を抱いているので、叱られている内容はそこまで重要ではありません。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理⑦叱っている女性が好き

喧嘩をするカップル

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の7つ目は、叱っている女性が好きだということです。女性の怒っている顔や声色をセクシーだと感じたり、感情を顕わにしている女性を見て美しいと感じます。フェチズムの一貫としての側面が強いと言えるでしょう。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理⑧ネガティブな自分を肯定したい

ネガティブな男性

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の8つ目は、ネガティブな自分を肯定したいということです。元々「自分はダメな奴だ」と感じていて、叱られることで「ほら、やっぱり」と思えて安心するのです。子供の頃からあまり親に褒めてもらえなかったタイプの男性に多い傾向があります。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理⑨自傷行為の一貫

ネガティブな男性

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の9つ目は、自傷行為の一貫です。例えばカサブタを剥がす行為のように「痛いけれどついやってしまう」「痛いけれどスッキリする」ということがありますよね。あえて叱られることで心に多少のキズを付け、それを以てカタルシスを感じているのです。

女性に叱られたい&怒られたい男の心理⑩叱られることで許されたい

十字架と手

女性に叱られたい&怒られたい男の心理の10つ目は、叱られることで許されたいということです。自分が悪いことをした、悪い生き方をしていると思っています。なので叱られることを通して贖罪を受けている感覚になり、自分の気が楽になるのです。悪いことをしたら、叱ってもらえた方がスッキリするということです。

POINT

叱られたい男性の心理は色々ある!

女性に叱られるのが好きな男性には、実はこんなにも様々な心理があります。1つのパターンに決め付けてしまうのは相手に対する誤解を生んでしまうでしょう。

女性に叱られたい&怒られたい男の特徴5選


女性や先生に叱られたい男の特徴①自己肯定感が低い

ネガティブな男性

女性や先生に叱られたい男の特徴の1つ目は、自己肯定感が低いということです。自分で自分の評価をすることが苦手なので、相手からの相対的な反応で自己価値を測ろうとします。叱られることで安心できるのは「相手から見た自分の価値や態度」を知ることができるからです。

女性や先生に叱られたい男の特徴②慢性的に罪悪感を感じている

ネガティブな男性

女性や先生に叱られたい男の特徴の2つ目は、慢性的に罪悪感を感じているということです。「自分が生きていてごめんなさい」という自己嫌悪に陥っており、そこで叱られることでどこか許されたような気持ちになります。逆に、甘やかされるほどに「自分が甘やかされていいのか」と不安になってしまうタイプです。

女性や先生に叱られたい男の特徴③寂しがり屋さん

ラブラブなカップル

女性や先生に叱られたい男の特徴3つ目は、寂しがり屋さんだということです。心に一定の寂しさを抱いていて、誰かが自分に時間を使ってくれることで寂しさを紛らわせることができます。相手が自分のために叱るコストを裂いてくれるその瞬間に価値を感じるのです。寂しがり屋の男性の特徴はこちらも記事もご覧ください。

女性や先生に叱られたい男の特徴④温和で優しい人が多い

笑顔の男性

女性や先生に叱られたい男の特徴の4つ目は、温和で優しい人が多いということです。そもそもの前提として人の意見を受け入れることができなければ、叱られたいとは思えません。そのためには心にある程度の穏やかさが必要であり、根は善人であることが多いです。

女性や先生に叱られたい男の特徴⑤愛され方が分からない

喧嘩をするカップル

女性や先生に叱られたい男の特徴の5つ目は愛され方が分からないということです。相手からの叱りや怒りなどのネガティブな感情を向けられることばかりに、コミュニケーションのあり方を見つけてしまいます。人との正しく健康的なコミュニケーション方法を知らないだけ、というパターンです。


POINT

自己嫌悪に陥っている男性も多い!

叱られたい男性の特徴は、根が真面目すぎることも多いです。また自己嫌悪に陥り気味で、人への接し方が分からなくなってしまっていることもあります。

男が女性のツンデレが好きな理由5選

本当は怒られたくないかもしれない男がツンデレ好きな理由①デレ瞬間が好き

ラブラブなカップル

本当は怒られたくない・叱られたいわけでもない男がツンデレ好きな理由の1つ目は、デレ瞬間が好きだということです。デレのための布石としてツンがあるという考え方で、女性がデレになった時のギャップにこそ好意や愛着を覚えます。その男性が愛しているのは本来ほぼ「デレの女性だけ」というパターンです。

本当は怒られたくないかもしれない男がツンデレ好きな理由②怒る姿が可愛い

ラブラブなカップル

本当は怒られたくない・叱られたいわけでもない男がツンデレ好きな理由の2つ目は、怒る姿が可愛いということです。女性がたまに怒る顔って色っぽく見える時がありますよね。少女っぽさが感じられることもあり、ツンの時の表情そのものに魅力を感じているという男性もいます。

本当は怒られたくないかもしれない男がツンデレ好きな理由③必死さが可愛い

ラブラブなカップル

本当は怒られたくない・叱られたいわけでもない男がツンデレ好きな理由の3つ目は、必死さが可愛いということです。一生懸命自分のデレの本心を隠そうとする姿が、恥ずかしがっているようでキュートに感じます。ツンもデレも両方可愛らしいと感じられるタイプはこの理由となります。

本当は怒られたくないかもしれない男がツンデレ好きな理由④新鮮さが続く

ラブラブなカップル

本当は怒られたくない・叱られたいわけでもない男がツンデレ好きな理由の4つ目は、新鮮さが続くということです。ずっとデレっぱなしの女性よりも、時々スパイスのようにツンがあることで、女性に対する興味も長続きします。小さな刺激は隠し味となり、その女性という料理をより味わい深いものにするでしょう。

本当は怒られたくないかもしれない男がツンデレ好きな理由⑤信頼できる

ラブラブなカップル

本当は怒られたくない・叱られたいわけでもない男がツンデレ好きな理由の5つ目は、信頼できるということです。ツンとデレを繰り返すことで、もし態度が素っ気無くても「これは本心じゃないんだろうな」と思うことができ、相手の気持ちに対する誤解が生まれづらくなります。

POINT

ツンとデレのバランスに注意しよう!

ツンデレが好きな男性は多いですが、あまりにもツンの割合が多いと愛想を尽かされてしまうかもしれません。バランスを取るのが大切です!

叱られたい男にキュンとさせる上手な叱り方とは?

好きな人に叱られたい男への上手な叱り方①「叱ってくれる」と思わせる

ラブラブなカップル

好きな人に叱られたい男への上手な叱り方の1つ目は、「叱ってくれる」と思わせるということです。いわゆる「ご褒美」のような叱り方になります。その方が相手の男性も大人しく聞いてくれますし、下手な反抗もされずに聞き入れてくれます。相手の人権を尊重して、最初から厳しく言い過ぎないのがポイントです。

好きな人に叱られたい男への上手な叱り方②相手の目的を見極めて叱る

ラブラブなカップル

好きな人に叱られたい男への上手な叱り方の2つ目は、相手の目的を見極めて叱ることです。男性が好きな人に対して「構ってほしい」のか「叱責を通してコミュニケーション図りたい」のかなど、本心では何を求めているのかを理解してから叱るようにしましょう。

好きな人に叱られたい男への上手な叱り方③マウントを取る言い方はしない

ラブラブなカップル

好きな人に叱られたい男への上手な叱り方の3つ目は、マウントを取る言い方はしないことです。いくら好きな人でも明らかな上から目線で説教をされては恋心も冷めてしまいます。最初は可愛く「こらっ!」などと叱ったりしつつ、相手の反応を見てから少しずつなじるように段階を踏み、マウント取りはしないようにしましょう。

POINT

最初から叱りすぎないようにしよう!

叱り方にもコツは必要です。最初から上から目線で説教をするようなことはぜず、段々と叱り方を上げていきましょう。ここでもバランスが大切です。

叱られたい男の心理や特徴をもっと知ろう!

いかがでしたか?叱られたい男性の心理や特徴、そして叱り方などをご紹介しました。一言で「叱られるのが好きな男性と言っても、その心理や背景は様々です。叱られ好きを一概に「Mっぽい!」と決めつけてしまうのは早計かもしれませんね。彼らの気持ちを理解し、お互いに丁度良い付き合い方をしていきましょう。

とは言え、叱られたい男性の中にMっ気が多いのも事実です。そこで、Mな男性の特徴について纏めた記事をご紹介します!Mな彼氏への接し方のコツもまとめてありますのでぜひご参考くださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。