Large thumb shutterstock 627271019

人望がある・慕われる人の特徴5選!助けてもらえる後輩の性格は?意味も

更新:2020.02.11

慕われる人には、共通する特徴があります。今回は、男女に共通する「慕われる人の性格や特徴」についてご紹介します!また慕われる人特有の人当たりや、困った時に助けてもらえるような人望がある人になるための方法なども解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



慕われる人の意味とは

慕われる人の意味とは尊敬される人のこと

ビジネスライクな付き合い

慕われる人の意味とは、尊敬される人のことを指します。その人の生き方や能力など、何かしらに「見習うべきところ」があるという意味です。自分もその人を見て真似たいと思わせる魅力があり、お手本となる人物です。仕事があまりできるタイプではなくても、人柄や性格において慕われる人である可能性もあります。

慕われる人の意味とは皆から好かれる人のこと

男女混合の人間関係

慕われる人の意味とは、皆から好かれる人のことも指します。尊敬されるような能力や人柄を持っているだけではなく、性格が良いのです。慕われる人の多くは善人であり、掛け値無く優しさを与えられる人です。「この人が困ったら力になってあげたい」と多くの人に思ってもらえるような人物であることが多いです。

POINT

慕われる人は尊敬される人のこと!

慕われる人とは、尊敬される人のことです。ですがそれは仕事の能力だけとは限りません。人柄や人望、生き方など、何かしらにおいて「真似したい」と思われている場合にも当てはまります。

人望のある慕われる人の性格や特徴5選

人望のある慕われる人の性格や特徴①物怖じせずに自分の意見が言える

笑顔の女性

人望のある慕われる人の性格や特徴の1つ目は、物怖じせずに自分の意見が言えることです。前項でも触れたように慕われる人は「こんな人になりたい」と思われる人であり、その理由の1つとして「思っていることがハッキリと言える強さ」があります。これは一昼一夜で身に付けられるものではありません。

これにおいて、慕われる人は一種の割り切りの感情を持っています。それは「自分の気持ちを素直に伝えて嫌われてしまったのなら仕方が無い」という考えです。人から嫌われることよりも自分が一貫性を持っている方にこだわりがあるので、面と向かって恐れずに意見を言えるということになります。


人望のある慕われる人の性格や特徴②アドバイスや提案が的確

会話をする男女

人望のある慕われる人の性格や特徴の2つ目は、アドバイスや提案が的確だということです。みんなが頭を悩ませている問題に対しても、今まで無かったような切り口で対処法を提案したり、代替案を出すシーンが多いです。アイデアマンであり、ひらめきの力に優れているので現場でも頼りにされることが多いです。

もちろんこの能力はビジネスシーンだけではなく友達間系でも現れます。人から相談を受けた時に、相手の立場に立ちつつも客観的意見を交え、そこに自分ならではの意見を踏まえて伝える冷静さがあります。情報を分析する能力に優れているからこそ、ベストに近い回答を導き出すことができるのです。

人望のある慕われる人の性格や特徴③自分勝手にならない

会話をする男女

人望のある慕われる人の性格や特徴の3つ目は、自分勝手にならないことです。自分の意見は伝えるものの、周囲の反対を振り切ってでも絶対にそれを通したいわけではありません。むしろ、個人よりも集団を尊重することが多いです。我侭にならないように本人も注意していますし、言葉遣いも丁寧に心がけています。

これは上品な言葉遣いをするということではなくい、相手に誤解を与えない言葉選びをするという意味です。言葉は受け取り方次第で自分勝手な人物であるという印象を与えてしまいます。自分が集団を尊重するだけではなく、集団を尊重する人物であると思わせることも上手です。

人望のある慕われる人の性格や特徴④周りの人との調和を大切にする

男女混合の人間関係

人望のある慕われる人の性格や特徴の4つ目は、周りの人との調和を大切にすることです。例えば仲間の中でミーティングがあった時に、発言力が強い人以外にも注目の場を与えます。意見を言いたそうにしている人物がいれば名指しをしたり、場を和ませるジョークを言ったりなど気を使うことができます。

仲間内のヒエラルキーが高い人物からしても、慕われる人のその行動で「自分ばかり意見を通そうとしていた」と気付くきっかけになります。その結果「調和の重要性」が全体に共有されるのです。その共有意識の中心人物である慕われる人は、周囲に感謝をされ、重宝されます。


人望のある慕われる人の性格や特徴⑤モラルや良識を尊重する

手を繋ぐカップル

人望のある慕われる人の性格や特徴の5つ目は、モラルや良識を尊重することです。いくらひらめきがある人でも、アンモラルな行動を取っていては慕われることはできません。慕われる人の思考や行動は、社会における良識に則ったものになっているのが基本です。だからこそ多くの人に尊敬されるのです。

それは時に「真面目すぎる」と揶揄されることもありますが、困った時にこそ集団の「柱」となってくれる慕われる人の存在には救われます。モラルや良識を大事にしている慕われる人は、精神的に落ち込んだ人にとってもポジティブなエネルギーをくれる存在になります。

POINT

平和主義者で調和を大切にする!

慕われる人は平和主義者であり、周囲の人達との調和を大切にします。またモラルや良識に基づいて考えることができ、物事に対して一貫性を持っています。

慕われる人だと思われる人当たりの特徴

慕われる人の人当たりの特徴①基本的に話は受け手

会話をする男女

慕われる人の人当たりの特徴の1つ目は、基本的に話は受け手だということです。慕われる人は人の話を聞くのが上手で、相手にとっては話していて気持ちよく感じることができます。自分の話ももちろんしますが話の流れの主導権自体は相手に譲ることができ、要所要所での相槌も上手なので一緒にいると心地よいです。

慕われる人の人当たりの特徴②同じ事を何度も言わない

ビジネスライクな付き合い

慕われる人の人当たりの特徴の2つ目は、同じことを何度も言わないことです。特に部下や後輩に注意をする時には、ある程度相手を放任して自由に考えさせる余力を残します。ですが言うべきことはちゃんと言ってくれるので、その絶妙な塩梅が一目置かれる要員となります。アドバイスの無いようにも説得力が増します。


慕われる人の人当たりの特徴③喜怒哀楽が穏やか

会話をする男女

慕われる人の人当たりの特徴の3つ目は、喜怒哀楽が穏やかだということです。基本的に感情のふり幅があまり激しくありませんので、取り乱したり怒鳴ったりということがほとんどありません。なので一緒にいるとこちらの精神状態まで安定してきます。いつも情緒が安定していて、癒しのオーラを感じさせます。

慕われる人の人当たりの特徴④悪口をいう人に付き合わない

笑顔の女性

慕われる人の人当たりの特徴の4つ目は、悪口をいう人には付き合わないことです。無視をするわけではないのである程度話は聞いてあげますが、自分がそれに乗って一緒に悪口を言うことはしません。人の陰口は自分に返ってくると理解しています。慕われる人は対人関係や人当たりにおいても中立を守ることが多いです。

もしもあなたが慕われる人になりたいのなら、まずは最初から悪口を言わない人と付き合うのも1つの手です。そこで、悪口を言わない人の心理などを纏めた記事をご紹介します!関係を深める前から善人を見定めて、健康的な人間関係を作っていけるように努めましょう。悪口の流し方も一緒に学べるとより良いでしょう。

POINT

人当たりにおいては受身であることが多い!

慕われる人の人当たりは、穏やかであると同時に受け手であることも多いです。なので一緒にいるだけで心地よい気持ちになりますし、癒しも感じられます。

困ったら助けてもらえるような慕われる人になる方法

困ったら助けてもらえるような慕われる人になる方法①自分も周りを助ける

手を繋ぐカップル

困ったら助けてもらえるような慕われる人になる方法の1つ目は、自分も周りを助けることです。普段から自分の保身ばかりに走っている人に対しては、ピンチでも助けたいとは思えません。時には自己犠牲に走ってでも誰かを助けることができるからこそ慕われる人になることができ、自分も助けてもらえるのです。

困ったら助けてもらえるような慕われる人になる方法②普段から冷静さを持つ

眠る女性

困ったら助けてもらえるような慕われる人になる方法の2つ目は、普段から冷静さを持つことです。情熱的な人は慕われますが、猪突猛進で考え無しの人は尊敬に値しません。最低限のリスクヘッジができ、イレギュラーにも対応しきれる冷静さと判断力を持っているからこそ、周囲から頼りにされ慕われる人になれるのです。

とは言え、今日から冷静になろう!と思っても難しいですよね。そこで、冷静でいるための方法が纏められた記事をご紹介します!この記事では感情的になってしまう人の特徴も多く纏められていますので、自分と照らし合わせながらチェックしてみてください。助けてもらえる人になるためには、自己分析も必要です!

困ったら助けてもらえるような慕われる人になる方法③後輩は褒めて伸ばす

拍手をする男女

困ったら助けてもらえるような慕われる人になる方法の3う目は、後輩は褒めて伸ばすことです。この世の大多数は叱られるより褒められた方が伸び代が増えます!慕われる人になるためには自分がお手本になるだけではなく、例え年下や後輩であっても良い所を見つけ、素直に言葉にしてその長所を褒めることです。

POINT

人に助けられるためには人を助けよう!

慕われる人になるためには、普段から他人を助けられるような人であるべきでしょう。見返りを求めずに親切心を注ぐことができれば人望も高まり、あなたのピンチに駆けつけてくれる人が増えます。

慕われる人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?慕われる人の性格の特徴や、慕われる人になるためのポイントなどをご紹介しました!慕われる人になるためには、穏やかな心と優しさが大切です。どうすればいいのかいまいち分からない時にはぜひ本人を参考にしましょう!実際に慕われている人を観察することで、あなたに足りないものが見えてくるでしょう。

そして今回の記事中でも触れたように、多くの人に慕われる人というのはそれだけ多くの人に尊敬される人でもあります。自分もこんな人になりたい、と思う相手にこそ、慕う気持ちが生まれますよね。そこで「尊敬される人間の特徴」について纏めた記事もご紹介します!ぜひ今回の記事と併せてご参考くださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。