INDEX

困り眉の作り方|かわいい垂れ眉・下がり眉の剃り方・整え方

困り眉の作り方の基本はまずは眉の形を決めることからスタート

眉毛を整える女性

困り眉の作り方の基本は、まずは大まかな眉の形のアウトラインを決めることからスタートします。芸能人などにも多くキュートで人気の垂れ眉・下がり眉などの困り眉ですが、一歩間違えると取ってつけたような不自然な仕上がりにもなりやすいのが特徴です。

眉頭から眉尻にかけて八の字になるように下がった形が特徴的な困り眉ですが、無理のある極端な下がり眉などは不自然になるので注意が必要です。似合う眉デザインのポイントは、骨格を無視しないことが大前提です。元の自眉と骨格のバランスから似合いやすい眉毛の形を整えていき、困り眉のシルエットに仕上げましょう。

タレ目の方の場合には、垂れ眉・下がり眉の困り眉とも目元のシェイプが合いやすいですが、つり目や切れ長気味な目元の場合には、眉の形の整え方やメイクの微調整でより似合う困り眉を再現することが可能です。

かわいい垂れ眉・下がり眉の整え方は平行眉をアレンジ

メイクをする女性

かわいい垂れ眉・下がり眉の整え方は平行眉をアレンジすることが成功への近道です。どのデザインの眉毛の整え方でも使える基本の方法は、まずはスクリューブラシで毛流を整え、アウトラインからはみ出したり伸びすぎた眉毛をカットする方法です。

眉山を剃り落とした困り眉は微調整が難しく、骨格に合わない不自然なアーチになりやすく悪目立ちしやすいので、初心者でも挑戦しやすい平行眉からのアレンジ方法がおすすめです。顔の輪郭や目の形に合うように平行眉のアウトラインを決めましょう。

この時に、下がり眉のイメージに引っ張られて眉山を剃りすぎたりせずに、眉頭の位置と平行もしくは、やや低めに眉山が来るような平行眉やストレート眉をイメージして整えることで、その後の困り眉の作り方もスムーズになります。眉毛の整え方の基本は骨格と毛流なので、整え方次第で、その後の剃り方にも影響します。

垂れ眉・下がり眉のベースになる平行眉の剃り方は眉下の産毛処理がポイント

産毛の処理をする女性

垂れ眉・下がり眉のベースになる平行眉とは、眉頭と眉山に傾斜をつけすぎない平行な形がポイントです。眉頭と眉山がほぼ平行になるようにアウトラインを決めたら、不要な眉毛をカミソリやシェーバー、ハサミでカットします。この時の剃り方が自然な困り眉に仕上げるための、土台作りとして非常に重要です。

毛抜きを使用するとその後に生えてこなくなってしまう場合もあるので、眉デザインの難しいとされる困り眉の場合には、カミソリやシェーバー、ハサミでのカットがおすすめです。垂れ眉・下がり眉など困り眉の剃り方は眉下の産毛処理がポイントです。眉山の位置が高い場合でも、眉デザインの基本通りに眉下の調整が重要です。

眉尻にかけて下がるデザインにするために不自然に眉の上の部分を剃らないようにしましょう。明らかに不自然な産毛以外の部分を、触ると全体のバランスが取れなくなり、剃りすぎにもなりやすいので注意が必要です。自眉の形を活かした眉毛の剃り方については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 495464569
関連記事 自眉の形を活かした眉毛の剃り方・切り方は?垂れ眉/アーチ眉/平行眉

自眉の形を活かした眉毛の剃り方できていますか?自眉がきれいなら眉毛を書

困り眉の作り方|垂れ眉・下がり眉のかわいい書き方

細めの下がり眉やふんわり太めの困り眉などなりたいイメージを明確に

黒髪の女性

垂れ眉や下がり眉など困り眉のかわいい書き方をマスターするには、まずは細めの下がり眉やふんわり太めの困り眉など、なりたいイメージを明確化することが成功への近道です。おっとりとした優しい印象の困り眉にも、実は様々な種類があるのをご存知ですか?

例えば芸能人でいえば、島崎遥香さんのふんわりとした癒し系の下がり眉や、石原さとみさんの女性らしく細めの困り眉、加藤ミリヤさんの平行気味なおしゃれな垂れ眉、須田亜香里さんの優しげな垂れ眉など、困り眉にも実は様々なタイプの眉デザインがあります。

例えば、石原さとみさんの場合には元はボリュームのある太眉がトレードマークでしたが、細めの困り眉にしたことで垢抜けた印象になり、セクシーな女性らしい魅力も増しましたよね。そのように、元の眉デザインから困り眉に変えたことでより魅力をアップさせることもできますね。

垂れ眉・下がり眉の書き方は眉尻の微調整がポイント

メイクをする女性

垂れ眉・下がり眉の基本ベースになる平行眉に整えたら、次は眉尻の書き方がポイントです。眉頭をあげるように書くことで眉頭と眉山がほぼ平行になるように書くことで、困り眉にありがちな不自然に整えた眉山の違和感を避けることができます。

眉シェイプを基本の形として、骨格に合わせて微調整するのがおすすめです。失敗デザインの困り眉の多くは眉山を整えすぎて骨格のバランスが崩れてしまうことが原因です。整え方の基本を押さえたら次に、眉頭の位置よりもやや下げた位置に眉尻が来るように眉尻を書きましょう。

この時に眉尻が短く、眉頭と同じ高さの延長線上に眉尻が来ると平行ベースの困り眉になります。平行眉の延長でやや眉尻が下がるようなシルエットなら、自然な困り眉に仕上げることができます。メイク初心者でも綺麗に仕上がる眉毛の書き方については、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 248906611
関連記事 カワイイは作れる!メイク初心者でも綺麗にできる眉毛の書き方って?

顔の印象を変える重要ポイントといえば【眉毛】。書き方を変えるだけで、垢

失敗しないかわいい垂れ眉・下がり眉の書き方にはパウダー仕上げ

赤い服の女性

儚げで女性らしい可愛さをアピールしたい困り眉メイクでは、眉毛の太さで微妙なニュアンスの違いを演出することも可能です。あえて太眉風にボリューム感を出したり、細く整えた下がり眉にしたりと、なりたいイメージに合わせた取り入れ方がおすすめです。

太さの困り眉は可憐でピュアな印象で、また・細めの困り眉や大人っぽくややセクシーな印象に相性が良いと言われるので、ファッションやヘアメイクなどの全体のイメージとのバランスに合わせた選び方がおすすめです。

どちらにも共通して言える失敗しないポイントとしては、アイブローパウダーでふんわり仕上げることです。眉毛の足りないところや眉尻など一部にはアイブローペンシルを使うとしても、特に眉頭から眉山にかけての平行ラインはアイブローパウダーを使うことでふんわりと自然で優しげな印象になり、儚げな困り眉に好相性です。

困り眉を直すには?垂れ眉・下がり眉を変える剃り方・整え方とメイクは?

不自然な垂れ眉・下がり眉を整えるには骨格バランスの見直し

眉毛を書く女性

今にも泣き出しそうな弱々しい印象で守ってあげたい儚さや憂いをたたえた表情を演出したり、気が強く見えずに優しげな印象に見える垂れ眉や下がり眉などの困り眉は、若い女性を中心に人気ですよね。しかし、骨格や整え方のルールを無視した不自然な困り眉は、実はとてもアンバランスで滑稽なものです。

男女間での可愛いの基準には差異があるとは言いますが、可愛く男子ウケもすると思っていた困り眉が実はモテを遠ざけてしまうこともあるので注意が必要です。不自然な眉デザインを回避するには眉と骨格バランスの見直しがおすすめです。特に顔の横幅が狭い面長の方やおでこの広い方は傾斜をつけすぎないことがポイントです。

元の眉毛の形を生かしつつ、眉デザインの黄金比を基本にして、骨格に合いやすい垂れ眉を目指しましょう。失敗デザインの困り眉には、下がった八の字な下がり眉にするために眉デザインの黄金比を無視して、眉尻を下げすぎたり長く伸ばしすぎている方も多いです。また不自然に細くしすぎると古臭く野暮ったい印象になります。

目の形のシェイプを参考にしてバランス調整

眉毛を整えてもらう女性

不自然な印象の失敗デザインの困り眉を直すには、目の形のシェイプを参考にしたバランス調整もおすすめです。例えば、タレ目の方の場合には目のカーブに沿うような自然な垂れ眉が好相性です。タレ目以外の目元の方の場合には、眉のアーチなどのカーブ傾斜をナチュラルにすることで、困り眉が似合いやすくなりますね。

困り眉の他にも参考にしたい、自分に似合う眉毛の整え方や、見本にするべき眉毛の形については以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。なんだか今の眉デザインに違和感を感じるという方は、少しの工夫とテクニックで眉の剃り方や整え方、メイクの書き方を上達させることができますよ。

Small thub shutterstock 534484483
関連記事 見本にするべき眉毛の形17選!自分に似合う眉毛の整え方は?/タレ目/つり目

自分に合う眉毛の形が知りたい方、必見!見本にするべき眉毛の形の種類を、

不自然なやり過ぎ困り眉を直す眉メイクの書き方は眉尻がポイント

笑顔の女性

不自然なやり過ぎ困り眉を直す眉メイクの書き方は、眉尻がポイントです。【不自然な垂れ眉・下がり眉を整えるには骨格バランス】でもご紹介したように、骨格を無視して不自然に眉尻を下げたり、伸ばして書くことはNGメイクと言えるでしょう。

下がり眉にするため不自然に眉頭に角度をつけて八の字眉にするのは困り眉の失敗しやすい原因の一つです。眉尻を下げすぎた不自然なやりすぎの困り眉は、あざとく不自然になりがちです。眉尻を下げることにばかり集中するのではなく、全体のシルエットが自然な下がり眉になるように微調整した書き方がおすすめです。

眉は顔の印象を大きく左右するので、骨格を無視しすぎないことが非常に重要です。眉頭、眉山、眉尻にかけて自然な垂れ眉になるように、平行眉を調整したナチュラルな困り眉は、幅広い年齢層やファッションのテイストにも似合いやすくなります。

自然な困り眉であざとかわいいモテ眉を攻略!

可愛い女性

穏やかな優しさや、儚げで守ってあげたい愛らしさが魅力の困り眉ですが、失敗すると幸薄そうなだけでなく、不自然で滑稽な印象になってしまうのでポイントを押さえた整え方や描き方が重要です。平行眉を応用した整え方や失敗しない剃り方のポイント、メイク方法などを見直して、自然で愛らしい困り眉を目指しましょう。

困り眉と相性の良いおフェロメイクのやり方については、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。おしゃれでフェロモンを感じさせるおフェロメイクは、女の子らしい優しさが魅力です。儚げな印象の困り眉とおフェロメイクの組み合わせで、かわいいモテメイクが叶います。

Small thub shutterstock 606746282
関連記事 おフェロメイクのやり方9つ|アイメイク・チーク・リップの方法は?

流行のおフェロメイクで色っぽ可愛いおフェロ顔になりませんか?簡単なやり

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。