あなたは度胸がある人ですか?それとも、度胸をつけたいと思っている人でしょうか?ここでは、肝が据わる性格になる方法について、詳しくご説明して参ります。また、度胸がある男女の特徴についても、合わせてご紹介いたします。参考にしてみてください。

INDEX

  • 度胸があるってそもそもどういうこと?
  • 度胸がある男性の特徴7選
  • 度胸がある女性の特徴7選
  • 度胸がある男性になりたい!つける方法は?
  • 度胸がある女性になりたい!つける方法は?
  • 度胸がある人や肝が据わる性格をしている人は自分を良く知っている

度胸があるってそもそもどういうこと?

度胸があるの意味とは「どんなことにも動じない様子」

煉瓦塀にもたれている男性

『度胸がある』とは、「どんなことにも動じない様子」という意味です。周囲の人たちが大騒ぎするようなトラブルが起こっても、まったく動じずに冷静に状況を見つめる様子を指しています。どんな状況下でも、自分のペースが乱れない様子のことも含みます。

度胸がある人は勇気がある人とも言える

高いところから飛び降りる人

度胸がある人は、あえて困難な状況にチャレンジする傾向があります。チャレンジすることで、自分自身を試しているのです。そういう点では、大変勇気がある人とも言えるでしょう。困難な状況にぶつかっても、それを乗り越えられるだけの自信も持ち合わせているのです。

度胸がある男性の特徴7選

度胸がある男の人の特徴①失敗を怖がらない

頭を抱える男性

度胸がある男の人の特徴の1つ目は、『失敗を怖がらない』ということです。失敗は自分にとってのチャンスだと捉えています。決して、反省しないわけではありません。ですが、いつまでも失敗したことに囚われていないのです。反省点を冷静に見つめ、次に同じ失敗をしないように考えます。とても前向きに捉えているのです。

度胸がある男の人の特徴②大胆な行動を取る

お金を燃やす人

度胸がある男の人の特徴の2つ目は、『大胆な行動を取る』ということです。これは、一つ目でご紹介した失敗を怖がらないからです。失敗は成功への第一歩だと考えています。その為、周囲の人たちが躊躇してしまうような大胆な行動でも、平気で取ることができます。失敗したらその時に考えれば良い、と思っているのです。

度胸がある男の人の特徴③アイデアが独創的

発言する男性

度胸がある男の人の特徴の3つ目は、『アイデアが独創的』ということです。多くの人たちは危険や失敗を回避しようとします。すると、アイデアに幅がなくなります。ですが、このタイプの男性は違います。危険や失敗も平気なので、独創的なアイデアを打ち出すことができます。縛られない考え方ができているからです。

度胸がある男の人の特徴④人と違うことをする

黒い服を着ている男性

度胸がある男の人の特徴の4つ目は、『人と違うことをする』ということです。誰かと一緒であることは、あまり嬉しくありません。それよりも、誰もしないようなことをすることを好みます。その方が結果がわからない為、楽しいのです。「わからない」ということに対して不安や恐怖が少ないということが原因のひとつです。

度胸がある男の人の特徴⑤勝負師

勝負師の二人

度胸がある男の人の特徴の6つ目は、『勝負師』ということです。勝負事が大好きです。と言っても、ギャンブルが好きということではありません。人生を賭けた大博打が好きなのです。ただ、周囲の人たちの迷惑にならないようにということはわきまえています。その為、勝負に出る時には単独行動をするようになります。

度胸がある男の人の特徴⑥責任感が強い