INDEX

度胸があるってそもそもどういうこと?

度胸があるの意味とは「どんなことにも動じない様子」

煉瓦塀にもたれている男性

『度胸がある』とは、「どんなことにも動じない様子」という意味です。周囲の人たちが大騒ぎするようなトラブルが起こっても、まったく動じずに冷静に状況を見つめる様子を指しています。どんな状況下でも、自分のペースが乱れない様子のことも含みます。

度胸がある人は勇気がある人とも言える

高いところから飛び降りる人

度胸がある人は、あえて困難な状況にチャレンジする傾向があります。チャレンジすることで、自分自身を試しているのです。そういう点では、大変勇気がある人とも言えるでしょう。困難な状況にぶつかっても、それを乗り越えられるだけの自信も持ち合わせているのです。

度胸がある男性の特徴7選

度胸がある男の人の特徴①失敗を怖がらない

頭を抱える男性

度胸がある男の人の特徴の1つ目は、『失敗を怖がらない』ということです。失敗は自分にとってのチャンスだと捉えています。決して、反省しないわけではありません。ですが、いつまでも失敗したことに囚われていないのです。反省点を冷静に見つめ、次に同じ失敗をしないように考えます。とても前向きに捉えているのです。

度胸がある男の人の特徴②大胆な行動を取る

お金を燃やす人

度胸がある男の人の特徴の2つ目は、『大胆な行動を取る』ということです。これは、一つ目でご紹介した失敗を怖がらないからです。失敗は成功への第一歩だと考えています。その為、周囲の人たちが躊躇してしまうような大胆な行動でも、平気で取ることができます。失敗したらその時に考えれば良い、と思っているのです。

度胸がある男の人の特徴③アイデアが独創的

発言する男性

度胸がある男の人の特徴の3つ目は、『アイデアが独創的』ということです。多くの人たちは危険や失敗を回避しようとします。すると、アイデアに幅がなくなります。ですが、このタイプの男性は違います。危険や失敗も平気なので、独創的なアイデアを打ち出すことができます。縛られない考え方ができているからです。

度胸がある男の人の特徴④人と違うことをする

黒い服を着ている男性

度胸がある男の人の特徴の4つ目は、『人と違うことをする』ということです。誰かと一緒であることは、あまり嬉しくありません。それよりも、誰もしないようなことをすることを好みます。その方が結果がわからない為、楽しいのです。「わからない」ということに対して不安や恐怖が少ないということが原因のひとつです。

度胸がある男の人の特徴⑤勝負師

勝負師の二人

度胸がある男の人の特徴の6つ目は、『勝負師』ということです。勝負事が大好きです。と言っても、ギャンブルが好きということではありません。人生を賭けた大博打が好きなのです。ただ、周囲の人たちの迷惑にならないようにということはわきまえています。その為、勝負に出る時には単独行動をするようになります。

度胸がある男の人の特徴⑥責任感が強い

顎に手を当てる男性

度胸がある男の人の特徴の6つ目は、『責任感が強い』ということです。誰よりも責任感があります。失敗した時には、すべて自分がその責任を取るという覚悟も持っています。誰かを巻き込みたくないという気持ちがあるのです。

度胸がある男の人の特徴⑦リーダーシップが取れる

黒人男性と握手をする男性

度胸がある男の人の特徴の7つ目は、『リーダーシップが取れる』ということです。何かがあった時には、自分が責任を取るという覚悟があります。これは、リーダーシップに必要な素質です。その素質が充分備わっているので、リーダーシップが取れるのです。

度胸がある女性の特徴7選

度胸がある女の人の特徴①ポジティブ

ポジティブな女性

度胸がある女の人の特徴の1つ目は、『ポジティブ』ということです。無責任なポジティブではありません。ちゃんと先を見据えてポジティブさを保つことができます。また、「わからない」ことに対する不安や恐れの感情も、あまり湧き上がってきません。

ポジティブになるには、それなりの方法と努力が必要です。ポジティブになる為の方法についてお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

Small thub shutterstock 157498331
関連記事 悩まないで!人生成功の秘訣は「なんとかなるさ」ポジティブ思考法9選

ポジティブな気持ちになるだけで、仕事や人間関係に抱えていた様々なお悩み

度胸がある女の人の特徴②楽天的

芝生に寝転ぶ女性

度胸がある女の人の特徴の2つ目は、『楽天的』ということです。困難な状況に陥っても、何とかなる」という気持ちを持ち続けています。これは、今までも何とかなって来たからです。今までの経験から、自分を信じる力が大変強い為、楽天的でいられるのです。

度胸がある女の人の特徴③いつも楽しそう

楽しそうな女性

度胸がある女の人の特徴の3つ目は、『いつも楽しそう』ということです。どんな状況にあっても楽しいという気持ちを持っています。楽しんだ方が、困難な状況も乗り越えやすいということを、これまでの経験から知っているからです。

度胸がある女の人の特徴④自信がある

腕組みをする女性

度胸がある女の人の特徴の4つ目は、『自信がある』ということです。自分の今までの経験を大変前向きに捉えています。特に、出来たことに対して好意的に受け止めています。その為、「自分は出来る」という気持ちが大変強いのです。

度胸がある女の人の特徴⑤励ますことが得意

男性を励ます女性

度胸がある女の人の特徴の5つ目は、『励ますことが得意』ということです。物事の明るい面を見つけることが大変得意です。その為、落ち込んでいる人にもその明るい面を提示して、励ますことができます。具体的な点を挙げて励ますことができるので、信ぴょう性があります。

度胸がある女の人の特徴⑥チャレンジ精神が旺盛

働く女性

度胸がある女の人の特徴の6つ目は、『チャレンジ精神が旺盛』ということです。考えてもわからないことは、行動を起こせばわかるという考え方を持っています。今までもそのようにして、わからない状態をわかる状態に変えてきた、という経験があるからです。

度胸がある女の人の特徴⑦同性に好かれる

カフェで談笑する3人の女性

度胸がある女の人の特徴の7つ目は、『同性に好かれる』ということです。大変男気溢れる一面を持っている為、同性に好かれます。それだけ頼りになる、ということです。また、男性とも対等に付き合うことができるという点でも、同性に好かれています。

度胸がある男性になりたい!つける方法は?

度胸をつけたい男性が肝が据わる性格になる方法①成功体験を重ねる

褒められる男性

度胸をつけたい男性が肝が据わる性格になる方法の1つ目は、『成功体験を重ねる』ということです。成功したという経験が増えていくと、それが自信につながります。「こんなことまで自分一人でできるんだ」という思いが湧き上がってくるのです。その経験はあなたの大きな学びとなり、成長する為の糧となります。

ただし、背伸びをするのは良くありません。小さなことから少しずつ成功体験を重ねていきましょう。自分が思っているよりもかなりレベルを下げて、チャレンジしてみてください。その方が、確実に自信につながっていきます。少しずつレベルを上げていきましょう。

度胸をつけたい男性が肝が据わる性格になる方法②自分の為の努力をする

白いノートパソコンを使う男性

度胸をつけたい男性が肝が据わる性格になる方法の2つ目は、『自分の為の努力をする』ということです。「誰かに負けない為に」などのように、競争心を燃やしてしまうと長続きしません。最初の方で飛ばしすぎてしまい、すぐにエネルギー不足に陥るからです。また、負けたと感じた時に、モチベーションが下がります。

度胸をつけるのは自分の為です。ですから、自分の為の努力をしましょう。自分は決して裏切りません。あなたが努力をすればするほど、あなた自身はあなたの努力に応えてくれます。あなたのライバルはあなた自身でもあります。自分の為の努力を重ねましょう。

度胸をつけたい男性が肝が据わる性格になる方法③覚悟を持つ

覚悟を決める男性

度胸をつけたい男性が肝が据わる性格になる方法の3つ目は、『覚悟を持つ』ということです。肝が据わる性格になるには、覚悟を持つ必要があります。覚悟を持って取り組めば、嫌でも度胸が据わってどっしり構えることができるようになるのです。「覚悟を決める」と声に出して自分に宣言すると良いでしょう。

ただし、覚悟を持つのは自分自身に対してです。誰かの為に覚悟を持つと、裏切られる可能性もあります。裏切られた時のショックは大きく、やる気やモチベーションがそがれる原因にもなります。自分自身の為に覚悟を持つと決めて、宣言するようにしましょう。

度胸がある女性になりたい!つける方法は?

度胸をつけたい女性が肝が据わる性格になる方法①肩の力を抜く

肩の力を抜いた女性

度胸をつけたい女性が肝が据わる性格になる方法の1つ目は、『肩の力を抜く』ということです。必死になっても、すぐに度胸がつくわけではありません。また、必死になってしまうと、過剰に自分自身にプレッシャーを与えることになります。そのプレッシャーが、自分を押しつぶしてしまう原因にもなります。

肩の力を抜きましょう。度胸をつけることに必死にならないでください。気楽な気持ちで取り組むことで、ゆっくり時間をかけて肝が据わる性格になっていきます。

度胸をつけたい女性が肝が据わる性格になる方法②自信を持つ

自信ありげな女性

度胸をつけたい女性が肝が据わる性格になる方法の2つ目は、『自信を持つ』ということです。自分に自信を持ちましょう。自分を信じる力を養うのです。できていることに注目しましょう。あなたには、他の人にはできなくてあなたにはできることがあるはずです。その点を認めて伸ばしていく努力をしましょう。

できない点は、今のあなたのレベルではできない、というだけです。自信がつき、多くを経験していくことで、出来ることが増えていきます。今は、自信をつける為に、出来ていることに注目しましょう。

度胸をつけたい女性が肝が据わる性格になる方法③焦らない

窓の外を眺める女性

度胸をつけたい女性が肝が据わる性格になる方法の3つ目は、『焦らない』ということです。焦っても、すぐに肝が据わる性格になれるものではありません。また、焦りの感情が大きくなると、それだけ失敗も多くなります。失敗は自信を無くす原因にもなります。ゆっくり時間をかけて、自分を育てていくようにしましょう。

度胸がある人や肝が据わる性格をしている人は自分を良く知っている

胸に手を当てる女性

度胸がある人や肝が据わる性格をしている人は、男性女性に限らず自分を良く知っています。自分の強みも弱みも知っているので、堂々としていられるのです。度胸のある人になりたいなら、まずは自分を見つめ直すことから始めてみると良いかもしれません。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。