INDEX

同じことを繰り返す人の心理とは?

同じことを繰り返す人の心理①失敗するのが怖い

失敗を恐れる男性

同じことを繰り返す人の心理の1つ目は、失敗するのが怖いということです。例えば仕事で失敗するのが怖いがゆえ、何度も同じことを確認して安心感を得ている人もいます。このタイプの人はどんなに小さな仕事であっても、何度も確認する傾向があります。また仕事熱心で生真面目な人が、このような心理になりやすいです。

同じことを繰り返す人の心理②せっかちで早く物事を終わらせたい

せっかちな女性

同じことを繰り返す人の心理の2つ目は、せっかちで早く物事を終わらせたいということです。同じ失敗を繰り返す人はせわしない性格であることが多く、仕事に取り組むときも「早く終わらせなきゃ!」という心理が強く働きがちです。そして人の話も聞かず仕事をはじめてしまうので、同じ失敗を何度も繰り返してしまうのです。

同じことを繰り返す人の心理③自分が正しいと思っている

自分が正しいと思っている女性

同じことを繰り返す人の心理の3つ目は、自分が正しいと思っているということです。何度もミスをしているのに、こちらがいくら注意してもなかなか改善してくれない人っていますよね。このような場合、相手には「たとえ失敗したとしても、常に自分が正しい。必ずいつかは成功できる」という心理が働いていると考えられます。

同じことを繰り返す人の心理④相手が自分の言葉を分かっているのか不安

相手が自分を理解しているか不安な女性

同じことを繰り返す人の心理の4つ目は、相手が自分の言葉を分かっているのか不安だということです。職場で何度も同じことを言う人っていませんか?このようなタイプの人は「相手は本当に自分のことを理解してるのか?」という疑問を抱いています。そして相手が理解してくれたと判断するまで、同じ言葉を繰り返し言います。

同じことを繰り返す人の心理⑤それしか話すことがなくネタがない

いつも同じ話をする女性

同じことを繰り返す人の心理の5つ目は、それしか話すことがなくネタがないということです。何度も同じことを話す人には「ある一定の話題しか話すことがないから、何度も同じ話を繰り返してしまう…」という心理状態であることもあります。このとき本人は同じ話をするのを自覚してる場合もあれば、してない場合もあります。

同じことを繰り返す人の心理⑥それをしないと落ち着かない

ソワソワして落ち着かない男性

同じことを繰り返す人の心理の6つ目は、それをしないと落ち着かないということです。例えば毎日9時、12時、15時の時間ぴったりにコーヒーを飲み続けていると、それが習慣化することがあります。そして15時のコーヒーが飲めなくなったとなると、なんだか体がソワソワしてしまい、落ち着かなくなることがあります。

このように同じことを繰り返す人には、このコーヒーが習慣化したときと同じように、「それをしないとどうしても落ち着かない…」という心理状態であることも多いです。そして自分でも繰り返してはダメだということは分かっていても、一度習慣化してしまったためなかなか抜けられず、繰り返してしまう人がたくさんいます。

同じことを繰り返す人の原因は?

同じことを繰り返す人の原因①大きな過ちで恥をかきトラウマを抱えてる

トラウマのある女性

同じことを繰り返す人の原因の1つ目は、大きな過ちで恥をかきトラウマを抱えてるということです。過去に大きな過ちを犯し、人前で大恥をかいた人は「今度は絶対に失敗しない」という気持ちになります。けれどもその気持ちが強く働くことで過度に失敗を恐れて、仕事では何度も同じことを確認してしまうことがあります。

同じことを繰り返す人の原因②注意力が欠けて相手の言葉が耳に入らない

注意力がない女性

同じことを繰り返す人の原因の2つ目は、注意力が欠けて相手の言葉が耳に入らないということです。注意力が散漫しがちな人は、仕事中も「今日は仕事終わったらどこに行こう?」「早くあのドラマ観たいな」などと違うことを考えています。そのため上司や先輩の言葉が耳に入らず、同じ業務でも繰り返し失敗してしまうのです。

また、そんな注意力が散漫な人は、責任感がない人とも言い換えられます。責任感がないからこそ「失敗しても誰かが助けてくれるから、人の話はそこまで注意深く聞かなくてもいいや…」と、どこか人任せでいられるのです。そんな注意力が散漫な人の特徴をもっと知りたいという方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 226425211
関連記事 注意力散漫な人の原因と特徴とは?集中力との違いや改善方法・対策も

注意散漫・注意力散漫だと、物事への集中力も途切れやすく、スムーズに事が

同じことを繰り返す人の原因③頑固な性格で失敗を認めない

生真面目な性格の男性

同じことを繰り返す人の原因の3つ目は、頑固な性格で失敗を認めないということです。同じことを繰り返す人の中には何度も注意しても、繰り返すことをやめようとしない人もいます。これはその人の性格が、頑固だからだといえるでしょう。さらに頑固に加え負けず嫌いな人であれば、失敗を認めようとしないことも多いです。

同じことを繰り返す人の原因④責任感が異常に強い

プライドが高い完璧主義者

同じことを繰り返す人の原因の4つ目は、責任感が異常に強いということです。責任感が強いがゆえ過ちを犯すまいと、また完璧に仕上げようと、同じ業務でも何度も繰り返す人がいます。このような責任感の強いタイプは、完璧主義者である場合が多いです。完璧主義者のほかの特徴については、こちらもぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 627271019
関連記事 完璧主義者の心理10選|少しも妥協できない原因も!失敗が怖いから?

あなたは完璧主義者でしょうか?実は完璧主義者や妥協できない人は、自分で

同じことを繰り返す人の原因⑤失敗した原因を考えない

同じ失敗を何度もする男性

同じことを繰り返す人の原因の5つ目は、失敗した原因を考えないということです。どうして失敗したのか考えないからこそ、再度トライするもの、同じ失敗を繰り返してしまうのです。それではなぜ原因を考えないのかというと、本人の面倒臭がりな性格が関係しています。失敗した原因を考えるのが、億劫に感じてしまうのです。

ちなみに、このようになぜできなかったのかと原因を追究しないで、いつも同じミスで失敗を繰り返してしまう人は、計画性がない人である場合も多いです。また計画性がない人には目標が達成できないことが多い、時間にルーズで遅刻しがち、目先のことしか考えられず、長期的な視点で物事を考えられないという特徴もあります。

同じことを繰り返す人の原因⑥緊張して癖が出ている

緊張する女性

同じことを繰り返す人の原因の6つ目は、緊張して癖が出ているということです。緊張すると本人も気づかない内に、同じことを繰り返してしまうという人もいます。例えば緊迫した場面では何度も髪や鼻、口を触る、何度も腕まくりをするといった動作の癖のほか、何度も同じ言葉を口走るといった発言の癖が出る人もいます。

同じことを繰り返す人の克服方法は?

同じことを繰り返す人の克服方法①過ちを犯した自分を認めトラウマをなくす

心が解放された女性

同じことを繰り返す人の克服方法の1つ目は、過ちを犯した自分を認めトラウマをなくすということです。「あのときの失敗があるから、今の自分がいる」と、一度自分の過ちを認めてみましょう。そして「これから失敗しても、また頑張ればいいじゃないか…」とポジティブに考えることで、トラウマを克服できるはずです。

また、プラス思考でいると何事も成功しやすく、自信もつきやすいです。自信がつけば仕事に取り組んでいるときも「何度確認しなくても大丈夫」という心理になり、同じことを繰り返さなくなるでしょう。何度も同じことを繰り返してしまう方はまず過去の過ちを認めトラウマをなくし、プラス思考でいることを心掛けてください。

同じことを繰り返す人の克服方法②上司の言うことは何度もメモをとる

仕事用のメモ帳

同じことを繰り返す人の克服方法の2つ目は、上司の言うことは何度もメモをとるということです。これはせっかちな性格で相手の言ったことを早とちりし、同じ過ちを繰り返してしまう方におすすめの方法です。例えば上司が仕事の説明をしてるときはメモをとって、すぐ確認できるようメモを目立つ所に置いておきましょう。

このように何度もメモをとることは、同じことを繰り返す人に有効な手段ではありますが、「メモ帳が欲しいけど種類が多過ぎてどれを買えばいいのか分からない」という方もいるはずです。このようなお悩みを抱えている方は、こちらもチェックしてください。ここには100均なのに、優秀なメモ帳やノートが紹介されています。

Small thumb shutterstock 462846523
関連記事 100均のノート25選!ダイソー・セリア別!おすすめのメモ帳は?

100均のノートは、種類が豊富なうえメモ帳として以外の用途がたくさん浮

同じことを繰り返す人の克服方法③心に余裕を持って行動する

ゆとりのある女性

同じことを繰り返す人の克服方法の3つ目は、心に余裕を持って行動するということです。心にゆとりがないと相手の言葉を勘違いして受け取ってしまう、または自分が失敗した原因をじっくり考えられないため、何度も同じ過ちを繰り返してしまうことがあります。心に余裕を持たせるため、きちんと休息することも大切なのです。

同じことを繰り返す人の克服方法④相手の意見を受け入れてみる

意見を伝える女性

同じことを繰り返す人の克服方法の4つ目は、相手の意見を受け入れてみるということです。「自分は頑固であるから、同じことを繰り返すのかも?」と心当たりのある方は、相手の意見を受け入れる柔軟性を身につけることをおすすめします。そして自分の凝り固まった考え方を捨ててみましょう。そうすることでも克服できます。

同じことを繰り返す人の克服方法⑤きちんと目標を持って物事に取り組む

計画する男性

同じことを繰り返す人の克服方法の5つ目は、きちんと目標を持って物事に取り組むということです。これは失敗した原因を考えず、自身の計画性の無さのせいで同じ過ちをしがちな方におすすめです。物事をはじめる前に何が目標なのか明確なゴールを定めることで、自然と計画性を身につけられ、同じ過ちを犯すのを防げます。

同じことを繰り返す人の克服方法⑥さまざまな人と交流する

交流会のワンシーン

同じことを繰り返す人の克服方法の6つ目は、さまざまな人と交流するということです。これは「話すネタがなく、つい同じ話を繰り返してしまう」という方に、お試しいただきたい方法です。いろいろな人と交流すれば、それだけ見聞を広められます。そして話のネタも豊富になり、周囲からも話上手な人だと評価されるでしょう。

同じことを繰り返す人の心理と原因を知って克服しよう!

同じことを繰り返す人の心理として失敗が怖い、せっかちで物事を早く終わらせたい、そして同じことを繰り返す原因として過去に大恥をかいたトラウマがある、注意力が欠けているといったことが挙げられます。また同じことを繰り返す自分を改善したいという方は、お伝えした克服方法をぜひお試しください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。