INDEX

専業主婦が寂しいと感じるときとは?

専業主婦が寂しいと感じるとき①人と会話していない孤独に気づいたとき

孤独

専業主婦が寂しいと感じるとき1つ目は、人と会話していない孤独に気づいたときです。最後に夫以外の人と会話をした日を思い出すことができなくなるときに孤独を感じる人が多いようです。また、宅配便の配達など以外で人と会った日を思い出すことができない状況かもしれません。

専業主婦が寂しいと感じるとき②家事が終わらないとき

家事

専業主婦が寂しいと感じるとき2つ目は、家事が終わらないときです。家事は仕事と違い終わりがありません。生きていくためにはご飯を作る必要があります。さらに、洗濯物も増えていくばかりです。いつ終わるのかわからないという先が見えない不安から孤独を感じてしまう人が多いです。

専業主婦が寂しいと感じるとき③暇である前提で進められるとき

暇

専業主婦が寂しいと感じるとき3つ目は、暇である前提で進められるときです。友達などと遊ぶ約束をするときに暇である前提で話を進められると違和感を覚えると思います。専業主婦だから暇でしょという感覚であなたの予定を聞かれないということもありますよね。そのときに強い孤独を感じる専業主婦が多いです。

専業主婦が寂しいと感じるとき④輝いている友人と会ったとき

女性

専業主婦が寂しいと感じるとき4つ目は、輝いている友人に会った時です。主に仕事関係でバリバリ頑張っている友人と連絡を取った時に自分と無意識に比べてしまってみじめになってしまう専業主婦も多いですよね。自分だけ時間が止まってしまったような気がしてストレスを感じてしまう場合も多くなっています。

専業主婦が寂しいと感じるとき⑤離婚への恐怖感を感じるとき

離婚

専業主婦が寂しいと感じるとき5つ目は、離婚への恐怖を感じるときです。専業主婦をしているときに、夫と喧嘩をしてしまったときなどに感じるストレスです。自分に収入がないから夫にしがみつかないといけないという状態に恐怖を感じることも多いでしょう。また、先に夫が亡くなってしまう未来を想像したときも同じです。

専業主婦が寂しいと感じるとき⑥子なしの場合は子供を見かけたとき

子供

専業主婦が寂しいと感じるとき6つ目は、子なしの場合は子供を見かけたときです。保育園の横を通った時など子供の元気な声を聞いたときに孤独を感じる人も多いです。子供がいれば自分の孤独にも終止符が打てるように感じしまいます。特に可愛く甘える子供を見かけると孤独感が強くなってしまいますよね。

専業主婦が寂しいと感じるときについて紹介をしました。ほかにも主婦が家に帰りたくない瞬間についても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 275553515
関連記事 夫・主婦が家にいたくない時の心理 |家に帰りたくない時の対処法は?

夫・主婦が家にいたくない時の心理は様々です。一緒になると決めて結婚した

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因は?

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因①孤独な時間が多いから

孤独

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因1つ目は、孤独な時間が多いからです。専業主婦は、家の中で1人で過ごす時間が多いですよね。静かな家の中で1人でぽつんと過ごしていることで強く孤独を感じてしまう場合が多いでしょう。また、家事などの合間に1人ぼっちだからこそ孤独について深く考え込んでしまう場合もあります。

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因②家族からの無関心

家族

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因2つ目は、家族からの無関心です。専業主婦は、会社での仕事と違い給料がもらえるわけでも評価されるわけでもありません。また、評価をしてもらえる対象も家族しかいませんよね。でも、家族はあなたが家事をすることに対して当たり前であるという感情しか持ちません。

家事に対して感謝の気持ちをもってくれないばかりか食べたいものを聞いても応えてくれないという無関心が孤独感をさらに強めてしまいます。家族のために頑張るということを止めてしまう方が楽になるかもしれません。

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因③評価されないから

悲しい

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因3つ目は、評価されないからです。専業主婦は、評価される機会がほとんどありません。また、その評価されないという状況に社会から断絶されてしまったように感じる主婦も多いでしょう。会社で働いていた時代や学校に通っていた時代は大したことをしなくても評価されていましたよね。

そのように自分の活動や存在価値を評価してもらいたいと思っている人も多いです。発想を逆にすれば、良い評価もされませんが悪い評価もされないということでもあります。

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因④ストレス解消できないから

爽やか

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因4つ目は、ストレスを感じているからです。専業主婦はストレスを発散する場所がないことによってストレスが溜まりやすいです。ストレスが溜まっていると何でもないことに腹が立ったりイライラしたりしてしまっていますよね。

なので、ストレスが溜まっている状態であれば孤独を強く感じやすい状態でもあると言えます。ストレスを発散する方法を探してみましょう。

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因⑤自由なお金がないこと

お金

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因5つ目は、自由なお金がないことです。専業主婦であれば夫が稼いだお金で生活をしている人も多いですよね。なので、自由にお金を使うことに対して罪悪感を感じてしまっている場合も多いです。確かに好きにお金を使うことができなければ孤独を感じてしまいます。

専業主婦の生活が寂しいと感じる原因について紹介をしました。ほかにもお金がかからない主婦の趣味についても興味がある方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 521498527
関連記事 主婦の趣味14選!ものづくりなどのお金をかけない手軽な主婦の楽しみ

比較的時間に余裕のある専業主婦でも、家事や育児に追われる主婦でも、趣味

専業主婦の寂しさを改善する方法は?

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方①習い事を始める

習い事

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方1つ目は、習い事を始めることです。専業主婦は時間がたくさんある場合が多いので習い事を始めてみましょう。習い事をすれば、習うものにたいしてのスキルを得ることができます。さらに、マンツーマンでない限りは友達作りを行うことも可能です。

あなたが興味のある習い事を見つけてみましょう。月1回程度の習い事であっても息抜きにはぴったりです。習い事で出会った人間関係により習い事の日以外も充実をする可能性がありますよ。

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方②短時間の仕事を始める

仕事

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方2つ目は、短時間の仕事を始めることです。専業主婦の方は、色々な事情があって正社員の仕事に就くことができない人も多いですよね。そのような方は、短時間のパートなどをお勧めします。短時間のパートや期間が決まっているパートであれば正社員よりハードルが低いでしょう。

家から出ることができない事情があるのであれば、内職や在宅ワークなどを探してみることもおすすめです。専業主婦の方が孤独やストレスを感じる理由の1つに夫のお金で生活をしていることがありますよね。なので、自分で自分のお小遣いを稼いでみましょう。

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方③毎日さみしい気持ちをブログにする

パソコン

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方3つ目は、毎日さみしい気持ちをブログにすることです。寂しい気持ちをブログに書いてみましょう。ブログを始めると同じように孤独を感じている専業主婦と交流を持つこともできます。また、ストレスや孤独感を文字にすることで気持ちが落ち着く効果もありますよ。

また、社会から離れてしまったように感じていてもブログを始めることによって社会とのつながりを得ることができます。好きなものを好きなように書いていくだけで良いので気軽に始めることが可能です。

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方④懸賞を始める

プレゼント

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方4つ目は、懸賞を始めることです。毎日が暇なのであれば懸賞を始めましょう。絵を描くことが好きな人であればハガキを用意して応募をすることがおすすめです。ネットを使った応募であれば無料で応募を行うことができます。

試してみたい化粧品や食品などが当たれば嬉しいですよね。そして、懸賞はどこか達成感を感じることもできるので合う人にはすごく良い趣味になります。

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方⑤毎日を楽しめるよう心にゆとりを持つ

楽しい

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方5つ目は、毎日を楽しむことです。今は、孤独感やストレスが高まっていて些細なことにもさみしさや孤独感を感じてしまっていますよね。毎日を楽しむようにすることで小さな孤独は忘れることができますよ。天気が良くて洗濯が楽しいと思うくらいの余裕を持つようにしましょう。

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方⑥離婚する

離婚

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方6つ目は、離婚することです。専業主婦のさみしさを改善する方法の1つに離婚があります。離婚をすることは避けたい専業主婦が多いです。でも、夫のせいで孤独やさみしさを強く感じてしまう場合は離婚を選択してみることも悪いことではありません。

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方⑦子なしの場合は妊娠する

妊娠

専業主婦の寂しさを改善する過ごし方8つ目は、子なしの場合は妊娠することです。子なしの場合は、妊娠することも孤独やさみしさから抜け出す方法の1つになるでしょう。子育ては孤独を感じるかもしれません。でも、子供が大きくなるにつれてあなたの話し相手にもあるでしょう。

さらに、子供の成長があなたの楽しみや生きがいになる可能性が高いです。なので、子なしの場合は子育てを始めることを検討してみても良いかもしれません。

専業主婦でも寂しくない!

主婦

専業主婦の寂しい毎日について紹介をしました。専業主婦は孤独であるとよく言われていますよね。特に子なしの場合はたくさん時間があっても過ごし方もわからずに辛いですよね。ときにはストレスが爆発してしまって離婚になることもあります。

孤独やさみしい時間を感じるときはストレスを発散できるようにしましょう。ブログを書くことや習い事を始めることなど色々な過ごし方を紹介したので参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。